子宮摘出手術日程

今日は婦人科へ行ってきました。

今まで月1回、女性ホルモンの働きを止める注射をしていましたが・・・
今日内診したところ・・少し子宮が小さくなったそうです。
以前は子宮が新生児の頭くらいあったのですが、
今は握りこぶしよりちょっと大きいくらいだそうです。
これならもう手術してもいいでしょう・・ということでした。

ちなみに正常な女性の子宮は鶏卵くらいの大きさだそうです。

手術の方は・・1月にはウチの高2の子供の修学旅行があるので・・・・
それが終わってから・・ということで、
2月17日に入院して18日に手術となりました。一応予定です。

ただ、手術前8週間、禁煙してくださいと言われました。
禁煙しないと手術の許可がおりませんから・・って。

手術後に呼吸不全になったりすることもあったり、
人工呼吸器がなかなかとれなかった人もいるそうなんです。
かなり苦しいみたいですし・・自分が辛い思いをするのですから・・・
やっぱりここは頑張って手術までは禁煙しないとね・・・・・

とりあえず・・
タバコの方は12月中はだんだんと量を減らして体の中のニコチン濃度を下げていって、
来年の1日から吸わない!っていう予定でいこうかな・・・って思ってます。
やめられるかな・・・・ちょっと不安(^_^;)
2008-12-08(Mon)
 

また風邪?・・・

また風邪かも・・・・

朝起きて頭がガンガン痛くて、喉の痛みが少々・・・
くしゃみ、鼻水・・・
今日は薬を飲んでほとんど横になっていました。

やっと頭の痛みが少し和らいだので
洗濯をして・・・ご飯を食べました。

そのせいか・・・今日は今のところタバコを3本しか吸ってません(笑)
いつもだいたい一日10~15本くらい吸ってます。

この調子で禁煙できればいいのですが・・・・(-_-;)

2008-12-09(Tue)
 

2~3年前の私

あの頃の私は本当に毎日お酒ばかり飲んでました・・・
浴びるほど飲む・・・っていうのはああいうことですね。
私にはそれだけが全てを忘れられる術でした。
それしかないと思いこんでしまっていたんです。

働かなくちゃ・・・って気持ちがどこかにあるのに気力がない・・出来るわけがない・・
それに・・あの頃の私は、人生を普通に生きていけるなんて思ってもいなかったんです。
私なんか死んでしまいたい・・生きている価値もない・・ずっとそう思ってました。

朝起きたら、まず・・・・近所のスーパーへ買い物へ行きます。
もちろんお酒を買いに・・・。
だいたい、焼酎かウイスキーのボトル、他にビール500mlを2~3本。
午前中から飲み始め・・・夕方には飲み終わってしまいます。
そして結局足りなくてまた買いに行くのです。

こんな生活をほぼ毎日やっていたのですからおかしくならないわけがありません。
そして・・お酒が切れると手が震えていました。幻聴や幻覚はほとんどなかったのですが・・

********************************************

昨日、大きいペットボトルのジュースを小さいペットボトルの容器に直接移し替えていた時に
「そういえば・・以前は手が震えてこんなこと出来なかったな~・・」って・・・(笑)

今はそんな過去のことが夢の中の出来事だったような気さえすることがあります。

昨夜・・・そんなちょっと昔の出来事を思い出してしまいました^^
断酒を始めてそろそろ2度目の年越しが来ます・・・負けないぞ~!!

P.S. タバコの量もおとといから半分に減らしました^^

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-12-11(Thu)
 

禁煙・・・

子宮筋腫の手術のため、禁煙をすることになりました。
手術前8週間禁煙しなくてはいけないんです。
手術日は2月18日。
なので・・・・
最初はいつもの半分の7本、そして今月中にどんどん減らして・・
1月から1本も吸わないようにしようという計画です(*^^)v

7本の日が3日続いたあと、昨日は6本で我慢することができました^^

今日は午後3時現在・・まだ2本しか吸ってません。
ちょっと朝起きるのが早くて、さっきまで少し昼寝をしていたせいもあるのですが・・・(^_^;)

さっき1本吸ったのですが・・・
喉が煙に対して少し拒否反応をし始めてきてるようです。
吸いたい気持ちは消えないのですが・・・
タバコを吸うと、喉に煙が引っ掛かる感じ。。。
「だったらすぐやめろよ~!」・・・って言われそうですが(笑)

この調子ならいけそうな気がします(^^♪
2008-12-13(Sat)
 

落ちてます・・・・

落ちてます・・・
薬・・・安定剤・・多めに飲んでしまいました・・
今は何にもする気力が無いです

しばらくしたら戻るかな・・・
2008-12-16(Tue)
 

私の気持ち・・・

ここ何日かずっと落ちていました。
原因はきっと旦那と子供の家に行って・・・
それでいろいろなことを考えたり・・ストレスを感じてしまっていたのでしょう。
今も死にたい病が消えません。昨日も一人で泣いていました。
私なんか死んでしまいたい・・・この思いが今も消えません・・・


今、ご主人と別居している友達がいるのですが、その友達に
「そんなに毎週毎週家に帰る必要があるの?
だんだん良くなってきてるのに、それじゃあ治りかけてる病気も治んないよ?」
メールでそう言われました。

私はだんだんわからなくなってきてるんです。
旦那が本当の意味で子供達のことを考えているのか・・・

ここ数カ月、ずっと趣味や飲み会で土日に家をあけることがほとんどです。
土日に家にいる方が珍しいくらいです。
私に対して何かして欲しいとはもうほとんど考えていません。
問題は子供達のことです。

子供は毎日PC漬けで・・・勉強もろくにしない。
旦那は子供が欲しがるものはよほど高いものでなければ買い与えてしまってるし・・・

私が子供の言動を注意した時も、子供が「クソババア!・・・このクソが!!」と言っても
旦那はそばで携帯電話を片手に黙って見て見ぬふりしている。

子供達は二人とも男の子ですが、ほとんど父親に怒鳴られたことがありません。
もちろん・・・ほとんど殴られたこともありません。

この状態がずっと続いていて・・・
子供達が本当に常識ある社会人として生きていけるのか心配してます。
不安なんです。

旦那に対して・・・・
もう少し本気で子供達の将来を考えて欲しい。
平日は一人で大変かもしれません。土日くらいは遊びたいでしょう。

私が今までたくさん迷惑をかけてきたことを考えると・・・
旦那が、ずっと我慢してきたんだから好きなことさせろよ・・・と思う気持ちはわかるんです。
でも、子供達の将来を・・・子供達にこれからどういう生き方をして欲しいか・・・・
一緒に考えて欲しい・・・

私の考え過ぎなんでしょうか・・・。
私が普段子供達のそばに居ないくせに、旦那にこんなことを望むのはずるいのでしょうか?
誰か教えてください・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-12-18(Thu)
 

禁煙計画

禁煙計画・・・・
順調に進んでいます!(^^)!

今まで毎日15本くらい吸っていたのですが、
先週から始めた禁煙計画!
先週からは7本以内にすることに成功!!
今週に入ってからは5本以内でなんとか過ごせています。

この調子で大晦日には1本にして
新年から完全に禁煙!!

なんとかなりそうです(^^♪

手術の時に呼吸不全や人工呼吸器をいつまでもつけているのは辛そうですから。
ここは頑張ってやめないと!!

ただ・・月1度の注射の副作用の更年期障害の症状が最近ひどくて・・・・
うつ・・のぼせや肩こり、寝汗・・・
早く手術が終わってほしいと願うばかりです。

手術が終わって体が普通に戻ったら就職活動を開始する予定です^^
やっぱり私は、多少辛くても外で働いてる方が生き生きしていられるみたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2008-12-19(Fri)
 

女の友情って・・・(/_;)

今日、お昼頃に友達から
「今夜、暇?」と誘いがあったので出かけてきました。

落ちていたので、最初はあまり乗り気ではなかったのですが、
夕方になるにつれ調子が良くなってきたので
7時頃に彼女が車で迎えに来てくれて、食事に行って楽しくおしゃべりしてたんです。

そこへ友達の彼から・・・・
「仕事が終わった・・これから逢う??」というメールが・・・。
彼女が彼と逢いたくないわけがありません。
彼女を見ると「彼と逢いた~~~い!!」っていうオーラがムンムン♡

私は仕方なく(笑)・・・・
「彼と逢いたいんでしょ??・・・・じゃあ・・・
私をアパートまで送ってからじゃ遅くなるから
近くの駅で降ろしてくれていいから、彼と逢ってきなよ!」と・・。

彼女は申し訳なさそうにしながらも、
すっごく喜んで・・ニコニコしながら彼の元へと去って行きました・・・・とさ^^

私はと言うと・・駅に着いたのがちょうど電車が発車した時刻でした・・(悔し~い!)
結局、次の電車を40分も待って・・・・1人で寂しく帰りました・・・(>_<)

こら~~!彼と仲良くしろよ!!(^_-)-☆
2008-12-19(Fri)
 

人間ドック

今日は朝から旦那と日帰り人間ドックに行ってきました。
なぜ・・クリスマスイブに・・・?
年内にこの日しか予約が取れなかったからで、単なる偶然です。

最初に内科。
聴診器で胸と背中。そしてベッドに横になり、お腹を触診。
その後・・・横向きになるよう指示され・・・・
いきなり直腸触診~~~~!
ちょっとビックリでした(^_^;)
え~~、ここでもう??って感じ(*^_^)

そのあとは・・・心電図や肺活量、目の検査や血液検査・・超音波検査などなど・・。

私が一番気になっていたのは胃カメラ。
バリウムは飲んだことがあるのですが、胃カメラは飲んだことが無かったんです。
両方どちらか選べることになっていたのですが、
胃カメラをやったことがない・・ということを告げると、
じゃあ、胃カメラにしましょうか?その方がいいですね。
ということになってしまいました(-_-;)

胃の検査をするために横になったのですが、
胃カメラを見て・・・
こんなものが体に入っていくんだ~。今の医療ってすごいな~~。
なんて、変な事を考えてドキドキしてました。

先生も看護師さんも私が初めてだということをわかっていたので、
「緊張しなくていいですよ。」とか
先生は「苦しくない人はいませんからね、苦しいと思っててくださいね」と言ってましたが・・・・
やってみたらなんてことはなく、胃カメラを経験していた旦那よりスムーズ!!
映像を見ていて、苦しい・・・・ということより、
がんや、変な病気とか大丈夫かな?という心配の方が先でした。

最初にカメラを飲み込む時に違和感が強かったのですが、
涙も唾液もほとんど出ることなく・・・楽勝~!!
正直・・・バリウム飲むより楽でした。
終わった後、看護師さんが、「上手でしたね」と褒めてくれました(^^♪

ということで、日帰り人間ドックが無事済みました。
コレステロール値がほんの少しオーバーしてたのと、
あとは眼科でドライアイを指摘されました。
最近ずっと目がショボショボしていたので気になってましたが・・・。
とりあえず・・・今日はこんな感じでした。

せっかくのクリスマスイブでしたが、
夕食は、ケーキと、買ってきたお惣菜で済ませてしまいました(^_^;)
2008-12-24(Wed)
 

ちょっとの自信

昨日の人間ドックに行った帰り・・・
旦那が時々顔を出しているギター工房へお邪魔したんです。

そこで作られたギターは、安くても・・直で買って50万円位・・・
お店で買うと70万円位するものらしいんです。
旦那のお気に入りのギタリストの方もそこで作ってもらっているんだそうです。

旦那がそこへ行ってみようというので付いていきました。
「かみさん・・って紹介するから一緒に中へ入ろう。」・・・って。

きっと昔のアル中の私だったら、鬱がひどくて暗い私だったら・・・・
絶対、旦那は知り合いに私を紹介したいと思わなかったと思います。
私・・・少しは自信を持って良いんでしょうか?
旦那が紹介したい・・と思えるような女性になってきたんでしょうか?

Aさんは・・・私に対して・・最近本当にいい女になってきた。
どこへ出しても恥ずかしくないくらいになってきたんだよ。自信を持て!
お前に足りないのは自信だけなんだ。
そういう風に何度も言ってくれます。
私が1度や2度言われたくらいでは自信が持てないのを知っているから・・・
昔からの家庭環境の影響で自分に対して自信を持つことができないってわかってるから・・

旦那はあまり言葉に出して言ってくれるタイプではありません。
口下手だし、恥ずかしがり屋なんですね。
それはわかっているつもりです。

でも、昨日の出来事で・・・
何とも思わない奥さんを・・・・・恥ずかしくて人に会わせたくないと思っている奥さんを・・
「紹介するから一緒に行こう」とは言わないですよね??
やっぱり、少しは自信を持って良いんでしょうか?

私の友達はいつも自分に自信を持っていつも行動してるんです。
どうしてそこまで自信が持てるのか・・・・・
自分が可愛いとか・・・仕事バリバリこなす・・・とか、普通に言うんです。

私にはそう思えないんです。自信がないんです。
Aさんの言葉によって少しずつ・・・・ほんの少しですが
断酒している自分に対して自信を持ち始めているんですけど・・・
でも、昨夜もお酒をガンガン飲んでいる夢を見てしまいました・・(-_-;)

まだまだ・・これからですね。
焦らず前向きに・・マイペースで頑張ります^^

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-12-25(Thu)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他