11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

子供の不登校

2008.12.01 (Mon)

最近、下の中学生の子供が学校へ行くのを嫌がっているようです。
朝になると、お腹が痛い・・と言って時々学校を休むことがあるそうです。
今日、病院に連れて行来ましたが、どこにも異常がありませんでした。

私は別居中で平日は一緒にいてあげることができないので、
知らないうちに時々学校をさぼっているようなんです。

普通は、朝お母さんが「いってらっしゃい」と送り出してあげるのが本当ですよね。
でも、今の私の環境・・状態ではそれを子供達にしてあげることができません。

学校でカウンセリングを受けさせます。と言われたそうです。

子供に話を聞いても詳しいことは話してくれません。
ただ、学校に行くのが面倒なだけなのか・・・
学校に行くと何か嫌なことがあるのか・・・・

私がいつもそばにいてあげればいいんでしょうか?
そうしたら子供は学校に行くのでしょうか?
それとも、そのこととは関係無く、学校には行きたがらない理由があるのでしょうか?

子供には私のようになって欲しくはありません。
それだけが願いです。

本当は私が子供のそばにいた方がいいのだと思いますが、
別居を解消して元の家に戻ったら、また昔の私に戻ってしまう・・・
またアルコールに手を出す可能性がかなり高いと思います。
庭にさえ出るのが怖くて仕方がないんですから・・・・。
今は、元の家で一生暮らし続ける自信が全くありません・・・

詳しいことは「対人恐怖症」のカテゴリーの
「周囲の人が怖く感じる時」を見てください。
  ↑ここをクリックして下さい

ちょっと今、いろいろなことを考えすぎてしまっています・・・
もっと気楽に考えられるといいのでしょうが・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008.12.01 (Mon) 00:35  |  うつ病  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

雑音・・・

2008.12.01 (Mon)

今・・・かなり調子が悪いようです。

人との会話・・メール・・・
テレビの音、時計の音・・・・

一人になりたい・・・
誰もいないところに行きたい・・・
何の音も聞きたくない・・・

でも・・・そんなことを考えてるのにブログを書いてるのは矛盾してるのかもしれない

今の私は完全に「殻に閉じこもりたい症候群」・・っていう状態になっちゃってます
前向きにもなれない・・かといって後ろ向きになっているわけでもない
頭が全然働こうとしてくれない・・・
生きるエネルギーが全然湧いてこない・・・
話すのが苦痛・・・全然笑えない・・・
どうしちゃったんだろう・・・
思考能力、活動能力が停滞しちゃってる感じです

この状態が続くとちょっとヤバいかな・・
とりあえず薬を飲んで時間が経つのを待ってみようと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.12.01 (Mon) 16:28  |  うつ病  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

ちょっと復活かな?

2008.12.02 (Tue)

今朝は、いつものごとく調子がイマイチだったんだけど、
昼ごろからだんだんと調子が少しずつ出てきて・・・
やっと外へ出る気になり、買い物へ行ってきました。

最近寒くなってきたので、冷え症の緩和に、入浴剤欲しいな~って思っていたので
近所の薬局へ行ってきて・・・その後、100円ショップへ寄って帰ってきました。

帰ってきてから、なんだかやる気が出てきて・・
アパートの部屋の換気扇の掃除したり、ガスコンロ掃除したり・・
調味料の入れ物を綺麗にしたり・・・

昨日の私とは全く別人になってました(笑)

このまましばらくこの調子が続くといいな~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.12.02 (Tue) 23:58  |  うつ病  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

気分のいい一日でした^^

2008.12.03 (Wed)

今日は心穏やかな日でした。

朝、目覚めも良く、午前中は洗濯をしたり、部屋を片付けたり・・・・
ブログのチェックをしたり・・・本を読んだり・・

午後は何となく気が向いたので、4カ月ぶりに美容院に行ってきました。
こう改めて書くと、しばらく行ってなかったんだな~・・ってしみじみ思います(笑)
節約のため、前髪は自分で切っていたので・・・・(^_^;)

人に髪の毛を洗ってもらうのって、本当に気持ちいいですね~(^^♪

その後、近所の100円ショップに行ってきたのですが、
先日100円ショップで買った毛糸で作ったバッグを持っていったら、
  ↓これです
002.jpg003.jpg

その時の女性の店員さんが、
「これ、作ったんですよね?すごく可愛い~~、どうやって作ったんですか?」・・と
すごく褒めてくれて・・・なんだか、とってもいい気分になってしまいました(^^♪
その店員さんも同じ毛糸でマフラーを作ったそうなんですが、
それも暖かくていいですよ~なんて話してくれました。

今までしょっちゅう顔を合わせていた店員さんでしたが、話をしたのは初めてでした。
店員さんとこういう会話ができたのはちょっと嬉しかったです^^

ところで・・・今日で、お酒をやめて1年と4か月になりました。
これからも自分を見失うことなく頑張り続けたいと思います。
絶対にくじけないぞ~!!
なんて書いておきながら・・時々くじけそうになってしまう私です(-_-;)
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.12.03 (Wed) 22:19  |  日記  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

睡眠

2008.12.05 (Fri)

昨夜は薬を飲んだ後、10時頃すぐ眠くなって寝たのですが・・
3時間くらい寝たあとすっかり目が覚めてしまい、
そのあとほとんど眠れませんでした・・。
布団に入っていれば少しは眠れるかと思っていたのですが、
ずっと起きていたような状態でした。

結局5時に布団から出たのですが・・・
今ホントに眠いです・・・
でも、いざ寝ようとするとなかなか寝付けないのです。

今日は、午後から友達と会う約束をしているので、その前にちょっと寝ようかな・・・。

毎日規則正しく眠れるようにするにはどうすればいいんでしょう・・・。
薬も効いたり効かなかったり・・・
本当は適度な運動をした方がいいんでしょうね。
昨夜は寝る前に熱めのお風呂に入ったのがよくなかったのかな。
寝る前はぬるめのお風呂が良いって言いますから・・・
ちょっと気をつけないと・・・(-_-;)
2008.12.05 (Fri) 07:28  |  うつ病  |  Comment(2)  |  Trackback(0)

ちょっぴり落ち・・・

2008.12.05 (Fri)

今日は夕方から友達とカラオケに行ってきました(^^♪

もともと歌うのは好きだったのですが、お酒を止めてから全然行ってなくて・・・
本当に久しぶりでした^^

大きな声を出して歌うのって気持ちいいですね。

ただ帰ってきてから・・ちょっと落ち気味・・
急いで薬を飲んだところです。
明日は旦那と子供達のところへ行くので、明るく元気でいたいですから!(^^)!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.12.05 (Fri) 23:10  |  うつ病  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

旦那のお酒達。。。

2008.12.06 (Sat)

このブログを始めた当初は、このブログの存在を旦那には知らせてなかったんです。

別居してるし、まあ・・いいかな?って思って・・・
でも、私が頑張っていることや我慢していることを旦那に少しでも解ってほしくて
ちょっと前に私がブログを書いているということを話しました。

先々週のブログ・・・だったかな?
旦那のお酒の写真をブログに載せた後・・・
  ↓これです
001_convert_20081122145906.jpg

そのブログを見たからなんでしょうね。・・・もしかしたら誰かに指摘されたのか・・・
それはどちらでもいいのですが、
今までキッチンに剥き出しに並べてあったお酒達を床下収納庫にしまってくれたんです。
それを見て・・・・私のことを考えてくれてるんだな・・・って感じることができました。

今までは当たり前のように部屋のあちこちにお酒が置いてあったので
私はそんな旦那の無神経さにちょっと苛立ちを感じたり・・・
一年以上断酒しているので、今は私がお酒を我慢をしているなんて思いもしてないんだな~
って思ってたんです。

今回のことで、ブログの存在を旦那に教えて良かったと思いました。
確かに飲もうと思えばいつでも飲めますが、
目の前にあるのと、無いのとでは全然気持ちが違います。

キッチンも少しさっぱりしましたし・・・
確かにあれだけの量のお酒がキッチンの床に置いてあればちょっと目障りでしたからね。

断酒してから2度目の年越しがやって来ようとしています。
もちろん今回も絶対に飲まないで頑張るつもりです(^^)v

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.12.06 (Sat) 01:08  |  アルコール依存症  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

裕福と貧乏

2008.12.07 (Sun)

裕福な家庭で育った人と貧乏な家庭で育った人間とどちらが悲観的になるでしょうか・・・・

さっき、お風呂に入っていて昔のことをちょっと思い出してしまいました。

中学生の時、ブラスバンド部に入部したんです。
私はフルートを選択しました。
フルートは比較的安い方なので、他のフルートの人は自分の楽器を持ってました。
安い物なら2~3万円で買えます。
(もちろんすごく高価なものもたくさんありますが・・)
他の楽器の人は学校にあるものを借りる人がほとんどだったのですが・・・

でも、私は家が貧しかったので、フルートを買ってもらうことができませんでした。
他のフルートの人に「楽器が買えないくせに、よくフルートとなんか選んだよね!」
そう言われていました。本当に悔しかったです・・・・

私の友達は裕福な家庭で育ったそうです。箱入り娘だと自分でも言ってましたし・・・
Aさんも、家がお金持ちだったそうです。使用人が何人もいるような裕福な家で育ったそうです。
今本人は全然お金がないそうですが・・・(笑)
時々・・・家がお金持ちだという話を聞くと妬ましくなるときがあります・・・

自信をもって行動している・・・そんな知人を見ると
そんな家庭環境も関係あるのかとつい余計なことを考えてしまいます。

悲観的な方向に考えてしまうのを貧乏のせいにするつもりはありませんが・・
ふっとそんなことを考えてしまいました。

昔、24時間テレビを家族で見ていて・・・
父が私達子供に「1円でも10円でも少しずつ貯めて募金しようか?」と言ったのに対して、
母が、「そんなとこに募金するくらいなら、こっちに頂戴よ!!」と。
テレビに映っているたくさんの募金箱や貯金箱を見て
「あんなにあるんだったら、こっちにも少しわけて欲しいよ!!」とも言っていました。
冗談で言ってるわけではなく、いつも通りのきつい口調でした。

しかし・・私もよく覚えてるな~(笑)
まだまだたくさんありますが・・・^_^;

確かに家が経済的に苦しいのはわかっていましたが、
食べるものも無く餓死しているアフリカの子供達をテレビで見ているその前で・・・
まだ小学生くらいの私達に向かって言う言葉ではないと思いました。

母親に対しての失望感・・・そして将来に対しての失望感。
母によって形成されてしまったのかもしれません。

なんだか・・ちょっと暗くなってきちゃった・・・かな・・。
元気出そう!!(自分に言い聞かせてます)
今、私は幸せなんだ!!そう思わなくっちゃね^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.12.07 (Sun) 00:03  |  母親  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

大人への不信感

2008.12.07 (Sun)

まだ、母親のことが頭から抜けません・・・
忘れようと思っても離れなくなってしまいました

母は家計を支えるためにきちんと毎日仕事に行っていました。
その真面目さは確かに母の良いところだったのかもしれません。
ただ・・・
会社から帰ると会社の同僚の悪口ばっかり言っていました。
その同僚には私の友達のお母さんもいたのです。
私の友達のお母さんの悪口も平気で私に言うのです。
「あんなに太っていてよく平気でいられるよね!私なら耐えられない」・・と

その友達は自分の母親が太っているのをすごく気にしていたのでしょう。
友達に、「あなたのお母さん、ウチのお母さんのこと何か言ってるでしょ?」
そう聞かれて返事に困ったことがありました。

私の記憶の中には母親が笑い転げてる姿が全くありません。

人の悪口ばっかり・・・それから自分の自慢話・・・人の話は聞かない・・・・
人から何か物を貰っても、「こんなもん貰ってもね~」と平気で言うような
そんな母親でした。それは今でも変わらないようです。

ずっとそんな母を見てきたからでしょうか・・・
私は昔から、大人の女性が・・・自分より年上の女性が苦手です。

同性の親に対してはどうしても厳しい目で見てしまうのかもしれませんね。
男性はどちらかというと父親に対して厳しいみたいですから^^

ちょっと暗い記事ばかりになってしまいました・・・・
明日からはもう少し明るくしていきたいと思います・・・が、
・・・・どうなるかな?

明日は婦人科の診察日なのですが・・
明日の診察で、子宮摘出手術の日程を決める予定なので
ちょっとドキドキしてます(^_^;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.12.07 (Sun) 15:55  |  母親  |  Comment(2)  |  Trackback(0)

明日は病院

2008.12.07 (Sun)

明日は婦人科の方の病院です。
明日、子宮摘出手術の日程を決めることになると思います。

手術か~・・・今まで出産以外で入院したことないからちょっとドキドキ・・。
私・・小さい頃のトラウマがあって・・・すごく病院がダメなんです。

昔・・まだ本当に0歳か1歳くらいの時らしいのですが、
何か病気になって・・検査のために病院いったのですが
そこで逆さ吊りにされて、首から血液を取ったか注射をされた経験があるらしいんです(母談)
私は覚えてないのですが・・・

それからというもの・・・、
白衣を着てる人をみるとギャーギャー泣くようになってしまったそうです。

さて!!
さっさと子宮を取って健康的な精神と肉体を取り戻すとするかー!!
でも・・その前に禁煙・・・・

手術前にしばらく禁煙しなければいけないらしいのですが・・・できるかな~^_^;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008.12.07 (Sun) 23:15  |  子宮筋腫  |  Comment(1)  |  Trackback(0)
 | HOME |  NEXT