09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

目標に向かって・・・その2

2009.10.17 (Sat)

前記事の続きになるのですが、
合宿免許・・っていう手もあるな~と今考えてるところです。

教習所から始めるのであれば、取消処分者講習を受ける必要がないので、
それまで、深く考えすぎだった私は、ちょっと気が抜けてしまった・・かな??

080211-thumbnail2.jpg 『コラァ!気を抜くんじゃねぇ~!!』


教習所通いだと、今はちょうど時期的に混んでる時だし、
どうしようかな~・・・と考え中です。

この私が毎回予約を取って、きちんと通えるか??
当日、調子が悪くなってキャンセル。。なんてこともあり得そうだし・・・。

免許の方は急ぐことではないので、焦る必要もないのですが、
ネットで調べ、とりあえず合宿免許の資料を請求してみることにしました!(^^)!

自分のバイオリズムの良い時期をねらって、短期集中!っていうのもイイかも。

ボチボチいきま~す(*^^)v

断酒 805
皆さんの応援が励みになります。ポチッとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.10.17 (Sat) 17:27  |  目標  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

うつ病患者の自殺

2009.10.19 (Mon)

いきなりですが・・・。
今の私は、死ぬことなど全く考えておりません。

自分がうつ病である自覚も少し薄れ、
それよりも、頑張って前に進んで行こうという気持ちが強いくらいです。

でも・・・

たった数週間ほど前は、毎日のように「死」を考えてました。
正確に言えば、「考えようとして考えている」というより、
「想像してしまう、思い浮かんでしまう」と言った方がいいのでしょうか。

崖から飛び降りること、ロープで首を吊ること。
そんなことばかりが頭の中を支配してしまうんです。

0af28b850d69f958.jpg


うつ病で自殺する人の多くは、病気が7割ほど快復してきている人だそうです。
(もちろん、それ以外の例もたくさんありますが・・・。)

5割くらいの快復では、周囲もまだ注意を払っているし、たとえ自殺を考えたとしても、
ODやリストカット・・・ほぼ助かるであろう行為をする人が多いらしいのです。

亡くなる方の多くが、
「ほとんど快復していて(いるように見えて)、このまま治るだろう、良くなった。」
そう周囲が安心している頃に、突発的に・・確実に死ぬ方法で自殺する。

そんな話を数日前、Aさんから聞きました。

そして、私のことで今一番気がかりなのは、そのことだと言っていました。
私も否定しませんでした。

冷静に・・客観的に自分を振り返ってみても、可能性が無いとは言えないから。
良い意味で、私が今その時期にさしかかっていると思えるから・・・。


私はこの記事で自殺を仄(ほの)めかしてるわけではありませんし、
また同じことの繰り返しになりますが、今は自殺なんて全く考えていません。

だからこそ、回復方向に向かっている今・・・

『焦ってはいけない。のんびりマイペース。』

このことをしっかり心に刻み込んでおかないといけない・・・・
そう思っています。

a838a6693ee90182.jpg

・・・・加藤和彦さんのご冥福をお祈りします。

断酒 807
皆さんの応援が励みになります。ポチっと、よろしくお願いします^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.10.19 (Mon) 06:39  |  うつ病  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

目の疲れ

2009.10.21 (Wed)

最近、眉頭のあたりの骨を少し押すだけで痛んだり、
肩こりがひどかったり・・・。

どうも、老眼からきているみたい。

遠くを見たあと、近くのものを見たりすると、焦点が合わず疲れてしまってるようです。

本や雑誌を読んでいても、普段ならきちんと見える距離だったはずなのに、
今は、少し遠くへ離さないと見えづらくなっちゃったヽ(;´Д`)ノ

完全に老眼!

あ~あ、年とったな~~!(´Д`;)


それから・・・

昨日の午後あたりから、落ち込みそうな・・
ちょっと心が不安定になってきちゃってるみたい。

薬を上手く使って、なんとか乗り切ろうと思います。

しばらく落ち込みが続いちゃうかもしれないけど、ご心配なく(*^^)v

いつも応援していただきありがとうございます!!

断酒 809
皆さんの応援が励みになります。ポチっと、よろしくお願いします^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。

2009.10.21 (Wed) 15:55  |  日記  |  Comment(16)  |  Trackback(0)

リラックス

2009.10.23 (Fri)

昨日から過食が続き、今朝は泣きながら目が覚め・・・・
う~ん、やっぱり落ち込み傾向かな・・・。


今日の私・・・。

心が辛くなったら安定剤を飲んで横になって寝てしまえばいい。
(寝逃げだろうがなんだろうが構わない!)

その時、何もしない自分を決して責めないこと。

テレビや音楽・・自分が穏やかでいられるような、何かの音を流しておく。
普段のボリュームの半分くらいの小さい音にしておいて、心の邪魔にならない程度に・・・。
全く音が無いと、自分の思考で頭がいっぱいになってしまい、
悪いことばかり考えてしまうから・・・。

無理に寝る必要はない。眠れたら寝ればいい。


今日の昼間はこんな感じで、なるべくリラックスして過ごしてみました。
だいぶ気持ちが楽だったような気がしました。


さて、明日は子供達のところへ行く予定。
無理して明るいお母さんを演じなくてもいいよね。
辛かったら、辛いって言えばいいんだよね。

それから・・・、明日は診察日。病院も行かなくっちゃ・・・。

明日は明日の風が吹く!!

3002787504_c0b7b21fb6.jpg

『追記』

昼間と夜、旦那から電話がありました。
夜、話したとき、「昼間の時より声が明るいね!」そう言ってくれました^^
うん、イイ感じかも^^

焦らず行きま~す!


いつも応援していただきありがとうございます^^
断酒 811
皆さんの応援が励みになります。ポチっと、よろしくお願いします^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.10.23 (Fri) 21:27  |  うつ病  |  Comment(25)  |  Trackback(0)

先生の真意・・

2009.10.26 (Mon)

土曜日は診察日でした。

断酒800日達成を先生に伝えたのですが、
安心しちゃってる・・・というか、そっけないというか・・・・(^_^;)

「もう、アルコールの方は大丈夫ですね。
ああいうこと(昔の乱れた私)がありましたけど、
頭のどこかで意識していればもう大丈夫でしょう。」って・・それだけ。。。

ちょっと寂しかった私・・・(-_-;)

私の性格を見抜いてそう言ってくれたのか?
それとも、単に800日経ったし、もう大丈夫だと思っただけなのか・・・?

残念ながら先生の真意は見抜けませんでした。


でも・・・・
『こんなに断酒をしてるんだよ、褒めて!認めて!』という気持ちは
そろそろ捨てなくちゃいけない時期なのかもしれません。

あんな酷い、醜かった私だもん。断酒して当たり前のことなんです。


私って、意地っ張りで、意外と頑固!!
だから、『あの頃の私には戻らない』そう一度決めたら意地でも戻らない!
そんな気がします。たぶん??

先生はそんな私をわかっているのかもしれません。
だって、心を診る専門医なんですもんね^^

鬱の方は、今のところ、上手くやり過ごせてるような気がします。

いつも応援していただき、ありがとうございます^^
断酒 814
皆さんの応援が励みになります。ポチっと、よろしくお願いします^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.10.26 (Mon) 17:26  |  アルコール依存症  |  Comment(26)  |  Trackback(0)

岡崎倫典アコースティック・ライブ

2009.10.30 (Fri)



                     (オカザキ リンテン)
以前から旦那と行こうと約束していた岡崎倫典さんのライブ。
明日、長野県の上田まで出かけてきます!
http://www.ongakumura.jp/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000000357&caldate=2009-10-13

前回のライブは、せっかく近くでのライブだったのに、旅行の日と重なってしまって・・・、
今度は絶対行って聴いてきたいと思います(*^-^)b

前回のライブでは、何人か涙をにじませながら聴いていた人がいたほど・・・
という話を旦那から聞きました。
前回と共に今回も音響担当が同じ方なのですが、
かなり音にこだわっている人なので期待できそうです(^^♪

倫典さんは昔の飲兵衛の私を知っているので、会うのがちょっと恥ずかしいかな^^

それに、いつ間にか旦那が倫典さんに私がうつ病であることを話しちゃったみたいで・・^_^;
前回のライブの後の懇親会の時に、「倫典さんが心配してくれてたよ」と話してくれました。

倫典さんは、話をしてみると、とっても優しいオジサマって感じ(^-^)
あんな酔っぱらいの私の相手もしてくれて・・・(笑)
(関連記事は上記の飲兵衛からどうぞ^^)


鬱の方の調子は、ここ何日かあまり良くなかったのですが、
今は回復傾向にあります!(^^)!

倫典さんの演奏を聴いて、スッキリと復活したいと思います^^

実は、ライブの後に懇親会があるのですが、私も顔を出すことになっちゃいました。
さてさて、断酒を始めて以来、こういった大勢で飲む席に出席するのは初めてです。
一体どうなることでしょう・・・?^^


いつも応援していただき、ありがとうございます^^
断酒 818
皆さんの応援が励みになります。ポチっと、よろしくお願いします^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。

『追記』
アコースティック・ギターに興味のある方、

コテっちゃんさんの 『コテっちゃんのアコギ部屋♪』 へどうぞ♪♪
2009.10.30 (Fri) 11:01  |  趣味  |  Comment(13)  |  Trackback(0)
PREV  | HOME |