休日

2008.11.03 (Mon)

おとといから子供と旦那の方の家に来ています。
別居先から、いつも週末だけ子供と旦那のところへ・・・・。

昨日、おとといと、たまりにたまっている洗濯ものや食事の支度・・・
仕事もあり・・・ちょっと忙しかったのですが、
今日は仕事も休みなのですっかり休日モードです。
お昼近くまで寝ていました。

子供と旦那のところへ来ていると、夕食時にはいつも旦那は私の前で晩酌をしています。
その環境にだいぶ慣れてはきましたし、週末だけなので我慢もできるのですが・・・
やっぱり飲みたくなる時・・あるんです。

冷蔵庫を見ればビール・・・
キッチンにはアルコールのビンが何本も・・・^_^;
日本酒に始まり、ワインにウイスキー、バーボン、焼酎。
よくこの環境で飲まないでいられるな~・・・と我ながら感心しています。

昨日はちょっと飲みたいな~って気持ちが少し出てしまって、
旦那に「お酒飲みた~~い!!いいな~(-.-)」って言いました・・・・
言葉に出すと気持ちが少し楽になるんです。

飲んじゃいけないのは自分で一番良くわかっていることです。
飲まないって決めてるし、今までの苦労を水の泡にしたくないし・・・
そうそう、断酒して今日で1年3か月になりました^^

やっぱり断酒し続けたいと思います。
あの頃の泥沼の状態には絶対戻りたくありません・・・・・・・が、
本当に時々・・・、どうしょうもなく落ち込んでしまったとき、
アルコールに溺れて自分を捨てたくなってしまうこともあります。

でも今は、毎日一日一日を普通に過ごせている・・・・
それが本当に幸せなんだ・・・ということもわかっているんです。

焦らず、一歩一歩ですね^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008.11.03 (Mon) 14:24  |  アルコール依存症  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

パソコン教室

2008.11.04 (Tue)

今日は仕事が終わった後パソコン教室に行ってきました。

一か月受講し放題・・ということでかなりの大金(私にとって)を出してしまったのですが、
受講の内容というのは市販のパソコン検定用のソフトを使っての自主学習だったのです。

ネットで調べたところ、そのソフトは5,000円程度で買えるものだったのですが、
私は受講後2週間くらいしてから知ったのです。
ショック~~~!!!気がつくのが遅かった・・・・(>_<)
・・と、そのことを講師に言ったところ、
そのあとの受講から他のテキストなど・・参考になるものをいろいろ親切に見せてくれたんです。

やっぱり黙っていちゃダメなんですね。
思ってることは言わなくちゃ!!
・・・・そう思いました!(^^)!

仕事の事もそうだったんです。私の体調の事や、上司に対しての不満を話した後から
環境が少しずつ変化していきました。

パソコン教室の1か月受講し放題も、いつの間にか残り2日なんです。
明日は仕事を休んで、朝から1日パソコン教室に行ってきます!!
絶対P検定合格しなくちゃ全てが水の泡・・・・

・・って、これって仕事を休む口実かな?(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.11.04 (Tue) 18:11  |  目標  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

結局、仕事続けるかも?

2008.11.06 (Thu)

今日仕事が終わった後に上司に呼ばれて話をしました。

以前、休みをもう少し欲しいと言っておいたのですが・・・
その返事。かな?

週4日勤務となると時間的に雇用保険が利かなくなるんだそうです。
今の週休2日の状態のまま、本当に辛い日だけ休むという形がいいんじゃないか
・・と言われました。
休む日はなるべく前もって連絡する、ということを前提に・・・・ですが。

こういう風に言われてしまうと、
たぶん私の性格上、無理して仕事に行ってしまいそうな気がします・・・。

無理せず焦らず、マイペースで仕事を続けたいと思います!(^^)!

とりあえず、子宮筋腫の手術まで仕事は続けることになりそうです・・・以上、報告でした^^
2008.11.06 (Thu) 14:31  |  会社  |  Comment(6)  |  Trackback(1)

明日、検定試験!!

2008.11.07 (Fri)

今日、パソコン教室に行ってきて・・
明日、P検を受験することを決めてきました^^

さて・・・これからちょっと勉強します(*^^)v
2008.11.07 (Fri) 17:28  |  目標  |  Comment(2)  |  Trackback(0)

合格しました!!

2008.11.08 (Sat)

P検、合格しました(^^♪

私が受けたのは3級だったのですが、
今度は準2級を受けようかな~って考えてます。

次はパソコン教室に通わないでテキストを購入して勉強しようと思います。
ちょっと教室に通うのはお金がかかりすぎちゃうので・・・・

準2級からはちょっと難しくなるかな・・・?
このまま勢いに乗って勉強するか・・・
それとも、少し経ってから筋腫の手術の後にでも勉強しようかな・・・
今、ちょっと考え中です!(^^)!
2008.11.08 (Sat) 16:06  |  目標  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

休日

2008.11.09 (Sun)

今日は仕事が休みだったので朝はゆっくり寝ていました。
最近は、寝ても寝ても眠いんです・・・

土日はいつも子供と旦那のところへ来ているのですが・・・・

今朝は、私が起きたら旦那はもう自分の趣味のことで出かけてしまっていました。
帰りは夕方になるそうです。
子供達は、もうお昼なのに夕べ夜更かししたせいでしょうか?
まだ起きてきません(-_-;)

私はと言えば、昨日終わらなかった洗濯を全部済ませて・・・・・
お昼を何か食べようかな・・・と思っているのですが、食欲がない・・・・
お腹は空いているのですが、食べたいと思う気持ちが無いんです。
食欲に関しては最近ずっとこんな調子です。
自分が、食べたいとあまり思わないので、食事を作るのが本当に辛いです・・・

今、この家に一人でいるわけじゃないのに、孤独感でいっぱいになってしまいます・・・
気力が無くなってしまっています・・・・
何をしたらいいんだろう・・・・

以前はこういう時、お酒で気持ちを紛らわせてたんです。
今は、正直お酒を飲みたい気持ちになってます。
飲みませんけどね^_^;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.11.09 (Sun) 12:23  |  日記  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

今日は病院でした。

2008.11.10 (Mon)

今日は子宮筋腫の治療で、婦人科にいってきました。

総合病院だったので、少し混んでましたが、
予約時間が早かったので、そんなに待たずに順番がきて
思ったより早く診察が済みました。

来月また診察に行った時に手術の日程を決めることになりそうです。
たぶん手術は来年になるでしょう。
ちょっと不安ですが、今は「なるようになれ~!」って感じかな?

今日はその後、友達とランチをしてショッピングに行ってきて・・・・
楽しい時間を過ごせました。

帰ってからちょっと気分が落ち込んできてしまいましたが・・・
これも治療(卵巣の働きを止める注射)の影響なんでしょう。
更年期障害の症状が出ていて、ちょっと辛い時もあるのですが、
あまり気にしないように努めたいと思ってます。

明日からまた仕事です。
今週は休まず仕事に行くことを目標にしたいと思ってます。
でも、無理せず・・・マイペースでね!(^^)!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.11.10 (Mon) 23:05  |  子宮筋腫  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

睡眠

2008.11.11 (Tue)

今日は朝起きるのが本当に辛かったです。
って言っても毎日辛いんですけど・・・(笑)

もしかして、安定剤と睡眠薬を一緒に飲んでるから強く効きすぎてるんじゃないかと思い、
昨夜は1種類だけ安定剤を飲むのをやめてみました。

そうしたら朝4時に目が覚めてしまって・・・・
本当は、その時に起きてしまえば良かったのかもしれませんが、まだ外は暗いし・・・
結局また寝てしまい、6時に起きたのですが、
その時は本当に本当に起きるのが辛かったです。

でも昨夜試してみて、もしかしたらこの方が朝起きるのが楽なんじゃないかと・・・。
今夜も同じように薬を減らして、時間をずらして飲んだら
ちょうどいい時間に起きられるかな・・・

明日は会社の仕事仲間とランチの約束をしているので、同僚に
「絶対明日は来てね!」って言われてしまいました(笑)

明日、気分よく起きられるといいな・・・
そして仕事仲間とのランチの時も、うつにならずに、明るい私でいられるといいな・・・
そう思ってます!(^^)!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.11.11 (Tue) 15:44  |  病院・処方薬  |  Comment(8)  |  Trackback(1)

今日の日記

2008.11.12 (Wed)

今日は仕事仲間とランチに行ってきました。

楽しい時間を過ごすことができました・・・

最初は調子が良かったのです。
みんなと楽しくおしゃべりしてました。

でも、2時を過ぎた辺りから心の方がちょっと辛くなってきてしまいました。
帰りたくなってきてしまったのです。

結局3時にお開きになりましたが・・・・

帰りはガンガン頭が痛くなってきてしまい、帰ってきて頭痛薬を飲んで一眠りしました。

とりあえず、今は大丈夫です。
でもちょっと疲れたかな・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.11.12 (Wed) 19:59  |  日記  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

仕事を休んでしまいました

2008.11.13 (Thu)

今日は仕事をさぼってしまいました^_^;

最近睡眠の質が悪いような気がします。
夜中に何度も目が覚めて・・・
寝がえりを何度も何度もうっているのを自分で覚えてるんです。
朝起きた時に・・・「なんだか疲れた・・・」って感じます。

今朝は、昨日の疲れも残っていたのかもしれませんね。

最近、この仕事はそんなに必死になってしがみついてまで続けるような仕事じゃないような
そんな気がしてるし・・・、
会社の方も人数が足りていれば、一人くらい休んだって構わないわけだから、
休んでも・・・「まぁ、いっか~(^_^;)」って気持ちでいるようにしてます(^^♪

とりあえず、今は心のリハビリだと思ってマイペース、マイペース!!

それより、最近、胃のムカムカ・・目まい・・・
船酔いのような状態がずっと続いているのが気になります。

昨日も、仕事中、地震でも起きたかと思った位に頭がクラクラして、
ちょっと仕事を中断(ほんの1分くらいです)してたら、
上司に「具合が悪いなら早退してください、やるならちゃんと仕事して!」と言われました。
本当はそれで早退しても良かったのですが、ランチの約束があったので
早退はしませんでしたけど・・・・

別にその上司の言葉で落ち込んだわけではないのですが、
途中で具合が悪くなって1分も気を抜くことができないなら・・・
会社に行ってすぐ早退してくるくらいなら・・・
休んじゃえ~!って思ってしまって、今日は休んでしまいました(^_^;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.11.13 (Thu) 14:01  |  会社  |  Comment(7)  |  Trackback(0)
 | HOME |  NEXT