赤城高原ホスピタルⅡ

赤城高原ホスピタルへ入院していた時のことをもう少し書こうと思います。

入院していた時の私は、アルコールをやめることより先に
「うつ病を治したい」そう思っていました。
過去の子供のトラブル、母親に対する不信感、ずっと他人の顔色をうかがって生きてきた人生。
それを吐き出したくて、忘れたくて・・それでアルコール依存症や摂食障害になってしまっている。
そのことを先生に聞いて欲しかったんです。

先生の診察は2週間に1回でした。
私は2か月の入院中、主治医に診察してもらったのはたったの4回。
その時に一生懸命過去のこと・・自身の抱えてる心の闇・・・
それを聞いてもらおうとしましたが、いくら話しても・・
主治医は
「アルコール依存症になるとうつ病も併発します。
アルコールによるうつ病の場合、アルコールをやめることでうつ病が治る場合があります。
どちらにしろアルコールをやめてからです」それだけでした。
一応、抗うつ剤も出してくれましたが、私の気持ちは納得できませんでした。
先生の診察が同じ内容の繰り返しで、入院中の最後の方はガッカリしてしまって、
もう、朝晩のミーティングに出ることもなく部屋で寝ていたのを思い出しました。

断酒している今になってやっと、
確かに先生の言った通りだった・・・・そう思えるようになっています。
でもあの時の私はそんな風に思えなかったし、とにかく辛い気持ちをなんとかしたい
ただただ、そう願っているだけでした。

退院する時に、たくさんの仲間に見送られました。
「もう飲むんじゃないよ~」「元気でね~」・・・・。
その時は「は~い」と返事はしたものの・・・
心の中では『断酒をすること』に納得していない・・・。
そんな私は結局、また飲み始めてしまいました。

ちょっと思い出したことなのですが、
勉強会で先生が「この言葉をぜひ覚えて帰ってください。」と言った言葉がありました。
「青いクマ」
  あ・・あせるな
  お・・おこるな
  い・・いばるな
  く・・くさるな
  ま・・まけるな
「断酒する上でも必要ですが、人生を生きて行くにも必要なことかもしれませんね。」・・と。
忘れずにいたいと思います!
数年前のことなので記憶があやふやだったのですが
前回のブログを書いた後、入院していた時のことをだいぶ思い出してきました^^


話しは変わりますが・・・、
私はカレンダーに毎日断酒のシールを貼っているのですが
月の終りに≪たいへんよくできました≫のシールを貼ってるんです。
そのシールは1シートに20枚あるのですが、
昨日、とうとうその1シートが無くなりました!!
20か月・・・長かったです。
よくここまで断酒できた・・そう思い、
なんだか感激してしまって涙が出てきてしまいました(>_<)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009-04-01(Wed)
 

イマイチ・・・

う・・・ん、昨日からちょっと落ち込み気味・・。
さっき過食してしまいました(-_-;)

今から集中して推理小説を読んで、なんとか気を紛らわせようと思います・・。

「あせるな」・・・ですよね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

続きを読む>>

2009-04-03(Fri)
 

少し上昇^^

良かった・・・
今回は無事なんとか乗り越えたようです!

今回は過食嘔吐、ODまでしてしまって・・
今週、子供達のところへ行くまでの心の余裕が無くて、最初から行くのを断っていたのですが
それでも落ちてしまうときは落ちるんですね・・。

だんだんとうつの波が少なくなって・・そしていずれ・・・
うつ病が私の中から抜けだしていきますように。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009-04-05(Sun)
 

断酒して・・・・

断酒して1年と8か月、・・と3日。
きっと以前に比べると私も変化しているんだろうな~と思います。
自分自身でもだいぶ成長してきているんじゃないか、と感じることもあります。

毎日毎日少しずつ・・・例えば、1日たった1㎜ずつでも進んでるとすれば
20か月で約600㎜・・60㎝も進んだことになるんです。
それってすごいことなんだな・・
そんなことを考えていました。
毎日の積み重ね・・・それって大事ですね。

人の信用を失うのはあっという間だけれど、
信用を取り戻すのは本当に時間がかかるものです。

食品の偽装などの問題などもそうですよね。
信用は一瞬にして失くしてしまいますが、
そのあとそれをどう立て直していくか・・・膨大な時間がかかることでしょう・・。

最近、旦那からのメールや電話・・・以前より頻繁に来るようになりました。
「今日は調子はどう?」とか
「今テレビで面白そうなのやってるよ」・・などなど。
とても感謝してます。
きっとそれは私が変わってきているから・・。
だからまた旦那も優しい言葉もくれるし、心配もしてくれる・・・・そう思うんです。

まだまだ先は長いですが・・・・
明日も1日、うつに負けず、飲酒の誘惑にも負けずに頑張ります!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
2009-04-08(Wed)
 

買い物に行った時に、近くで桜が綺麗に咲いていたので携帯で撮ってみました!(^^)!
今日はとても暖かく・・歩いていると汗ばんでくるようなポカポカ陽気でした。

009.jpg 

買い物から帰ってくると、旦那から電話がありました。
今朝・・旦那が、学校を休みがちだった下の子供に対し
「今までいろいろわかってあげられなくてごめんな」
そう言ったら、嬉しそうな顔をしてた。
始業式からちゃんと学校へ行ってるよ。・・・・・と。

私の心もポカポカ陽気です(*^_^*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009-04-09(Thu)
 

中学生の頃の私

いつもコメントをいただいてるタカビーさんのブログを見て・・・
それから・・次男のこともあり、
自分の中学生の頃のこと少し書きたいと思います。

以前にも書いたように、私はずっと親(特に母親)の顔色を窺って生きてきました。

親の言った事に対して何か言い返すと
「子供のくせに生意気なんだよ!!」「わかったような口をきくんじゃない!」
親の言っていることが間違っていたとしても・・・です。
母親は、自分の非を認めることができない・・・・
子供に対して「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない人だったんです。
(今は年もとり、だいぶ丸くなってきたようですが根は変わらないようです・・・)

テレビのお笑い番組を見ていて私が笑っていても、
母は「何がそんなにおかしいの?くだらない!!」・・・と。
そんなこと言われたら、もう笑えなくなってしまいます・・。
(こんな母の態度はまだまだ序の口です)

この頃から10年以上・・結婚するまで片頭痛にずっと悩まされ続けていました。
結婚して少し経ち・・あれ?っと気づいた時には頭痛が全く消えていたんです。
それほどまでに私は母親に対して気を遣っていました。

学校で辛いことがあって・・
頭が痛い・・・学校行きたくない・・そんな時も何度かありました。
しかし、母親は
「またそんなこと言って・・もうヤだよ!薬飲んでさっさと学校行きな!」と怒鳴るだけ。
しかたなく母親の言う通りにしてました。

あの頃から毎日学校へ行く時も頭痛薬を持ち歩いていました。
私の心はもうその頃から悲鳴をあげ始めていたんでしょうね。
でも、私は反抗することもできなくて・・・
(何か1つ言えば10倍・・いえ、それ以上になって返ってくるのがわかっていたからです)
ただ母親の言う通りにするだけだったんです。

誰も私のことを必要としてくれない。私なんかいなくてもいいんだ・・。
そう思い始めたのもこの頃からでした。
将来に夢や希望を持つ気力さえ失いつつありました。
人に「あれしなさい、これしなさい」と言われればする・・・。余計なことはしない。
それだけでした。
結婚に対しても同じで、特に夢があったわけではありませんでした。
「結婚したら、後は子供を作って育てて・・・それで私の人生は終わるんだ・・。」そう思ってました。

結婚が決まったその時の職場の上司に言われた言葉ですが、
「他の女の子は結婚が決まるとウキウキした顔になるけど、全然そういう感じが無いね」と。
(やっぱりわかるんだ・・・)と内心思っていました。

まあ、こんな精神状態でお酒を覚えてしまったら・・・
やっぱり乱れまくりですよね~~(苦笑)


さて・・・今は第2の人生のスタートラインに立ったばかりです^^
(勝手にそう思ってます!!(笑))
先生のお言葉通り、まずは自分!!
これからは本当の自分を生きていきたい!そう思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009-04-10(Fri)
 

週末

週末は子供達のところへ行ってきました。

最近は、土曜日に行っても日曜日には辛くなってしまい、
アパートに戻ってきてしまうことが多かったのですが、
今回は落ちることなく月曜日まで穏やかに過ごせました!(^^)!
もしかしたらこれは新しく出してもらった薬のおかげかもしれません。

土曜日、診察日だったので病院へも行ってきました。
いつもは落ちそうな時に「コントミン」を飲むのですが、
それとまた別に「ワイパックス」という薬を出してもらいました。

1人になると無性に自分の将来、子供達の将来のことが怖くなってしまって
いたたまれない気持ちになってしまうことがあるんです。
先生にそのことを話すと、
その場合はワイパックスの方がいいでしょう。その時の状態で飲み分けてください、とのことでした。
飲んでみたところ、どうも私にはワイパックスの方が効き目があるような気がします^^


ところで・・・今日は天気がどんよりしていて、
なんとなくボーっとしてて、頭が働かない・・・(-_-;)
でも、うつで落ちているわけではありません!(^^)!

旦那の話によると、春は交感神経と副交感神経の働きが変化する時期なんだそうです。
だから春は何かと調子を崩しやすいそうなんです。

私は季節の変わり目に調子が悪くなることが多いのですが、
そういうことも関係するのかもしれませんね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009-04-14(Tue)
 

寝過ぎ・・

ここ2~3週間くらい、一日の睡眠時間が増えてます。
夜1時くらいに寝て・・・・朝・・というか昼の11時くらいまで寝てしまいます(-_-)zzz
用事がある日は別として・・。

無理して起きようと思えば起きられるのですが、
夢を見てるのが心地よくて・・・・ついつい。

眠剤を飲まないと今度は眠れなくなってしまうし・・・。
でも、今はしっかり睡眠をとっているおかげかどうかわかりませんが
落ち込むことは少なくなってるようです。

以前はこんなに長く寝てると頭が痛くなってしまっていたほどなのに・・・
最近、急に暖かくなってきた気候のせいでしょうか。
俗に言う5月病??(^_^;)

朝、本当はスッキリ元気に起きたいですよね。
以前テレビである芸人さんが「これはいいぞ~」と言っていた
腕時計式の目覚まし時計が気になってます。

寝てるとき、レム睡眠とノンレム睡眠の2つのタイプがありますが、
レム睡眠の時に起こされると、目覚めやすくなります。
ちょうどそのレム睡眠の時に起こしてくれるものなんだそうです。
調べたところ「スリープトラッカー」というものだそうですが、
なんだか良さそうです^^
でも、私には値段がちょっとお高め・・・かな(^_^;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009-04-16(Thu)
 

ランチ

今日は土曜日。
旦那とインドカレー屋さんにランチを食べに行ってきました(^^♪

 004_20090418132606.jpg

いつも、この同じカレーを食べているのですが、
上の写真の右側のカレーはメチャメチャ辛いんです(^_^;)
でも美味しい~~!(^^)!
もちろん、両方とも大好きです!!
(数種類のカレーから2種類選べるようになってます)
ほとんどと言っていいほど週1で食べに行ってるのですが、全然飽きないんです。
以前はナンを食べていたのですが、材料の高騰の為か・・・
最近味が落ちてしまったので、それからはこの「スパイスライス」にしてます^^

上の方に写っているのはチャパティ。
ちょっと懐かしい味がして・・・薄いおやきみたいな感じです。

目の前で旦那はいつものごとくグラスワインを飲んでました・・・(-_-メ)
でも、最近はあまり気にならなくなりましたけど(*^^)v

さて、今日も週末!今は子供達のところに来ています。
キッチンが汚れた食器と鍋の山でした・・・(^_^;)
今は片づけが終わって一息ついてるところです(*^_^*)

今のところ気持ちは落ちていないので、今週も何とか乗り切れるといいのですが・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009-04-18(Sat)
 

夢の中で飲酒

週末はほとんど落ちることなく無事過ごすことができました(^^♪

ところでここ最近、頻繁にアルコールを飲んでる夢を見てます・・。
どうしたんだろう・・・。

今は、「どうしてもお酒が飲みたい!!」という強い飲酒欲求はないと思っているんですけど
やはりどこかで飲みたがっているんでしょうね・・(-_-;)
まあ、2年ほど前までは浴びるほど飲んでいたので、当然と言えば当然なのですが・・・。

昨夜も旦那が、寝る前にウイスキーのホットミルク割りを飲んでたんです。
これ・・好きだったんですよね~。
つい・・「一口だけ頂戴^^」なんて言葉が出そうになってしまいました・・・(^_^;)
もちろん言ってませんが、それを恨めしそうに見ていた私・・(笑)
その横には日本酒の一升瓶がドンと置いてあるし・・・。
そのほかにもウイスキーの大瓶やワイン、
大体のお酒はそろっているんじゃないでしょうか。
やっぱり一日中あの家にいると、ホント!目に毒です・・・・(>_<)

時々・・・少しずつ調子が良くなってきたので子供達のところに戻ってもいいかな・・・
そう思うこともあるのですが、
昼間一人になった時、鬱がひどくなった時・・・・
あの環境で「一生飲まない」と言い切れる自信は全くありません。
最初は我慢できるだろうけど、いずれ飲んでしまうだろう・・・と思ってます。

とりあえず・・・・今はあまり深く考えず、断酒継続!!です(^^)v

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009-04-20(Mon)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他