
--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

病院

2009.08.01 (Sat)

さっき病院に行ってきました。

最近特に、浮き沈みがあって、今はとても落ち込んでいる。
過食が増えてしまったこと、
最近悪い夢ばかり見ること、
何に対しても興味がわかなくなってること、

今の気持ちを話しました。

先生も「少し処方を考えた方がいいかもしれないね」と、
夕食後の薬が一種類増えました。

結局、そっちの話で頭がいっぱいになってしまって、
断酒2年達成のことを言いそびれてしまいました・・・・(´д`lll)

しばらく様子を見て・・・ですね^^

診察の報告でした・・・。

断酒 728

 クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.08.01 (Sat) 16:31  |  うつ病  |  Comment(14)  |  Trackback(0)

断酒2年達成!!

2009.08.03 (Mon)

やった~!!

今日で2年達成ですo(*^▽^*)o~♪

昔の私・・・^_^; 
NEC_0541.jpg ホントにこんな感じでした・・・(*´Д`)=з

断酒開始・・・平成19年8月4日からのカレンダーです!!今は私の宝物
dannsyu0001.jpg               
dannsyu0002.jpg        dannsyu0006.jpg
dannsyu0003.jpg        dannsyu0007.jpg
dannsyu0004.jpg        dannsyu0008.jpg
dannsyu0004.jpg        dannsyu0009.jpg
dannsyu0005.jpg        dannsyu0010.jpg 
  20070930_371529.jpg           dannsyu0011.jpg
  今の私。
  ちょっとお行儀良すぎ?(^。^)



1年達成の時は大泣きしちゃうほど嬉しかったのですが・・・・
2年達成の今、そういった感動は1年の時より減ってしまったような気がします。

それでも、もちろん嬉しいことには変わりありません。
さっき、シールを張った時にウルウルしちゃって・・・(>_<)
ちなみに、今日はもちろん飲むつもりはありませんのでシール貼っちゃいました(^。^)

明日から3年目突入です!!
また初心に戻って気を引き締めていかなくちゃ(`・ω・´)v
今はそういう気持ちの方が強い気がします^^

でも、最近飲酒欲求が強く湧いてきてしまってて・・・・
先日、「飲みた~い!!」と、旦那の前で叫んだら・・
「偉いよ・・・」と言ってくれました。

旦那から褒め言葉を聞くことがあまりないので、嬉しかったぁ・・・。
本当はもう少し言ってほしいけど・・・(*^。^*)


それから・・障害年金の申請の手続きが今日終わりました!(^^)!
後は結果を待つだけです。
ホッとしました(≡^∇^≡)

いつも応援して下さっている皆様、本当にありがとうございます!!
断酒 730

 こちらをクリックしていただけると嬉しいです^^  
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

blogram投票ボタン
2009.08.03 (Mon) 15:35  |  アルコール依存症  |  Comment(20)  |  Trackback(0)

これって夏バテ?

2009.08.04 (Tue)

午前中・・・鼻水、くしゃみが出っぱなし!!
花粉かな?とも思ったのですが、
なんとなく体がだるくて、暑いのに寒いって・・・・これって風邪?それとも夏バテ?

031997d023d5a9cc.jpg


ところで、最近は「隠れ夏バテ」なんていうのがあるそうです(`・ω・´)

《外の暑さと冷房などによる寒暖差に体がついていけず、 自律神経が乱れたり、
体温調節機能や新陳代謝が悪くなり、知らぬ間に身体がバテてしまっているそうです。》

☆ さあ、あなたも 『隠れ夏バテ』 チェ~ック!!

  人よりも、汗をかかない。

  入浴はシャワーですませることが多い。

  昼間は食事を抜き、夕食をたっぷり食べている

  1日1回 アイスやスイカを食べている。

  最近、同じような物を続けて食べている。

3項目以上当てはまる人は要注意!!だそうです。

なんと・・・私は3つも当てはまってしまいました(;>_<;)


suika1.jpg

こんなスイカなら、もったいなくて食べられないかも・・・?(笑)

皆さんはいかがでしたか?

 こちらをポチっと押していただけると嬉しいです^^  
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
blogram投票ボタン

2009.08.04 (Tue) 18:47  |  日記  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

飲みた~い!!

2009.08.06 (Thu)

断酒3年目に突入したばかりだというのに
なんとなく、けだるい日々を過ごしております。

あ~あ、お酒を好きな時に好きなだけ飲めたら良いのになぁ~・・・
イエイエ、そんなこと考えてはいけません(笑)

最近のこの飲酒欲求は一体何だろう?
ウツウツな気分のせい?イライラのせいかな・・・?



5a735b4b151596b0.jpg 040603.jpg img_20060630T112529734.jpg c132205f6f8e14d8.jpg
お酒を楽しんでるニャン子達・・・


いいなぁ・・・「飲みたいニャ~」 99ac851dd63a8ccc.jpg




「mammyおいで~~!」

ん??ご主人様の声??
23a78b3bb7f6cc64.jpg



GetAttachment.jpg 少しくらいならいいかニャ・・?(*^。^*)


と、そこへmammyの飲酒を阻止するべく謎の黒猫 (何者?)が乱入!

78dcb9b01d5d8c1c.jpg  「フンギャ~~!!」



なんて(^^♪
・・・・特にオチはありません(^。^)

今日は、気晴らしに猫ちゃん達の画像で遊んでみました (#⌒∇⌒#)ゞ
単なる自己満足なので、さらっと流しちゃって下さい(^^♪

断酒 733

 少しでも楽しんでいただけたらポチっとお願いします!(^^)!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。

2009.08.06 (Thu) 11:54  |  アルコール依存症  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

息子のため息

2009.08.06 (Thu)

息子は度々ため息をつきます。
宿題してね・・と言うと「はぁ~」、歯磨きしなさいと言うと、また「はぁ~」・・・

正直、聞いている母親の私がイヤになってしまうくらい。
うつで落ちている時は、本当に耐えられなくなりそうな時もあります。

きっと過去の私が、息子をそうさせてしまったのでしょう・・・・。



先日、私との電話でまた、「はぁ~・・」・・・・。
それは・・聞いた人を不快にさせるようなものでした。

私は「ため息をつくと幸せが逃げていくよ^^」そう言うと、

それに対し、「幸せ?・・・幸せってあるの?」

私は一瞬、言葉に詰まってしまいました。
息子の言葉に、すぐ返事を返すことができなかったんです。

結局・・・「お父さんとお母さんはお前のこと、いっぱい大好きだからね」
そんな言葉しか出てこなかった・・・。

情けなかった・・・。

私自身が心から幸せと感じてなければ、息子に幸せの意味を説明してあげられない。
幸せなんて語る資格なんかない。

本当に・・・・・自分の力不足に腹が立ちました。

そして・・・私自身が今、生きていて・・・・
心から「幸せ」を感じられていないことにあらためて気がついてしまったんです。

181046239_f354accf8e.jpg

明日は息子の14歳の誕生日です!

「生まれてきたことにはちゃんと意味があるんだよ」

そう伝えました・・・

私自身にも・・・。。。

4966dea349642_60.jpg

いつも応援していただきありがとうございます
断酒 733

 こちらをクリックしていただけると、とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.08.06 (Thu) 22:47  |  うつ病  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

停滞期

2009.08.10 (Mon)

気力が無くて・・・

涙が出てきて・・・

ここ最近では、最悪の状態かもしれません

一昨日、薬もちょっと飲んじゃいました。
安定剤、眠剤含めて60錠くらい・・飲んだかな。

旦那のすぐ近くで薬を飲んでたのに・・・・・

後で聞いたら、「何やってるかわからなかった」って。

ケータイ見てると周りのことに目が行かなくなっちゃうんでしょうね。


旦那はいつもケータイばかり見てる。

車の運転中、信号待ちでケータイ。

一緒に食事行ってもケータイ。

夕食時、晩酌しながらケータイ。

子供達が殴り合いのケンカしててもケータイ。

私が多量に薬飲んでる時もケータイ。



結局、旦那に薬を飲んだことを言ったら「吐いてきな・・」ってお水を渡されて・・・・・
最初は拒否していたのですが、戻しました。

悲しくて、心が辛くて・・・泣きながら戻していました。


その日は、「私・・今日、精神的に不安定みたい・・」
そう旦那に言っておいたのに・・・

私のそんな言葉は、頭から抜けてたみたいです。


最近、一日を心穏やかに過ごせる日が少なくなってきています。

夏休みだから・・・そう思って子供達の家の方にいる日数を
以前より多くしてしまった。

その頃からだと思う・・・。

今・・・本当に、心に元気がありません。


今日はこんな日記でごめんなさい。


断酒 737

 こちらをクリックしていただけると、とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.08.10 (Mon) 11:38  |  うつ病  |  Comment(19)  |  Trackback(0)

砂塩風呂

2009.08.15 (Sat)

やっと・・少し復活(〃∇〃)

前回からそれほど日数が経ったわけではないと思うのですが、
かなりブログをさぼってしまったような気がしてます。

やっぱり今の私にとって、このブログは大きい存在になっているんですね(*^_^*)

508993130_74b5eea0d3.jpg


昨日・・・、旦那から
「一緒に砂風呂行こうか、俺もちょっと疲れてるし・・・」と誘いがあって、
近場の日帰り温泉にある 『砂塩風呂』 に行ってきました^^

砂風呂に入る前に、熊笹茶というお茶を出されます。
これが熱くて量があり、意外ときつい・・・(*´Д`)=з
(500ccくらいかな?)

その後、塩分が含まれている砂場(結構熱いです)の中に寝て
首から下に砂をかけてもらい、10分~15分くらいじっとしていると、どんどん汗が出てくるんです。

sunaburo1.jpg ←こんな感じ

途中で、何度か顔に霧吹きで水をかけくれたり、水で濡らしたタオルで顔を拭いてくれます。

そのあと、一度シャワーを浴び、砂を落としてから・・・
よくある、マッサージ機のようなソファーに座りながら、リラックス(^-^)

ハイビスカス茶やシソ茶など、日替わりのお茶を数種類出してくれて(これも熱いの・・^_^;)
それを飲みながら30分~1時間くらい・・・またまたどんどん汗が出てきて・・・

最後のお茶の時には梅干しを出してくれるんです。
塩分補給のためなんでしょうね。

もう・・・とにかく、すっごい汗の量でした(;´Д`)


おとといあたりから、少しずつ気分も落ち着いてきて、
このお風呂の効果もあったのでしょうか。

今は、だいぶ私の心も穏やかになってきているようです^^


断酒 742

 こちらをクリックしていただけると、とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.08.15 (Sat) 06:23  |  うつ病  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

ペン習字

2009.08.17 (Mon)

さっき、近所の100円ショップに行ったら、こんなものがありました。

ボールペン習字の練習帳です( ^)o(^ )

syuuzi056.jpg

syuuzi057.jpg syuuzi058.jpg
中はこんな感じです。


20年くらい前、一度、通信講座でボールペン習字を習ったことがあったのですが、
その後の、長期にわたるアルコール漬けの生活のため、手が震えてしまって・・・
酷い時には左手で右手を押さえながら字を書いていたことも・・・・
c34f28a86620468e.jpg  ってな感じで・・・・あ~、情けない(>_<)


まあ、それは置いといて・・・(笑)
最近は最近で、パソコンに頼りっぱなし。さらに字を書くことも少なくなりましたし、
また思い出して練習でもしようかな。。と思い、つい買ってしまいました(*^。^*)

100円だし・・・ ←これって、100円ショップ側の思うツボ??(笑)

やっぱり、字は下手な方より上手い方が良いですよね!(`・ω・´)v
字が上手な方が賢そうに見えるし(^_-)-☆

2787001421_d7e9157a9f.jpg

これから、少し「自分探し」・・というか、「自分磨き」・・かな?
のんびりやっていこうかな~って思ってます(*^^*)

断酒 744

 こちらをクリックしていただけると、とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.08.17 (Mon) 17:02  |  日記  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

根性無し・・

2009.08.19 (Wed)

自慢じゃないですが、私の辞書には「根性」という文字はありません(*^^)

って・・・・こんなことをカミングアウトしちゃっていいんでしょうか?

でも・・・Aさんに(久しぶりに登場)、この話をしたところ、

「あれだけ飲んでた人が2年も断酒できていて、根性が無いってことはないだろう?
根性が無くちゃ、ここまで断酒なんてできないぞ!!」

と、言ってくれました(^^♪
「単なる女の意地なんだけどな~。」そう思いつつ、そのお言葉に感謝しております^^

cbb82c235ee1c15d8c25196f7f6aaa1f.jpg


しかし・・・・最近、
「集中力」というものが、だんだんと無くなってしまっていることに気がついた私。

ボールペン習字を始めて、
数行、練習すると・・「疲れた・・・」と息抜き。また数行やると・・・「ちょっと休憩。」

なんていう具合・・・。
やっぱり「根性」が無いから?

でも、昔は続けられてたよね・・・・??

若い頃、ペン習字をやっていた頃は、誰に言われるでもなく
毎日毎日20~30分間、コツコツと字の練習をしていたのですが・・・・

やっぱり昔に比べて、集中力が続かなくなってきているみたいです(>_<)

年をとってきているせいなのでしょうか?
自分では若いつもりでいても、脳や体は衰え始めているのかもしれませんね。。

最近、物忘れや、何でもないところで躓いたりすることが多くなってきちゃって・・・
自分でも怖い~~!┌(。>_<)┘   

080211-thumbnail2.jpg

今日の独り言でした・・・。

いつも読んでいただきありがとうございます!

断酒 746
 こちらをポチっと、よろしくお願いします!(^^)!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.08.19 (Wed) 12:05  |  日記  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

落ちた日のために・・・

2009.08.20 (Thu)

次男は夏休みの宿題を全然やろうとしない。

私は自分のせいだと責めてしまう。

でも・・・・
本当に私のせいだろうか。

221212703_85012eba20.jpg


もし、次男が人間関係など、自分の気持ちを表現することに悩んでいるのであれば
私の影響を受けてしまっているのかもしれない。

あの頃の私を見ながら育ってしまったら、人のことを信用できなくなるかも・・と思うし、
人を怖がってしまっても当然だと思えるから・・・。
このことに関しては、本当に申し訳ないことをしたと思っています。

でも、今の私は次男に対し、愛情を持って接しているし、
私がアル中だったことやうつ病が原因で、今の次男が宿題をやらない・・・
という言い訳にはならないと思うんです。

中2になった息子が自分の力で宿題をやらないのは、単なる甘えでしょう。
本人もそれはわかっているようです。

数年もしたら、もう成人です。
そのためにもどうか前向きになってほしい・・・。

そして・・・・私も、自分を責めながら生き続けるのはやめたい・・・。


いつかまた、次男のことで私の気持ちが落ちた時に、
今日のこの記事を読み直し、いつもの私の元気を取り戻せたら。。。
5733acafab87c8e8.jpg
そう思い、書いてみました (^-^)

いつも読んでいただきありがとうございます。

断酒 747
 こちらをポチっと、よろしくお願いします!(^^)!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.08.20 (Thu) 19:30  |  子供  |  Comment(8)  |  Trackback(0)
 | HOME |  NEXT
