
--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

近況

2009.07.01 (Wed)

こんなに無気力になってしまったのは本当に久しぶりです。
やっぱりこれは季節うつかな・・・・
今度の土曜日は通院日なので、先生に相談してみようと思います。


明日はパソコン講座の予定が入ってます。
今のこの調子でちゃんと頭に入るのか・・・
本当は行けるかどうかも不安だけど。。。

外部の人間と接触すれば、刺激があっていいのかもしれない。
少しは明るく過ごせるだろうか・・・・。


ちなみに・・・断酒は続けています。
ただ、旦那のところへ行った時に、キッチンで座り込んでしまい、
旦那のお酒をしばらくじーっと眺めていました・・
はたから見たら、ちょっと怖かったかも・・・


子供も相変わらず学校へ行ってません。
そのため、ほとんど毎日のように学校から電話が来るのです。
いつもは本人が出るのですが、
一昨日はちょうど私がいて、息子が出られない状態だったので代わりに話をしましたが、
「あ~お母さんがいて○○くんも嬉しいでしょうね
どんな状態ですか?家では明るくしてますか?
あー、でもお母さんがいてくれて本当に良かった!」
などなど・・・私からなんとか話を聞き出そうとしていたようですが
今は子供より私の方がひどい状態なので、話をするのが本当に苦痛でした。

昨日はいたたまれなくなってアパートへ帰ってきました。
安定剤を飲んでも眠くなるだけで、心が全く楽になりません。

今はまだこんな調子です・・・・

そのうち・・いつの間にか(?)復活すると思いますので
ご心配をおかけしていますが、もう少しお待ちくださいませ・・・。


いつも読んでいただいてありがとうございます!
貴方のクリックで元気がもらえます。
  もし宜しかったら、こちらをクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
2009.07.01 (Wed) 07:41  |  うつ病  |  Comment(16)  |  Trackback(0)

梅雨の不調

2009.07.02 (Thu)

どうして梅雨になると不調になるのでしょうか・・。
こんな記事を見つけました。

【梅雨に起こるからだの不調】

梅雨の時期には、体調の変化が起こりやすくなります。これには理由があるのです。

人の体は、恒常性(ホメオスタシス)という性質があります。気温の変化に合わせて体温を調整するのもそのひとつ。4月から気温が上がり始めますが、6月頃、体がやっと暑さに慣れ始めたときに梅雨が始まります。

梅雨は、雨の日は肌寒く感じたり、晴れ間は暑かったりと気温や湿度が大きく変化します。その結果、体の恒常性がついていかなくなり、体調が悪くなってしまことがあるのです。オフィスの冷房調整も難しいので、極端に寒さを感じることもあり自律神経も乱れがちに。

梅雨の時期に起こりやすい体調の変化として、気分の憂鬱さ、体のだるさや疲れ、風邪をひきやすい、頭痛や食欲不振などがあります。

【梅雨の疲れとだるさを解消!】

梅雨の時期に行いたい体調管理には以下のようなものがあります。

■天気予報をチェック!
毎朝、天気予報を見て出かける方もあると思います。その時は、雨が降る降らないだけではなく、最低気温と最高気温もチェック。気温差が大きいほど疲れが出やすくなったり風邪をひきやすくなります。夜の気温が下がりそうなら1枚余分に持って出かけるなど、衣類で調整するようにするといいですね。

■晴れている日は外に出かける!
雨がやんでいるときは、なるべく外に出かけるようにしましょう。仕事中ならお昼休みに少しだけ散歩するのもおすすめ。太陽の光にあたるのは、体内時計を整え睡眠の質をよくする効果もあります。憂鬱になりがちな気分をリセットすることもできます。

■お風呂に入って汗を出そう!
38-40℃ ぐらいのぬるめのお湯での半身浴がおすすめ。冷房の効いた部屋にいると、皮膚の末梢の血行が悪くなり、汗をかきにくくなります。外に出た途端、大粒の汗をかく人は汗腺の機能が落ちている可能性が。お風呂に入って、汗をたくさんかくと汗腺の働きがよくなるのです。これで上手に汗をかくことができ、熱を体に貯めにくくなります。汗をかくことで爽快感も得ることができます。


梅雨対策特集より抜粋》

もちろん、上記3つのことをしたからといって調子がすぐ良くなるとは思いませんが
心がけてみるのもいいかもしれない・・。
それから、この時期同じように辛い思いをしてる方へ・・・少しでも参考になれば、
そう思って載せてみました。

いつも読んでいただいてありがとうございます!
  もし宜しかったら、こちらをクリックお願いします!(^^)!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009.07.02 (Thu) 17:21  |  うつ病  |  Comment(14)  |  Trackback(1)

700日達成!!

2009.07.04 (Sat)

昨日あたりから、落ちていた気持ちがだいぶ楽になってきました!!
敷いてあったホットカーペットを片付けたり・・、と意外と動けた自分にビックリ!(^^)!
(今頃ホットカーペットを片付けるなんて遅いかな??^_^;)

さて・・・・断酒を始めて、今日で700日達成です。
やった~!!ここまで長かったです・・・・(>_<)
断酒2年まで・・・あと1か月!!

早速お祝いだ~!

NEC_0161.jpg

・・・・・というわけにはいきません!!(笑)

まだまだ、私の第2の人生は始まったばかり!!
これからも気を引き締めて、断酒を続けていきます(`・ω・´)v

以上、報告でした(*^^)v


「追記」
今日は診察日でした。

先生に700日断酒できたことを伝えると、優しく褒めてくれました。

お酒をこれだけずっとやめられて、本当にすごいことですよ。
これからもサポートしていきますから。・・って

嬉しさのあまり、ウルウルしちゃって。。。(>_<)
そしたら、先生がそっとティッシュを一枚差し出してくれました・・・。


いつも読んでいただいてありがとうございます!
  もし宜しかったら、こちらをクリックしていただけたら嬉しいです!(^^)!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009.07.04 (Sat) 06:15  |  アルコール依存症  |  Comment(14)  |  Trackback(0)

決意

2009.07.05 (Sun)

前回の「700日達成!」の追記として書こうと思ったのですが、
長くなってしまったので記事にしたいと思います。

あの頃・・・アルコールを飲み続けて、そして馬鹿にされ、利用され・・・・
泣いたり、喚いたり・・・
そして周りに支えられ、きっと運も良かったのでしょう。
なんとかここまでやって来ました。


薬物中毒患者と変わらないくらい酷い時期もあった
アルコールが私の全てを支配してしまっていた

これからも、私は「アル中患者」ということを忘れずに生きていかなければならない・・・・。


この先5年、10年と断酒を続けているとするならば、
(もちろんそうありたいと願い、思い続けなければいけません)
あの頃の・・お酒に溺れていたころの記憶はだんだんと薄れていくのかもしれないけど
年をとるにつれ、あの頃の後遺症が出てきたり・・と、きっと後悔するのかもしれません。

あんなに飲まなければ良かった・・
もっと早くお酒をやめていればよかった・・・と。


断酒を始めて700日が過ぎ、
そして・・2年という月日が過ぎてゆこうとしています(たぶん?)。

これからも私は思い続けていきたい。
思い続けなければいけない。
「お酒を飲まない」・・ということを。

これが今の私の決意です!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

明日スリップしたら思いっきり笑ってやってください!(笑)
 
 もし宜しければ、こちらをクリックしていただけたら幸いです!(^^)!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

これは私の大好きな曲です♪
ホイットニー・ヒューストン 『Greatest love of all』



病院の待合室で、他のミュージシャンがカバーしていたCDが流れていて、
懐かしくなり、久しぶりに聴いてみました♪

やっぱり、いいなぁ・・。

2009.07.05 (Sun) 00:37  |  アルコール依存症  |  Comment(30)  |  Trackback(0)

短所を長所に

2009.07.07 (Tue)

私の良いところ・・・・・
はて??

以前の私は、「自分に良いところなんてない」
ずっとそう思ってました。

考え過ぎて必要以上に悩んだり・・・
人の顔色ばっかり窺ってるし・・・
大ざっぱで、せっかちだし、
それに、思ってることや言いたいことを言葉で表現するのがとっても苦手。

でも・・
最近、考え方が少し変化してるようです。

考え過ぎっていうのはそれだけ真剣に考えてる!ってことかも・・・
人の顔色を窺う・・っていうのは、相手の気持ちを察して物を考えてるってこと。
大ざっぱで、せっかち、っていうのは
逆にいえば、手際よく終わらせちゃう・・ってことかな?って思うんです。

言葉で表現することが下手・・・・う~ん、これは仕方がないかな・・(笑)

本当は、言葉を巧みに操れる人がとっても羨ましかった・・
どんどん次から次へと文章を書ける人が羨ましかった。

でもね、最近ブログを書いてて思うんです。
私のようなこういう表現の仕方でもいいのかな?
上手い言葉が出てこなくても、私なりの表現でいいんじゃないかな・・って。

自分自身を認めて、もっと自分を褒めてあげよう!
「私は私」なんだから。
話が変わりますが、今も子供のところにいます。 かれんだー 004

次男が昨日は少し学校へ行く気持ちになっていたのですが、結局行けませんでした・・
今日もです。
私が一生懸命明るく振舞って、次男の気持ちを持ち上げても
なかなか学校へ行く気にならないようです・・・。
昨日も友達が遊びにきてて、もう学校へ行っても問題ないような気がするんです。
要はきっかけだと思うのですが、
今はちょっとガックリきちゃってます。
私の過去のことで子供の心がねじれてしまったんじゃないかと自分を責めてしまっています。
過去に子供に与えた影響は計り知れないものがあると思うんです。

でも、過去は過去。今は今!!

子供も私もこれからです!
もちろん自分のこともそうですが、
子供のこともちゃんと認めてあげよう。褒めてあげよう!
そう考えたいと思います。

う~ん、ちょっと荷が重くなってきたような・・・(^_^;)
・・っとと・・・あまり無理をするのはやめておきます^^


最後まで読んでいただきありがとうございます!!

  もし宜しかったら、こちらをクリックお願いします!(^^)!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします!
2009.07.07 (Tue) 09:20  |  うつ病  |  Comment(16)  |  Trackback(0)

嬉しい一言^^

2009.07.08 (Wed)

今朝、中2の次男がぼそっと一言。

「1学期中には行きたいんだよなぁ・・・」

耳を疑いました。
「えっ?何?」そう私が訊くと
もう一度、次男が
「1学期には学校に行こうかな・・って。」・・・と、自分の口からそう言ったんです!

「やった~~!!」という気持ちでいっぱいでした!!
Humpback Whale

中1の3学期の頃から登校拒否になり、今だに休み続けている次男が
今朝、そう言ってくれたんです。

今まで、学校へ行こうとする気持ちは少しずつ出してきていましたが、
ここまで言葉に出してはっきり聞いたのは初めてでした。

「ホントに?」と私が聞くと
「うん。」と答えてくれました。

やっぱり、本人も行きたいと思っていたんだろうし、
行かなくちゃまずいだろう・・・そう思ってたんですね。

本当は嬉しくて・・・
『本当に行ける??いつ行けそう?』なんて、念を押して聞いてしまいそうだったのですが
そんなことをしたらプレッシャーになってしまうだろうと思い、

「そっかぁ・・・。うん、じゃあ、1学期中に行けるといいね!」
そう言ってその場を終わりにしたんです。

私は、本人がその気になるのを待とう!そう思うことにしました。

      お花畑 007

今日は用事もあったし、アパートに戻ることにしたのですが、
本当はもう少しそばにいてあげるべきだったのかな・・・・

ううん、無理は禁物!!
後のことを考えれば、私の調子が良い状態でアパートに戻る方がいいはず。

今は息子を信じたいと思ってます。

PCの向こう側にいる息子へ。
「これからも一緒に頑張ろうぜ(^^)v」


最後まで読んでいただきありがとうございました^^

  もしよろしかったら、こちらをクリックお願いします!(^^)!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.07.08 (Wed) 16:46  |  日記  |  Comment(15)  |  Trackback(0)

子宮摘出後の変化

2009.07.09 (Thu)

子宮筋腫の手術をして・・・そろそろ5か月になります。
今年の2月、子宮という臓器を私の体から摘出しました。

12~3センチ開腹した箇所の傷が時々ひきつったり、痒くなったり、
それと・・・傷跡の一部分がケロイド状態のままで・・・・
結局、綺麗には治らないようですね・・(^_^;)
でも、傷痕はおへその下だし、もう・・私もいい年ですしね(笑)
今は気にしてません(^_-)

それと・・ある変化が・・・。
摘出手術をした時期に生え始めたであろうと思われる、爪の部分が盛り上がってるんです。
なんと言ったらいいんでしょうね。
爪の表面を触ると、
爪のちょうど真ん中よりちょっと上あたりに、凹凸した横すじがあるんです。
両手足、ほとんどの爪の同じ場所にそういった症状が出てるんです。

実はこれは手相の本を読んでいて気がついたことなんです。  
「爪にこのような横すじがある人は、過去に手術をした人や、けがをした人」と
図で示してあり・・
自分の爪をよく見たら、「あっ、私じゃん!」(笑)

TUME-3.jpg カニの爪。爪。爪。

手術って、こんなにも体に影響を及ぼすものなんだな~と、再確認!(^-^)。

子宮を取ってしまってから数か月が経ち、
傷口以外はほとんど違和感がなくなってきていたのですが
臓器を摘出するってことは、いろんなところに影響が出るものなんですね!

先週の土曜日に心療内科に行った時に、先生に言われたことですが、
「臓器を一つ摘出したんだから、体はもちろん、
精神的にも変化があってもおかしくないんですよ。
一時期ひどく落ちたのは、その影響もあったかもしれませんね」・・って。

今日は久しぶりに子宮摘出後の変化について書いてみました^^

最後まで読んでいただいてありがとうございました(^^♪

  もしよろしかったら、こちらをクリックお願いします!(^^)!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.07.09 (Thu) 22:47  |  子宮筋腫  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

処方薬

2009.07.11 (Sat)

私が飲んでいる薬をご紹介します!!
これは自分のための記録であり、他のうつ病の方の参考にもなるかな・・とも思い、
今回書いてみましたが、人それぞれ症状が違いますので、
こういう薬を飲んでる人もいるんだなぁ、ということで流してくださいませ。。
                                          01916c3523c6cb02.jpg   
朝食後、夕食後の薬です。  
                    syohou1.jpg
デプロメール(抗うつ薬)デパケンR(てんかんの治療薬)・ガモファー(胃薬)
朝 25mg×1錠                           10mg×1錠 
夕 25mg×1錠        200mg×1錠           10mg×1錠


寝る前の薬です。
                    syohou2.jpg
シンベラミン(不眠症の治療薬)デパス(安定剤)・レスリン(抗うつ薬)コントミン(安定剤)
 0.25mg×1錠           1mg×1錠     25mg×2錠      12.5mg×1錠


頓服薬です。
                    syohou3_20090710224407.jpg
ヒルナミン(安定剤)ワイパックス(安定剤)・レキソタン(安定剤)・コントミン(安定剤)
1日 5mg×1錠まで  0.5mg×3錠まで    2mg×2錠まで     12.5mg×1錠まで

頓服は・・・・
思いっきり落ちた時にはヒルナミン
何もやる気が出ない時や、孤独が怖くなってしまう時にはワイパックス
イライラした時や落ち着かない時にはレキソタンまたはコントミン
このように飲み分けています。
緑字は強めの安定剤です。)
・・ちなみに、抗酒剤は飲んでおりません^^

           a661efbfe48ba7f6.jpg 私のペットではありません・・・(^。^)

私には、今の薬が自分の症状に合ってると思っています。
しかし、あらためて薬を見てみると、やっぱり多いかも・・^_^;

でも、もっともっと薬を飲んでいる方もいらっしゃいますし、
私は命にかかわる病気じゃないんだから!そう思っています^^

う~ん、でも・・・もしかして、これも一つの依存??
でも、先生には「今、薬をやめては危険です」そう言われています^_^;
焦らず・・徐々に、徐々に!ですね(^-^)    84688020e55e4f90.jpg


  こちらをクリックしていただけたら嬉しいです!(^^)!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします!

 
2009.07.11 (Sat) 09:53  |  うつ病  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

断酒後の私

2009.07.12 (Sun)

今日は、旦那の知り合いの人が企画した、屋外アコースティックコンサートに行ってきました。

ギターの弾き語りやソロ演奏・・
CDを自主制作した人や、あちこちでライブ活動を続けている人。
歌いながら全国を旅してる人。
              ce6c8fd5334c3c70.jpg
私が聴いたのは4組の方でしたが、みなさん40代、50代と・・・
子供から手が離れて自分の好きなことを一生懸命頑張ってる!!っていう感じ。
私もちょっとだけパワーを頂いてきました(*^^)v


ウチの旦那さま・・
最近は自分の知り合いに、私を紹介するのがイイ気分?・・・みたい^^
(ウフ。。。^m^)

「こんな綺麗な奥さんで・・・」と言われ・・、もちろん「社交辞令」なのですが
そう言われて悪い気はしないようです^^ 
(もちろん、私はチョー嬉しい!!*^。^*)
旦那も「愛人なんですよ^^」なんてジョークを言いながら嬉しそうにしてました(^_-)-☆


昔・・・旦那と一緒に飲みに行った時、
私がベロンベロンに酔っ払って、乱れて・・・・・、
そんな私に「俺に恥をかかせないで!」そう言っていた旦那が・・・

変わったんですね!私・・・そして旦那も。

いいえ、変わったわけじゃない。
お酒を飲めば、また同じことの繰り返し!!
       
       GetAttachment.jpg

今、自分の力で断酒しているからこそ、だからみんなが温かい。
自分の力で変えているんだ。
そう思いたい・・・

「自分に自信を持つために」


いつも読んでいただきありがとうございます!

 もしよろしければ、こちらをクリックお願いします!(^^)!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.07.12 (Sun) 22:41  |  アルコール依存症  |  Comment(16)  |  Trackback(0)

母親

2009.07.14 (Tue)

今日は母親について少し書きたいと思います。

その前に・・・・
今回の記事は幼いころからの気持ちを少しでも晴らそうとするために書いたものです。
この記事を読むと、少々不快な気持ちになるかもしれません。
そうなるのを避けたい方は読むのをお控えください<(_ _)>


母の家は祖父の前の代までは大地主だったそうで、山や畑をいくつも持っていて
そのままの暮らしがずっと続いていたとしたら、
母は良いところのお嬢様・・・っていうくらい裕福な暮らしをして育っていただろう・・
ということを昔から何度も聞かされていました。

私の祖父・・・母の父親はそれらの財産を、他人に二束三文で売ってしまったり、と、
かなりの財産を食いつぶしてしまったそうです。
祖父は、少額でもいいからすぐ手に入る現金が欲しかったのでしょうね。

祖父は賭け事やパチンコが大好きだったと聞いています。
今思うとギャンブル依存症だったのかもしれません。
そして・・祖母に先立たれた祖父は数年経って、最期は首をつって自殺しました。

母は、自殺した時の祖父の状態を直接は見なかったそうですが、
叔母に詳しいことを聞いたようで・・・

「ま~、顔がこんな感じになっちゃって(自分でちゃんと表情を作ってみせて)、
見られた顔じゃなかったってー。おしっこももらしちゃってて・・・
でも、顔はちゃ~んと綺麗に直してくれるもんなんだね~!」と、
まるで他人事のように私達子供に、わざわざ詳しく話してくれました。

私はあの時の、得意そうに話してた母の顔が今でも忘れられません。

母はそんな財産をあっという間に食いつぶしてしまった祖父のことが大嫌いでした。
「あの父親がいなければ私はこんな貧乏な生活なんかすることなかったんだよ!」
「本当にあのじいさん(自分の父親のこと)のことが大嫌い!」
私によく言っていました。

かなり金銭的に苦労したらしいです。
そのことに関しては私も、大変だったんだろうな・・・と思っています。

でも、昔から母親は自分以外の人間の悪口、陰口を言ってばかりいました。
まるで、世の中で自分が一番正しい・・といわんばかりに・・。

私が年配の女性を敬遠しがちになってしまったのはこのためです。

そして・・母親は「お前の目は私の嫌いなじいさんの目に似てるねぇ!」
そんなことを、私に対して平気で言う人です。
(ちなみに、私は幼い頃からずっと父方の祖母に似てると言われてました。)

「やっぱり私は母親に嫌われてるんだ・・・」
そう思い込んでしまっても仕方がなかったと思ってます。

ずっとずっと本人に言いたくて言えなかったことです。
ここで言わせてください。
「お母さん・・私もあなたが嫌いです。ごめんなさい。」

母親に対し、こんな風に考えてしまう私は冷たい人間なのかもしれません。
あの人と他人だったら良かったのに・・・・本当にそう思います。

母の立場になって考えてあげられればいいのですが、私には未だにできません。
きっと、母はACだろうし、共依存でもあったのでしょう。
でもそんなこと、本人は絶対に認めようとしないでしょう。

やはり私は、どうしても母親を好きになることができません。

いつになるかわかりませんが・・・・もしかしたらそんな日は来ないかもしれませんが、
いつの日か・・・母親の良いところを記事に書けるような私になっていたいと思います。


今回の記事は決して気持ちのいいものではなかったと思います。
最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました!

(この記事は期間限定の予定でしたが、このままにしておくことにしました^^)

 もしよろしければ、こちらをクリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.07.14 (Tue) 09:00  |  母親  |  Comment(19)  |  Trackback(0)
 | HOME |  NEXT
