12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

高校生の息子と高校生の私

2009.01.28 (Wed)

昨日、旦那から電話がありました。
子供が沖縄への修学旅行から帰って来て、お土産を買ってきてくれた・・・
という内容でした。

旦那はゴーヤが好きで、辛いものが好きなんです。(私もですが・・・)
それを子供がちゃんと覚えてて、
ゴーヤの辛い漬物のようなものを旦那に買ってきてくれたそうです。
実際食べてみたら、ちょっと甘くて・・・・(旦那は甘いものは苦手)
もう少し甘くない方が良かったみたいですが、
でもせっかく良かれと思って買ってきてくれたんだから!って、
子供の前で「美味しい美味しい!」と言いながら、酒の肴に食べてるそうです。
やっぱり親ならこういう態度をとるよな~。私だって同じ態度をとると思うし・・・。

その話を聞いて、思い出してしまった。
私の高校の修学旅行のお土産のこと・・・
忘れてたのに・・・

私が高校の修学旅行で行ってきたのは京都・奈良でした。
その時に母親と妹に、お香の香りのする布でできてるおしゃれな扇子を買ってきたんです。

母親は着物を何枚も持っていて、着物にちょっと扇子をはさんだらいいんじゃないかな・・・
妹はもう少し経ったら浴衣を着るようになるだろうし・・・・とそう考えたんです。
私も自分のを買ったほどでした。

ところが・・・
家に帰ってお土産を渡したところ、母親からの一言・・・
「こんなもの貰っても・・・ねぇ~」

もう・・・がっくり!!(>_<)
人の顔色ばかり窺ってるような性格でしたし・・・、母親には気を使っていたので、
ホントにショックだったのを覚えてます

「自分のお腹を痛めた子供を嫌いになるわけがない」・・よくそう言いますが、
母は私のことが嫌いなんだろうな~って勘繰りたくなります。
確かに扇子は日常生活には必要ないものかもしれないけど、
そんなこと言わなくても・・・・(-_-;)

本当に空気が読めない人です!!
そう思って割り切るしかないんでしょう・・・

私がアル中になったことだって旦那のせいだと言ってます。
それに、母親に浴びせられた言葉で私が傷ついてたなんて全然頭の中に無いようです。
旦那が酒好きだから、お前はアル中になったんだ。・・・って
そんなことを本気で・・平気で言うんです。

「自分は絶対悪くない!」母はそういう考えの人です。
素面の状態であれだけ人の悪口を言えるなんて・・・・
逆にその図太い神経が羨ましい・・(-_-メ)

ごめんなさい・・今日は愚痴ばっかりになっちゃいました・・・(^_^;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009.01.28 (Wed) 09:06  |  母親  |  Comment(6)  |  Trackback(0)
 | HOME | 
