12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

新年を迎えました

2009.01.01 (Thu)

昨年は本当にいろいろあった一年でした。

ブログを始めたこともその一つです。
断酒を始めて・・このままお酒をやめられるかもしれない・・・
ちょうどそう思い始めた時にPCが手に入り、ブログを始めたんです。

それから間もなく就職が決まり・・・
子宮筋腫の治療を始めて・・・・
結局、仕事の方は退職することとなりましたが・・・・・・

おととしの8月にアルコールをやめて、一年以上も断酒することができました。
何度も飲みたいと思うことがありましたが、なんとかここまで来ました。

今は禁煙に挑戦中です。
今・・・買い置きのタバコを捨ててしまおうか・・・すごく迷ってます(>_<)
本当は迷わず全部捨ててしまえればいいのですが・・・

昨年の終わりからかなり調子が悪くなっていて、落ち込んだりイライラすることが多く、
タバコの本数が増えていたんです。
でも手術のため、なんとか禁煙を成功させねば!!

今年もたぶん悩んだり落ち込んだり、いろいろあると思いますが、
少しでも自信が持てるような自分になりたい・・・
そう前向きに考えることを心掛けてこの一年を過ごしていきたいと思います。

いつも私のことを見守っていてくださる方々へ・・・
昨年中はありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009.01.01 (Thu) 01:04  |  アルコール依存症  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

飲酒運転

2009.01.04 (Sun)

飲酒運転・・・・・

私は飲酒運転で免許取り消しになった過去があります。
それは別居する前のことで、今から4~5年前のことです。
もちろん今も免許はありません。

正直、当時はたびたび飲酒運転をしていたんです。
でも、ある時・・事故を起こしてしまいました・・・
前を走っていた車にぶつけてしまったんです。
酔っていて、ブレーキを踏むのが遅くなってしまったんです。
相手の方はむち打ちで2回病院に行っただけの軽傷で済みましたが。

ぶつけてしまった瞬間・・・
「あ~、もうダメだ、これ以上飲酒運転を続けたらもっと大変なことになるかもしれない」
そう思って、事故の相手の方の携帯電話を貸してもらい、私が警察へ電話しました。

その後・・・手続きなど・・・・本当にいろいろありました・・・・
罰金もかなりの高額でした。
私自身はもちろん、旦那も苦しんだと思います。

女が飲酒運転で免許取消・・・・
本当に本当に恥ずかしいことです・・・。
もちろん、今でもとても自分の口から他人に言えることではありません。
免許を持っているのは、この地域では当たり前ですし・・・。

なんて事をしてしまったんだ・・・という後悔・・・恥ずかしさ・・・
そして家族への申し訳ない気持ち・・・
その気持ちは数年たった今でも消えることはありません。

唯一、私にとってラッキーだったのは事故の相手の方が軽傷だったことでしょうか・・。

私が住んでいる地域は車が無いと買い物へ行くにもちょっと大変な・・・・そういうところです。
子供のことで学校へ行くにも、病院へ行くにもどこへ行くにも車が必要です。
小学校や中学校へ行くには歩いて1時間位かかるんです。
子供が具合が悪い時に迎えに行ってあげられないということは
私にとっていろいろな意味で本当に辛いことでした。

当時は・・・ニュースで飲酒運転による事故を見るのが本当に辛くて辛くてしかたありませんでした。
毎日毎日落ち込んでいました。
そのことによって、余計私の心はどんどん荒んでいってしまったのかもしれません。
「私はダメな人間なんだ。もうお終いだ。」
そんなことを毎日ずっと考えてる私は、当然お酒をやめることもできず、
自暴自棄になり・・鬱もひどくなり・・・・
どんどん自堕落な生活へと進んで行ってしまったんです。
ずっとずっと「死にたい・・・生きていても価値のない人間なんだ・・・」
毎日毎日そう思い続けていました。

その気持ちから逃れるためにお酒を飲んで、そしてまた後悔して・・・
本当に悪循環でした。

その後・・・
別居や、いろいろな出来事・・・そして出会いがあり、やっと今、断酒を続けられています。
うつ病は治ってはいませんが、回復へと一歩一歩進んでいる・・かな?

ここのところ、目標を失っていて落ち込みがちだったのですが、
過去にこういう出来事があって・・・
今は断酒を続けている・・・それって頑張っている・・ってことですよね。
そういう自分への励ましをこめて今回、このことを書くことにしました。

もし・・・このブログを見てくれている重度のアルコール依存症で悩んでる方・・・
(ここまで重症の方はあまりいらっしゃらないかもしれませんが・・)
私も重症なアル中患者でした。

今年も頑張って断酒続けるぞ~(^^♪

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009.01.04 (Sun) 10:49  |  アルコール依存症  |  Comment(14)  |  Trackback(0)

禁煙計画失敗×

2009.01.07 (Wed)

年末からずっと調子が悪くて・・・正直参ってます。
たまには調子のいい時もあるのですが、
ボーっとしてることが多くて・・はたから見たらかなり怖いかも・・・

禁煙計画も失敗に終わってしまいました。
本数は減っているのですが、0本になりません。
やっぱり私は意思が弱いんですね~。
まあ・・心のどこかで本気でやめようとしてないからなんでしょうね(^_^;)

というわけで昨日、禁煙パッチを買ったんです。
ところが!!・・・
注意事項の使用してはいけない人・・の欄に
「医師にうつ病と診断された人」そう記してあったんです。

さらに・・・、1日10本以下の人や小柄な人は
かなりの副作用(急性ニコチン中毒)が出てしまうことがあるらしいんです。
頭痛や吐き気、めまい、下痢など・・・ひどい場合は聴覚障害や全身脱力・・
そう書いてありました。
たぶん私の場合、禁煙パッチは使わない方がいいような気がします。

先生に相談してから使おうと思ってるんですけど、
今度の診察まで期間があるのでどうしようかと考え中です・・・


さて。。。。

昨夜は寝たような寝てないような・・・
寝たり起きたりの繰り返しでした。

今朝、時計を見たら6時近かったので、もう起きちゃえ~~となんとか頑張って起きました。

次回の心療内科の診察までに市役所に行かなければならない用事があったので
今日、さっさと行ってきちゃいました。
かなり眠かったのですが、行ってきたら気分が少しだけ良くなってきていました。
歩いたのが良かったんでしょうか。
鬱状態はまだ続いているんですけど、
これは5日に婦人科に行った時の子宮筋腫の治療のための注射のせいもあるのかな・・
そんな気もします。
そういえば・・・いつも注射の後はひどい鬱になってましたから・・(^_^;)

とりあえず手術までは、あまり深く考え込まない方がいいんでしょうね。
のんびり!焦らず!頑張ります^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2009.01.07 (Wed) 11:36  |  子宮筋腫  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

私のデブ化計画~?

2009.01.11 (Sun)

アルコールをやめてから・・甘いものが食べたくなってしまうようになりました。
なぜか食後に甘いものが食べたくなるんです。

会社に勤めていた時は、1日1時間以上歩いていたので、
ちょっとくらい甘いものを食べても太ることはありませんでしたが・・・
最近、気を抜くと体重がすぐ増えてしまうんです。
でも、食べる量をコントロールして体重を戻すようにしてますが・・・

ちょっと気になってきたので、最近・・・2週間くらい前からスクワットやストレッチをしています。
スクワットはだいたい1回に30~50回くらいです。
太ももが筋肉太りするのは嫌なので、毎日必ずやる!というわけではなく、
1日か2日に1回・・・という感じでやっています。

ところが・・・旦那は、私が最近甘いものが好きなのを知っているので、
今日、私の『デブ化計画』と称して、大福を買ってきてくれました(-_-;)
昨日もワッフルとお団子を買ってきてくれたんです・・・・・
(ちなみに旦那はデブ専!)

嬉しいような・・・悲しいような・・・(^_^;)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009.01.11 (Sun) 18:46  |  日記  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

情けない自分

2009.01.13 (Tue)

今日から週明け。
学校が始まりました。

昨日、おとといと、2~3時間しか眠れなかった私は、
アパートへ帰ってゆっくり寝ようと思っていました。

子供達を送りだして、アパートへ帰ろうとしていたところ・・・
突然電話が・・・
「○○ですけど・・・お子さんが坂道で自転車で転んで・・顔面から落ちたみたいなんですけど・・
迎えに来てもらえます?」
という電話があったんです。
当然、車の免許がない私は迎えに行けないので、
「もし自分で帰ってこられそうなら、本人に自分で帰るように伝えてください」と言いました。

その人は気を使ってくれたんでしょう。子供を車で家まで送ってくれました。
「病院へ連れて行ってあげた方がいいですよ。自転車は近くのお店へ預けてありますから・・・」
とのことでした。
送ってくれたのはとてもありがたいことだったのですが・・・
当の本人はヘルメットがおでこをカバーしてくれたため、特に顔面を打っておらず、
怪我の方は全然大したことはありませんでした。
本人は大丈夫だといいましたが、一応、今日は休ませることにしました。

子供の怪我は大したことが無くて良かったのですが・・・
車が無い自分が何もしてあげられないことが情けなくて・・・・

そのことが引き金となってしまい・・・
どんどん自分を責めてしまい、ひたすら悪い方向に考え続けてしまいました。

アパートに着いた途端・・・・・
泣きじゃくってしまいました。

私なんか死んだ方がましだ・・・死んでしまいたい。
生きてても、子供の困った時に役に立つわけではない・・・
いっそ死んだ方がいいんじゃないか・・・
そんな風に悪い方向へ悪い方向へ考えてしまったんです。


私はいつもいつも怯えているんだと思います・・・
もしかしたら子供達が私のようになってしまったらどうしよう・・・と・・・・・

私自身、子供達に対して、母が私に対してしてきたようなことはしないようにしています。

でも・・・・私の過去のことが原因で子供達が将来、うつ病や依存症・・・
そういった精神的な病気になってしまいそうな気がして・・・
本当におびえてしまって・・・怖いんです。
旦那と子供達の家に行くと、必要以上に子供達に気を使ってしまってるんです。
旦那にはあまりいろいろなことを求めないように気を付けていますが。
それにプラス、近所の人に対する対人恐怖。
ストレスからくる過食症。

疲れました・・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2009.01.13 (Tue) 23:54  |  うつ病  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

今日の日記

2009.01.16 (Fri)

今日は友達とバイキングランチに行く約束をしていました。

週の初めから落ちていた私は、今日友達と楽しく過ごせるかどうか心配だったんですけど、
思っていた以上に楽しかったです!(^^)!
全然心配無用でした^^

ランチは思ったより品数が少なかったのが残念でした・・・
でもまあまあ美味しかったかな?
夕飯の分までお腹いっぱい食べてしまいました(笑)
友達はちょっと味が薄いと言っていましたけど・・・(^_^;)

その後、最近できたショッピングモールに行ってきたり、
友達お薦めのクッションを買ってきました。

そのクッションっていうのが、友達の車に積んであったものなんですけど
まあ~肌ざわり、弾力・・抱き心地がいいんです!
そのクッションを抱いてるとすーっと安心しちゃうような・・・

これがあれば寝不足の私も寝られるんじゃないか・・・私も欲しい~~!
そう思って、それを売ってるお店に連れて行ってもらって買ってしまいました!(^^)!

今日は楽しく笑えたし、たくさん歩いたし・・・、
きっと、ゆっくり寝られるんじゃないかな~って期待してます。
このところ一日平均3~4時間くらいしか寝てなかったので本当に辛かったんです。

ただ・・・午前中はすっごく眠かったのに、今はすっかり頭が冴えてしまって・・・
これで本当に眠れるんだろうか・・・ちょっと心配です・・(-_-;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2009.01.16 (Fri) 19:57  |  その他  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

落ちてます・・・

2009.01.19 (Mon)

土曜日から今日まで、子供達の家の方へ行っていたのですが、
今日は月曜日で、昼間は旦那も子供達もいなくて、私一人で過ごしていました。

朝・・・子供と旦那を送りだして、洗濯だけを済ませて・・・・

あとは全く何もする気が出なくて・・・・食欲も無く、
一日ぼーっとしてました。
テレビさえも見る気がしなくて・・・・

こたつに座ったまま、ずーっと下を見てうつむいて・・・
ただひたすら時間が過ぎ去るのを待っていました。

どうしてこんな気持ちになってしまうんだろう・・・
死にたい・・・死にたくなってしまう・・・
生きていてもしかたない・・・

涙が出てきてしまって・・・どうしていいかわからなくて・・・

薬を飲んで少し寝たら、ほんの少し気持ちが楽になりましたが・・・・
どうしても向こうの家に行って帰ってくると落ちてしまいます。

今は友達に送ってもらいアパートに帰ってきました。
またこの気持ちが回復するのに何日かかかってしまうんでしょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2009.01.19 (Mon) 18:34  |  うつ病  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

誕生日☆

2009.01.20 (Tue)

今日、無事誕生日を迎えました。
断酒して2度目の誕生日です!

確か・・・去年の誕生日の時は・・・
「今日くらい飲んでもいいかな~・・でもやっぱりやめよう!」
なんて考えていたのを覚えています。

今日も本当はお酒を飲んで乾杯したいところですが、もうそんな気はありません。
今はもうだいぶお酒無しの生活も抵抗無くなってきています。
もちろん飲みたい時もありますけど・・・

昨日はだいぶ落ち込んでましたが・・・
なんとか前向きに考えたいと思っています。

まだイマイチ元気が出ませんが・・・(-_-;)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009.01.20 (Tue) 07:53  |  アルコール依存症  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

少し上向き加減^^

2009.01.22 (Thu)

やっと昨日あたりから気持ちが少し上向き加減になってきました。

何もやる気が出なくても、何もする気が起きなくても
それならそれで仕方がない。

何もする気がなければ薬飲んで寝てたっていいじゃない!って・・・。

今は鬱病、子宮筋腫の治療中なんだから・・・
本来のうつ病、プラス、筋腫の治療の影響でホルモンのバランスが崩れたりしてて、
調子が悪くても仕方ない時期なんだから・・って。

そんな風に思えるようになってきました。

やっと重くるしい鬱状態から抜け出した気がします^^

これでまた、週末に旦那と子供達の家に行った時に
調子が落ちなければいいんですけど・・・(^_^;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2009.01.22 (Thu) 14:49  |  うつ病  |  Comment(5)  |  Trackback(0)

禁煙宣言!!

2009.01.23 (Fri)

子宮摘出手術を来月に控えてるため、
手術前にしばらく禁煙するように医師に言われていたのですが、
あと少しなのに・・・
たった2~3本のタバコがやめられません・・(>_<)

でも・・・やっと手持ちのタバコが無くなったので
もう買うのはやめます!!
今日からやめます!!
ここで宣言しちゃいます(^^)v

アルコールだってやめられたんだから、タバコだってやめられないわけがない!

手術までもう一か月も無いので、いい加減やめないと・・・ですよね!

うつ病患者は禁煙パッチが使用できないとわかった時はショックでしたけど、
なんとか踏ん張って、とにかく今日から手術が終わるまではタバコをやめようと思います。

ここで禁煙宣言して、なんとか女の意地で頑張り通したいと思います!!

もし、吸ってしまった時は白状しますので、私を罵ってください(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009.01.23 (Fri) 08:58  |  子宮筋腫  |  Comment(6)  |  Trackback(0)
 | HOME |  NEXT
