04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

久しぶりのピアノ

2008.09.25 (Thu)

昔・・・幼い頃、少しだけピアノを習っていたことがあったんです。
でも、家が貧しかったため、ピアノも家に無かったし、塾の費用が出してもらえず、6年間でやめました。
辞めた時は本当に悲しくて・・一人で泣いてたことを覚えています。

私はその後もずっとずっとピアノに憧れていて・・・
でも、その機会はありませんでした。

結婚した後、旦那が、小さくて安いけれど・・ピアノを買ってくれたんです。

会社の終わった後にピアノのレッスンにも通ったこともありました。
ほろ酔い加減で、旦那の前でお気に入りの曲を弾いたり・・・・

しかし・・・うつ病とアルコール依存症がその気持ちをだんだんと壊していってしまったのです。

無感動、無関心、そのうえアル中で指が震えてまともに指が動かせない。
そんな状態でピアノなんか弾けるわけがありません。

最近、ブログ友達の影響で数年ぶりにピアノを素面の状態で弾きました。
今、アパートにあるのはキーボードに毛が生えたような電子ピアノですが、ピアノには変わりありません。

私はうつ病とアルコール依存症で・・・やる気をすべて失っていました。

この一年は断酒のことで頭がいっぱいになっていて、全てが我慢、我慢・・。
そんな状態で心に余裕がまったくありませんでした。
仕事を始めてからは、仕事を覚えるのに・・・社会に慣れるのに必死で・・・、ストレスもあり、ピアノを弾こうという気持ちにはならなかったんです。

友達のおかげで、やっと昔の趣味に気持ちを向けることができるようになりました。
もう少し心の余裕が出てきたら、今までうつ病とアル中のせいで出来なかったことにもいろいろ挑戦できたらいいな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008.09.25 (Thu) 17:47  |  趣味  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

今日の日記

2008.11.21 (Fri)

先日、100円ショップで可愛い毛糸を見つけたので
バッグを作ろうと思って・・・・
昨夜遅くまでかかって仕上げました(^^♪
まあまあかな?

002.jpg
003.jpg


今日は、夜更かしのせいで起きるのが遅くなってしまって
お昼頃までのんびり寝てました(-_-)zzz

そのあとは郵便局へ行ったり、買い物したり・・・・
それから今日は寒かったので、おこたに入ってのんびりテレビを見て・・・・
そんな感じで過ごしました^^
全くストレスの無い一日でした・・・・・
これでいいのかな~~?(笑)
2008.11.21 (Fri) 23:42  |  趣味  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

ちょっと休憩^^

2009.06.15 (Mon)

今回は私の好きな「斎藤 誠」さんの歌でお楽しみ下さい(^^♪
一度ライブに行って・・・・・ファンになっちゃいました(^_-)-☆





私の好きな曲の中で、今日はこの2曲を選んでみました(^-^)


ところで・・・、早く梅雨が明けないかな~、心もジメジメしちゃうぅ~(>_<)
でも猛暑も辛い・・・・・・
勝手な私(*^。^*)

いつも読んでいただいてありがとうございます!
  もし宜しかったら、こちらをクリックお願いします!(^^)!

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.06.15 (Mon) 14:53  |  趣味  |  Comment(14)  |  Trackback(0)

最近ハマっているもの

2009.09.04 (Fri)

さてさて・・・気分転換に!と、おやき作りをしてみました(^-^)

最近ハマってるんです。
「信州おやき」と「mammy特製(?)ジンジャーエール」o(〃^▽^〃)o

oyaki013.jpg 004_20090828133950.jpg oyaki0001.jpg
 
おやきは、中力粉(代わりに薄力粉+強力粉でもOK)で皮を作り、
好きな野菜を炒め、味噌と砂糖、七味などで味付けしたものを具にしま~す^^
私が一番好きな具はにらとキャベツ!!野沢菜もいいかも・・。
今日は、豚キムチと、さばの味噌煮の缶詰で、2種類作ってみました。
想像してたより、意外とさば缶が美味しかった^^

ここ2週間ほどで、おやきを4回も作ってしまいました^_^;
ちょっとはまり過ぎ??


ジンジャーエールは・・・・
生姜のしぼり汁に、カロリーゼロのサイダーを注ぐだけ!!
炭酸飲料ですが、生姜の効果で体が温まるので
私の冷え症に最適?☆-( ^-゚)v

さ~てと、白髪も目立ってきたし・・白髪も染めようっと (^^♪

だんだんと気持ちが落ち着いてきたかも。。。 (*^。^*)

「追記」
白髪も綺麗に染まり、前髪も少し切って整えて・・・、
だいぶ気分が良くなってきました^^


↓お手数ですが、こちらをポチッとしていただけると嬉しいです(〃∇〃)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングに参加しています
2009.09.04 (Fri) 20:03  |  趣味  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

岡崎倫典アコースティック・ライブ

2009.10.30 (Fri)



                     (オカザキ リンテン)
以前から旦那と行こうと約束していた岡崎倫典さんのライブ。
明日、長野県の上田まで出かけてきます!
http://www.ongakumura.jp/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000000357&caldate=2009-10-13

前回のライブは、せっかく近くでのライブだったのに、旅行の日と重なってしまって・・・、
今度は絶対行って聴いてきたいと思います(*^-^)b

前回のライブでは、何人か涙をにじませながら聴いていた人がいたほど・・・
という話を旦那から聞きました。
前回と共に今回も音響担当が同じ方なのですが、
かなり音にこだわっている人なので期待できそうです(^^♪

倫典さんは昔の飲兵衛の私を知っているので、会うのがちょっと恥ずかしいかな^^

それに、いつ間にか旦那が倫典さんに私がうつ病であることを話しちゃったみたいで・・^_^;
前回のライブの後の懇親会の時に、「倫典さんが心配してくれてたよ」と話してくれました。

倫典さんは、話をしてみると、とっても優しいオジサマって感じ(^-^)
あんな酔っぱらいの私の相手もしてくれて・・・(笑)
(関連記事は上記の飲兵衛からどうぞ^^)


鬱の方の調子は、ここ何日かあまり良くなかったのですが、
今は回復傾向にあります!(^^)!

倫典さんの演奏を聴いて、スッキリと復活したいと思います^^

実は、ライブの後に懇親会があるのですが、私も顔を出すことになっちゃいました。
さてさて、断酒を始めて以来、こういった大勢で飲む席に出席するのは初めてです。
一体どうなることでしょう・・・?^^


いつも応援していただき、ありがとうございます^^
断酒 818
皆さんの応援が励みになります。ポチっと、よろしくお願いします^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。

『追記』
アコースティック・ギターに興味のある方、

コテっちゃんさんの 『コテっちゃんのアコギ部屋♪』 へどうぞ♪♪
2009.10.30 (Fri) 11:01  |  趣味  |  Comment(13)  |  Trackback(0)

ライブ・・その後。。

2009.11.01 (Sun)

倫典さんの生演奏はとっても素晴らしかったです。

2~3曲、私もウルウルしてしまった曲がありました。
早速、最新ベストアルバムを買ってサインをしてもらいました(*^^)v


さてさて、ライブの後、
出席者の方々がそれぞれ食べ物や飲み物を持ち寄って懇親会の始まり~。

やっぱりああいう席でお酒を飲めないのは辛いですね・・・・。
もちろん、飲まなくても楽しめたのですが、
お酒の味、飲んだ時の快楽を脳が覚えてしまっているだけに、
ちょっぴり寂しいものを感じました。

本当は皆さんがお酒の話を楽しそうに話している中に加わりたかったけど。
それは諦めるしかない!!
加わっても良かったのですが、お酒を飲まない理由を聞かれるのが面倒だったし、
こういう楽しい席でそんなこと言いたくなかったですから^^


今回の飲み会で学んだ(?)こと。
会話について行けなくなったり、間が空いてしまったら「雑用に徹する!」です。
まあ、結局そんなことくらいしかないんですよね・・・。

お酌をしたり、食べ物が足りてない人に声をかけたり、空いたお皿を片づけたり・・・など。
もうそれしかないです^^

あとは「お酒を飲まない自分を楽しむこと!!」


そうそう、みなさんが持ち寄ったお酒の中にこんなものがありました。

kokusai010.jpg 『魔界への誘い』

笑えたんだけど、ちょっぴり複雑な想いでした・・・・(-_-;)


喫煙所で倫典さんとタバコ吸いながらお話しました。
「久しぶりだね~」って。やっぱり覚えてくれてたんですね(笑)

私がうつ病だと知っている倫典さん。

「もっとわがままに生きていいんだよ。」

他にもいろいろお話をしましたが、そう言ってくれた言葉が忘れられません。

最後のお別れの時にはハグしてくれました^^


さて、翌朝。
私は4時に目が覚め、6時に起床o(〃^▽^〃)o

他の皆さんは2時過ぎまで騒いでいた様子。誰も起きてきません・・・。

早速、ライブ会場でもあり宿泊した「信州国際音楽村」の散策に出かけました。

kokusa023.jpg   kokusai028.jpg


kokusai033.jpg   kokusai032.jpg

爽やかな朝を独り占めしちゃった気分(=⌒▽⌒=)

・・・というわけで、これで報告終わりです(*^。^*)


いつも応援していただき、ありがとうございます^^
断酒 820
皆さんの応援が励みになります。ポチっと、よろしくお願いします^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。

2009.11.01 (Sun) 15:09  |  趣味  |  Comment(13)  |  Trackback(0)

夢中になれること

2010.08.13 (Fri)

最近の私はピアノに夢中になってます^^

二泊三日の旅行から帰ってきて、まず何がやりたいかといったら
早くピアノが弾きたい!って程でした(笑)
旅行から帰ってから、片づけものとか洗濯とか・・
それが済んで、やっとピアノに向かうことが出来ました。

ピアノのおかげなのか・・・
今の私の心の状態も安定しています。

というより、心が安定してるからこそ、
好きなことをしたいという気持ちになれるのかも知れません^^

またyoutubeにアップしようと思ってるので、
今は、次の曲を練習しているところです(*^^)v
目標を持つのはとても良い事なんですね。


でも、ここしばらくの間ずっと、旦那と子供達の方の家に居たし、
旅行に行ったり、いろいろ張り切り過ぎちゃったかも・・・(^_^;)
少々疲れを感じ始めてます。
調子が悪くなってからでは遅いので、2~3日アパートに戻ることにしました^^

少しのんびりしてこようと思います(*^^)v

断酒 1,105 
↓いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.08.13 (Fri) 09:54  |  趣味  |  Comment(10)  |  Trackback(0)
 | HOME |