01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

アル中になったきっかけ・・・

2009.02.04 (Wed)

以前・・子供同士のトラブルがあって、それがきっかけでアル中になりました・・
とだけ書いたのですが、今日はそのことをもう少し書きたいと思います。

それは12年前のことでした。
忘れもしません。その日はちょうど上の子供の5歳の誕生日でした。
その日はなぜか、帰りの幼稚園バスの到着が遅かったのです。
嫌な予感が・・・・、胸騒ぎがしたのをはっきり覚えています。
そして、その嫌な予感は不幸にも当たってしまうことになってしまったんです。

その日・・・子供達は幼稚園での一日が終わり、
幼稚園バスに乗る前に子供同士で園庭で遊んでいた時のことでした。

ウチの子は滑り台の近くで泥団子を作って、
滑り台の下の方の平らなところにその泥団子を置いておいたらしいんです。

その時・・・上から滑ってきた子供がいたんですが、ウチの子はその子の前で手を広げて、
とうせんぼをして・・・その子から泥団子を守った・・っていう形になるんでしょうか。
相手の子供は気を使ったのでしょう。自分から滑り台を降りてしまいました。
直接子供同士が接触したわけではありません。
しかし、相手の子供の、滑り台からの落ち方が悪かったようで、
救急車が来て、運ばれるという事態になってしまったんです。

視野が狭くなるというような後遺症が出てしまった怪我を負ってしまいました。
現在の詳しいことはわかりませんが、もうほぼ普通に生活しているようです。

もともと・・幼稚園に上がる前から相手の親子とはとても仲良くしていたんです。
当然・・この事故をきっかけに仲の良かった関係は崩れました・・・


私は人一倍そういうことを気にしてしまう性格です。
その事故のことを気にしてしまい、私は段々とうつ症状が出てきてしまったんです。
落ち込む日も増え、そして段々と晩酌の量も増えてきていました。

旦那が精神科に行ってみよう・・と言い出しました。
抵抗はありましたが、自分ではどうにもならないので、結局行くことになりました。
しかし、行ってみたその病院は、先生の態度が傲慢で、
知識に欠けていると思われるようなところも感じられたので、
結局その後同じ病院に行くことはありませんでしたが・・・。

しばらく経ち・・・その事故の問題が少し落ちついてきました。
しかし、不幸は続くものです。

当時、ウチの子と怪我をした相手の子は同じ音楽教室に通っていました。

私は、いつも下の子供を一緒に音楽教室に連れて行ってました。
あの事故から1年後のことです。
ウチの下の子供が水ぼうそうになってしまいました。
私はその時、子供が水ぼうそうになっていたことに気がつかなくて
音楽教室に連れて行ってしまったんです。

その2週間後くらいのことでしょうか?
音楽教室の発表会があったのですが、その相手の親子が会場になかなか来ないのです。
結局最後まで姿を現さなかったんです。
そして数日後、小学校の入学式もあったのですが、また相手の親子が欠席していました。

結局、その怪我をさせてしまった子供に、今度は水ぼうそうをうつしてしまったんです。

相手の父親は子供が一人っ子だったせいもあったのでしょう。
子供をとても溺愛してて・・・、
音楽教室の発表会、そして入学式・・・本当に楽しみにしていたことだと思います。
どうしても怒りがおさまらなかったのでしょう。
私が昼間一人でいる時に、家に突然訪れ、怒鳴り込んできました。

「あんたには親の資格がない!!」って。
「子供がああいう行動をとるのは親に責任があるんだ!!」・・など
いろいろ・・・たくさんの言葉を浴びせられました。
普段、温厚な人だったので、ショックが大きすぎたんです。

相手の父親が帰った後・・・・
涙が・・止まりませんでした。
ずっと自分を責め続けました。
私が全て悪かったんだ。どうして、もっと早く水ぼうそうに気がつかなかったんだろう。
子供が手を広げてとうせんぼをしたのも私が悪いんだ。
そう自分を責め続けました・・・・

その後のことは正直・・・はっきりと記憶にありません・・・
知り合いに電話して・・・・泣いて・・落ち込んで・・・
そして・・・・お酒を飲んでいる自分しか覚えてません。

でも、「ああ・・・・・私、このまま堕ちて行くかもしれないな・・・・」

そう思ったことだけは覚えています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
2009.02.04 (Wed) 12:51  |  アルコール依存症  |  Comment(12)  |  Trackback(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。