01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

今年も、1月・・無事断酒できました(^^)v

2009.02.01 (Sun)

002_20090201004758.jpg

今年も『1月』を無事断酒できました^^
お正月もあり、誕生月でもあるので、
お酒の誘惑に負けてしまいそうになる月なのですが、何とか乗り切りました(^^)v

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
2009.02.01 (Sun) 00:50  |  アルコール依存症  |  Comment(15)  |  Trackback(0)

手術前検査

2009.02.03 (Tue)

今日は婦人科の方の病院へ行ってきました。

子宮全摘出手術の手術前検査をしてきました。
血液検査、心電図、尿検査、レントゲン、超音波。
そして、手術の説明、入院時の説明、などなど聞いてきました。

筋腫の方も、注射治療のおかげで、かなり小さくなっていることがわかって、
「今がちょうど子宮の取り頃だね^^」なんて先生に言われてしまいました(笑)

今回の血液検査で貧血になっていることがわかり、
手術前は血液を濃くしておいた方がいいみたいなので、
貧血を改善する薬を処方されました。

風邪をひいたら手術はできないそうですし(当たり前??ですよね)、
麻酔の関係で、手術前に、飲んではいけない薬があるので注意されました。

禁煙だけでなく、他のことも、手術前までは十分気をつけないといけないみたいです(-_-;)
病院の方から、「入院までに読んでおいてください」と資料を渡されました。

う~ん・・・だんだんと手術が近づいてきた(ーー;)・・・・っていう感じです(^_^;)

17日に入院して18日に手術です。
次に病院へ行くのは入院の日。ちょうどあと2週間後です。
ちょっと緊張してきました(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009.02.03 (Tue) 16:45  |  子宮筋腫  |  Comment(11)  |  Trackback(0)

アル中になったきっかけ・・・

2009.02.04 (Wed)

以前・・子供同士のトラブルがあって、それがきっかけでアル中になりました・・
とだけ書いたのですが、今日はそのことをもう少し書きたいと思います。

それは12年前のことでした。
忘れもしません。その日はちょうど上の子供の5歳の誕生日でした。
その日はなぜか、帰りの幼稚園バスの到着が遅かったのです。
嫌な予感が・・・・、胸騒ぎがしたのをはっきり覚えています。
そして、その嫌な予感は不幸にも当たってしまうことになってしまったんです。

その日・・・子供達は幼稚園での一日が終わり、
幼稚園バスに乗る前に子供同士で園庭で遊んでいた時のことでした。

ウチの子は滑り台の近くで泥団子を作って、
滑り台の下の方の平らなところにその泥団子を置いておいたらしいんです。

その時・・・上から滑ってきた子供がいたんですが、ウチの子はその子の前で手を広げて、
とうせんぼをして・・・その子から泥団子を守った・・っていう形になるんでしょうか。
相手の子供は気を使ったのでしょう。自分から滑り台を降りてしまいました。
直接子供同士が接触したわけではありません。
しかし、相手の子供の、滑り台からの落ち方が悪かったようで、
救急車が来て、運ばれるという事態になってしまったんです。

視野が狭くなるというような後遺症が出てしまった怪我を負ってしまいました。
現在の詳しいことはわかりませんが、もうほぼ普通に生活しているようです。

もともと・・幼稚園に上がる前から相手の親子とはとても仲良くしていたんです。
当然・・この事故をきっかけに仲の良かった関係は崩れました・・・


私は人一倍そういうことを気にしてしまう性格です。
その事故のことを気にしてしまい、私は段々とうつ症状が出てきてしまったんです。
落ち込む日も増え、そして段々と晩酌の量も増えてきていました。

旦那が精神科に行ってみよう・・と言い出しました。
抵抗はありましたが、自分ではどうにもならないので、結局行くことになりました。
しかし、行ってみたその病院は、先生の態度が傲慢で、
知識に欠けていると思われるようなところも感じられたので、
結局その後同じ病院に行くことはありませんでしたが・・・。

しばらく経ち・・・その事故の問題が少し落ちついてきました。
しかし、不幸は続くものです。

当時、ウチの子と怪我をした相手の子は同じ音楽教室に通っていました。

私は、いつも下の子供を一緒に音楽教室に連れて行ってました。
あの事故から1年後のことです。
ウチの下の子供が水ぼうそうになってしまいました。
私はその時、子供が水ぼうそうになっていたことに気がつかなくて
音楽教室に連れて行ってしまったんです。

その2週間後くらいのことでしょうか?
音楽教室の発表会があったのですが、その相手の親子が会場になかなか来ないのです。
結局最後まで姿を現さなかったんです。
そして数日後、小学校の入学式もあったのですが、また相手の親子が欠席していました。

結局、その怪我をさせてしまった子供に、今度は水ぼうそうをうつしてしまったんです。

相手の父親は子供が一人っ子だったせいもあったのでしょう。
子供をとても溺愛してて・・・、
音楽教室の発表会、そして入学式・・・本当に楽しみにしていたことだと思います。
どうしても怒りがおさまらなかったのでしょう。
私が昼間一人でいる時に、家に突然訪れ、怒鳴り込んできました。

「あんたには親の資格がない!!」って。
「子供がああいう行動をとるのは親に責任があるんだ!!」・・など
いろいろ・・・たくさんの言葉を浴びせられました。
普段、温厚な人だったので、ショックが大きすぎたんです。

相手の父親が帰った後・・・・
涙が・・止まりませんでした。
ずっと自分を責め続けました。
私が全て悪かったんだ。どうして、もっと早く水ぼうそうに気がつかなかったんだろう。
子供が手を広げてとうせんぼをしたのも私が悪いんだ。
そう自分を責め続けました・・・・

その後のことは正直・・・はっきりと記憶にありません・・・
知り合いに電話して・・・・泣いて・・落ち込んで・・・
そして・・・・お酒を飲んでいる自分しか覚えてません。

でも、「ああ・・・・・私、このまま堕ちて行くかもしれないな・・・・」

そう思ったことだけは覚えています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009.02.04 (Wed) 12:51  |  アルコール依存症  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

2週間禁煙しました^^

2009.02.06 (Fri)

今日で禁煙2週間(^^♪
やればできるもんです!(^^)!

何度も何度も吸いたい時があったけど、そこをグッとこらえて、なんとか我慢できました。
手術まであと12日・・・
禁煙続けられそうです!

ただ・・手術終わって退院したらまた吸っちゃうかも~~(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009.02.06 (Fri) 16:03  |  子宮筋腫  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

断酒して・・・1年と6ヶ月!(^^)!

2009.02.07 (Sat)

いつの間にか・・・というのでしょうか?
やっと・・というのでしょうか??

断酒して1年と半年・・と3日が過ぎました!(^^)!

私は断酒会にも行ったことがありませんし、
特に宗教をやってるわけでもありません。
でも、なんとかここまで断酒を続けることができました。
(もし、気分を害した方がいらっしゃいましたら・・・すみません<(_ _)>)


どうしてお酒をやめる気持ちになったのか・・・・
あの時・・・
もう同じ過ちは嫌だ・・・そう強く思ったんです。
こんなことで何度も何度も友達を失うのが・・・
お酒のために信用を失うのが・・・・
「こんなことを・・・こんな生き方をいつまで続けていくつもりなの・・・」
心の中でそう思ったんです。

そんなことを感じたのは、本当に・・・本当にあの時だけだったんです。

それまでの私は、友人を失うことなんてなんとも思わなかった。
どうせ私なんか必要とされてないんだ・・
死んでもいい。地獄に落ちても・・・・本当に何もかもどうでも良かった。
無責任と言われようが構わなかった。
酒さえ飲めれば、あとはどうでも良かった。
そんな人間でした。
本当に人間として堕ちてました。

↓宜しかったらこちらも見てください^^当時の気持ちが書いてあります。
アル中からの脱出  アル中からの脱出Ⅱ

やっと1年半!!まだまだこれからです(^^)v

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


2009.02.07 (Sat) 15:31  |  アルコール依存症  |  Comment(11)  |  Trackback(0)

入院一週間前。。

2009.02.10 (Tue)

今、昼寝から目が覚めました・・・
タバコを吸ってる夢を見てました。
あ~夢で良かった(^_^;)

あと一週間で入院です。
更年期の症状と、入院前の不安からなんでしょうか?
全然気持ちが落ち着かなくて・・・ほとんど何も手につかないんです・・・
ゴロゴロ昼寝したり、入院の準備をするくらいで、特別何にもしてません。
それと・・食欲不振で、ここ何日か、1日一食くらいしか食べてないんです。
これでいいんだろうか・・・性格上、自分を責めたくなるのですが、
今は仕方ない・・・なるべくそう思うようにしてます。
しかし・・・あと一週間がとても長く感じてしまいそうです(>_<)

あ~~、さっさと手術しちゃって元の体と心に戻りた~~い!
と言ってもうつ病が治るわけではないのですが・・・・^_^;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009.02.10 (Tue) 15:13  |  子宮筋腫  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

禁煙3週間!

2009.02.13 (Fri)

今日で禁煙3週間目突入~~~!!
なんとか頑張ってます^^

時々無性に吸いたくなる時があるんですけど、
「たばこ吸いた・・・・い!」と呻いて、なんとか我慢しておりますです・・・はい(^_^;)

手術まであと5日。
かなり気が重い毎日を過ごしています・・・・(-_-;)
安定剤を飲まないと落ち着ちつかなくて。
そのせいか・・・眠くて眠くて(-_-)zzz・・・・これから、少し寝ちゃおうか迷ってます。

そうそう、明日はバレンタインデーだったんですよね!
今の私にはまったく考えが及ばなかったです・・・(-_-;)
でも、旦那もちょっとは期待してるんだろうか??
○○屋(近所にある、田舎の小さいスーパー)のチョコでいいかな^_^;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009.02.13 (Fri) 10:24  |  子宮筋腫  |  Comment(12)  |  Trackback(1)

イライラ・・入院の不安・・?

2009.02.15 (Sun)

昨日から子供達と旦那のところへ行っていたのですが、
いつものことながら不安定になってしまいました。

子供と旦那の物を片付けようと思うのですが・・・・
この状態じゃ・・・・・(-_-;)
いつもの如く、全くその気が起きません・・(>_<)
子供達に片づけるように言っても全く聞く耳持ちません。
あ~あ・・・・ため息ばかり出てしまいます。
全部捨てちゃいたいのですが、本人たちが必要なものなので、そういうわけにもいきません。
私にしてみればみんなゴミなんですが・・・・(-_-;)

002_20090215150303.jpg 003_20090215150313.jpg 004.jpg 005.jpg

タバコが吸いたい!吸いたい!吸いた~~い!
今日は本気でそう思ってしまいました(-_-;)

で・・・アパートに戻りました・・・・。

やっと・・・コンビニで『パイポ』購入!!

020_20090215152148.jpg

しかし・・・あまり効き目がないようです。
明後日入院なので、余計に落ち着きがないのかも知れません。
安定剤を飲んで心をのんびりさせようと思います・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009.02.15 (Sun) 15:25  |  子宮筋腫  |  Comment(11)  |  Trackback(0)

明日入院です(^^)v

2009.02.16 (Mon)

明日、17日の午後から入院します。
私の手術は18日の2時からの予定で、『腹式単純子宮全摘術』と言います。
これは、お腹を切って子宮だけを摘出する・・・という意味です。

最初は、筋腫も含めて新生児の頭くらいあった子宮でしたが、
この状態で手術すると出血も多く、傷も大きくなってしまうということだったので
リューブリンという注射で女性ホルモンの分泌を抑えて4ヵ月。
やっと子宮が拳よりちょっと大きいくらいになり、手術できる大きさになりました。
ちなみに普通の女性の子宮は鶏卵くらいの大きさだそうです。

手術自体は2時間くらいで終わる手術らしいので
あまり怖いっていう感覚はないのですが、
術後がどうなるか・・・・。
切った傷跡の痛みや精神的にどうなるかちょっと不安です。

何しろ手術っていうものが初めてなのでドキドキ!!してます。
スムーズにいけば10日後に退院できるそうですが、
子宮が卵巣や腸に癒着してる場合、手術時間や退院が長引くかもしれないそうです。
まぁ・・なるようにしかなりませんよね。

禁煙もなんとか今日まで頑張りました^^
入院中は吸うことはないでしょう(笑)
怖いのは退院後。
禁煙を続けたいと思っているのですが・・・・
私の中の悪魔が囁きかけてきそうで怖いです(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009.02.16 (Mon) 23:05  |  子宮筋腫  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

入院1日目

2009.02.17 (Tue)

携帯からです(^-^)

只今午後9時です。
もう消灯時間です……が、
こんな時間に眠れるわけありません(;_;)

どうして皆さん眠れるの~??
2009.02.17 (Tue) 21:13  |  子宮筋腫  |  Comment(11)  |  Trackback(0)
 | HOME |  NEXT
