
--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

赤城高原ホスピタルⅡ

2009.04.01 (Wed)

赤城高原ホスピタルへ入院していた時のことをもう少し書こうと思います。

入院していた時の私は、アルコールをやめることより先に
「うつ病を治したい」そう思っていました。
過去の子供のトラブル、母親に対する不信感、ずっと他人の顔色をうかがって生きてきた人生。
それを吐き出したくて、忘れたくて・・それでアルコール依存症や摂食障害になってしまっている。
そのことを先生に聞いて欲しかったんです。

先生の診察は2週間に1回でした。
私は2か月の入院中、主治医に診察してもらったのはたったの4回。
その時に一生懸命過去のこと・・自身の抱えてる心の闇・・・
それを聞いてもらおうとしましたが、いくら話しても・・
主治医は
「アルコール依存症になるとうつ病も併発します。
アルコールによるうつ病の場合、アルコールをやめることでうつ病が治る場合があります。
どちらにしろアルコールをやめてからです」それだけでした。
一応、抗うつ剤も出してくれましたが、私の気持ちは納得できませんでした。
先生の診察が同じ内容の繰り返しで、入院中の最後の方はガッカリしてしまって、
もう、朝晩のミーティングに出ることもなく部屋で寝ていたのを思い出しました。

断酒している今になってやっと、
確かに先生の言った通りだった・・・・そう思えるようになっています。
でもあの時の私はそんな風に思えなかったし、とにかく辛い気持ちをなんとかしたい
ただただ、そう願っているだけでした。

退院する時に、たくさんの仲間に見送られました。
「もう飲むんじゃないよ~」「元気でね~」・・・・。
その時は「は~い」と返事はしたものの・・・
心の中では『断酒をすること』に納得していない・・・。
そんな私は結局、また飲み始めてしまいました。

ちょっと思い出したことなのですが、
勉強会で先生が「この言葉をぜひ覚えて帰ってください。」と言った言葉がありました。
「青いクマ」
  あ・・あせるな
  お・・おこるな
  い・・いばるな
  く・・くさるな
  ま・・まけるな
「断酒する上でも必要ですが、人生を生きて行くにも必要なことかもしれませんね。」・・と。
忘れずにいたいと思います!
数年前のことなので記憶があやふやだったのですが
前回のブログを書いた後、入院していた時のことをだいぶ思い出してきました^^


話しは変わりますが・・・、
私はカレンダーに毎日断酒のシールを貼っているのですが
月の終りに≪たいへんよくできました≫のシールを貼ってるんです。
そのシールは1シートに20枚あるのですが、
昨日、とうとうその1シートが無くなりました!!
20か月・・・長かったです。
よくここまで断酒できた・・そう思い、
なんだか感激してしまって涙が出てきてしまいました(>_<)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009.04.01 (Wed) 12:38  |  アルコール依存症  |  Comment(8)  |  Trackback(0)
 | HOME | 
