
--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

人の顔色

2008.08.01 (Fri)

いつも、いつも他人の顔色ばっかり窺ってた。

ずっとずっと30年近くも・・・・・


アルコールに頼っていた私も、
最近は素面の状態で
少しずつ素の自分を出せるようになってきた・・・

でも、時々・・以前の私が顔を出す・・・


人が怖くなる・・・・

オドオドしてる自分がいる・・・

他人の顔色・・声色・・

それを敏感に・・敏感すぎるほどに・・感じてしまう

やっぱりこれは病気だ。

ここまで相手に気を使う必要があるのだろうか?
自分を追い込む必要があるのだろうか?

ゆっくり治していこう・・・心を・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


2008.08.01 (Fri) 21:12  |  うつ病  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

デパス2錠は無謀?

2008.08.02 (Sat)

昨夜は気分がなかなか良くならなかったんです。
今日もイマイチです・・・

いつもは眠剤の他にデパスを1錠飲んで寝るところを
昨夜は、後から追加でデパスをもう1錠飲んで寝てしまいました・・・

本当は今日は仕事だったんだけど
なかなか起きられませんでした。・・・

一応起きたのは起きたんだけど、
目がシャキッと開かないし、頭が全然働いてくれない・・・ぼーっとしてる状態。

結局、会社に連絡を入れて休んでしまいました。

まあ、2か月無欠勤だったから、いいやぁ!!と
気楽に考えることにしました。

とまあ、ここまで良かったんだけど、

今日の午後、子供達のところへ行ってきたんです。

その時に、上の子が来客用の座布団を使っていたので、
「そっちじゃなくて、今まで使ってたこっちの古いほうの座布団を使ってよ」
ということを言ったら、何がそんなに気に入らなかったのか・・・
キレ出して、私のお腹に蹴りを入れてきたんです。

なんで???
って感じでした。

ここで私がカッとしたらダメ・・・
押さえて押さえて・・・・と思ったんだけど・・
涙が出てきちゃって・・・
私のせいだ・・とか、いろいろ考えちゃって・・・・

今日はアパートに帰ろう!と思って自分の部屋へ帰ってきちゃいました。

今は安定剤飲んだので気持ちが楽になりました。

あ~あ、明日かあさって、私の断酒一周年記念を家族で・・・・・
と思ってたんだけどなぁ・・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


2008.08.02 (Sat) 20:02  |  うつ病  |  Comment(2)  |  Trackback(0)

一年間の断酒!ばんざ~い!!

2008.08.03 (Sun)

あと、今日一日です

これは去年の8月のカレンダーです。
8月4日に断酒を始めました。

カレンダー 007

          ↑
断酒を始めた最初の頃は、
一日一日が本当に本当に長く感じたのを覚えています。
ただひたすら「飲まない!・・・我慢、我慢・・・絶対飲まない!」
と思いながら過ごしてました。
最初の1~2週間は相当きつかったです。
「まだ2日しか経ってないの?」
「まだ3日目?」「まだ5日?」・・・・って感じ。

一日の終わりに「今日も飲まなかったぞ!」という意味で
カレンダーにハンコを押すことにしました。
色が薄くなって見えづらくなってしまいましたが、
ちゃんとハンコは押してありますよ(*^^)v

月の最後の日には『大変よくできました!!』っていう
シールを貼って自分にご褒美をあげました。
ちょっと子供じみてるかもしれないけど、
今思うと、かなり効果的だったと思います^^

カレンダー 006

          ↑
でも、本当につらかったのはこの時期だったかもしれません。
しばらくの間、断酒できた安心感。
『もしかしたら、もう飲んでも大丈夫なんじゃない?』という気持ちと
『でも続けなくちゃ・・・』という気持ちの葛藤があった時期でした。
ちょっと苦しい毎日が続きました。
ダイエットでいうと停滞期って感じなのかな?
          ↓

カレンダー 005

 ついに年を越しました~!!

これを機にハンコからキラキラの金色シールに変更(*^^)
  私の今後の人生が輝いていきますように・・・の意味を込めて・・・

カレンダー 004

          ↑
断酒して半年が過ぎて、
『私・・・もしかしたら、このまま断酒していけるかも・・・』
そう思うようになったのはこの時期だったと思います。
確かに飲みたいのは山々でしたが、
だいぶ気持ちが楽になっていたような気がします。

カレンダー 003

         ↑
そして就職が決まりました。
普通の人と一緒に仕事ができるのかな・・という不安、そして期待。

ここまで来たら断酒し続けるしかない!

カレンダー 002

         ↑
この時期は仕事を覚えることに夢中で
一日一日が過ぎていくのが早く感じてました。
かなりストレスもあったのですが、お酒を飲もうという気持ちにはならなかったです。
(もちろん飲みたいという気持はありましたけど(^_-))

カレンダー 001

         ↑
そして・・・とうとう来ました。
毎日毎日、一枚、一枚シールを貼り続け・・・
あと一日です!!

今、カレンダーを見て本当に涙が出てきてしまいました。
嬉しくて、嬉しくて・・幸せの涙です。

『本当にこんなにずっと続けてこられたんだぁ・・・・・』
っていう気持ちでいっぱいです

続けてきて良かった。本当に本当に良かった・・・・

きっと、このカレンダーは私の一生の宝物になると思います。
 
もちろん、シール貼りはこれからも続けるつもりです!(^^)!

今日アルコールを飲まないで過ごせたら(もちろんそのつもりですが)
断酒して一年になります!!

バンザ~イ!!


 ランキングに参加しています。
 もしよろしかったら、ポチっと押してください。励みになります!!
      ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ


2008.08.03 (Sun) 01:59  |  アルコール依存症  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

今日から2年目に突入!!

2008.08.04 (Mon)

おとといの子供とのことで、アパートに戻ってきてしまい
家族で一周年のお祝いできなかったけど、
ブログで知り合った友達、そして、ずっと支えてくれた友達に
コメントもらって本当に感激でした!!

Aさんにもそのことをいったら本当に喜んでくれました。

今日はお祝いという特別なものはこれといって無かったんだけど、
Aさんとドライブに行ってきました。

一年間断酒できたこと!いっぱいいっぱい褒めてくれました。
「以前じゃ考えられないようないい女になったし、強くなってきた!!」
「まだまだ弱いとこもあるけど、そういう部分は本当に減ってきたよ」
って!!
「昔はどこへ行くにもビール買って飲んでたな、
無くなりゃすぐコンビニ寄って買って飲んでたもんな~・・」って!

確かに本当にそうでした。

Aさんとドライブに出かけるときは必ず
いつも私は助手席でビール片手にずっとしゃべってましたし、
それにアルコール飲まなかったら明るく話すことができない・・と
思ってたし・・・・
とにかくアルコールの無い生活なんて
一年以上前は本当に考えられなかったんです。

その私が一年断酒しました!!


ところで、私は子供達のところへ週に一度行きますが、
旦那は私がそばにいようが全然お構いなしで晩酌しています。
もう治ったと勘違いしてるようです。きっともう平気なんだろうって・・・・・

確かに今じゃ、お酒飲まなくても自分の言いたいことは
だいぶ言うようになってきたし・・・・

でもね、勘違いしないで欲しいんだよね。
これは毎日毎日の心がけがあって
それがあるからずっと続けられてることなんだってことを!!

でも・・・もうあまり旦那に認めてもらおうとか、評価してもらおうとは
思ってないんです。

自分が評価すればいい。

それにAさんがちゃんと認めてくれている。
それにりぃぃぃたんという、同じ気持ちを共有できるブログの仲間がいる。
akemiちゃんもちゃんとみてくれている!!

みんなありがとう!!!

  もしよろしかったら、押してください。励みになります!!
      ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

2008.08.04 (Mon) 01:56  |  アルコール依存症  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

今の悩み

2008.08.04 (Mon)

今私が住んでるアパートが9月いっぱいで契約が切れるんです。

また契約更新しなくちゃいけないんだけど・・・
今回も、旦那のほかに連帯保証人の署名、捺印が必要なんです。

最初に借りたとき私の親に連帯保証人になってもらいました。

もちろん名義人は父親の名前なんですが、
書くのは母親。

実印も必要だったんですが、

母親が、ホントに嫌~な顔して
「実印押すの嫌なんだよね~」って言いながら、
「これ実印じゃないと駄目?」
「嫌だなー・・・本当に押さなきゃダメなの?」って。

本当に、嫌々、押してもらったんです。

確かに実印ってそんなに使いたくないのわかるんだけどね・・・

でも、借金の連帯保証人じゃないし・・・
一応、一応、血のつながった娘なんだから・・・・そんなに嫌がらなくても・・・

そう思うのはわがままでしょうか?

今回も、嫌々っていうのがわかってるだけに、
「ごめんね、お願いします」って頼むのは・・・
すごく抵抗があるんです。

あ~あ、やだな・・・・

ホント嫌だな~(-_-;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.08.04 (Mon) 12:42  |  母親  |  Comment(3)  |  Trackback(0)

今日の出来事

2008.08.05 (Tue)

今日はなかなか良い日でした。

会社ではタイピング技能が必要なんですが、
社内のタイピング検定があって、それがS~Dランクの設定があるんです。

今日・・・やっとSランクに合格したんです!
上司が(この上司は良識ある人です)
「良かったね」って言ってくれて
本当に今日は嬉しかった~。

毎朝会社に早く行ってタイピング練習をしていたので
本当に嬉しかったです!(^^)!

それからAさんが、
「ちょっと遅くなったけど・・・」って
断酒一周年記念のケーキを買ってくれました(^0^)


今日は気持ちも穏やかに過ごせたし、
良い一日でした。

またこれからも頑張るぞー!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.08.05 (Tue) 21:14  |  日記  |  Comment(1)  |  Trackback(0)

不安・・・

2008.08.05 (Tue)

さっきまで穏やかな気持ちだったのに・・・


また、うつ・・・?

眠りたいのに眠れない。

薬飲んでも眠くならない。

・・・・本当は眠りたくないのかもしれない・・・・


大地震がきて世界が滅んでしまえばいいのに・・・

・・・・というより・・・

自分が死んでしまいたいだけなのかもしれない。


そんなことを考えてしまうのはおかしいでしょうか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008.08.05 (Tue) 23:56  |  うつ病  |  Comment(5)  |  Trackback(0)

夢を見た

2008.08.07 (Thu)

仕事から帰ってから、だるかったので横になったら寝てしまった。

夢を見た。

--------------------------------

ホカ弁食べた後、
何かをドカ食いしていた。

その後、ボトルの赤ワインをそのまま
ラッパ飲みしていた・・・

トイレ行って全部吐こうとしたけど
なかなか吐けない。

苦しいよ・・・・苦しい・・・

--------------------------------

うなされて目が覚めた。

過食はまだ治ってないから仕方がないかもしれないけど

アルコールを飲む夢なんて本当に久しぶりだった・・・

まだまだ、執着があるのだろうか・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

2008.08.07 (Thu) 18:07  |  アルコール依存症  |  Comment(6)  |  Trackback(1)

病院で・・・何で嫌な思いするの?

2008.08.08 (Fri)

今日は病院へ行ってきましたが
予約時間の30分くらい前に病院に着いてしまいました・・・

今日は先生が3時まで居ないので(私は3時予約)
玄関が開いてなければ仕方ないと思っていたのですが、
開いていたので、入ってもいいかなと思ったんです・・・

受付=薬剤師=看護師の人が出てきたので
私が「3時予約なんですが中で少し待たせてもらっていいですか?」
って言うと

「えっ、えっ、ちょっと待って待って待って・・・・・」って言ってから

大きな声で、わざと私に聞かせるように

「ねぇぇーーー、玄関の鍵なんで開いてるのぉーーー(ーー゛)?」

(閉めておかなかったからこの人入ってきちゃったよー!) 
っていう嫌~な言い方で奥の人に言ったんです!!

奥で何かグダグダ言ってるから、段々と頭に来ちゃって・・・

「だったら外で待ってます」って私が言ったら

「いいよ、いいよ、熱中症になったら困るから・・・」って!!

その時の言い方も気に入らなかった!!

私、幼い頃から人の顔色を窺って生きてきたから
そういうのってすっごく敏感なんだよね~。。

そんなことがあったから・・・
今日の診察はほとんど先生と話する気がおきなくて
ろくに先生と話もせずにさっさと帰ってきちゃいました。

病気を治すために通ってるのに、
どうして嫌な思いして帰ってこなくちゃいけないの??

精神科に勤務してるのなら少しは気を使ってよ~!!

今思い返すと大したことなかったかな~って思うんだけど、
その時は本当にすっごく頭にきちゃったんです。

あ~あ、あんなにイライラすることもなかったかな~?

本当は「1年間断酒したんです!!」って笑顔で報告しようと思ってたのに・・・(>_<)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008.08.08 (Fri) 18:30  |  病院・処方薬  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

息子の誕生日

2008.08.10 (Sun)

7日は下の子の誕生日でした。

当日は一緒にいられなかったので
今日お祝いを一緒にしました。

子どもの好きなハンバーグと
ケーキでお祝い!!

子ども達が喜んで食べてくれて満足でしたよ!!
上の子はソースが少ない!と少し文句を言ってました。
私の手作りのソースがお気に入りのようです。

私は料理が好きなので
そのうち料理のブログも書こうかなって
少し思い始めています。

今、デジタルカメラを持っていないので
そのうち、お金が貯まったら買おうかな?

私は明日仕事なので早く寝たいのですが
まだ子供たちがパソコンしていて寝てくれません。
私は子供たちのところに来た時は、いつも居間のソファーで
寝ているので、子供が寝ないと寝られないんです。

早く寝てくれ~!!

先週、上の子とトラブったのでちょっと心配でしたが
その必要も無く、楽しく過ごせました。

明日仕事なのですが・・・・
明日はイビリをする上司がいなければいいんですけどね。
それが気がかりです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.08.10 (Sun) 00:41  |  日記  |  Comment(1)  |  Trackback(0)
 | HOME |  NEXT
