04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

不登校

2009.05.01 (Fri)

昨日、今日と次男の不登校が続いています。
朝・・「お腹が痛い」と言って、布団から出ようとしません。

お腹が痛いのは本当のようで、嘘をついているわけではないと思いますが
それ以外、自分の口から自分の気持ちを全く話そうとしないのです。

うつ病の私が不登校の子供の相手をするのは正直きついものです。
なるべく明るく、前向きになって子供に接しようとしているのですが、
本当に辛くなってしまう時があります

過去の私のことが原因なのか・・
学校で辛いことがあるのか・・・・

学校の先生も度々電話をくれますし、
旦那が学校へ担任の先生と話をしに行った時は
教頭先生まで出ていらっしゃって一緒に話し合いをしてくれたようですし・・・
私は母親なんだからしっかりしなくちゃ!そう思うのですが
くじけそうになってしまい・・・・
子供を殺して、自分も死んでしまおうか・・・・・
アルコールに手を出してしまおうか・・・・・
そんな気持ちが一瞬よぎってしまいます。
もちろん、冷静になれば馬鹿げたことだと思えるのですが。

数日前から1日5本に減らしていたタバコも、
昨日、おとといと、1日1箱も吸っちゃうようになってますし、
過食も・・・・(>_<)

でも気持ちだけは前向きに・・そう努力しているのですが・・・・・
ときどき、どうしょうもなく辛く・・・いたたまれなく、泣き出したい気持ちになってしまいます

 ↓貴方のクリックで元気がもらえます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
2009.05.01 (Fri) 10:16  |  子供  |  Comment(9)  |  Trackback(0)

竹の子御飯

2009.05.04 (Mon)

今日は朝から頑張って竹の子御飯を作りました^^

004_20090504085102.jpg

山椒が無かったのは残念でした・・・・(-_-;)
今朝、庭を見てみたらどこにも無くて
以前、庭に山椒が植えてあったのですが、大きくなりすぎて旦那が切ってしまったそうです・・。


私の調子はやっと少し良くなってきました(*^^)v
昨日と一昨日は落ちてしまってて、死にそうな勢い(笑)・・とでも言うのでしょうか??
家族のために食事の支度をするのはもちろんのこと、
自分がお風呂に入ったり・・・何をするのも苦痛で仕方がない状態でしたが、
せっかくのGWだし子供のためと思い、作り笑顔で根性で踏ん張りました・・。
まだ本調子ではありませんが、今はとりあえず大丈夫かな?(^^♪

それから・・・ご心配、応援のコメントをいただいた方へ・・・・
心暖まるお言葉などなど・・・本当にありがとうございました<(_ _)>

 ↓貴方のクリックで元気がもらえます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
2009.05.04 (Mon) 09:19  |  日記  |  Comment(14)  |  Trackback(0)

Skype

2009.05.06 (Wed)

Skypeってご存知でしょうか?
チャットや通話ができるソフトです。
今はアパートに戻ってきてるのですが、Skypeを利用して
次男とチャットと電話でコミュニケーションをとる機会を増やそうと思いました(*^^)v

なるべく学校のことは話さないようにして・・・、
パソコンの話や、次男が夢中になっているゲーム「モンスターハンター」の話などなど・・。

私のPCが重くて、以前、長男にブラウザを「Opera」に変えてもらったんですけど・・・
「Internet Explorerじゃないと見られない動画とかあるんだよね~」って次男に言ったら
「それならFirefoxの方がいいんじゃね?」って・・・
ダウンロードのURLとか、「この機能はいいぜ!」なんて・・・いろいろ教えてくれました^^

息子のパソコンにはWebカメラがついているので、私の方からは顔が見えて・・
その息子の様子は嬉しそうでした(^^

 ↓貴方のクリックで元気がもらえます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
2009.05.06 (Wed) 22:13  |  子供  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

抗うつ剤

2009.05.08 (Fri)

『抗うつ薬・・・・SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)と呼ばれる薬を使用することにより
他人に暴力をふるうなど攻撃性が増す症状が表れたとの報告があった』
先ほど、このニュースを知りました。

私が飲んでいる抗うつ薬(デプロメール)もSSRIです。
従来の抗うつ剤に比べ副作用は少ないといわれている薬なので
ちょっと驚いているところです。
002_20090509073314.jpg

その薬が効く人もいれば、人によっては悪い作用を起こしてしまうこともあるんですね。
そういう事もあるだろう・・・と思ってはいましたが、
いざ自分が飲んでいる薬がそれだとわかると・・・ちょっと怖い気がします。

ニュースではパキシル、その他・・・とありましたが、
調べてみたところ、日本で承認されているSSRIは
パキシル他・・デプロメール、ルボックス、ジェイゾロフト・・があるそうです。

インフルエンザの治療薬「タミフル」も事故がありましたね・・。

他人に危害を加えるという可能性はかなり低い確率かも知れませんが、
ゼロではありません。
私もたまにODをやってしまうことがありましたが
薬を安易に飲むのはやはり良くないことなのでしょう。

少し考えさせられました・・・。

 ↓貴方のクリックで元気がもらえます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
2009.05.08 (Fri) 23:55  |  病院・処方薬  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

今日の夕食

2009.05.09 (Sat)

今日の夕食はイタリア~ン(*^^)v
なんだかワインが合いそうな気がしませんか?(笑)

子供がトマトに手を出そうとした時・・・
「ちょっと待って、待って~~! ヽヽ(^。^;)」・・・と、
料理がぐちゃぐちゃになってしまわないうちに急いで写真を撮りました(^^♪

005_20090509210905.jpg


トマトのサラダに、タコのカルパッチョ、キャベツとアンチョビのスパゲッティ
それから、この写真にはありませんが、まぐろとアボカドのマリネサラダ〈マヨネーズ和え〉。
全体的にちょっと薄味になってしまったので、子供達はあまり満足しなかったかも・・・・(^_^;)

ところで・・・・
今日は、お昼は旦那とランチへ行き、スーパーへ買い物へ行って、
そのあと、心療内科の病院へ行ってきました^^

障害年金の申請手続きは当分先になるかも・・・・(^_^;)
申請が通るように書類を書かなくてはならないのでかなり時間がかかりそうです。
ふぅ・・・・また書き直し・・・。
でも、先生が親切にアドバイスしてくれるので、なんとかなるでしょう!(^^)!

まあまあ・・の1日でした(*^^)v

 ↓貴方のクリックで元気がもらえます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
2009.05.09 (Sat) 21:44  |  日記  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

・・・・。

2009.05.11 (Mon)

月曜の朝は長男のお弁当を作って・・・
それからアパートに戻るのですが・・・・・

今朝・・・
お弁当作りのため起きたのですが、何もできない・・・。
手が動かない・・・
体が動かない・・・
頭が全然働かない・・・・
その場に立ちすくみ、涙が出てきちゃって・・・・・・

旦那に「ごめん、お弁当作れない・・・・」そう言うと、「いいよ、作るよ」と言ってくれました。
こんなことは初めてでした。
お弁当作りは嫌いじゃないし、冷蔵庫にあるもので適当に作るのは得意分野だったはず・・・
だけど、今朝はどうしても作れなかった・・・

キッチンで息子のお弁当を作ってる旦那。
その音を聞いて・・・
「どうしてできないの・・?」とまた涙が出てきてしまった・・・

昨夜、2時間位寝たあと、ずっと次男のことを考えて・・・結局そのまま朝になっていました。
脳が休まっていなかったのかもしれません。

最近うつになっても、以前より明るく振舞うことができてたし・・・
良くなっている、大丈夫だ、と思ってたのに・・・

何も考えず休みたい・・・・。
体が疲れているわけではないのに・・・・・

 ↓貴方のクリックで元気がもらえます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
2009.05.11 (Mon) 08:33  |  うつ病  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

膝が・・(/_;)

2009.05.12 (Tue)

昨日、椅子に座って右足を伸ばしてみると、
膝の関節から・・・今まで聞いたことが無い、不気味な音が・・・・

「コキコキコキコキ・・」・・ん?

『何、この音??』

痛みは全然無いのに、音だけがする・・・・

膝の曲げ伸ばしをする度に関節から、「コキコキコキ ・・・」と音がするんです
いや、「ゴリゴリゴリ ・・・」と言った方がいいのか・・

運動不足?
カルシウム不足?
年のせい?

もしかして・・・・もしかして・・・

ずっとずっと、良かれと思って続けていた、あの・・子宮摘出手術後2日目からやっていた

あの 『スクワット』 がいけなかったのか~~!?


どうしよう・・・やっぱり病院行った方がいいのかな・・
でも痛みは無いし、でも放っておくと後が怖そうだし・・・

ネットで調べたところ・・たぶん、変形性膝関節症かもしれません。
・・どうしよう・・・(-_-;)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
2009.05.12 (Tue) 01:25  |  日記  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

最近の変化

2009.05.13 (Wed)

これは昔から私の心にずっと根付いてしまったものなのでしょう。

『年上を敬う』・・・・と言うと聞こえはいいですが、
要するに、自分より目上の人に対して意見できない、逆らってはいけない・・という気持ち。

結局のところ、「逆らうと嫌われる」・・「私がおとなしくしてれば問題ない」
そう母親に教えられたようなものです。 

その気持ちは大人になってからもずっと私の中から消えることはありませんでした

   パパから 002

そして・・・・、私が思う最近の変化とは・・・?

誰でも外食することありますよね。
家族や友人、その他いろいろ・・・・

メニューを決めた後、店員さんにオーダーする時って、誰が言いますか?
私の場合は、年上の人(ほぼ旦那・・)と行く食事の時がそうだったのですが、
いつも相手に任せていました。

それが美徳であるかのように・・・。

「出しゃばっちゃいけない」「相手を立てなくちゃいけない」・・・
(もちろん、相手を立てるべき場所では立てるのが当然ですが・・・)

その気持ちの裏には、無意識に「嫌われたくない」という恐れがあったのでしょう。
自分を抑えて、いつも相手がオーダーするのを待っていました。

そんなことを・・、そんな細かいことにいちいち神経を使っていたんです。

それが最近の私は、特に気にすることなく自分からオーダーできるようになってきました^^
( ちなみに・・・今まで恥ずかしくてオーダーできなかったわけじゃありません(^_-)-☆)

大したことないじゃん・・・そう思うかもしれませんが、
私にとっては大きな変化です!(^^)v

このことは、ほんの少しではあるけれど「自分に自信がついてきた」という証拠でもあり、
私の欠点である・・ 『必要以上に人の顔色を窺う』
まさにその気持ちが少しずつ減ってきている・・ということだと思ってるんです。

今日は、そんな自分の心の変化についてちょっと書いてみました(^^♪

 ↓貴方のクリックで元気がもらえます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
2009.05.13 (Wed) 16:11  |  うつ病  |  Comment(14)  |  Trackback(0)

ガタ落ち

2009.05.16 (Sat)

久しぶりにガタ落ちです
・・・昨日からかなり落ちちゃってます


旦那の言葉で勝手に落ち込み、勝手に泣いて、勝手に自分を卑下して・・・

今朝、旦那から電話で
「気持ち落とさせちゃってごめん・・」
そう言ってくれましたが・・・・


「私、いらない人間だよね?」

「弱くてごめん・・・。」

「たくさん迷惑かけたこと・・ごめんなさい・・。」

「生まれてきてごめんね・・・。」

離婚したら貴方にかかる負担は軽くなるでしょうか・・・


いつもの調子に戻るには、もう少し時間がかかりそうです・・・・・


 ↓貴方のクリックで元気がもらえます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
2009.05.16 (Sat) 12:48  |  うつ病  |  Comment(18)  |  Trackback(0)

そこまで飲る?

2009.05.18 (Mon)

・・お礼・・
たくさんの応援、励ましのコメント・・・とても嬉しく・・感謝しています!
私は幸せ者だとつくづく感じました。
調子も少しずつ戻りつつあります。本当にありがとうございました<(_ _)>

  NEC_0032.jpg

今日は久しぶりにアルコールの話でも書こうと思います^^

私がどんどんアルコールの量が増えてきた頃の話です・・・。

家にあるたくさんのお酒を飲みつくし・・・・
旦那もあきらめてお酒の買い置きをしないようになった頃だったかな?

昼間、1人で時間を持て余していた時・・・。
「酒が飲みたい!!でも・・無いな~、どこかに無いかな~・・」
アルコール漬けの脳でやっと思い出したのが、床下収納庫にあった自家製の「梅酒」
「あった、あった、こんなとこに~~o(*^▽^*)o~♪」 
しかし、そんなものは1~2日であっという間に私の体内に・・・(>_<)

他にないかと探したところ・・・ありました~~!「まむし酒」!!
旦那が少しずつ飲もうと取っておいたもの。
やった!v(。-_-。)v
きっと強いお酒だろうとワクワク(笑)

しかし・・それもあっという間に無くなってしまい・・・・・・

まだ他にないかな・・?
家の中を探しました・・・・・・

次に私の視界に入ってきたのが・・・旦那が毎日ちょっとずつ飲んでた「養命酒」!!
「これ飲んだら体にいいよね~。」・・・なんて勝手に理由を付けて
それも結局全部飲んじゃいました・・・^_^;
かなり甘いのですが、その時の私にはアルコールが入ってれば何でも良かったんです

・・もう酒が無い・・・・探したけど、やっぱり無い!

とうとう最後の手段(ー_ー)!!

「料理酒」!!

一口飲んだら・・・・・
「ゲ~~!!しょっぱい(>_<)」
結構塩分が入ってるんです!さらに「まずい・・・(-_-;)」
あきらめて断念しました・・。

じゃあ、今度は「みりん」を一口。

「・・・・・」・・・・
皆さん・・・・みりんは飲み物ではありません・・・。


赤城高原ホスピタルに入院していた時・・・・
やはり患者の皆さん、家族の方にお酒を取り上げられるのでしょうね。
意外と、『最後の手段!』・・・こういうお馬鹿なことをしている人がいて、
「俺もやったよ!!さすがに飲めなかったよな~」
「あっ、俺みりん飲んだよ?」
「・・・・え、えぇぇ~~!?」
・・と、その話で盛り上がったのを思い出しました。

今ではちょっぴり懐かしい思い出です(^-^)


    ↓禁酒・断酒、依存症を克服するために頑張っている皆さんです。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009.05.18 (Mon) 10:11  |  アルコール依存症  |  Comment(18)  |  Trackback(0)
 | HOME |  NEXT
