夜になると・・

風邪が今度は喉にきてしまいました。
でも、熱は無いので大丈夫です!!
明日一日ゆっくり、のんびり過ごして、金曜日から仕事に行きます!

火曜日に、会社に風邪で休むことを連絡した時に、木曜日までは人が足りてるからと言われたので、
木曜まで休むことにしたのですが・・。
今の状態なら明日から仕事に行っても大丈夫そうな感じはします。

私、夜は本当に調子がいいんですよね・・・
今の精神状態なら、絶対仕事に行こう!って思うのに・・。
夕方に安定剤(ヒルナミン)を飲んだから調子が良くなっているのかもしれません。
今はその副作用で口の中がすごく乾いてます。

最近は特に、昼間は落ち込んだり、嫌なことばかり考えてしまって・・鬱になりやすいです。
うつ病はだいたい午前中は調子が悪くて、午後になって夕方になるにつれてだんだん調子が良くなっていくっていう傾向があるらしいですね。
特に今は生理前だから浮き沈みが激しいのかもしれません。

その生理もあと、残り一か月で本当にさよならです。
気楽になるって言えばそうですが、ちょっと寂しさも残ります。
こんなことを考えていたらちょっと鬱っぽくなってきたので、もう考えるのやめます。
とりあえず、前向きに!前向きに!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008-10-02(Thu)
 

3日間の休暇・・・その結果?

風邪のため、3日間、休暇をとりました。
さて、その間に出た結論!

仕事に行っても行かなくても鬱になる!!・・・・でした。

休みの間、もう少し気楽に (うつ状態にならずに) 過ごせると思っていたのですが・・・。
風邪のことはおいといて・・・。

仕事に行っても鬱になる・・・行かなくても鬱になる・・・。
答えは出たようなものですね。
やっぱり、仕事は続ける!・・・です。
確かに仕事に行くと鬱になってしまう要因が増えますが、
仕事に行かなくても鬱になることには変わりありません。

だったら、やはりリハビリのため、自分を強くするために仕事は続けていこうと思います。
今の状態(仕事を苦痛に感じる状態)が、ずっとこれからも2~3か月も続くようなら・・・
その時は転職を考えたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008-10-02(Thu)
 

新たな目標!

いきなりですが・・・・P検を受けることにしました。

このことは就職する前から考えていたことだったんですが、
就職が決まってからというものの、会社に・・仕事に慣れるのに必死で・・・・完全に頭の中から抜けてました。

最近、仕事を休みがちになってきて、少々生きる気力も無くなり始めてたのですが、
当初考えていたように、やはりP検を受けようと決めました。

私もいろいろ考えたのですが・・・・
自己流で勉強するとしても途中で挫折してしまう可能性が高い・・・。
どうせ受験するなら、絶対に資格を取りたい。
だったら多少お金を払っても、パソコン教室に行って
きちんと教えてもらって勉強した方がいい。
そう思って、早速、今日の仕事の帰りにパソコン教室に行って
P検対策講座の申し込みをしてきました。
P検用の教材が今、手元に無いということなので、
その教材が届いてから、来週か・・・遅くても再来週には通い始めます。

目標が出来るとなんだか心にも覇気が出てくるようです。

私は一年間断酒できたことによって、目標を失いつつあったのかもしれません。
当然、これからも断酒は続けていくのですが・・・・。
目標を失いかけていて、これからどう生きて、何をすればいいのだろう・・・そう思っていたんですね。

とりあえず一つ目標ができました。今度は、P検合格に向けての勉強を
頑張っていきたいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008-10-03(Fri)
 

目標はより高く!

目標はより高く!!
・・・なんて、思いつきで書いてしまったけれど・・。

先日、目標にしようと決めたP検。
自分が受けようとしていた級の模擬テストを気軽な気持ちで受けてみたんです。
それが意外なことに受かってしまいました。
それならと・・・自分が目指していた級より少し上を目指してみようかな・・・・って思い始めています。
せっかくその気になってP検のために高い受講料を払ったのですから!!目標はより高く!!

目標があると心にもいいのかもしれません。

今日も少し鬱状態になりそうだったのですが、
P検のことを思い出して・・・やるぞ~!!と言う気になると、
少し鬱が良くなった・・・というより、気持ちがP検のほうへ向いたので、うつの症状が軽くなったように思いました。

今思うと・・・以前、断酒し続けて、あと少し!あと少しで一年だ!!と目標に近づくにつれ、鬱状態は軽減していたように感じました。
きっとあと少しだ!頑張ろう!!っていう気持ちが鬱の気持ちよりも勝っていたのかもしれません。

ただ、断酒して一年達成した後・・・・
鬱状態が目立つようになってきていたのです。
これはきっと偶然ではないでしょう。

目標を持つことは心にとてもいいことなんでしょうね。

昔の私は、自ら進んで目標や夢を持ったことが無かったし、
どうでもいいや・・・、私なんか生まれてこなければ良かったんだ。
死んでしまいたい・・・・・
そんな気持ちをずっと抱いて生きてきたのですから、目標なんか持てっていう方が無理だったのかもしれません。
正直、結婚して子供産んだ後も、目標と言えるものが何もありませんでした。
もちろん、子供を育て上げる・・・・っていうことを目標にすれば良かったのかもしれませんが、私はそんな風に考えられるほど人間が出来ていませんでした。

それに、本当に鬱状態がひどい時に目標を持てと言われても
そんな簡単に目標を持てる気持にはなれない・・・・
ということも私は知っています。

今の私には幸いにも目標が持てるだけの元気がなんとか残っています。

目標はより高く!!
もう少し目標を高くしてもいいかな?・・・って思ってます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008-10-04(Sat)
 

今日は休日

最近、夜の眠りが浅くて・・・1時間か2時間おきに目が覚めてしまいます。
熟睡感が全然なくて、ちょっと朝が辛いです。

今日は仕事が休みなので昼寝をたっぷりしてしまいました。
昼寝をするとなぜか必ず頭痛がしてしまうんです。
頭が痛くなるのは昼寝した時だけなんですよね。
自分ではなんとなく理由はわかっているんですけど・・・

昼寝した後、ピアノを弾いてたら、
パソコン教室から電話があって、教材が届いたということなので
早速、明日から行くことにしました!!
とにかく、できるだけ頑張ろうと思います。

昨日は仕事でした。
仕事中、ちょっと落ち込みそうになった時があったのですが、
「そうだ!これからP検合格目指すんだ!」・・・と
気持ちを、仕事からそっちの方向に切り替えて、
とりあえず無事に勤務時間を終わらせることができました^^

明日から、仕事が終わった後パソコン教室に通うので、
(毎日ではありませんが)
仕事は嫌でも行くことになると思います。

とりあえず、休日なので今日一日はのんびりしたいと思います。
明日から、また頑張ろうっと!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-10-06(Mon)
 

一日無事に終わりました

ここ1か月くらい、本当に睡眠がしっかりとれません。
寝付いて2時間で目が覚めてしまい、
そのあとはほぼ1時間おきに目が覚めてしまいます。
きっと、眠剤が途中で切れちゃうんでしょうね。
でも、安定剤は効いてるから、ぼーっとしてる状態。
眠いのにしっかり寝られないのはちょっときついかな・・・・・
なんとかしないとね。

今日から通い始めたパソコン教室。
とにかく眠くて眠くて仕方がありませんでした。

P検定の対策講座を受講したのですが、
講師がいろいろ指導してくれるのかと思っていたのですが、
期待していたのとはちょっと違って・・・・
テスト形式で、間違ったところを自分でチェックして・・
そうするとその説明が画面で表示されて、その説明を聴くことができるのですが・・。
自分がわからないところだけを覚える・・要するに、検定用の勉強なんですね。
う~ん・・・ちょっと選択誤ったかも・・・・(-_-;)
でも、もう受講料払っちゃったしね。
それに、受講料払ったから「やるっきゃない!!」っていう気にもなるし・・・。
まあ、いいっかぁ~!(^^)!


明日は産婦人科の受診の予定です。
子宮筋腫の治療の為、生理を止めるための薬を注射する予定なのですが、生理中に注射をしなくてはならないんです。
生理がまだ来てない・・・どうしよう・・・ちょっと焦ってます(^_^;)
会社には休暇届け出しちゃったのに・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2008-10-07(Tue)
 

子宮筋腫の治療-その1

今日は産婦人科の病院を予約してあったので行ってきました。
さぁ、子宮筋腫の治療の始まりです!!

かなり大きくなってしまった子宮筋腫の腫れを静めるために、
卵巣の働きを止め、生理を止める薬を注射するのです。
そうすることにより、子宮筋腫が少し小さくなり、手術しやすくなるそうです。

ただ、この治療は骨粗鬆症や更年期障害の症状が出たりするそうなので、ちょっと不安・・・。
うつ病と重なってひどくならなければいいな・・と願ってます。

先月の受診時に、先生からは「生理中に来てください」と言われていました。
一応、今月の生理の予定日が8日頃だったので、今日を予約していたのですが、
昨日まで生理が来なくて・・・・
会社にも通院の為、休暇届けを出していたので少々焦っていましたが、
今朝、明け方に生理がきてほっとして病院に行ってきました。

その注射はお腹に注射をしたのですが、
今まで、お腹に注射なんかしたことが無かったので少々ドキドキしてしまいましたが、
分厚い脂肪のためか、全然痛くありませんでした(笑)

とりあえず、また一か月後に行くことになります。
治療薬が、思っていたより高額だったのが驚きでした。

今回の生理が人生で最後の生理になります。
ちょっと寂しい気がしてます・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2008-10-08(Wed)
 

昨日からの落ち込み

昨日のブログを書いた後・・・・
夕方からずっと訳も分からず憂鬱な気持ち・・・・というより寂しい気持ちといった方がいいのかもしれません。その・・・・寂しい気持ちがずっと心の中にありました。

薬を飲んでも、その寂しい気持ちは晴れることはなく、
訳も分からず寂しくて寂しくて仕方がありませんでした。

Aさんに電話してそばにいてもらうことにしました。

Aさんが来る間に、友達にメールで
「寂しい気持ちがして、全然元気が出ない」と伝えたのです。

その返事が
「きっと、最後の生理だから、意識してなくても心に刺さってるんだと思う。
やっぱり寂しいんだよ。生理が無いと楽だけど、それでも、最後だと思うと寂しいんでしょ?」
そのメールの言葉を見た瞬間、涙が一気に溢れてきてしまいました。
人って、一瞬でこんなにも涙が出るものなんだ・・・って思うくらい・・・。

同じ女同士なので気持ちを察してくれたのでしょう。
自分では意識してなくても、やっぱり寂しかったんだな・・・
改めてそう思いました。

10歳で初潮を迎えて・・それからというもの、妊娠中以外はずっと私と共に付き合ってきた生理です。
数日生理が遅れだけで、そのたびに一喜一憂したこともありました(笑)
30年間、面倒だと思いながら、当たり前のことだと思っていました。
それが、今回で最後・・・・・寂しかったんですね。
自分では、生理が無くても、楽になっていいんじゃないかな?とも思っていましたし、
そんなに意識しているつもりは無かったんです。
旦那やAさんには「Hが好きな時にやり放題でいいじゃない(笑)!」と言われた事もありましたし、
私もそんなに深く考えていなかったのです。


友達とのメールで、やっと自分の寂しさの理由がわかって、
何とか自分で納得したのですが、
Aさんが来た後、また同じ話をして、ちょっとだけ泣いてしまいました。
本当は全部吐き出したいくらい、たくさん泣きたかったのですが、
あまり泣くと、目が腫れてしまって次の日に会社に行けなくなってしまいそうだったので・・・(笑)

今日もなかなか調子が出ません。
一応仕事には行きましたが、パソコン教室はキャンセルしました。
特に鬱状態ではないのですが・・・・・何か・・元気が・・・エネルギーが湧いてきません。

そのうち、きっと気持ちの整理がつくことでしょう。
それまで、ゆっくり気長に待つことにします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-10-09(Thu)
 

会社で・・・

今日は・・・仕事へ行っても、元気も気力もやる気も出ませんでした。
とりあえず目の前のものをこなすだけです。

仕事中、私の言い方がよくなかったということでクレームが発生してしまいました。
私は2回目です。
まあ、だれでも良くあることなんですけど。
クレームが発生した時は上司に呼び出され、徹底的に注意されるんです。

今回のクレームに発展したお客様の対応のときには、上司にそばにいてもらって
そのとおりに誘導したはずなのに、結局私だけが集中的にに注意されてしまい・・
どんどん落ち込んでしまったんです。

その時、それまでの不安や、気力が無く、元気が無い・・・
そういう押さえていた気持ちがじわーって溢れてきてしまって、また涙が出てきてしまったのです。
もう嫌・・・
でも、今日はパソコン教室があるし、とりあえずそれで気分転換したら気が晴れるかな?
そう思っていたのですが、今度はパソコン教室の講師の体の具合が悪くなって、
今日は教室はお休みだっていう連絡が入ったんです。
がっかりしたような・・・ちょっとホッとしたような・・・。

明日も仕事です。
休みたくはありません。
気分を・・・気持ちを切り替えて、とりあえず前向きにいこう!!
そのためには何をすればいいんだろう・・・まずは今日の嫌な気持ちを忘れなくちゃ・・・
ピアノでもちょこっと弾こうかな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-10-10(Fri)
 

頑張りたい!!

この数日間・・ずっと気力が無く、元気も全くありませんでした。
子宮筋腫のことをまだ引きずっているのでしょうか・・・
仕事も思うように上手くいかず・・・・
本当に気持ちが落ち込んでしまっていて・・・・何もする気にならない状態でした。
食事の支度も・・・自分で作るくらいなら、何も食べなくてもいいや・・・
そのくらい気力を失っていました。
こんなにも気力が無くなってしまうのは本当に久しぶりです。
正直ブログも書く気にもなりませんでした。
もしかしたら卵巣の働きを抑えたために起こった副作用なのかもしれません。

でも、ブログ友達の支えがあり、旦那の協力があって、とりあえず今日一日無事に終わり、
やっとブログを書こうと思えるようになりました。
今は、旦那と子供達の家に来ていて、周りにお酒がたくさんある環境にいます。
正直お酒を飲んでしまいたい気持ちでいっぱいでしたが、
やっぱり、この1年2か月の断酒を無駄にはしたくないのでお酒には手は出しません。

私には支えてくれる人がいる・・・
私を必要としてくれる人がいる・・・・かな?たぶん(笑)
少しずつ前向きになってきています。
そうしなくちゃね!!
私が明るくなった方が周りの人達も明るくなるし、私が幸せになれば周りの人も幸せになる・・・
ちょっと前向きになり始めてきています。
まだまだ調子は戻りませんが、少しずつ良くなりかけているような気がしています。

この調子で明日は落ち込まず前向きに過ごせるといいんだけど・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008-10-11(Sat)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他