FC2ブログ

暑いよ~

毎日暑くて嫌になっちゃう・・・(>_<)

会社の帰り・・徒歩20分間のアスファルトの照り返しがひどくて
今日はホントに頭がぼーっとして、だるくて・・・
なんとか帰ってきました。

やっぱりこんな日はビアガーデンにでも行って生ビール・・・
ってところなんだろうけど、
アルコールをやめてもうすぐ一年!!

テレビのビールのCMにも心が揺れなくなってきました(^_^)v

本当にこんな日がやってくるとは
あの頃の私には想像もつきませんでした・・
本当に頑張って続けてきて良かった。
心からそう思ってます。

これからも断酒を続けていきます!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
2008-07-25(Fri)
 

毎日、毎日が大事

もうすぐアルコールを絶って1年です。

段々とアルコールなんて飲まなくても大丈夫!!
って考えられるようになってきました。

でもね・・・

『気を抜いちゃダメ!!』

って、自分に言い聞かせるようにしてます。

そのうち「ちょっとなら飲んでも大丈夫かな~」
なんて考えちゃいそうだから。

わかってるんです。

少し飲むくらいなら大丈夫だ!って。

でも・・・

そのうち「もうちょっと飲んでも大丈夫だろう」
それが、「あともう一本くらいなら・・・・」って思うようになり
どんどん酒量が増えることになる・・・ってこともわかってるんです。

やっぱり毎日、毎日気を抜かなように!!
その気持ちを忘れないようにしていくこと、
すごく大事だと思ってます。

これからもこの気持ちを持ち続けていきたい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


2008-07-30(Wed)
 

一年間の断酒!ばんざ~い!!

あと、今日一日です

これは去年の8月のカレンダーです。
8月4日に断酒を始めました。

カレンダー 007

          ↑
断酒を始めた最初の頃は、
一日一日が本当に本当に長く感じたのを覚えています。
ただひたすら「飲まない!・・・我慢、我慢・・・絶対飲まない!」
と思いながら過ごしてました。
最初の1~2週間は相当きつかったです。
「まだ2日しか経ってないの?」
「まだ3日目?」「まだ5日?」・・・・って感じ。

一日の終わりに「今日も飲まなかったぞ!」という意味で
カレンダーにハンコを押すことにしました。
色が薄くなって見えづらくなってしまいましたが、
ちゃんとハンコは押してありますよ(*^^)v

月の最後の日には『大変よくできました!!』っていう
シールを貼って自分にご褒美をあげました。
ちょっと子供じみてるかもしれないけど、
今思うと、かなり効果的だったと思います^^

カレンダー 006

          ↑
でも、本当につらかったのはこの時期だったかもしれません。
しばらくの間、断酒できた安心感。
『もしかしたら、もう飲んでも大丈夫なんじゃない?』という気持ちと
『でも続けなくちゃ・・・』という気持ちの葛藤があった時期でした。
ちょっと苦しい毎日が続きました。
ダイエットでいうと停滞期って感じなのかな?
          ↓

カレンダー 005

 ついに年を越しました~!!

これを機にハンコからキラキラの金色シールに変更(*^^)
  私の今後の人生が輝いていきますように・・・の意味を込めて・・・

カレンダー 004

          ↑
断酒して半年が過ぎて、
『私・・・もしかしたら、このまま断酒していけるかも・・・』
そう思うようになったのはこの時期だったと思います。
確かに飲みたいのは山々でしたが、
だいぶ気持ちが楽になっていたような気がします。

カレンダー 003

         ↑
そして就職が決まりました。
普通の人と一緒に仕事ができるのかな・・という不安、そして期待。

ここまで来たら断酒し続けるしかない!

カレンダー 002

         ↑
この時期は仕事を覚えることに夢中で
一日一日が過ぎていくのが早く感じてました。
かなりストレスもあったのですが、お酒を飲もうという気持ちにはならなかったです。
(もちろん飲みたいという気持はありましたけど(^_-))

カレンダー 001

         ↑
そして・・・とうとう来ました。
毎日毎日、一枚、一枚シールを貼り続け・・・
あと一日です!!

今、カレンダーを見て本当に涙が出てきてしまいました。
嬉しくて、嬉しくて・・幸せの涙です。

『本当にこんなにずっと続けてこられたんだぁ・・・・・』
っていう気持ちでいっぱいです

続けてきて良かった。本当に本当に良かった・・・・

きっと、このカレンダーは私の一生の宝物になると思います。
 
もちろん、シール貼りはこれからも続けるつもりです!(^^)!

今日アルコールを飲まないで過ごせたら(もちろんそのつもりですが)
断酒して一年になります!!

バンザ~イ!!


 ランキングに参加しています。
 もしよろしかったら、ポチっと押してください。励みになります!!
      ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ


2008-08-03(Sun)
 

今日から2年目に突入!!

おとといの子供とのことで、アパートに戻ってきてしまい
家族で一周年のお祝いできなかったけど、
ブログで知り合った友達、そして、ずっと支えてくれた友達に
コメントもらって本当に感激でした!!

Aさんにもそのことをいったら本当に喜んでくれました。

今日はお祝いという特別なものはこれといって無かったんだけど、
Aさんとドライブに行ってきました。

一年間断酒できたこと!いっぱいいっぱい褒めてくれました。
「以前じゃ考えられないようないい女になったし、強くなってきた!!」
「まだまだ弱いとこもあるけど、そういう部分は本当に減ってきたよ」
って!!
「昔はどこへ行くにもビール買って飲んでたな、
無くなりゃすぐコンビニ寄って買って飲んでたもんな~・・」って!

確かに本当にそうでした。

Aさんとドライブに出かけるときは必ず
いつも私は助手席でビール片手にずっとしゃべってましたし、
それにアルコール飲まなかったら明るく話すことができない・・と
思ってたし・・・・
とにかくアルコールの無い生活なんて
一年以上前は本当に考えられなかったんです。

その私が一年断酒しました!!


ところで、私は子供達のところへ週に一度行きますが、
旦那は私がそばにいようが全然お構いなしで晩酌しています。
もう治ったと勘違いしてるようです。きっともう平気なんだろうって・・・・・

確かに今じゃ、お酒飲まなくても自分の言いたいことは
だいぶ言うようになってきたし・・・・

でもね、勘違いしないで欲しいんだよね。
これは毎日毎日の心がけがあって
それがあるからずっと続けられてることなんだってことを!!

でも・・・もうあまり旦那に認めてもらおうとか、評価してもらおうとは
思ってないんです。

自分が評価すればいい。

それにAさんがちゃんと認めてくれている。
それにりぃぃぃたんという、同じ気持ちを共有できるブログの仲間がいる。
akemiちゃんもちゃんとみてくれている!!

みんなありがとう!!!

  もしよろしかったら、押してください。励みになります!!
      ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

2008-08-04(Mon)
 

夢を見た

仕事から帰ってから、だるかったので横になったら寝てしまった。

夢を見た。

--------------------------------

ホカ弁食べた後、
何かをドカ食いしていた。

その後、ボトルの赤ワインをそのまま
ラッパ飲みしていた・・・

トイレ行って全部吐こうとしたけど
なかなか吐けない。

苦しいよ・・・・苦しい・・・

--------------------------------

うなされて目が覚めた。

過食はまだ治ってないから仕方がないかもしれないけど

アルコールを飲む夢なんて本当に久しぶりだった・・・

まだまだ、執着があるのだろうか・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

2008-08-07(Thu)
 

飲みたいけど飲まない

調子イマイチ良くならない・・・
薬、一気飲みしたい、
お酒飲めるものなら飲みたい・・

以前の私だったら、
この状態なら絶対お酒飲んで、その後ぶっ壊れてた。
そして、会社辞めて、最悪の状態になってたかもしれない。

今はお酒には手を出さないで頑張ってる。
この一年間を無駄にしたくない。

あんな自堕落な生活に戻るのはもう嫌・・・。

お酒飲むためなら本当に何でもしてました。

女であそこまでのアル中ってそうはいないと思います。
よくあそこまで壊れたなぁ・・・っていうくらい
壊れてたし、乱れてました。

でも・・・今、少し懐かしい気がしてる。
あんな最低な自分だったのに、
ほんの少しだけ・・・

・・あの頃のアル中のときに、死んでた方が良かったのかな・・・・
・・・なんて・・

う~ん、ちょっと危ないかなぁ・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2008-08-13(Wed)
 

焼き肉^^

今日の夕御飯は焼き肉屋さんに行ってきました。

メニューを見ている時に、

『ああ~、一年前は当たり前のように生ビール頼んでたな~』って、
ふと、そう思い出しました。

そうですよね。
本当に生ビールに焼き肉、美味しいですもんね。
特に夏はね!

でも、今日は焼き肉屋さんに行っても普通に焼肉とビビンバ頼んでました。

もう全然未練は無かったですね。
飲みたいとか、我慢してるんだ!っていう気持は全くありませんでした。

この調子でアルコールとはこのまま縁を切っていきたいですね。
ガンバ!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008-08-28(Thu)
 

過去の自分

さっきお風呂に入っていて昔のことを少し思い出しちゃったんです・・

数年前だったかな・・
本当にうつとアル中がひどくて・・
その当時は普通にお風呂入ったりとか・・・日常の生活が全然出来てなかったんです。
4~5日位お風呂入らないなんてこともしょっちゅうだったんです・・・
気力が全く無かった。
体を動かすこと、生きることに対して、全く興味が無くなっていました。
興味があったのはお酒を飲むことだけ・・
飲んですべてを忘れたい・・・ただ、それだけでした。
あの頃、本当にうつがひどかった時があったんです。
あの時・・・死刑囚のように目の前にロープがあって
目の前まで誘導されていたら・・・・そうしたら迷うことなく前に進んでいたでしょう。
ただ、自分でそんなものをいろいろ準備するっていう気力も全く無かったんです。

・・・・そんな状態でした。

さっきそれを思い出してしまいました。

今日は調子が悪くて・・・また、『死』が頭をよぎってしまったんです。
私は、本当はあの時死んでいた方が良かったんじゃないか・・・って。

そうしたら・・・でも、子供たちはどうなっていたんだろう・・・
「うつ病でアル中の母親だった」という気持ちのまま・・・
「母親がアル中だった」というレッテルを貼られたまま・・・
このまま一生を過ごすことになったのでしょう。

やっぱり私は生きてて良かったんですよね。
そして子供たちに、今頑張ってる母親の姿を見せてあげられて・・・
良くなっている(まだ途中ですが)私を見てもらえて・・・
絶対良かったんだよね?・・・って。良かったに決まってる・・って。
そんなことをいろいろと考えました。

前に進んでる・・絶対進んでるんだ・・・・
これからも前を向いて行こう・・・。
そうして行かなくちゃ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008-09-14(Sun)
 

明日は仕事です!

今日・・励ましのコメントをいただいてすごく元気をもらいました。
同日、いろいろな悩みもあったのですが・・・

「アルコールをやめたこと・・本当にすごいことです。このブログを読んで勇気をいただきました」
・・・という内容のコメントが書かれていて、本当に嬉しく思いました。
サンライズさん、ありがとうございました。
本当に救われた思いです。

私も、もう一度、自分のブログのカテゴリの中の「アルコール依存症」を
最初から読み直したんです。
あの頃、こんなに頑張ってお酒をやめていたんだな~・・
このときは最悪な状態だったけど、ちゃんと飲まないで頑張って続けてきたんだな・・・とか
あの頃の気持ちが甦ってきて・・・

仕事も頑張れるだけ頑張ってみよう…という気持ちになってきています。
本当にどうしても辛かったら辞めることにしますが、それは今じゃないはず。
あの頃の気持ちを考えたら、もう少し頑張れる!
今はそのくらい強くなっているはずだ!

そう思うことができました。
明日仕事に行くのは、本当は少々怖いのですが、
大丈夫!自分を信じて!と言い聞かせて明日は仕事に行ってきたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2008-10-18(Sat)
 

自殺願望・・そして入院

以前・・・5年前くらいでしょうか・・・
正直はっきりと何年前か覚えていません。
もう自暴自棄になっていて、死にたくて・・・生きていたくなくて・・・そして・・
アル中があまりにもひどくて、精神病院に2か月入院したことがありました。

入院している患者さんの中には、もちろんアルコール依存症、
その他にも・・・摂食障害(過食症)、処方薬依存症、ギャンブル依存症・・・
ACで共依存・・・・・いろいろな人が入院していました。

食事も内容が違うのです。
私の場合は肝臓に負担がかからないような食事でしたね。
摂食障害の人は普通食ですが・・・、
自分でかなりの大盛りにして、病室に帰って一人で食べて、後で嘔吐するんです。

私の場合、最初の状態がひどかったので、3日間、隔離病棟に入っていました。
隔離病棟の窓には鉄格子がありました。脱獄防止ですね(笑)
隔離病棟の時はタバコの時間も何時と何時・・・と決められていて・・・
一日に何本吸えたんだっけな?・・・ちょっと忘れてしまいましたが・・・
かなりいろいろな制限があったんです。

隔離病棟を出て2週間経ってやっと外出の許可がおりました。
散歩に行ったり・・近くのコンビニまで行ってお菓子やたばこを買ったり・・
アルコール依存症の人は、そのコンビニでアルコールを買ってしまう人もいました。

でも、アルコール依存症の人は、必ず「シアナマイド」という抗酒剤を、
毎朝看護師の目の前で飲まされるのです。
この薬を飲むと、アルコールを飲んだ時に顔が真っ赤になったり心臓がバクバクしたり・・・
そう・・下戸の人が飲むような状態になってしまって、飲んだことがすぐばれてしまうんです。

それから・・・入院時のことですが、持ち物検査をされて・・・
お酒はもちろんですが、
女性ですから産毛を剃るために持ってきた剃刀もあったのですが、没収されました。

隔離病棟のときには化粧品のビンすら持ち込みができませんでした。
当然筆記用具もだめです。先がとがっているものは持ち込みができません。
全て、自殺防止のためです。

いろいろ他にもありましたが・・
思い出話はまた今度・・・・^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008-10-20(Mon)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症

<その他>
'09/2 子宮摘出手術
'11/1 腸閉塞手術
'16/8 離婚

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他