02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

ジメジメ・・・あぁ・・不安

2008.08.28 (Thu)

[子宮筋腫] ブログ村キーワード今日の仕事の行き帰りは雨が降らなくてよかった~!(^^)!

傘を持って行ってちょっと邪魔だったけど・・・。

洗濯物を干しても
最近はずっと室内なので、部屋の中がなんだかジメジメしてます(-_-;)

明日は病院です。
って言っても精神科じゃないんです。

私、以前から子宮筋腫があって・・・
痛みや貧血は全然ないのですが
だいぶしこりが大きくなってきてしまったので
もう一度、覚悟を決めて行ってきます!!
かなり大きくなってしまったので、手術するとすれば
たぶん開腹手術になるでしょうね~。

昨年の10月~2月頃まで、病院で見てもらったのですが
その病院の先生が本当に横柄で態度が悪過ぎたんです。
こっちは丁寧に応対してたのですが・・・

4回程通ったのですが、本当に、本当に頭にきて
最後には私がキレちゃって行くのやめちゃいました(-_-メ)
私はあまり外ではキレるほうではないのですが・・・

これは後で聞いた話ですが、
その先生は、入院患者、外来患者さんからも
かなりのクレームの投書があって
トラブルもあった先生らしいんです。
もう一人の先生は良い先生らしいのですが・・・
私はその問題の先生に当たったらしいです・・・(-_-;)

今度行く病院の先生はどうかな~・・・
丁寧に説明してもらえるといいんだけどな・・

いつもの精神科の先生が優しいだけに
余計、他の先生の応対が雑に見えてしまいます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.08.28 (Thu) 18:28  |  子宮筋腫  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

感じの良い先生で良かった~^^

2008.08.29 (Fri)

[子宮筋腫] ブログ村キーワード

今日、産婦人科へ行ってきました。

昨日の不安は消えてしまいました。
本当、良かった~。
すっごく感じのいい先生でした^^

子宮は私の想像を超えて大きくなっていたので
手術になると思います。
子宮の大きさが13センチだって~!!
びっくり仰天!!

でも、アル中で鬱がひどかった時、
『私なんか死んでもいい、どうなってもいい・・』・・・って
そう、毎日毎日ずっと考えていた時のことを思えば
手術なんて、なんとかなるさって気がしてます(今はね^^)

開腹手術だからお腹を10センチ以上切るんでしょうけど
まあしかたないですよね。
温存する方法もあるみたいですが、
閉経までまだ何年もあるので手術の方が楽になると思いますよ・・
ってことでした。
閉経すれば筋腫はそれ以上大きくならないんです。
でもまだ40ですしね・・・(-_-;)

今日は子宮がんの検査もしてきました。
来週結果が出るのでまた行ってきます。

筋腫は緊急を要するっていう訳ではないので
病院に通ってこれからのことを決めていきます。

ああ、少し気持ちが楽になりました。
もしかしたら今日の先生しだいで、また鬱になってしまうかな~って
不安だったのですが、良かった~!(^^)!

akemiちゃんサンキュー!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.08.29 (Fri) 17:30  |  子宮筋腫  |  Comment(5)  |  Trackback(0)

明日は病院です。

2008.09.05 (Fri)

明日、子宮がんの結果が出ます。
それから、
ポリープもできてるからそれも取って悪性かどうか調べて・・・

その結果なんともなければ筋腫の方の治療に進むそうです。
明日がドキドキ・・・
って書いてるほど、実はそんなに心配してないんです。


一年ちょっと前までの私は、酒びたりで、本当に人生を捨てていたし、
人間として恥ずかしいことしてたし、馬鹿にされ、
みじめな思いしてたし・・・、
ここにはとてもじゃないけど書けないことをずっとしていました。

人生を諦めていた・・・死んでもいい、私なんかどうなってもよかった・・
全てに投げやりだったし、全てがどうでもいい・・・そう思ってました。

その頃のことを考えたら、子宮筋腫の一つや二つ、
手術くらい・・・なんてことないかな?って思ってるんです。

子宮を取ってしまうと、女性でなくなってしまう・・・
そう考えてしまう人も多いようですが、(出産前の女性なら当然ですが)
私は女性でなくなる前に、人間としてまっとうに生きていなかったのだから、あの頃のことを考えればそんなに辛くないかな?

今は、人生を一からやり直したい、そう思ってるんです。
随分進歩したと思います。
いつまでもこの気持を忘れずにいたいと思ってます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


2008.09.05 (Fri) 00:16  |  子宮筋腫  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

がん検査は「異状なし」でした!

2008.09.05 (Fri)

[子宮筋腫] ブログ村キーワード

今日の午後は婦人科へ行ってきました。

先週、子宮がん検査をして、その結果を聞きに今日行ってきたのですが、結果は「異状なし」(^^)

あとはポリープができていたので、それを今日切除しました。
そのポリープが良性か悪性か調べるそうです。

その結果、異常が無ければ・・・やっと・・
・・と言うのでしょうか?子宮筋腫の治療になります。
今の病院は小さい病院なので、
別の病院の紹介状を書いてもらってそちらへ行きます。

また、次の先生の心配するの嫌だな・・・・
良い先生だといいんだけど。

来週ポリープの検査の結果が出るので
また行かなくっちゃ・・・・

まだ決まってないのに
段々と手術が現実になってきてドキドキです。

「やはり開腹手術になるでしょうね」と先生が言ってたので
そろそろ会社の方にも言わないと・・・
でも、ちゃんと日にちが決まってからの方がいいかな?
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.09.05 (Fri) 23:58  |  子宮筋腫  |  Comment(14)  |  Trackback(0)

病院行ってきました

2008.09.11 (Thu)

今日は仕事が終わった後に友達とランチして・・
それから病院に行ってきました。

子宮筋腫の方です。
前回ポリープを採ってその検査結果を聞きに行ったのですが
今日はまだ結果が出てなくて・・・・・・
来週また行かなくっちゃ・・二度手間でした。

そのあと紹介状を書いてもらうことになっています。

2つの病院の候補があるのですが、
どちらがいいか決めかねています。

結局決めるのは私なのですが・・・

以前、病院で嫌な思いしたので
できれば精神的にもフォローしてもらえる先生がいるところの方が
いいな~って考えてるんです。
手術して鬱がひどくなっても嫌ですしね。

今日はちょっと疲れました。
仕事は今日は研修だったんです。
眠気を抑えるのが大変でした。明日も研修です。

なんとか頑張ります!!

2008.09.11 (Thu) 19:27  |  子宮筋腫  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

今日は病院

2008.09.16 (Tue)

さっき病院に行ってきました。
婦人科の方です。

ポリープの検査結果は良性でした。
とりあえずは一安心です。
紹介状を書いてもらって、来週その病院に行く予定です。
ちょっと怖いです・・・ドキドキ^^

たぶん手術する部位のMRI撮ったり
かなりの検査をするようですので・・・・
平日に一日お休みをもらって、病院に行くことになるでしょう。

先生との相性が良ければいいと思ってます。
本当にそれだけが願いです・・
もちろん腕が良いのが前提で・・・ですが(^_-)

わがままでしょうか??^^
2008.09.16 (Tue) 15:04  |  子宮筋腫  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

子宮への思い・・・

2008.09.21 (Sun)

最近、子宮を摘出することを考えると・・・・
子供達のことを想う・・・。

子宮を摘出するとわかっていても、少し前までは全く考えなかったことなのですが

この何日か・・・
「ああ、この中に子供達二人が2年近くいたんだな~」て
そんなことを考えてしまい・・涙が出てきてしまいました・・・。

2008.09.21 (Sun) 10:45  |  子宮筋腫  |  Comment(0)  |  Trackback(0)

今日は病院

2008.09.22 (Mon)

今日、婦人科の方の病院へ行ってきました。

筋腫が大きくなり過ぎてるので、
生理を止めることで、筋腫の腫れを静めましょう・・・という話になり、
女性ホルモンが出ていると筋腫がどんどん大きくなってしまうので、
これから、月に一度、生理を止める注射をすることになりました。
4か月位注射を続けて筋腫が少し小さくなったところで手術をすることになるようです。
今のまま手術をすると出血もひどくなるし傷口も大きくなってしまうので
その方が良いということでした。
それから、生理が止まると更年期障害のような症状が出てくるとも言っていました。
この状態で更年期障害が出てきて大丈夫なんだろうか・・・・・・・
うつ病に拍車がかかってしまうようで怖い気がします。

昨日に引き続き・・・・
今日もさらにうつがひどくなってるし・・・
今はもう何もする気がおきません・・。
ちょっと悪い状態かもしれない・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.09.22 (Mon) 15:25  |  子宮筋腫  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

子宮筋腫の治療-その1

2008.10.08 (Wed)

今日は産婦人科の病院を予約してあったので行ってきました。
さぁ、子宮筋腫の治療の始まりです!!

かなり大きくなってしまった子宮筋腫の腫れを静めるために、
卵巣の働きを止め、生理を止める薬を注射するのです。
そうすることにより、子宮筋腫が少し小さくなり、手術しやすくなるそうです。

ただ、この治療は骨粗鬆症や更年期障害の症状が出たりするそうなので、ちょっと不安・・・。
うつ病と重なってひどくならなければいいな・・と願ってます。

先月の受診時に、先生からは「生理中に来てください」と言われていました。
一応、今月の生理の予定日が8日頃だったので、今日を予約していたのですが、
昨日まで生理が来なくて・・・・
会社にも通院の為、休暇届けを出していたので少々焦っていましたが、
今朝、明け方に生理がきてほっとして病院に行ってきました。

その注射はお腹に注射をしたのですが、
今まで、お腹に注射なんかしたことが無かったので少々ドキドキしてしまいましたが、
分厚い脂肪のためか、全然痛くありませんでした(笑)

とりあえず、また一か月後に行くことになります。
治療薬が、思っていたより高額だったのが驚きでした。

今回の生理が人生で最後の生理になります。
ちょっと寂しい気がしてます・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2008.10.08 (Wed) 17:56  |  子宮筋腫  |  Comment(4)  |  Trackback(1)

昨日からの落ち込み

2008.10.09 (Thu)

昨日のブログを書いた後・・・・
夕方からずっと訳も分からず憂鬱な気持ち・・・・というより寂しい気持ちといった方がいいのかもしれません。その・・・・寂しい気持ちがずっと心の中にありました。

薬を飲んでも、その寂しい気持ちは晴れることはなく、
訳も分からず寂しくて寂しくて仕方がありませんでした。

Aさんに電話してそばにいてもらうことにしました。

Aさんが来る間に、友達にメールで
「寂しい気持ちがして、全然元気が出ない」と伝えたのです。

その返事が
「きっと、最後の生理だから、意識してなくても心に刺さってるんだと思う。
やっぱり寂しいんだよ。生理が無いと楽だけど、それでも、最後だと思うと寂しいんでしょ?」
そのメールの言葉を見た瞬間、涙が一気に溢れてきてしまいました。
人って、一瞬でこんなにも涙が出るものなんだ・・・って思うくらい・・・。

同じ女同士なので気持ちを察してくれたのでしょう。
自分では意識してなくても、やっぱり寂しかったんだな・・・
改めてそう思いました。

10歳で初潮を迎えて・・それからというもの、妊娠中以外はずっと私と共に付き合ってきた生理です。
数日生理が遅れだけで、そのたびに一喜一憂したこともありました(笑)
30年間、面倒だと思いながら、当たり前のことだと思っていました。
それが、今回で最後・・・・・寂しかったんですね。
自分では、生理が無くても、楽になっていいんじゃないかな?とも思っていましたし、
そんなに意識しているつもりは無かったんです。
旦那やAさんには「Hが好きな時にやり放題でいいじゃない(笑)!」と言われた事もありましたし、
私もそんなに深く考えていなかったのです。


友達とのメールで、やっと自分の寂しさの理由がわかって、
何とか自分で納得したのですが、
Aさんが来た後、また同じ話をして、ちょっとだけ泣いてしまいました。
本当は全部吐き出したいくらい、たくさん泣きたかったのですが、
あまり泣くと、目が腫れてしまって次の日に会社に行けなくなってしまいそうだったので・・・(笑)

今日もなかなか調子が出ません。
一応仕事には行きましたが、パソコン教室はキャンセルしました。
特に鬱状態ではないのですが・・・・・何か・・元気が・・・エネルギーが湧いてきません。

そのうち、きっと気持ちの整理がつくことでしょう。
それまで、ゆっくり気長に待つことにします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.10.09 (Thu) 22:13  |  子宮筋腫  |  Comment(2)  |  Trackback(0)
 | HOME |  NEXT