『溺れる人』は私でした。

断酒してからずっと気になっていたドラマがあります。

数年前に篠原涼子が主演した2時間枠のドラマだったと思いますが、
『溺れる人』というドラマをご存知の方はいらっしゃいますか?

アルコール依存症になってしまった主人公が
断酒を決意し入院・・・そして幻聴や幻覚に襲われながらも
前を向いて頑張っていくという話だったと思います。

そのドラマを見た時、私はまだアル中のど真ん中でした。

ドラマの中で・・・主人公がお酒を止められず、旦那さんに対して
「隠してるお酒を出してよ!!」と叫んでるシーン。
確かこういう場面があったと記憶しているのですが、
私も旦那に対して全く同じことを言っていたんです。
まるっきり自分のことを見ているようで、
辛くて・・ちらっとしか見ることができませんでした。

このドラマは確か、アルコールによって乱れている生活の方ではなく、
入院中の幻聴、幻覚に耐える主人公・・・・
そちらの方に重点を置いていたと記憶してるのですが・・・・

私自身もアル症病棟に入院の経験がありますが、
その時は幸いなことに幻聴、幻覚はありませんでした。

いずれにせよ・・・
当時は、うつ病も伴い、辛くて怖くて見られなかったこのドラマ。
(篠原涼子はこのドラマで演技力が高く評価されたそうです。)
最近になって・・・このドラマをもう一度きちんと見てみたいと思い始めているのです。
たぶん、このドラマをきちんと見られるようになった時、
また一歩前進できるような気もしています。

でも・・・今はやっぱりまだ怖い・・・・・・情けない私です(>_<)

でもでも、辛かったことをきちんと直視しようと思えるようになっただけでも
少しずつ成長しているのでしょうか?
そう思いたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009-03-01(Sun)
 

ホテル並み・・?

さてさて・・・
忘れないうちに筋腫手術の入院時の思い出話を書き残しておきたいと思います。

入院する前は、「大丈夫!子宮筋腫の手術してる人はたくさんいるんだし、
命に関わる病気でもないし・・・・」と、ちょっぴり気楽に考えてたところもありました。
さらに・・・手術直前は禁煙の影響もあったのか、かなり気持ちが落ちてて、
手術の時そのまま目が覚めずに死んじゃってもいいかな・・・・
なんてバカなことも考えたりしてました(^_^;)
今思い起こすと、あの時は本当にうつがひどかったんでしょうね。

入院当日は血液検査と、毛の処理をしてシャワーを浴びるだけでした。
そして翌日。
手術当日・・・手術室に連れていかれ・・・
手術台って意外と狭いんですね~。ちょっとビックリ。
先生から、「動かないように固定するけど、縛られたりすることは怖くない?」
そう聞かれましたが、それは大丈夫です。と(笑)

後から考えたら、狭くて当然ですね!
ベッドみたいに広かったら、先生の手や指先が患部にきちんと届きませんからね。

いつの間にか手術も終わり、麻酔が切れた途端、
強烈な寒気が襲って来て、震えが止まらなかったんです。
そして、そして・・・・そのあと激痛が・・・・(>_<)
切ったところが猛烈に痛いんですー。
私は女のくせにちょっぴり口が悪いところがありまして・・・そして痛がりなんです。
「痛いよー!うー!いてー!もう嫌~!」と無意識にわめいておりました・・。
今思い出すとちょっぴり恥ずかしい・・・(-_-;)

後でそのことを看護師さんに言ったところ、
「大丈夫ですよ^^痛みは強く感じる人もいるし、あまり強く感じない人もいるんですよ(^^♪」
と優しくフォローしてくださり・・・本当に白衣の天使に見えました^^

私が入院した病院は、看護師さんがものすごく丁寧な応対なんです。
点滴が終わって、そのことをナースコールで伝えたりする時も、
「連絡していただきありがとうございます^^今伺います」って!

朝の勤務の人から夜勤の勤務の交代する時も挨拶に来て、
笑顔で「夕方からの担当になります○○と申します、よろしくお願いします^^」って・・・。
本当にホテル並み~~(^^♪
ま・・ちょっとばかり例外の方もいらっしゃいましたが・・・。

ただ・・食事だけはホテル並み・・というわけにはいきませんでした(笑)

あと・・・産婦人科病棟は建物の5階にあり、とても景色が良くて、
ちょうど朝方に雪が降った日もあり、なかなか眺めが良かったです^^

018_convert_20090303104630.jpg  019_convert_20090303104706.jpg    032_convert_20090303104909.jpg  044_convert_20090303104733.jpg

これは全て病室から撮った写真です。
綺麗でしょ?^^
どんな山奥に入院したの??と聞かれそうですが・・(笑)

痛みとうつがなければ、とても快適な入院生活でした^^
かなり暇でしたけどね(^_-)-☆

☆追記☆
退院時に渡された病院からの書類に、
次回受診日・・3月18日
それから、
軽い家事(炊事、洗濯、簡単な掃除)は退院後7日目くらいから・・・
拭き掃除、外出は2週間目くらいから
入浴は1か月後の受診が終わってから・・・
などなど・・・
いろいろな注意事項が書いてあるものを渡されました^^

18日に受診してOKが出るまではシャワーで過ごさなければなりません(>_<)
冷え症の私にとってはちょっと辛い日々です(^_^;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009-03-03(Tue)
 

入院生活PartⅡ

ちょっと書き忘れたことがあったので、
覚えてるうちに書き足しておきたいと思います。
これは・・しばらく経って、入院生活の時のことを忘れた時のために・・です。
あまり深い意味はありません^^(笑)

手術が終わり・・・・
手術から目を覚ました後、2~3日熱が下がらなかったんです。
高い時は39度くらいあったと思います(-_-;)
きっと私の体の中で、異物が入ってきたり、臓器を摘出したことで
戦いがあったのかも知れませんね(笑)
数日頭痛が続いていました・・・。
頭痛、発熱、傷痕の痛みがあったので
ブドウ糖の点滴の他に、痛み止めの点滴も何本もしました。
調子が良くなってきたのは熱が下がってきてからでしたね^^
それから、急に痛みが激減して、動けるようになってきたんです。

ただ、その他に・・・
私が入院したのは産婦人科です。当然ですね^^
もちろん赤ちゃんの泣き声も聞こえてきます。
泣き声を聞いていた時・・・
「子供が小さい時にもっともっと大切に接しておくべきだった・・・」
「アル中だったことで、愛情を子供達に十分に注いであげることができなかった・・」
そんな後悔の気持ちでいっぱいになってしまい、何度か泣いてしまったこともありました。

それから・・・
旦那は手術の日と退院の日に来てくれたのですが、
それ以外にお見舞いに来てくれたのがたった1日だけでした。
これはちょっと寂しかったな~。
友達は入院中に5日もお見舞い・・というか遊びに(?)来てくれたんですけどね^^
本人いわく、「暇だから来たんだよ~。」と言ってましたが(笑)

母親がお見舞いに来てくれたのですが、それはいい思い出ではありません。
もう母親に何も期待はしていないので、これはもういいでしょう^^

それから・・・・
ブログを書いていて本当に良かったと感じたのも入院直前~入院生活の時でした。
私のことを応援してくださる・・・皆さんのコメントが本当に嬉しく、
私は本当に幸せなんだな・・・と感じることができました。

う~ん、書き足りなかったことはこのくらいでしょうか・・・。たぶん(笑)
あまりまとまりのない文章ですみません<(_ _)>


話しは変わりますが、昨日で断酒1年と7か月に突入しました^^
昨日のカレンダーに断酒のシールを貼った時、ちょっとウルウルって涙が出てしまいました・・。
禁煙も1か月と1週間になりました(^^)v
これからも頑張りまっす(^^♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009-03-05(Thu)
 

ちょっと落ちそう・・

退院してから、心の調子は落ち着いていたのですが、
夕方から少し不安定になってきちゃってます

過去のことを考えちゃって、自分を責めてばかり。
自分の将来・・・子供達の将来・・・・
頭を不安がグルグル回ってる状態で、少し辛い気持ちになってます。

P検を受けようとPCの勉強を少しずつしてたのに、
こんなことして、本当に役に立つのだろうか・・・
こんなご時世で就職できるのだろうか
そして・・・
うつ病でアル中の人間が、今後まともに生きていけるのか・・・
何年もどん底にいた人間が、たった1年半断酒しただけで
人間として変わったことになるのだろうか・・・
確かに断酒してからいろいろな変化がありました。
でも・・・
まだまだうつが私を支配してしまいます


「過去は変えることはできないけど、未来は変えることができる」
よく聞く言葉ですが、
今はその言葉を信じて頑張り続けるしかない・・・
気持ちを切り替えていかなければ!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009-03-06(Fri)
 

土日に帰るのはちょっと苦痛・・・

私が退院したとき、病院からの紙をもらったのですが、旦那にはちゃんと見せたはずなんです。
そこに書いてあったことは、
退院したら、軽い家事(炊事、洗濯、簡単な掃除)は7日後から。
それまでは手伝ってもらいましょう。
退院後2週間は無理せず過ごしましょう。
そう書いてあった紙をきちんと読んだはずなんです。

3月7日、ギリギリ退院7日目の土曜日のことです。
友達にも「向こうの家に行って大丈夫?動いて大丈夫なの?」と心配されながらも、
その日は息子の誕生日ということもあって、向こうの家に行きました。
行ったら・・・・旦那が部屋の片付けを始めている途中だったんです。
今までず~っと片づけなんかしてなかったのに・・・・なぜ、今日なの??
私が退院してやっと1週間たったっていう日に・・・なんで???

旦那は「のんびりしてていいよ」と言いましたが、
私がのんびりできるところなんてあの家にはありません。
それに、そんな掃除しているところを見ていては私が手伝わないわけにはいきません。
結局、掃除を手伝いました、前日まで自分の軽い食事くらいしか作っていなかった私が
急に、しゃがんだり立ったりの片付けをし、今まで旦那はほとんど掃除機をかけていなかったので、
私が掃除機をかけたり・・・・・
実は、正直思っていたよりお腹に負担になっているような気がしていました。
「急に頑張りすぎ?」何となくそう思っていたのですが・・・・

しばらくしてトイレに行った時に・・・・下からの出血が少しあって、
その日は一晩中、傷がシクシク痛みが続いていました。
私は退院してから一度も出血は無かったからちょっと不安でした。

そのことを旦那に言っても特に心配してくれるようすはありませんでした。
「俺やるよ」と言いつつ、私が食事の後片付けをしていても
手伝ってくれるようすはありませんでしたし・・・

「あなたが掃除をしていて、私が気にしないでゆっくり休めるような性格だなんて
最初から思ってなかったでしょ?」
と聞いたら、「うん」と言ってました。確信犯だったんですね。

それから、話は変わりますが・・・・
ウチの上の息子は思いっきりワキガです。これは旦那と同じ。
口臭はするし、体臭も強いし・・・・・
子供は学校に行っている以外はほとんどリビングで生活しているような感じです。
寝る時も・・・・・
体臭が染みついてて思いっきり臭いんです。
私も同じ部屋で寝たのですが、マスクなしでは臭くて寝られませんでした。

旦那に、この部屋臭くない?って聞いても「ううん」と言うだけでした。
慢性化しちゃってるんですね。旦那も体臭と口臭がありますし・・・・。
旦那は大人だからそれなりに気を使って、そこまではひどくありませんが、
息子は風呂は入らない、歯も磨かない・・・・
普通に「歯磨きしなさいよ!」と言っても磨きません。怒鳴ったらなおさらです。
先日は拝み倒して歯を磨かせました・・・・
正直わが子ながら耐えられない臭さです。

息子は、以前は自分の部屋を使っていたのですが、
リビングにPCを持ってきてしまって、完全に自分の部屋と化してます。
以前、自分の部屋を使っていた時も、部屋はもちろん臭くて臭くて・・・
だからリビングにPCを持ってきてしまったら絶対あの匂いに占領されてしまうのはわかっていました。
だから体、清潔にして、ちゃんと着替えてね。そう言っておいたのですが・・・・
まったく効き目無しでした(-_-;)

金曜日になると、「明日、あの家に行かなければならないんだ・・・・」
私はあの匂いを思い出してしまって鬱になってしまうことに気がついたんです。
「不潔の状態なのは私が面倒みてあげられないからだ・・・」そう自分を責めてしまうんです。
あの匂いを嗅ぐと、「臭いのは自分がそばに居ないから・・・・」そう思ってしまうんです。
もちろんそれがすべてではありませんが、原因の一つです。

他にもまだまだ書きたいことはたくさんありましたが、
今回はこの辺でやめておきたいと思います。

今日のこれは単なる私の愚痴日記です。
気持ちをスッキリさせるためだけに書いたものですので、読み流しちゃって下さい<(_ _)>

続きを読む>>

2009-03-10(Tue)
 

吸ってしまいました(-_-;)

白状します!
今日、タバコを1本だけ吸ってしまいました(>_<)

どうしても落ち着かなくて・・・
イライラしたり、落ち込んだり、気持ちがひどく不安定になってしまって・・・・
金曜日からずっと・・・ここ最近の中で一番ひどいうつ状態だったと思います。

で、1本吸ってはみたものの・・・・
半分くらいまでは良かったのですが、
だんだんと気持ち悪くなってきちゃって・・・吸わなきゃよかった(笑)

ところで・・・・夜、ブログを見た旦那からメールがありました。
「無理しなくてもいいから・・・。
手術後の人に家事をさせる気なんか無かった。
ブログを見て悲しかった・・・などなど・・・」
簡単に説明するとこういうメールでしたが、愛情がこもったメールでした。
メールを見て泣いてしまいました。

ただ、ちょっと引っかかってしまったのが、
「シングルパパ、かなり大変ですよ!」っていうひと言。

大変なのが分かってるから私もできるだけのことをしたいと思ってたのですが・・・。
でも、その気持ちが悪い方へ悪い方へ行ってしまったのかもしれませんね。

もっと甘えてもいいのかもしれない・・・
今までずっと・・・・いろいろなことがありすぎて
旦那に対して素直に甘えられなくなっていたんでしょうね。そんな気がしてます。

これから旦那に対して素直に甘えられるようになるかはわかりませんが、
考え方を前向きにしていかないといけないな~と思います。
これは言うほど簡単なことではありません。
ずっと幼いころから私の中にこびりついてしまっていたものですから・・・
でも・・・人間は変われる!そう信じたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009-03-10(Tue)
 

今回はしぶとい・・(-_-;)

今回の鬱はしぶといです。

ここ何日か涙がぽろぽろ出てしまって・・・
寝てた時まで泣いてて、それで目が覚めることもありました。
何もやる気が出てこないのが本当に辛いです。

早く今の鬱状態が私の中から出て行ってくれることを願うばかりです・・
一生この状態ではないはずですから、時間が解決してくれるとは思うのですが・・・・
今回はちょっと長引き過ぎです・・・・(>_<)
2009-03-12(Thu)
 

今日は通院日

今日は久しぶりに旦那とランチしてきました。
インドカレー屋さんに行き、その後リサイクルショップへ行って、
私が気に入ったバッグを買ってくれました。(ホワイトデーということで・・・・)
感謝です<(_ _)>


ここしばらく調子が悪い状態が続いていて、
正直、病院へ行って先生と話をするのも辛いと思ってたくらいでしたが、
薬だけというわけにもいかないので、行くしかありません。
病院へ行って、簡単に今週の落ち込み状態を話しました。
子供のことや家のことが気になるしけど、家の方に行くと辛くなる・・
アパートに帰れると思ったらとホッとするけど、
申し訳ない気持ちになってしまう。
どうしたらいいのでしょう・・・・・と。

先生は、「まずは自分ですね^^」そう言ってくれました。
またまた涙が出てきてしまいました。
本当に今週の私は泣き虫です・・・・(>_<)

今の状態でお子さんのことを心配しても、共倒れになってしまって良いことないですよ。
術後なんだし、まずは自分のことを!。
そして・・これから・・だんだんと調子が良くなってきてから子供や家のことを考えましょう。
そう、先生は言ってくれて・・・・本当にホッとしました・・・(>_<)
安心と、申し訳ない気持ちとゴチャゴチャになってしまって
涙がなかなか止まりませんでした。

今日はアパートに帰ってきました。
ゆっくり心穏やかに過ごしたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009-03-14(Sat)
 

退院2週間

退院2週間経ちました!

病院からいただいた書類の中に
外出や拭き掃除、重い荷物(10キロ以上)を持つ・・・などは退院2週間後くらいから。
と書いてありましたので、もうかなり動いても大丈夫でしょう^^

体の方も、心の方もだいぶ楽になってきました。
皆さん、いろいろ励ましのコメントありがとうございました<(_ _)>

ただ・・・1つ。申し訳ありません・・・告白します・・・。
あの時一本吸ってから・・・・タバコを吸い続けてしまってます。1日1~2本なのですが・・・。
やめなくちゃ・・・・(>_<)

話しは変わりまして・・・
以前申請していた障害者手帳がそろそろ送付されてくる時期なんです。
まだ、手元には届いてませんが・・・・
そしたら、障害者枠で仕事を探しはじめようかと思います。

先日、病院へ行った時に、
「そろそろ年金の診断書が書き終わりますから、もう少ししたら渡せると思いますよ^^」
と先生が言ってくださったので、これからあちこち出かける機会が増えると思います。
これから暖かくなってきますので、出かけるにはちょうどいい時期です(^^♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

続きを読む>>

2009-03-16(Mon)
 

一か月検診でした

今日、ちょうど手術から1か月経ち、
手術後の1か月検診の予約が入っていたので行ってきました。
良い治り方してますよ!ということでした!(^^)!

実はちょっと気になっていることがあって先生に聞いてみたんです。

私は、生理があった時は月経前症候群(PMS)があって、
生理前になると、むくみが出たり、食欲が増したり、イライラしたり・・・という症状があったんです。
子宮を取ったらどうなるんでしょうか・・と先生に聞いたところ、
私の場合、卵巣が残っているので、
生理が無くなるというだけで、女性ホルモンの周期は同じで、周期的にむくみが出たり、
食欲が増したり・・・というのは同じです・・・ということでした。
もっと楽になるかと思ったら、ちょっとガッカリでした・・・。
この状態を楽にする薬もあるそうなのですが、
それを使用すると、今度は女性ホルモンの摂取し過ぎで、
乳がんになる確率が高くなっちゃうんだそうです(-_-;)

まあ、とりあえず順調に治ってきてるそうなので一安心です!(^^)!

ところで・・・やっと今日、障害者手帳が市役所から送られてきました!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009-03-18(Wed)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他