新たな目標!

いきなりですが・・・・P検を受けることにしました。

このことは就職する前から考えていたことだったんですが、
就職が決まってからというものの、会社に・・仕事に慣れるのに必死で・・・・完全に頭の中から抜けてました。

最近、仕事を休みがちになってきて、少々生きる気力も無くなり始めてたのですが、
当初考えていたように、やはりP検を受けようと決めました。

私もいろいろ考えたのですが・・・・
自己流で勉強するとしても途中で挫折してしまう可能性が高い・・・。
どうせ受験するなら、絶対に資格を取りたい。
だったら多少お金を払っても、パソコン教室に行って
きちんと教えてもらって勉強した方がいい。
そう思って、早速、今日の仕事の帰りにパソコン教室に行って
P検対策講座の申し込みをしてきました。
P検用の教材が今、手元に無いということなので、
その教材が届いてから、来週か・・・遅くても再来週には通い始めます。

目標が出来るとなんだか心にも覇気が出てくるようです。

私は一年間断酒できたことによって、目標を失いつつあったのかもしれません。
当然、これからも断酒は続けていくのですが・・・・。
目標を失いかけていて、これからどう生きて、何をすればいいのだろう・・・そう思っていたんですね。

とりあえず一つ目標ができました。今度は、P検合格に向けての勉強を
頑張っていきたいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008-10-03(Fri)
 

目標はより高く!

目標はより高く!!
・・・なんて、思いつきで書いてしまったけれど・・。

先日、目標にしようと決めたP検。
自分が受けようとしていた級の模擬テストを気軽な気持ちで受けてみたんです。
それが意外なことに受かってしまいました。
それならと・・・自分が目指していた級より少し上を目指してみようかな・・・・って思い始めています。
せっかくその気になってP検のために高い受講料を払ったのですから!!目標はより高く!!

目標があると心にもいいのかもしれません。

今日も少し鬱状態になりそうだったのですが、
P検のことを思い出して・・・やるぞ~!!と言う気になると、
少し鬱が良くなった・・・というより、気持ちがP検のほうへ向いたので、うつの症状が軽くなったように思いました。

今思うと・・・以前、断酒し続けて、あと少し!あと少しで一年だ!!と目標に近づくにつれ、鬱状態は軽減していたように感じました。
きっとあと少しだ!頑張ろう!!っていう気持ちが鬱の気持ちよりも勝っていたのかもしれません。

ただ、断酒して一年達成した後・・・・
鬱状態が目立つようになってきていたのです。
これはきっと偶然ではないでしょう。

目標を持つことは心にとてもいいことなんでしょうね。

昔の私は、自ら進んで目標や夢を持ったことが無かったし、
どうでもいいや・・・、私なんか生まれてこなければ良かったんだ。
死んでしまいたい・・・・・
そんな気持ちをずっと抱いて生きてきたのですから、目標なんか持てっていう方が無理だったのかもしれません。
正直、結婚して子供産んだ後も、目標と言えるものが何もありませんでした。
もちろん、子供を育て上げる・・・・っていうことを目標にすれば良かったのかもしれませんが、私はそんな風に考えられるほど人間が出来ていませんでした。

それに、本当に鬱状態がひどい時に目標を持てと言われても
そんな簡単に目標を持てる気持にはなれない・・・・
ということも私は知っています。

今の私には幸いにも目標が持てるだけの元気がなんとか残っています。

目標はより高く!!
もう少し目標を高くしてもいいかな?・・・って思ってます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008-10-04(Sat)
 

パソコン教室

今日は仕事が終わった後パソコン教室に行ってきました。

一か月受講し放題・・ということでかなりの大金(私にとって)を出してしまったのですが、
受講の内容というのは市販のパソコン検定用のソフトを使っての自主学習だったのです。

ネットで調べたところ、そのソフトは5,000円程度で買えるものだったのですが、
私は受講後2週間くらいしてから知ったのです。
ショック~~~!!!気がつくのが遅かった・・・・(>_<)
・・と、そのことを講師に言ったところ、
そのあとの受講から他のテキストなど・・参考になるものをいろいろ親切に見せてくれたんです。

やっぱり黙っていちゃダメなんですね。
思ってることは言わなくちゃ!!
・・・・そう思いました!(^^)!

仕事の事もそうだったんです。私の体調の事や、上司に対しての不満を話した後から
環境が少しずつ変化していきました。

パソコン教室の1か月受講し放題も、いつの間にか残り2日なんです。
明日は仕事を休んで、朝から1日パソコン教室に行ってきます!!
絶対P検定合格しなくちゃ全てが水の泡・・・・

・・って、これって仕事を休む口実かな?(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-11-04(Tue)
 

明日、検定試験!!

今日、パソコン教室に行ってきて・・
明日、P検を受験することを決めてきました^^

さて・・・これからちょっと勉強します(*^^)v
2008-11-07(Fri)
 

合格しました!!

P検、合格しました(^^♪

私が受けたのは3級だったのですが、
今度は準2級を受けようかな~って考えてます。

次はパソコン教室に通わないでテキストを購入して勉強しようと思います。
ちょっと教室に通うのはお金がかかりすぎちゃうので・・・・

準2級からはちょっと難しくなるかな・・・?
このまま勢いに乗って勉強するか・・・
それとも、少し経ってから筋腫の手術の後にでも勉強しようかな・・・
今、ちょっと考え中です!(^^)!
2008-11-08(Sat)
 

明日も休み。。

あ~、薬飲んで、ぼーっとして過ごした時間・・・ちょっと損した気分です(笑)

でも、そう思える自分に成長したんだ!・・・ということもちょっぴり実感できました。
もう・・バカなことはしないようにしたいところです。

今回のちょっと薬を多めに飲んだ・・ってこと、
そんな大げさなことではなかったかも知れませんが、
アルコールをやめて1年3か月以上・・・その間、
ろれつが回らない程、薬を多く飲んだのは初めてでした。

今は、そんなことをするのはもうバカらしい・・って思ってます。
ただ・・・また何かあった時・・辛いことや悲しいこと・・・そんな時に
きっとまた薬に頼ったり、最悪アルコールに手を出すことを考えてしまうでしょう。

その時に、私がどう成長しているか・・・今回以上に我慢できるか・・・・
考え方がどう変わっているか・・・・

自分の未来が・・またこれからの一日一日の生き方で変わっていくんだと思います。

明日は無理せず休むことにしました。
会社の方はマイペースで行くようにして、
今はP検 準2級を目指して少しずつ勉強を頑張りたいと思っています。

本日!P検3級の合格証が届きました(^^)v
このおかげで少しやる気がでてきたのかもしれません^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-11-17(Mon)
 

これからの目標

パソコンのドキュメントのところを見ていたら、懐かしいものを見つけました(^^♪

mokuhyou.jpg

これは2008年4月頃・・・
私が自分のパソコンを手にした時に、ワードの練習を兼ねて作ったものです。

内容は
☆ できるだけ運動するよう心がける!
☆ パソコン検定に向けて勉強する!
☆ 婦人科に行き、きちんと子宮筋腫を治す!
☆ 自分のブログを作り、今までのこと、これからのことを書く!
☆ 自分を大切にし、人を大事に思うことを心がける

こういったものでした。

この時点ではまだプリンターを持ってなくて、印刷してなかったんです。
そうそう!思い出しました(笑)だから、すっかり忘れ去られていたんですねぇ^_^;

1年と5ケ月ほど前、私はこんな目標を立てていたんだな~^^
なんだかとても懐かしいです(^-^)

ただ一つ不思議だったのは、この目標の中に、
「断酒を続ける」という項目が無かった・・ということですσ(^_^;)

パソコン検定、子宮筋腫手術、そしてブログ・・・
この3つは、いつの間にか達成していたんです!(^^)! これは本当に嬉しかったです。

1年半ほど前に考えていたことが実現できていたんだ!そう思えて感激しました(〃∇〃)

でも、ブログ、それからパソコン検定はまだまだ終わりではありません。
この先もブログは書き続けていきたいし、P検もまだまだ上が待ってますから^^

さて、残りは・・・・?
「運動」・・・・全然してないです┌(。>_<)┘
「自分を大切に」・・・・時々大切にしてない時があります。
「人を大事にする」・・・・
たぶん、以前よりは心がけができているんじゃないかなぁ・・・と思います。


また、新たに目標を立ててみよう!!

0a5b5d27aea2a1b0.jpg 『さて、いい獲物はいないかな?』

そんな気持ちになりました(^-^)

断酒 753
 こちらをポチっと、よろしくお願いします!(^^)!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009-08-26(Wed)
 

これからの目標Ⅱ

1年半ほど前に書いた「これからの目標」を見て・・・・
また、新たに目標を考えてみることにしました。
今回も、特に期限無し!ということで・・・(*^。^*)

まずは・・・・

☆しっかりと地に根を張り、ゆるぎない自信を持つことを目指す!

いきなり大きな目標になってしまいました(^_^;)・・が、とりあえず「目指す!」ということで・・・。
これができたら完全に回復してますよね(*^。^*)

次は・・

☆運転免許取得

飲酒運転で免許取り消しになってしまったので、免許の取り直しです^^
こんなことを堂々と書けるようになった私。ずいぶん成長しました(>_<)

でも、これは「障害年金が受給できたら・・・」という条件付きの目標になります。

☆パソコン検定準2級受験&合格
これからきちんと勉強しなくっちゃ!!ですね。4c248121f98a43ce.jpg
特にワードとエクセル!

☆健康のため、できるだけ運動することを心掛ける

これは以前の目標と一緒です。

☆体重をこれ以上増やさない。できればあと2キロ減らす!

ちょっと恥ずかしくて、ここには目標○○kg・・と載せられません(^_^;)
運動すれば自然に痩せてくると思うのですが・・・・
1b373d370164aa9e.jpg

☆虫歯を治療する!

昔、歯の治療中に舌を削られたことがあって、
それから歯の治療へ行くのを躊躇してしまってるんです・・・(´д`lll)
今は特に痛いところは無いのですが、少し虫歯があるので治療に行きたいと思います。
(これも、年金が受給できたら・・もしくは就職したら・・・になってしまうかも・・・?)

以上・・・今、考えられる目標はこんな感じになりました。
また何か思いついたら、順次追加していくつもりです☆-( ^-゚)v

おっと~!また大事なことを忘れるところでした!!

☆これからも断酒を続けていく!

来年、再来年の私は一体どうなっているでしょうか・・・?
少し楽しみ^^・・ちょっぴり不安(^_^;)

断酒 755
 こちらのバナーをポチっと、よろしくお願いします!(^^)!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。

続きを読む>>

2009-08-28(Fri)
 

目標に向かって・・

金銭的にも何とかなりそうなので、
飲酒運転で失ってしまった免許を再取得する」という目標に向かって
そろそろ始動したいと思います(^^ゞ

neko032.jpg

『取消処分者講習』・・・まずはこれからです!
これを受けないと、教習所に行っても免許を取ることができません。(と聞いたのですが)

費用や日程・・・詳しく訊いて申し込まなければ!!



本当言うと、ちょっと怖い・・。ううん・・すごく怖い。

過去に警察に何度もお世話になった私(もちろんアルコールがらみで・・)。

それに・・・
その昔、トラブルがあった子供の父親(実は警察官で、講師もしてます)
と顔を合わせたらどうしよう・・。

もし、その人がその講習の講師だったらどうしよう・・・・。

私はきちんと顔をあげて話を聴けるだろうか?
おどおどしてしまうのではないだろうか・・。
その後、落ちてしまうんじゃないだろうか・・。

いろいろな不安が頭をよぎります。

neko035.jpg

でも・・・今のままじゃ何も始まらない!

怖がらずに前進していかなくちゃ!!

ここに書いて、後へは引けないようにしちゃおう(*^^)v
『明日電話して、免許の再取得について訊いてみる!』

まずはその一歩(私にとっては大きな一歩です)を踏み出したいと思います(^^ゞ


「追記」10/16

先ほど警察の免許課に電話して尋ねてみました。
免許を再取得する場合、2通りあって、

教習所に入所する場合は、処分者講習を受けなくてもいいんだそうです。
しかし、取り消しになったその旨を入所する際に必ず伝えてください。
その時に教習所側から指示があるので・・・。とのこと。

免許センターで一発で取得したい場合は、処分者講習を受けなくてはいけないようですが、
大抵の人が5~6回ほどチャレンジしないと受からないという話もきいていますし、
私は取り消しになってからだいぶ年数が経ってるので、
無駄遣いになってしまうかもしれないけど、教習所から始めたいと思います。

とりあえず、一歩進みました!
こんなの一歩って言わないかな?(笑)


「追記その2」

今、長男からチャットで、入学試験「合格」の連絡をもらいました。
本当に良かった~~~o(*^▽^*)o~♪


断酒 803
皆さんの応援が励みになります。よろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009-10-15(Thu)
 

目標に向かって・・・その2

前記事の続きになるのですが、
合宿免許・・っていう手もあるな~と今考えてるところです。

教習所から始めるのであれば、取消処分者講習を受ける必要がないので、
それまで、深く考えすぎだった私は、ちょっと気が抜けてしまった・・かな??

080211-thumbnail2.jpg 『コラァ!気を抜くんじゃねぇ~!!』


教習所通いだと、今はちょうど時期的に混んでる時だし、
どうしようかな~・・・と考え中です。

この私が毎回予約を取って、きちんと通えるか??
当日、調子が悪くなってキャンセル。。なんてこともあり得そうだし・・・。

免許の方は急ぐことではないので、焦る必要もないのですが、
ネットで調べ、とりあえず合宿免許の資料を請求してみることにしました!(^^)!

自分のバイオリズムの良い時期をねらって、短期集中!っていうのもイイかも。

ボチボチいきま~す(*^^)v

断酒 805
皆さんの応援が励みになります。ポチッとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009-10-17(Sat)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他