
--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

煙草・・どうしよう?

2009.04.22 (Wed)

タバコ・・・体には良くないとわかっているんですけど、
子宮筋腫の手術をする前と比べて本数が増えてるようです・・・(-_-;)
日によってバラツキがありますが、1日に10~15本くらい吸っているかな・・・?

やめられるものならやめたいのですが、
お金がかからず簡単にやめる方法、誰かご存知でしょうか?
って・・・そんなもの無いですよね~(^_^;)

以前、旦那にどうしたものか聞いたところ
「気持ちが落ち着くなら別に吸っててもいいんじゃない?」と。
「俺はタバコ嫌いだけど・・・」という余計な(?)一言がついてきましたが・・・(笑)

私が吸っているのはニコチンが0.1㎎のタバコなのですが、
やはり吸わないに越したことはないですよね・・・。

前回の診察の時に禁煙パッチのことを先生に詳しく聞いたところ、
パッチを貼ったからといって特にうつ病が悪化するということはない・・・ということでした。
抗鬱剤などの薬の効き方が人によっては多少影響するかもしれないですが、
他のうつ病の患者さんでも禁煙パッチを貼っている人いますよ^^
そうおっしゃってました。
絶対ダメということはなさそうです。

でも・・・パッチは値段が高いんですよね・・・。
でも・・・タバコ買うなら一緒ですよね・・・。
う~ん・・・
「悩むくらいならさっさとやめなさい~~!」もう一人の私が言ってます・・・(笑)

私はきっと本気でやめようとしていないんでしょうね。
口が寂しくなるのがわかってるんです。
やっぱり・・・・電子タバコやガムの類でなんとかやめるしかないのかもしれません・・。

・・んで、結局どうすんの?私・・?(>_<)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009.04.22 (Wed) 12:09  |  日記  |  Comment(14)  |  Trackback(0)

調子が良すぎ?

2009.04.23 (Thu)

今日は随分と早起きしてしまいました。
昨夜は早め(11時)に寝たおかげでしょうか・・。
5時に起きるなんてこと滅多にないのですが
目覚めが良かったのでそのまま起きてしまいました(^^♪

社会保険事務所に行く用事があったのですが、
ずっと延ばし延ばしにしてて・・・行かなくっちゃと思ってましたが
今日は天気も良く、暑くもなく雨も降らないということだったので散歩がてら行ってきました!(^^)!
と言っても電車で行くのですが・・・。

ところで・・・最近、ひどい落ち込みがありません。
とても喜ばしいことなのですが、なぜか心配・・(-_-;)
今までの経験だと、調子がいい日が長く続くとそのあと深い落ち込みがやってくるんです。

まだまだ上がり下がりがあるのはわかっていますし
もちろん、私もこの良い調子がずっと続くとは思っていないのですが、
できれば落ちたくないな・・・。

もしかしたら・・・
最近は落ち込みがあっても以前に比べて少しはコントロールできているのかもしれない。
そう考えた方が前向きですよね!(^^)!

うつなんか飛んでけ~~!(^.^)/~~~

・・・いつまでこの調子でいられるでしょうか・・(笑)
やっぱり心配です・・・・(^_^;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009.04.23 (Thu) 16:39  |  うつ病  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

ツヨポン

2009.04.24 (Fri)

スマップの草 剛さん・・・すごいことになってますね。
お酒がらみということで私もついつい見てしまうのですが・・・。

「草容疑者」という報道にドキっとしてしまいます。
鳩山大臣も「最低の人間だ」との発言を「最低最悪の行為だ」と訂正したり・・・
大きな波紋が広がってしまってますね。

飲みすぎてしまって裸になって大声出す。
そんなこと、ありがちなことだと思いますし、私にしてみれば可愛いものだと思いますが・・。
私なんて何度警察のお世話になったことか・・・・(笑)
まあ・・それは置いといて・・。
この程度のことで、NHKのトップニュースに流れるなんてこと信じられませんが、
しかし・・・相手は芸能人、それもスマップのメンバーですからね。
その影響は本人の想像をはるかに超えていたのかも知れません。

CMは私が今思い出すだけでも、レンタカー、ポン酢、洗剤・・など清潔なイメージのものですし、
地上デジタル放送への移行の「顔」となってましたしね・・・・。
本人にとってはそういったストレスもあったのかもしれません。

本人はもともとお酒が大好きみたいで、
夜中の番組では収録中に飲むことがあって、ホントにお酒好きなんだな~とは思ってました。
今はきっとアルコールから覚めた時に感じるひどいうつ状態に悩まされてる頃だろうし、
周囲へ迷惑をかけてしまって自責の念に駆られているだろうし、
相当辛い気持ちでいるんだろうな・・・・なんて、そんな余計なところまで詮索しちゃいました。

そんなこともあり・・・、過去の自分のこともいろいろ考えちゃいました(-_-;)

それから・・
昨日、社会保険事務所に行き、障害年金の申請書類で足りなかったものがあり、
「病歴状況申立書」という書類をもらいに行ってきたのですが、
これは、発病までの状況はどうだったか、初診するまでの状況・・・入院中の状況、
診察期間の病気の症状、転院した人は、転院するまでの状況、転院してからの状況・・・
それから就労状況・・・・
全て書かなくてはいけないのです。思っていたより大変です(-_-;)
過去のことを思い出しながら書いていたらちょっと気が滅入ってしまいました。

この2つのことが重なってしまい、なんだかちょっぴり落ちそうな感じ・・・・・
だけど、踏ん張れるだけ踏ん張ってみます^^

うつ!来るなら来い!受けて立つぞ~(ー_ー)!!

・・・・どうやら今はまだなんとか大丈夫みたいですね(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009.04.24 (Fri) 16:14  |  アルコール依存症  |  Comment(7)  |  Trackback(0)

モヤモヤ・・?

2009.04.25 (Sat)

昨夜、下の子供の担任の先生から電話がありました。
たぶん旦那に連絡が取れなかったのでしょう。
先生が困り果てたあげく、私の方へ連絡してきたんだと思います。
「最近休みがちになっているのですが、良い方法があるかと御相談したくて・・・」
そういった内容でした。

いろいろ考えました・・・・(-_-;)
あの子を私と同じようにさせたくない!どうしたらいいものか・・・・・。

今日旦那から電話があり、学校へ行って先生と話してきたようです。
旦那の声の様子が(私を不安にさせないようにするためか・・・)明るかったので
無理に私が思いつめて考え込んでしまうより、
このことは旦那に任せることにしようと割り切って考えることにしました。
今の私があれこれ考えても仕方がないと思うからです。
私ができることをしていこうと思いました。

ところで、昨夜・・というか日付は今日なのですが・・・・
夜中の1時くらいから、私の部屋の上の階の住人が仲間同士でお酒を飲んでたらしく
ドタバタ騒ぎだして、大声で話してて・・・うるさくてうるさくて・・・ちょっとイライラ(-_-メ)
安アパートなので音がよく聞こえるんです(^_^;)
朝方の4時頃まで話し声が聞こえてました。
書いていて草くんのことをちょっと思い出しちゃいました・・。

・・・と、こんなことがあり、ちょっとモヤモヤしそうな状態だったので、
今日は予防線を張り・・・子供達のところへ行くのをやめて、のんびり過ごしました^^
昨夜はほとんど寝られなかったので、いっぱい昼寝もして・・
今はなんとか元気です(^^)v・・・たぶん?(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009.04.25 (Sat) 21:21  |  うつ病  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

来たな!

2009.04.27 (Mon)

うつ・・・やっぱり来ました・・・(-_-;)

でも、今は比較的冷静に考えられているようです。
これから落ち込んでいきそうなのはわかるのですが
ひどい状態まで落ち込まないようにコントロールできるといいな・・

≪私の状態≫ 
                     うつ状態になる                 
                                   
  こんな自分をダメな人間だと責める       気力が無くなって内に閉じこもってしまう

考えたところ・・・どうやら、こういったパターンのような気がします。
気力が無くなった時に、自分を責める・・というところを断ち切ることができれば
何とかなるんじゃないか・・
気力がなくなった時・・・「今はそれでもいいんだ。私は私、自分を責める必要なんかない。」
そうやって自分を許すことができればいいのかな・・・・?
でも、それが簡単にできるようなら苦労しないのですが・・・

う~ん・・・・今日はこの辺でいっぱいいっぱい・・
明日は少し快復してるといいですけど^_^;

 ↓貴方のクリックで元気がもらえます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
   
2009.04.27 (Mon) 17:29  |  うつ病  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

快復・・・ボチボチかな。

2009.04.29 (Wed)

昨日も今日もまあまあ元気^^
調子が良いという程でもなく、悪くもなく・・・
まあ、こんなもんですね(^^)v

今日は子供達のところへ来ています。
台所の汚れた食器の山にウツウツな気分になりそうでしたが・・・(>_<)
なぜ油ギトギトのフライパンの上に大根おろし器を置いちゃうの~~?
いくら、洗えば一緒とは言っても・・・・。
こんな風に思うのは私だけ??(笑)

GWは子供達のそばにいようと思ってます・・・。
とは言っても、明日、あさっては旦那は仕事で、当然子供達も学校ですけど。
明日の朝は尿検査の尿を採らせて・・・、
次男の気分をなんとか持ち上げて学校に送り出さなければ!^^

 ↓貴方のクリックで元気がもらえます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ    
2009.04.29 (Wed) 21:48  |  日記  |  Comment(12)  |  Trackback(0)
PREV  | HOME | 
