12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

病院

2009.01.26 (Mon)

一昨日、診察日だったので行ってきました。うつ病の方です。

息子も不登校気味になっていたので、旦那に一緒に連れていってもらったんです。
待ってる間、子供のことを考えていたらどんどん落ちていってしまいました。
子供も初めての診療内科なので緊張していたのかも知れません。
何も話しませんでした。私も何も話せずにいました・・・
今思うと・・・・、子供が緊張していたのがわかっていたんだから、
フォローしてあげられれば良かったのに・・って思えるのに、
あの時は自分の方もいっぱいいっぱいでした。


私は病院に行くと言いたいことがなかなか言えない時があるので、
今回は、最近のブログ・・、私の調子が悪い時に書いたブログを2枚プリントアウトして
そのまま先生に見せたんです。
このやり方は良かったと思いました。
私が辛い時の気持ちが良く分かってもらえたような気がしました。

それを見て・・・
「きちんとしっかり睡眠がとれるように薬を調整しましょう。
この調子が続くようだと、良くないですね・・・・」
そう先生は言ってくれました。
今回はいつもより、辛い時の気持ちを先生に伝えることができたと思います。

その後、息子が先生に診てもらいました。
私が、子供と先生とのやりとりを見てたら、自分がどんどん憂鬱になりそうだったので、
子供のことは旦那に任せました。
やはり子供は先生とほとんど会話することは無く、
先生の質問に対してうなずくだけだったようです。
「ストレスがたまっているんでしょう。自律神経を落ち着かせる薬を出します。」
ということで薬を出してもらったようです。


いつも私は、土日と2泊するんですけど、気持ちがひどく落ちる前にと思い、
今回は1泊で帰ることにしました。

結局、アパートに帰ってから、また落ちちゃいました・・・(-_-;)
強めの安定剤を3錠飲んでずーっと寝てました・・・
本当はそんなに飲んじゃいけないんですけど。

まだ調子はイマイチですが、明日にはもう少し調子が戻ってると思います^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009.01.26 (Mon) 18:16  |  うつ病  |  Comment(4)  |  Trackback(1)

高校生の息子と高校生の私

2009.01.28 (Wed)

昨日、旦那から電話がありました。
子供が沖縄への修学旅行から帰って来て、お土産を買ってきてくれた・・・
という内容でした。

旦那はゴーヤが好きで、辛いものが好きなんです。(私もですが・・・)
それを子供がちゃんと覚えてて、
ゴーヤの辛い漬物のようなものを旦那に買ってきてくれたそうです。
実際食べてみたら、ちょっと甘くて・・・・(旦那は甘いものは苦手)
もう少し甘くない方が良かったみたいですが、
でもせっかく良かれと思って買ってきてくれたんだから!って、
子供の前で「美味しい美味しい!」と言いながら、酒の肴に食べてるそうです。
やっぱり親ならこういう態度をとるよな~。私だって同じ態度をとると思うし・・・。

その話を聞いて、思い出してしまった。
私の高校の修学旅行のお土産のこと・・・
忘れてたのに・・・

私が高校の修学旅行で行ってきたのは京都・奈良でした。
その時に母親と妹に、お香の香りのする布でできてるおしゃれな扇子を買ってきたんです。

母親は着物を何枚も持っていて、着物にちょっと扇子をはさんだらいいんじゃないかな・・・
妹はもう少し経ったら浴衣を着るようになるだろうし・・・・とそう考えたんです。
私も自分のを買ったほどでした。

ところが・・・
家に帰ってお土産を渡したところ、母親からの一言・・・
「こんなもの貰っても・・・ねぇ~」

もう・・・がっくり!!(>_<)
人の顔色ばかり窺ってるような性格でしたし・・・、母親には気を使っていたので、
ホントにショックだったのを覚えてます

「自分のお腹を痛めた子供を嫌いになるわけがない」・・よくそう言いますが、
母は私のことが嫌いなんだろうな~って勘繰りたくなります。
確かに扇子は日常生活には必要ないものかもしれないけど、
そんなこと言わなくても・・・・(-_-;)

本当に空気が読めない人です!!
そう思って割り切るしかないんでしょう・・・

私がアル中になったことだって旦那のせいだと言ってます。
それに、母親に浴びせられた言葉で私が傷ついてたなんて全然頭の中に無いようです。
旦那が酒好きだから、お前はアル中になったんだ。・・・って
そんなことを本気で・・平気で言うんです。

「自分は絶対悪くない!」母はそういう考えの人です。
素面の状態であれだけ人の悪口を言えるなんて・・・・
逆にその図太い神経が羨ましい・・(-_-メ)

ごめんなさい・・今日は愚痴ばっかりになっちゃいました・・・(^_^;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009.01.28 (Wed) 09:06  |  母親  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

手術に向けて禁煙!!

2009.01.30 (Fri)

23日から完全に禁煙を始めて、ちょうど1週間になりました^^
これならいけるぞ~~(笑)
あれからタバコも買ってないし、
もちろん全然吸ってません。
吸いたくなる時ももちろんありますが、そういう時は、
「あぁ~~吸いたいよ~~」と叫んで(ちょっと大げさ?)、その場をしのいでます^^

手術まであと3週間きってしまいました(-_-;)
来月の18日に手術する予定です。
1月末のここにきて急に、子宮全摘出手術をするんだな~って気持ちが少しずつ出てきたので、
子宮筋腫の手術を経験した人のブログをあちこち探して見始めました。

いろいろな人のブログを読んでみると、
子宮を全部とってしまうので、いろいろ覚悟はしておいた方がいいんだろうな~
っていうことを感じました。
今一番気にかかっているのは、手術が終わった後の私の心理状態がどうなってるか・・・です。

でも、手術自体は全然緊張してないし怖くないんです(^_^;)
一時期、私なんかいつ死んでもいいや・・・なんて思ってたからかな??

でも苦しいのとか痛いのは苦手ですからね。
ここはきっちり禁煙したいと思います^^
とりあえず手術までは絶対禁煙続けます(^^)v

また自分でハードル上げちゃったかな??(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009.01.30 (Fri) 08:29  |  子宮筋腫  |  Comment(8)  |  Trackback(0)
PREV  | HOME | 
