03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

不登校

2009.05.01 (Fri)

昨日、今日と次男の不登校が続いています。
朝・・「お腹が痛い」と言って、布団から出ようとしません。

お腹が痛いのは本当のようで、嘘をついているわけではないと思いますが
それ以外、自分の口から自分の気持ちを全く話そうとしないのです。

うつ病の私が不登校の子供の相手をするのは正直きついものです。
なるべく明るく、前向きになって子供に接しようとしているのですが、
本当に辛くなってしまう時があります

過去の私のことが原因なのか・・
学校で辛いことがあるのか・・・・

学校の先生も度々電話をくれますし、
旦那が学校へ担任の先生と話をしに行った時は
教頭先生まで出ていらっしゃって一緒に話し合いをしてくれたようですし・・・
私は母親なんだからしっかりしなくちゃ!そう思うのですが
くじけそうになってしまい・・・・
子供を殺して、自分も死んでしまおうか・・・・・
アルコールに手を出してしまおうか・・・・・
そんな気持ちが一瞬よぎってしまいます。
もちろん、冷静になれば馬鹿げたことだと思えるのですが。

数日前から1日5本に減らしていたタバコも、
昨日、おとといと、1日1箱も吸っちゃうようになってますし、
過食も・・・・(>_<)

でも気持ちだけは前向きに・・そう努力しているのですが・・・・・
ときどき、どうしょうもなく辛く・・・いたたまれなく、泣き出したい気持ちになってしまいます

 ↓貴方のクリックで元気がもらえます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
2009.05.01 (Fri) 10:16  |  子供  |  Comment(9)  |  Trackback(0)

Skype

2009.05.06 (Wed)

Skypeってご存知でしょうか?
チャットや通話ができるソフトです。
今はアパートに戻ってきてるのですが、Skypeを利用して
次男とチャットと電話でコミュニケーションをとる機会を増やそうと思いました(*^^)v

なるべく学校のことは話さないようにして・・・、
パソコンの話や、次男が夢中になっているゲーム「モンスターハンター」の話などなど・・。

私のPCが重くて、以前、長男にブラウザを「Opera」に変えてもらったんですけど・・・
「Internet Explorerじゃないと見られない動画とかあるんだよね~」って次男に言ったら
「それならFirefoxの方がいいんじゃね?」って・・・
ダウンロードのURLとか、「この機能はいいぜ!」なんて・・・いろいろ教えてくれました^^

息子のパソコンにはWebカメラがついているので、私の方からは顔が見えて・・
その息子の様子は嬉しそうでした(^^

 ↓貴方のクリックで元気がもらえます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
2009.05.06 (Wed) 22:13  |  子供  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

過去、そして今

2009.05.24 (Sun)

子供の不登校が続いています・・。

先日、旦那が学校のカウンセラーの先生と話をしてきました。
とても親身になってくれて、頼れる方のようです。

その先生に、今までのこと・・・過去の私のこと・・・
大まかに全部話してきたそうです。

先生に話をしている最中、過去のことを思い出して涙が出てきてしまった・・そう言ってました。

旦那に対し、申し訳ないという気持ちでいっぱいになりました・・・

『でも・・・私は前を向いて行かなくっちゃ!』
過去のことをいつまでもウジウジ考えて後悔しているより、
なるべくそっちに気持ちを向けるようにしたんです。

「ねぇ、・・・別居して・・・良かったんだよね?」
私がそう聞くと・・・・
「良かったと思うよ。
 あのままこの家に居ても、もっとストレスが溜まって
 きっと、あの頃より悪い状態になっていたと思うから・・・」そう言ってくれました。

私があの頃よりひどい状態になっていたとしたら・・・
きっと子供達にとって地獄だったでしょう・・・。

だって・・・・あの頃だって十分地獄だったに違いないのだから・・・

      パパから 004

カウンセラーの先生からいくつか言われてきたことがあって・・・
その中で・・・ひとつ、
「何か一つ家事をさせることがいい」ということがあったそうです。

一日中家の中に居ると、時間の感覚が薄れてきてしまうので、
決まった時間に何でもいいから、家のことをさせるということが大事なのだそうです。

そして、これは私にも当てはまるのですが・・・・

決して焦らないこと! です(^^)v



    ↓禁酒・断酒、依存症、そしてうつ病を克服するために頑張っている皆さんです。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
2009.05.24 (Sun) 20:30  |  子供  |  Comment(7)  |  Trackback(0)

息子の気持ち

2009.06.08 (Mon)

相変わらず次男は学校に行っていません。

私は土曜日から子供のところにいるのですが、
できるだけ明るく振る舞い、今は学校のことをあまり言わないようにしてます。

004_20090601171657.jpg

次男が、自分の生まれた時間を知りたがっていたので、
母子手帳を見せて・・・いろいろと話をしました^^

「朝早くに生まれて、お父さんもお兄ちゃんも寝てたんだよ・・^_^;」
妊娠中の超音波の写真を見せて、
「お腹の中にいた時はこんなに小さかったんだね。」など・・・・

その時に・・
「俺、8月生まれで夏休み中だから、なんか寂しいな~」
「俺だけイノシシ年だし・・・・・」

実は・・・・私と旦那、そして長男も、干支が一緒なんです。
ちなみに私と旦那は同い年じゃありません・・^_^;

私からすれば・・それは単なる偶然だし・・・・・・と思うのですが
結構、気になるものかもしれないですね。

「お父さんとお母さんが知り合ってなかったら・・俺って、生まれてこなかったんだよね・・。
すごい確率なのかぁ・・・
でも、二人が知り合ってなかったら俺生まれてこなかったし、
こんな風に悩むことも無かったんだよね・・。」

以前から感じてましたが、次男は
「生まれてこない方が良かったかもしれない・・・」そう思ってるんです・・・・。

「みんなから望まれて、生まれてきたんだよ」
ちゃんと、そう話しました・・・。 10nenmae

しばらくして、
二人で、いろいろとくだらない話をして笑い合い・・・・
それから、お得意のPCのこと・・・私に熱く語ってくれました(^^♪
今日の次男はなんだか嬉しそうな様子です^^


いつも見てくださってありがとうございます
 ↓もしよろしければこちらをクリックお願いします!(^^)!
   
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へブログランキング・にほんブログ村へ

2009.06.08 (Mon) 11:41  |  子供  |  Comment(14)  |  Trackback(0)

終業式

2009.07.17 (Fri)

今日は、学校の終業式。32448ef9bf1bd8fa.jpg

次男は結局今までずっと学校を休んでいました。
以前「1学期中には学校へ行きたいんだよなぁ・・」とは言ってはいましたが、
正直なところ、半分諦めていました。
それでも、まあ仕方ないかな。って思っていたんです。

本当は昨日、明日行けるかどうか、ちょっと電話してみようと思ったのですが、
電話なんかしたらプレッシャーがかかって、行けるものも行けなくなるかな・・
私の中でいろいろ考えた末(大げさ?)やめておきました。

今日はどうしたかな?朝は雨が降ってたし・・
う~ん、今学期中はダメかもしれない、まあ仕方ないかな ^_^;

そう思っていたところ・・・
旦那から電話があり、
「今日、学校行ったよ(^-^) 明るい顔して行ったから大丈夫! 」って。
私・・・「ホント?行ったの??」

とりあえず・・よかったよぉ(;>_<;)ビェェン

明日は土曜日。いっぱい褒めてあげようo(〃^▽^〃)o
それから・・・何か次男の好きなもの作ってあげようかな^^

330e454c969bbbe1588b63f1f2c1ffd8.jpeg0796d7a110c1ab64.jpg70cd564157d6f0f1cec809a3e3caf9bd.jpeg


私はこれでお祝いしたいんだけど。。。(笑)
     NEC_0533.jpg

断酒 713
  もしよろしかったら、こちらをクリックお願いします!(^^)!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.07.17 (Fri) 10:02  |  子供  |  Comment(14)  |  Trackback(0)

登校日

2009.07.27 (Mon)

今日は次男の全校登校日!!

23b89998890e8afa.jpg

さてさて・・
行けるかな?どうかな?・・・・。(´д`lll)

「面倒くせぇな~」と息子。

今にも雨が降りそうな天気だし、
当然嫌がるものだと思っていましたが・・・σ(^_^;)

しかし、私の心配をよそに、次男はレインコートを持って支度をして・・・

私が 「いってらっしゃ~い (^-^)ノ~~」 と言うと

「おう!」・・なんて、ちょっと照れちゃって・・・(笑)

元気に学校へ行きましたo(〃^▽^〃)o

NEC_0167.jpg 

あ~良かった~ヾ(@^▽^@)ノ

断酒 723
  こちらをクリックしていただけたら幸いです^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.07.27 (Mon) 09:17  |  子供  |  Comment(14)  |  Trackback(0)

落ちた日のために・・・

2009.08.20 (Thu)

次男は夏休みの宿題を全然やろうとしない。

私は自分のせいだと責めてしまう。

でも・・・・
本当に私のせいだろうか。

221212703_85012eba20.jpg


もし、次男が人間関係など、自分の気持ちを表現することに悩んでいるのであれば
私の影響を受けてしまっているのかもしれない。

あの頃の私を見ながら育ってしまったら、人のことを信用できなくなるかも・・と思うし、
人を怖がってしまっても当然だと思えるから・・・。
このことに関しては、本当に申し訳ないことをしたと思っています。

でも、今の私は次男に対し、愛情を持って接しているし、
私がアル中だったことやうつ病が原因で、今の次男が宿題をやらない・・・
という言い訳にはならないと思うんです。

中2になった息子が自分の力で宿題をやらないのは、単なる甘えでしょう。
本人もそれはわかっているようです。

数年もしたら、もう成人です。
そのためにもどうか前向きになってほしい・・・。

そして・・・・私も、自分を責めながら生き続けるのはやめたい・・・。


いつかまた、次男のことで私の気持ちが落ちた時に、
今日のこの記事を読み直し、いつもの私の元気を取り戻せたら。。。
5733acafab87c8e8.jpg
そう思い、書いてみました (^-^)

いつも読んでいただきありがとうございます。

断酒 747
 こちらをポチっと、よろしくお願いします!(^^)!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.08.20 (Thu) 19:30  |  子供  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

登校日

2009.08.21 (Fri)

今日は次男の登校日でした。

昨日は行けるかどうか心配していたのですが、
今朝は、思っていたよりは手間取ることなく、学校へ行くことができました(*^。^*)

今は友達が遊びに来ていて、長男と3人で仲良く遊んでいます。

2832884146_b2feaab066.jpg

さて・・・・
これは、子供達のおやつに焼いた、『クルミのパウンドケーキ』です。
簡単に、ホットケーキミックスを使ってケーキを作ってみました(〃∇〃)

ke-ki060.jpg
牛乳の空きパックを利用して一本分作ったのですが、 5d2f5747ec1fc388_20090802233128.jpg 「あ~~!!」
子供達3人の手によって、気がついた時にはもう全部無くなっていました・・・・
私、一切れも食べてないのに~~(;´Д`)ノ

まぁ、いっかぁ^^
満足していただけたっていうことで (*^^)v

以上、報告でした(〃∇〃)

断酒 748
 こちらをポチっと、よろしくお願いします!(^^)!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.08.21 (Fri) 15:16  |  子供  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

麻雀Ⅱ

2009.08.23 (Sun)

今日は朝から子供の友達が遊びに来て・・・・
ずっと・・・・麻雀三昧!!

ma-jan004.jpg

良いんでしょうか??(笑)

ウチはこれから、麻雀のたまり場になりそうでちょっと怖い・・・・(´д`lll)
まだまだ、お遊びの段階なので、友達と仲良く麻雀をするのはいいと思うのですが・・・
一応、「お金は絶対に賭けちゃダメだよ」とは言ってあるのですが・・・ちょっと心配(^_^;)

子供達が将来・・ギャンブル依存症にならないことを祈るばかりです。(;´▽`A``

断酒 750日達成~!!
 どうぞこちらをポチっとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.08.23 (Sun) 15:44  |  子供  |  Comment(15)  |  Trackback(0)

2学期です^^

2009.08.27 (Thu)

とうとう夏休みが明け、2学期が始まります。

次男は今日から、長男は来週の月曜からです。

23b89998890e8afa.jpg

果たして、うちの次男坊は学校に行けたでしょうか?


今朝、起きた時は「眠~い・・・」などと、しばらくの間ウダウダしていたんです。

もしかしたら、今日はダメか?・・(´д`lll) と、一瞬思ってしまいましたが、
なんとか私も頑張って明るく接し、次男も頑張って学校へ行くことができましたヾ(@^▽^@)ノ

NEC_0167.jpg

とりあえず・・今はホッとしているところです^^


ところで・・・・
昨日、旦那がスーパーで偶然、次男のカウンセリングの先生に会ったそうです。

「登校日には学校に行ったんですよ!でも、宿題を全然してなくて・・・・」
そのようなことを先生に話したところ、

「良かったね~~!!」と、学校に行けたことをとても喜んでくださって・・・・、さらに
「宿題なんかいいって、いいって!!」という風に言ってくれたそうです^^

昨夜、旦那が嬉しそうに話してくれました!
それを聞いて私もホッとして、肩の力が少し抜けたような気がしました(*´Д`)=з

焦りは禁物ですね^^
次男のことも、自分のことも・・・・・

「追記」
学校から帰ってきた次男は「給食が美味かった~!」と明るく言っておりました。
数か月ぶりに食べた給食は、きっと美味しかったんでしょうね^^
普段、昼間一人でいる時はろくなものを食べてないんでしょうし、
私がいても、お昼ご飯は一品ものになってしまうことが多いですから・・・^_^;


最後まで読んでいただきありがとうございました^^

断酒 754
 こちらのバナーをポチっと、よろしくお願いします!(^^)!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。

2009.08.27 (Thu) 09:21  |  子供  |  Comment(10)  |  Trackback(0)
 | HOME |  NEXT