出勤2日目・・・(^_^)/

再就職しました!(^^)!
今日で二日目です!!
昨日は初日でちょっと大変でした・・・
家に帰ってきてから、ちょっとだけ
うつ状態になってしまいました(-_-)
お酒飲みたくなっちゃたけど・・・もちろん飲まなかったですよ(^^)v

今日は考えを少しのんびり構えて、「今は心のリハビリなんだ」って
少し気楽に考えて仕事していこうと思ってる(*^^)v

ついつい一生懸命頑張って、100%の力を出さなくちゃ・・・って
追い詰めて考えてしまう。
私の悪いくせなんだけど・・・

そうすると仕事が苦痛になって続けられなくなっちゃう思うし、
せっかく前向きになってきた心が、また元に戻ってしまうような気がするし。

以前はうつ状態がひどくて、それも本当にひどいアル中だった私が
今は社会に出て普通の人と一緒に仕事をする・・・
そんなこと、以前の私にはホント考えられなかった

随分と進歩したと思う
自分でちょっぴりだけ褒めてあげたいと思う(*^^)v

明日も覚えなければいけないことがいっぱいだけど
頑張りま~す
2008-05-09(Fri)
 

職場で・・・

就職して・・
約一ヶ月半。

だいぶ会社の環境にもなんとか慣れてきました。

逃げたくなったり、辛くなることはあるけど、
それを投げ出さないで、前向きに進んでるよ。

少しずつ自分が成長してきているのを
感じてきてま~す。


同期で入社した15人の三分の一の人が辞めてしまったけど、
(これはあとから聞いた話だけど)
その中の二人は、精神的な病を抱えてたんだって。

今、一緒に頑張ってる人の中にも、
うつ病にかかっていた人や
自律神経失調症の人もいて・・・・

意外とそういうひとって多いんだな~
って感じました。


私も、あまり人に振り回されずに
「私は私!」っていう気持ちで
これからも少しずつ進歩していけたらいいな~
って思ってます。

ファイトー!!

2008-06-14(Sat)
 

がっかり・・・・

会社で上司にイビられて辞めた人って意外と多いことが判明。

それから、
「上司の一人がパート社員の悪口を言って、それを他の上司たちが
 馬鹿にして大声で笑ってる」っていう話を聞いたんです。

がっかりしちゃいました。

その人達って仕事はできるけど人間としてどうなのかな?・・って。

私、いい子ぶってるわけじゃないんです。

私はやっと人生のやり直しのスタートラインに立ったところです。
少しでも自分自身を向上させたいと思って一日一日過ごしています。

それなのに・・・なんだかがっかり。

仕事はできる人達だけど、人としてちょっと見損なってしまいました。

だけど、女ばかりの職場だから仕方ないのかな?
欲求不満??
な~んて詮索してしまいました(^。^)

できるだけそのことは考えすぎずに
うつ病のリハビリだと思って過ごそうと思ってるんだけど・・・。

ああ・・・明日も仕事だ・・・
明日は私がイビリの対象になったらどうしよう・・・・・

とりあえずあと3日で断酒して一年です。
一年間断酒できた~!!と実感して・・感動できたら・・
「こんな私でも一年間頑張れたんだ~」って自信がもてるようになるかな?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2008-07-31(Thu)
 

今日は仕事を休んでしまいました・・・

昨夜から頭がガンガン痛くて痛み止め飲んで寝たんだけど、
今朝もまだ頭が重かったし、非常に眠かったので
起きるのが辛くて辛くて・・・

仕事、休んじゃいました(^_^;)

今思うと頑張って行けば良かったかな~と思うんだけど
朝は本当に辛かった・・・・

そして、朝会社に連絡したら、私の嫌いな上司が出て・・・
いきなりあの声聞きたくなかったな~・・・

毎朝、起きるのが本当に辛いです。
あの時間は、まだ眠剤が切れてない状態なんでしょうね。

もしできるのならもう少し遅い時間帯にしてもらいたいな・・・
私の仕事はいろいろな種類の時間帯があるので
もう少ししてもっと仕事がこなせるようになれば
変えてもらえるかな~・・秘かな願望・・・です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-08-21(Thu)
 

今日はちょっと頑張りました!

今日、仕事中、私のミスで落ち込んでしまうことがありました。

仕事から帰ってくる間、ずーっとそのことを考えていて・・・

「私って本当にダメだ・・・嫌になっちゃう・・・
・・・・仕事辞めちゃいたい・・・・」
本当に自分を責めることばかり考えてました。
「お酒飲んじゃいたいよ~・・でも飲まないゾ」
いろんなことを考えました。

でも、途中で・・・
こういう風に自分を責めるようになった環境に育ってしまったんだから
仕方ない。
『私は本当はダメな人間なんかじゃない』
『失敗したら、今度は失敗しないように頑張ればいい』
そう、思い直して帰ってきたんです!!

かなり自分の中で葛藤しましたが、なんとか前向きに考えて
今はその気持ちを乗り越えることができました。

まだちょっと気持ちを引きずってる部分もありますが
ブログ友達も頑張ってるんだから、私も頑張ろう!!って^^

私の中でずいぶんと変化が出てきてるな~って感じました。

以前の私なら逃げることばっかり考えてたと思います。
自分で「ちょっと頑張ったな」って思いました!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008-09-10(Wed)
 

ちょっと落ちたかな?・・・

最近仕事が苦痛で苦痛で仕方がないんです。
私、オペレーターの仕事してるんですが、
まだお客様の応対を始めて4か月。
まだまだ新人なので、そばで上司がベッタリとくっついて
お客様との会話をずっとチェックされている状態です。

何かあるたびにその都度チェックされて・・・注意されて・・
お客様と上司と・・両方に気を使いながら仕事してるので
本当に苦痛です(>_<)
最近、続けられるのか本当に不安になってきました。
最初に15人同期で入社したのですが、今では8人!
結構きついです、この仕事。

でも、今の仕事をやめたら自分に負けることになる!!
そう思ってるので、
この仕事をある程度見極めるまではやっぱり続けたいと思いますね。

うつ病を抱えながらこの仕事するには、自分で言うのもなんですが
かなりきついです。
でも、これはリハビリ・・うつ病の・・社会復帰へのリハビリ、
そう思って続けるつもりです!

仕事から帰ってきてから少し昼寝したのですが、
上司とトラブった夢を見てうなされてしまいました・・・

仕事から帰ってきてから少し落ちていたのですが、
今は友達とメールしたり、子供との時間を過ごして
気分を紛らわせています。
今は少し良くなってきました。

明日は子供がお好み焼きを食べたいというので
作ってあげたいな~って思ってます!(^^)!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2008-09-14(Sun)
 

会社を早退してきました・・

今日は朝から「頭がボーっとしてるなぁ・・・」って感じてたんですけど、
「ちゃんと会社へ行こう」という気持があったので、会社には行ってきたのです。

毎朝、仕事が始まる前に少し時間があるので、
新人の私は30分ぐらいタイピングの自主練習をしてるんです。

その時から、「今日はなんだか思い通りに打てない・・
頭が冴えないな~、感が働かない・・ちょっと調子が悪いぞ・・・」
そう思っていたのですが・・・
仕事が始まって30分。やっぱりその通りでした。
頭が全然働かなくて・・手が思い通りに動かなくて・・・
全然上手くいきません。
たぶん今日一日こんな調子でしょう・・(今までの経験上)

さて・・・、私はここで考えました。
「このまま、上手くいかないまま、調子が悪いまま続けて上司に文句を言われて落ち込んでしまうかもしれない。それを覚悟で今日仕事を頑張るのか・・・それとも今日は潔く(?)逃げることを選択するか・・?」

私は逃げることを選択しました。
今日はそれで正解だったかもしれません。
ブログを書いてても誤打だらけで、キーボードを見てばっかりです。
昨日とは別人のように手と頭が働かないのです。

「うん、今日はこれで良かったんだな。上司にきつく注意されていたら
きっとものすごく落ち込んでしまっていただろう。」
今はそう思っています。
逃げかもしれませんが、こういう日もあってもいいと思ってます。
なので、今日はちょっとモヤモヤとしてますが、特別落ち込んでません。きっとこれで良かったんです。

明日は休みなので日曜日は頑張って仕事に行ってきたいと思ってます!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-09-19(Fri)
 

今日は気持ちが楽だった~^^

今日の仕事中はすごく気持ちが楽でした。
上司はあまりピッタリとくっついていなかったので
のびのび仕事ができました。

嫌なお客様はいたけれど、
上司がそばにいることを思えば全然なんてことないです。

気持ちが楽で、帰りの天気も良くて・・・
ああ~、今日の会社の帰りは本当に清々しい気持ちで帰れました!(^^)!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-09-24(Wed)
 

休暇をとりました

昨日は、気合いで風邪を治すぞ~!!
なんて張り切りムード全開だったのですが、
朝起きて、やはり寒気がして、くしゃみと鼻水が出てきてしまって・・・
最近体重が少し落ちてきているので、体力も落ちてきているのでしょうか?

最近、考えることは、今の仕事を続けていてうつが良くなっていくのだろうか・・・
治るなら絶対このままずっと頑張りたいと思います。
ただ、最近また、人間恐怖症になりつつある自分がいるんです。
人が怖い(特に上司)・・もちろん怒られればもちろんビクビクしてしまいますが、
最近、何も言われていないのに、そばにいるだけで怖くなってるんです。
昔の私のように・・・。
あまりいい傾向ではないですよね。
でも、これを乗り越えれば今よりも、もっと強くなれるかも・・・・という気持ちもあります。

自分のことをいろいろ見つめ直すいい機会かもしれない・・・と思い、
3日間、休暇をとりました。
2日でも良かったのですが、もし、風邪がまだ良くならなくて、また会社にもう一日休みます・・って連絡するのが嫌だったんです。
それと、3日間休んだ後の自分の心境も確認したかったのです。
休んだことを後悔してしまうのか、それとも休んで良かったーと思ってしまうのか・・・。
休んだことを後悔するってことは、この仕事をやっぱり続けていきたいな・・って心のどこかで思ってるっていうことだと思うんです。
でも、休んで良かった・・と思ってしまうってことは、やっぱりこの仕事は自分には向いていないんだな~と再確認することになると思うんです。

どっちにしろ、くしゃみが止まらなければオペレーターの仕事は無理ですから・・
昨日一日でティッシュペーパー1箱空けてしまいました。
鼻の下が真っ赤になっててヒリヒリしてます・・・(>_<)
今、薬が無いので、ちゃんと薬を飲んで完全に風邪を治してから仕事に復帰します。
先ほど会社に連絡した時に電話に出た上司はとてもいい人なので、
ちょっと後ろめたさを・・感じてしまいました。
逆に3日間休んだら絶対に仕事行くぞ!!という気持ちにさせてもらいましたけど^^
風邪とはいえ3日間休暇を取るにはちょっと後ろめたさを感じてしまうのは、やっぱり仕事が嫌だから休んだ・・・という気持があるのでしょう。

この3日間でゆっくり心と体を休めたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-09-30(Tue)
 

会社で・・・

今日は・・・仕事へ行っても、元気も気力もやる気も出ませんでした。
とりあえず目の前のものをこなすだけです。

仕事中、私の言い方がよくなかったということでクレームが発生してしまいました。
私は2回目です。
まあ、だれでも良くあることなんですけど。
クレームが発生した時は上司に呼び出され、徹底的に注意されるんです。

今回のクレームに発展したお客様の対応のときには、上司にそばにいてもらって
そのとおりに誘導したはずなのに、結局私だけが集中的にに注意されてしまい・・
どんどん落ち込んでしまったんです。

その時、それまでの不安や、気力が無く、元気が無い・・・
そういう押さえていた気持ちがじわーって溢れてきてしまって、また涙が出てきてしまったのです。
もう嫌・・・
でも、今日はパソコン教室があるし、とりあえずそれで気分転換したら気が晴れるかな?
そう思っていたのですが、今度はパソコン教室の講師の体の具合が悪くなって、
今日は教室はお休みだっていう連絡が入ったんです。
がっかりしたような・・・ちょっとホッとしたような・・・。

明日も仕事です。
休みたくはありません。
気分を・・・気持ちを切り替えて、とりあえず前向きにいこう!!
そのためには何をすればいいんだろう・・・まずは今日の嫌な気持ちを忘れなくちゃ・・・
ピアノでもちょこっと弾こうかな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-10-10(Fri)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy

うつ病、アルコール依存症
2007年8月~2017年2月 断酒
2月12日再飲酒。

そして再出発!!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

断酒カウンター
タイムカウンター
月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他