03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

昨日は通院日

2008.05.11 (Sun)

昨日は病院へ行ってきました。

最近前向きになってきて、調子もだんだん良くなってきてるから
少し薬を減らしたいな・・・って思ってたんだけど、
「今、急に薬を減らすのはちょっと待ったほうがいい」
ってことでした。
働き始めて間もないし、最近やっと落ち着いてきたばかりだから。
・・・実際私もそう思うし(^_-)
「でもそういう方向で進んでいきましょうね」
って言われました。

病院は混んでて、私の番になったのは予約した時間を2時間も過ぎてました。
でも、だいたいどこの精神科もそんなもんかな?
途中で新規の患者も入るしね。

私は今の病院に落ち着くまで5年以上もかかった
全部で5つの病院に行ったんだけど
なかなか自分に合う先生・・・頼できる先生って出会えないものだよね。

一番最初に行った病院はひどかった(-_-;)

女性なら経験あると思うんだけど、
生理前って、イライラしたりとか、食欲が増したりすることってあるんです。
あまり症状が出ない人もいるんだけど。
PMS(月経前症候群)。
最近では女性なら知ってる人もいると思うんだけど・・・

最初に行ったその病院で、
「生理前にイライラしたり、不安になったりすることが多い」
っていうことを話したら
「そんな人いないですよ。聞いたこともない」って笑われた。

あなた本当に医者??って思った
素人が知ってるPMSを、どうして医者のあなたが知らないの???
って感じでした。
人の話は聞こうとしない。
自分が一番偉いと思ってるような・・・そんな先生でした・・・・(>_<)

今の先生は信頼できる先生だと思うし、
これからも通い続けて絶対病気を治していこうと思ってま~す!(^^)!

2008.05.11 (Sun) 05:02  |  病院・処方薬  |  Comment(1)  |  Trackback(0)

今、飲んでる薬

2008.05.27 (Tue)

もう、夜の12時半。
まだ眠くならない。
10時半過ぎに眠剤飲んだんだけど、
最近、効きが悪くなってきたみたい。
仕事始めて、頭が仕事のことでいっぱいになっちゃってるせいかな?
「せんせ~い、眠くならないよぉ~」

ところで・・
夜寝る前は レンドルミン・デパスを飲んでます。

他は頓服で
ヒルナミン・コントミン・レキソタン

夕食後はデプロメール
胃薬その他です。

こうあらためて書き出すと結構飲んでるよね。
もっと飲んでる人もいると思うけど。

本当はもう少し減らしたいとこなんだけど、
薬減らしたら、また調子が悪くなってしまいそうで不安だし・・
先生も、もう少し様子を見てから・・・ってことだったから
しばらくこのままで過ごしてみようと思います。

明日も仕事だからそろそろ寝ないとね。
おやすみなさ~い

2008.05.27 (Tue) 00:56  |  病院・処方薬  |  Comment(0)  |  Trackback(0)

今日は通院日でした

2008.06.08 (Sun)

今日、病院に行ってきました。

最近、眠剤があまり効かなくなってしまって・・・

そのことを先生に言ったら
「やっぱり・・・・」と言ってました。
安定剤を夜にも飲んで、しっかり睡眠をとりましょう。
ってことで・・・

それから、
「季節の変わり目で梅雨になったし・・、調子は大丈夫ですか?」
って聞かれました。

梅雨に入ってから調子があまり良くなかったので
先生もそういうことわかってるのかな?って思いました。
 
食欲のこと、睡眠のことを聞かれて・・
それから・・
最後に「お酒のほうはどうですか?」って・・・・
お酒は「大丈夫です!」って自信を持って言ったよ~!

先生も驚いているかも。
10か月も断酒してるから・・・・

時たま、不安になって泣いたりすることもあるけど、
これからも、精神的に無理しないように頑張りま~す!

2008.06.08 (Sun) 02:17  |  病院・処方薬  |  Comment(0)  |  Trackback(0)

薬飲みすぎ?

2008.07.11 (Fri)

昨日は、かなり心が不安定だったので
いつもの寝る前の薬
デパス、レンドルミン、レキソタンに加え、コントミン<を飲んで寝ました。

今朝は起きるのがちょっと辛かったけど
仕事から帰った今は調子がよくなってきました。

ところで、
私は夕食後にデプロメールを飲んでるのですが、
うつ病の人のブログとかを見てみると
パキシルっていうのを飲んでる人多いですよね?

ネットで調べたところ
副作用は多少違いますが
主な作用はほぼ同じみたいです。

ただ、薬価がパキシルのほうが高いですね。
新薬なのかな?

私はあまり薬には詳しくないのですが、
うつ病とかになっている人の中には
薬に詳しい人多いですよね。

私が知らなさすぎ?

私にはデプロメールが効いていると思ってるし
変える気は無いけど
どう違うのか、今度先生に聞いてみようかな?

最近は、頓服のヒルナミンとコントミンを
飲む回数が減ってきてるので
状態は以前より良くなってると思います。

もう少し経って、心が強くなって
いつか・・・、薬が要らなくなる時がやってくるのかな?・・・・


2008.07.11 (Fri) 14:55  |  病院・処方薬  |  Comment(0)  |  Trackback(0)

病院で・・・何で嫌な思いするの?

2008.08.08 (Fri)

今日は病院へ行ってきましたが
予約時間の30分くらい前に病院に着いてしまいました・・・

今日は先生が3時まで居ないので(私は3時予約)
玄関が開いてなければ仕方ないと思っていたのですが、
開いていたので、入ってもいいかなと思ったんです・・・

受付=薬剤師=看護師の人が出てきたので
私が「3時予約なんですが中で少し待たせてもらっていいですか?」
って言うと

「えっ、えっ、ちょっと待って待って待って・・・・・」って言ってから

大きな声で、わざと私に聞かせるように

「ねぇぇーーー、玄関の鍵なんで開いてるのぉーーー(ーー゛)?」

(閉めておかなかったからこの人入ってきちゃったよー!) 
っていう嫌~な言い方で奥の人に言ったんです!!

奥で何かグダグダ言ってるから、段々と頭に来ちゃって・・・

「だったら外で待ってます」って私が言ったら

「いいよ、いいよ、熱中症になったら困るから・・・」って!!

その時の言い方も気に入らなかった!!

私、幼い頃から人の顔色を窺って生きてきたから
そういうのってすっごく敏感なんだよね~。。

そんなことがあったから・・・
今日の診察はほとんど先生と話する気がおきなくて
ろくに先生と話もせずにさっさと帰ってきちゃいました。

病気を治すために通ってるのに、
どうして嫌な思いして帰ってこなくちゃいけないの??

精神科に勤務してるのなら少しは気を使ってよ~!!

今思い返すと大したことなかったかな~って思うんだけど、
その時は本当にすっごく頭にきちゃったんです。

あ~あ、あんなにイライラすることもなかったかな~?

本当は「1年間断酒したんです!!」って笑顔で報告しようと思ってたのに・・・(>_<)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008.08.08 (Fri) 18:30  |  病院・処方薬  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

頭がぼーっとしてます・・・

2008.08.27 (Wed)

本当はいつも6時前に起きるようにしないと
仕事に間に合わないんですが
今朝はなかなか目が覚めなくて・・
起きたのは起きたのですが、
頭が全然働かない。
ぼーっとしてます
目がトローンとしてて仕事になりそうもありません。
昨日の夕方から急に調子が悪くなって
安定剤(ヒルナミン)飲んだのですがそれがまだ効いてるみたいです。
今日は仕事はお休みです。
安定剤ではなくて、
躁になる薬ってあるのでしょうか?
今もこれを書いててもボーっとしてて・・・
後で何書いたか忘れてしまいそうです
安定剤ではなく躁になる薬ってあるのでしょうか?
休み癖がつきそうで怖い・・・
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008.08.27 (Wed) 07:07  |  病院・処方薬  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

今日は精神科です。

2008.09.06 (Sat)

今日も病院行ってきました。
今日は精神科の方です。

最近は落ち込んでる気持ちを自分でコントロールすることが
少しずつできるようになってきて、
頓服もあまり飲まなくても大丈夫になってきました。
そう報告しました!


今日、診察室に入ったらすぐに先生が、
先月の看護師の不適切な対応のことを誤ってくれたんです。
だぶん先月の診察のあと、看護師に事情をきいたんでしょうね。

先生が悪いんじゃないのに・・・

あとは、子宮筋腫のことを報告。
そのこともいろいろ相談にのってくれました。

今日は嫌な気分で帰ってくることなく
すんなり終わって良かったです!!

ただ、生理前なので・・・しばらく気分が停滞してる感じがします。
明日は仕事なのですが、大丈夫かな?
もちろん休むつもりはありませんが・・・(^^)

ただ・・・今夜・・・というか、夜中はサッカーW杯予選を見たいんです!!
どうしよう・・・悩みます・・(^_^;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2008.09.06 (Sat) 22:07  |  病院・処方薬  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

睡眠

2008.11.11 (Tue)

今日は朝起きるのが本当に辛かったです。
って言っても毎日辛いんですけど・・・(笑)

もしかして、安定剤と睡眠薬を一緒に飲んでるから強く効きすぎてるんじゃないかと思い、
昨夜は1種類だけ安定剤を飲むのをやめてみました。

そうしたら朝4時に目が覚めてしまって・・・・
本当は、その時に起きてしまえば良かったのかもしれませんが、まだ外は暗いし・・・
結局また寝てしまい、6時に起きたのですが、
その時は本当に本当に起きるのが辛かったです。

でも昨夜試してみて、もしかしたらこの方が朝起きるのが楽なんじゃないかと・・・。
今夜も同じように薬を減らして、時間をずらして飲んだら
ちょうどいい時間に起きられるかな・・・

明日は会社の仕事仲間とランチの約束をしているので、同僚に
「絶対明日は来てね!」って言われてしまいました(笑)

明日、気分よく起きられるといいな・・・
そして仕事仲間とのランチの時も、うつにならずに、明るい私でいられるといいな・・・
そう思ってます!(^^)!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.11.11 (Tue) 15:44  |  病院・処方薬  |  Comment(8)  |  Trackback(1)

精神安定剤

2008.11.15 (Sat)

昨日の上司とのことが思い出されて全然眠れません。
イライラしてしまって・・・

あの人はどうしてあんな風にしか言えないんだろう・・・
オペレータに聞こえるように後ろで、その人の悪口を言ったり・・・・
喧嘩を売るような口調で怒鳴ったり、
普通に教えることができないのでしょうか・・・・

ずっとそんなことばかり頭によぎってしまい・・・

昨夜安定剤を飲んで落ち着こうと思ったのですが、
全然効いてきません。

さっき(夜中の1時過ぎくらい)に精神安定剤(ヒルナミン)を飲んだのですが
それも全然効いてこないんです。

で・・・そのあとヒルナミンを6錠コントミン3錠飲んでしまいました。
きっと・・・・ううん、絶対日曜日は仕事は無理です。
休むことになるでしょう。

たぶん何日かブログも書けないような状態になるかもしれません。
2008.11.15 (Sat) 04:11  |  病院・処方薬  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

通院日

2008.11.29 (Sat)

今日は病院の予約を入れてあったので行ってきました。

私は一か月に一度、通院しているので、
一か月の出来事や気持ちを全部言うのは大変なのですが
大まかなことをだいたい先生に話してます。

今月はいろいろありましたが、
会社でのこと・・、それから、それがきっかけで安定剤を多く飲んでしまったこと。
そして、退職したことを・・・・。
それから、退職の手続きが終わった後から・・・
「私は仕事も続けることができないようなダメな人間なんだ」・・そう思ってしまう・・・
と話したんです。

先生は、以前私と全く同じ職種の人からの話を聞いていたらしいので、
大変な職場だということは理解してくれていました。

「ダメだなんて考えることないですよ。
あそこは本当に恐ろしいところみたいですからね~。
普通の人でも続かないんですから、辛いだろうな~・・って思ってたんです。
会社を辞めたと聞いてほっとしましたよ。・・・良かったです。
しばらくゆっくり休んで下さい・・・」
先生はそう言ってくれました。
その言葉でほっとして涙が出てきてしまいました・・・・

しかし・・・どなたが先生に言ったか知らないですが・・
恐ろしいところ・・・とは、そりゃちょっとオーバーな気が・・・・(笑)

今もまだ心のモヤモヤが消えないのですが、
子供達のところへ来ているので、ちょっと気分転換できるといいな~
そう思ってます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.11.29 (Sat) 18:32  |  病院・処方薬  |  Comment(6)  |  Trackback(0)
 | HOME |  NEXT