09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

嬉しい出来事

2009.10.01 (Thu)

一昨日、とても嬉しいコメントをいただきました。

昨年の秋頃、私のブログを読んでコメントしてくれた方がいました。
その方から再度コメントがあったんです。
全文ではありませんが、ご紹介したいと思います。

「一度、去年の10月にコメントをお送りしたことがあります。
 そのときmammyさんは、私に「まだ若い、やり直せる」というメッセージをくださいました。
 心に響きました。そう言ってもらえたのは初めてで、とてもうれしかった。
 
 でも、私はどうしてもお酒がやめられなかった。
 
 今度こそ、私はお酒をやめると誓います。

 mammyさんの存在が私に影響を与えてくださったことを知ってほしいと思いました。
 こうやってご自分の体験をお話してくれている中で、
 私も立ち直れるかもしれないという気持ちが固まっていったのです。」


このコメントを読んで本当に感激しました。

この方がアルコールをやめる決意をして、とても嬉しかったことはもちろんのことですが・・

最近の私は何をするにも気力がなく、
ブログを書いていることの意味すら、わからなくなりかけていたのです。

もしかしたら、この方はそんな私の心を察してくれていたのかもしれません・・。

このコメントをいただいて、

重度のアル症だった私が、毎日をお酒なしで生活している・・
そんな私のブログを読んで、
「私も立ち直りたい!」という気持ちになってくれている人がいるんだ!
私も、頑張ってブログを続けて行こう!
こんなに大きな意味があるじゃない。
私は必要のない人間なんかじゃない・・・

そう思えることができたんです。

image.jpg

今のところ、調子があと一歩ってところなのですが、
私の嬉しさを知っていただきたく記事にしました。


いつも読んでいただきありがとうございます。。。

断酒 789
 ポチっと、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.10.01 (Thu) 12:57  |  アルコール依存症  |  Comment(16)  |  Trackback(0)

夜更かし・・・。

2009.10.03 (Sat)

さっき、2016年オリンピック開催地の東京落選のニュースを見ました。

ただ今、午前1時過ぎ。

今日は久しぶりに夜更かししてます^^

4a617ff51233b_60_org.jpg


そういえば・・・私の両親が結婚する前、
二人で東京オリンピックを見に行った・・・という話を思い出しました。

人がたくさん溢れてて、すごかった・・・そんなことを言ってたかな?
父親が、オリンピックの写真集を見せてくれて話してくれたんだけど、
何を話してくれたのか、あんまり覚えてないな~・・・。

50b6fd47dd8d607e.jpg
今日の嬉しかったこと(^-^)

いつも行ってる100円ショップの店員のお姉さん(私よりもずっと若い)と
「こんにちは^^」と笑顔であいさつしたこと(^^♪

その女性、いつも笑顔で、とっても愛想がいいんです(*^-^)

帰り道、「ウフッ (^^♪」・・・ってニコニコしながら帰ってきました。
ちょっと気持ち悪かったかも・・・?(^_^;)

でも、相手を気持ちよくさせる笑顔っていいですね^^


帰ってきてから、ちょっとだけパソコンのお勉強!

ワードとエクセル・・・。
う~ん・・・
やっぱり「習うより、慣れろ」です^_^;
数をこなさないとダメかも~ヽ(;´Д`)ノ

でも、だいぶ調子が上がってきた感じo(〃^▽^〃)o

・・・っと、ブログを書いているうちに、オリンピック開催地がリオデジャネイロに決定!!

488106b81080f_67_org.jpg

『追記』
今日、長男が進学希望している専門学校へ、願書を出しに行ってきました!
10日が試験です^^
無事に合格しますように・・・。

いつも読んでいただきありがとうございます^^
断酒 791
 ポチっと、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.10.03 (Sat) 01:36  |  日記  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

雀荘

2009.10.04 (Sun)

昨日と、今日。

次男の友達が二人、連ちゃんで午後から家に遊びに来ています。

それはそれでとってもいいこと・・・なのですがσ(^_^;)


ずっと麻雀をしているんです。

メンバーは、次男と友達2人、それから・・・私か旦那のどちらかが借り出されて計4人。

長男はオンラインソフトで麻雀。なぜ、一緒にやらぬのじゃ~~!!


すっかり雀荘と化してしまっている我が家。

これでいいんでしょうか?(笑)

df648451f462cb40.jpg

長男の話によると、最近、子供達の周辺で麻雀が流行っているのは、
マンガの「アカギ」が影響なんじゃないか・・って言ってました。

皆さん、知ってますか?
「カイジ」と同じ作者の作品なんだそうですが・・・

今は旦那が相手をしています。お酒を飲みながら・・・・(*´Д`)=з

でも、みんな楽しそうに遊んでいるので良しとしましょう!(^-^)


『追記』
本日 (10/5)、次男が学校へ行きました^^
でも・・・明日はどうなるか・・・(^_^;)

いつも読んでいただきありがとうございます^^
断酒 792
 ポチっと、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.10.04 (Sun) 16:33  |  日記  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

冷え性

2009.10.06 (Tue)

ここ最近、朝晩の冷えが気になりだした私。

031997d023d5a9cc.jpg

若い頃、アルコールを飲んでいた時は、冷え性とは全く縁がなくて、
真冬でも、家の中ではTシャツ1枚(長袖ですが・・)で過ごしていても
全然平気だったのに~~(;>_<;)ビェェン

たぶん、アルコールをやめてから・・・かな?
血圧も下がり、上は80~90。下が50~60。

アルコールを毎日飲んでいた時、特にアル中になってからは上が140位あったかな?

まあ、血圧が低いぶんには健康に問題ないと思うのですが、
でも・・・冷え症はその影響もあるのかも。。

ここ何年か、すっかり冷え症が定着してしまい、
冬は、寝るときにも靴下を履いて寝る始末・・・ヽ(;´Д`)ノ


以前テレビで見たのですが、適量のお酒は冷え症の改善になるとか・・・

・・・とか言って、もしかして・・お酒を飲む言い訳にしようとしてる?? (*^。^*)

GetAttachment.jpg

いえいえ、飲みたいのは山々ですが、飲みませんよv(^-^)vブイッ♪

なぜ、こんなことを?・・と言うと、
とうとう、アパートの方にこたつをセッティングしてしまったのです!

もう、朝と夜の寒さに耐えられない~~(>_<)
ちょっとここは日当たりが悪くて・・・^_^;・・・って言い訳??(笑)

ということで、朝晩はぬくぬく過ごしたいと思いますo(*^▽^*)o

今からこんなことを言って、冬になったらどうなる事やら・・・^_^;
ますます運動不足に拍車がかかりそうです┌(。>_<)┘

と、こうやってブログを書いているうちにも手がどんどん冷えてくる~~(;>_<;)

でも、まだストーブは早いですよね??(笑)

こんな私に愛の手を~!!
断酒 794
ぜひ、こちらをポチっと、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.10.06 (Tue) 10:36  |  アルコール依存症  |  Comment(13)  |  Trackback(0)

高校時代

2009.10.07 (Wed)

今、公立高校が無料化になるということがニュースで言われてますが、
賛成意見はもちろん、学校側からの反対意見もあるそうです。

 安易に高校に来てほしくない。
 親が頑張って学費を払っている姿を見て、勉強を頑張ろうとするから。

という意見などなど。

でも、私は公立高校無料化、大いに結構だと思っています。
無料と言っても、通学費、修学旅行の積立金(これが意外と大きい)など・・
それらの費用は親の負担です。

当然、入学試験だってありますし、
義務教育と違い、何かあれば退学処分だって覚悟しなければなりません。

早ければ4月からという話ですけど、どうなるんでしょう・・。
32448ef9bf1bd8fa.jpg

さて・・この関連で過去のことを少し書きたいと思います。

私の家はお金持ちじゃありませんでした。
公立1本しか受験させてもらえず(節約のため)頑張って(?)何とか入学しました。
あの頃は公立を受けて、すべり止めで私立・・というのが周囲では当たり前。
でも、それはそれで仕方ないと思っているし、なんとも思っていません。

ただ・・・お話したいのは入学後の母親の態度です。

「あ~、あと3年で楽になる」「あと2年で楽になる」「あと1年で楽になる」
(もちろん経済面でのことです)

私が入学してから高校卒業するまで、耳にタコができるほどこの言葉を聞かされました。

どうして今まで、こんな年になっても、この言葉にそんなにこだわっていたんだろう・・・
忘れられずにいるんだろう・・・そう考えてみたんです。

大学へ行けるものなら行きたかったけど、家が貧しいのはわかっていたので、
当然、卒業したら就職するつもりでいました。

奨学金・・・という手もあったのでしょうが、
もともと女の私が進学することは母親が反対していました。



私がこの言葉を忘れられないのは
「あと少しで楽になる」という言葉ををずっと聞かされ続けていたことによって

  私さえいなければ母親は楽になるんだ。
  私はこの家に必要な人間じゃない。
  お金がかかってしまうから、私なんかいない方が家族のためなんだ。

そう思わされてしまっていたことに気がついたんです。
本当はそんなことない筈なのに・・・。



私のうつ病はもうこの時期から始まっていたのかもしれません。

いつも学校から帰ると、夕御飯を思いっきり食べた後(かなり過食気味でした)
私はすぐ寝てしまっていました。
そして、家族が全員寝静まったあと、1人で夜中に起きだして
勉強をしたり、ラジオを聴いたり・・・という生活でした。
(おかげで高校時代の私はブクブク太ってましたが・・・^_^;)

今思い出すと、私は高校時代から「寝逃げ」をしていたのかな・・・。

自分が「必要のない人間」という気持ち。今もまだ心の中から消えてはいません。

私が以前、これらの話をした前の病院の主治医は、
「根深いものがあって数年じゃ治らないでしょう」と旦那に話していたそうです。
(これは後から旦那に聞いたことなのですが・・。)

015.jpg

さてさて!!
まだ、人生の半分生きてきたところです。
焦らずゆっくり進んでいきましょう~┌(〃^▽^〃)┘


P.S.こんな記事ですが、落ちているわけではありません。ご心配なく!^^
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)

断酒 795
こちらをポチっと、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.10.07 (Wed) 22:38  |  うつ病  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

久しぶりの美容院

2009.10.08 (Thu)

台風が去った後、良い天気~~になって
なぜか急に髪の毛を切りたくなってしまいました^^

さてと。。またもや自分でカットするか??
でも、いい加減美容院行きたいな~(*´Д`)=з
昨年の12月以来、行ってないし・・・。

でも、お金もないのにどうするんだ?(-_-;)

待てよ??
確か通帳にまだ少しだけ残ってたような・・・。

近くのATMに行って残高照会!
通帳残高¥16,619円。・・・・・今の私の全財産・・・^_^;

・・・・・・・・・・・・・。

しばし悩んだ後、
プロバイダーの今月の引き落とし分を残し、
1万5千円を引き出しちゃった!(^^)!


久しぶりの美容院o(*^▽^*)o~♪ルンルン

美容師のお姉さんが「これ自分で切ったの?ホント上手~!」といっぱい褒めてくれ、
今日の仕上がりも満足!
気分は最高~(^^♪

やっぱり、美容院っていいねぇ(*>▽<*)ノ゛ し・あ・わ・せ



その時、思った!!
あ~あ、あんなにお酒飲むんだったら、その分自分磨きをすれば良かった・・と (。>_<)

あの長い間の酒代を考えるとバカみたい・・(´Д`;)

エステだって余裕で行けただろうし・・・
行ったことないけど(*^。^*)
1b373d370164aa9e.jpg

好きな洋服だっていっぱい買えたんだろうな~。

「しまむら」で・・(笑)


過ぎてしまったことは仕方がない!

これからのことをのんびり考えましょ(*^-^)b

断酒 796
こちらをポチっと、よろしくお願いします(^^ゞ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.10.08 (Thu) 19:21  |  日記  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

受験にカツ!

2009.10.09 (Fri)

明日は、長男の入学試験(専門学校)です!


昼間、近くのスーパーで豚ヒレ肉を購入^^

早速子供達のところへ

受験に勝~つ!\(^-^)/・・というわけで
今夜はヒレかつです!!


学校からの推薦もいただいて、
試験は面接だけなのでたぶん大丈夫だとは思うのですが・・・。

本人は「落ちる気はしないけど、ちょっと不安」と言ってました。

どうか無事に合格しますように・・・・(^人^)oinorineko1.jpg

断酒 797
こちらをポチっと、よろしくお願いします(^^ゞ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。


追記・・

夕御飯の時、「明日は受験だから、受験に勝つ!で、カツだよ~。」と言うと、
「なるほど。」と納得して、喜んで(?)食べてくれました。

母親の気持ち、受け取ってくれたかな・・・?^^
2009.10.09 (Fri) 18:11  |  日記  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

お出かけ^^

2009.10.12 (Mon)

今日から一泊二日の温泉旅行に行ってきます(^-^)

四十路過ぎの女二人旅^^

友達とお泊まり旅行なんて、本当に久しぶり!
子供が生まれてからは無かったかな~。

20年ぶりぐらいになるかも。。。


こんな楽しみが味わえるなんて、
私にこんな未来が訪れるなんて・・・

数年前までは、思ってもいませんでした(>_<)


楽しんできたいと思いま~す (≡^∇^≡)

断酒 800
こちらをポチっと、よろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.10.12 (Mon) 09:14  |  日記  |  Comment(9)  |  Trackback(0)

800日達成!&温泉旅行

2009.10.14 (Wed)

以前から計画していた温泉旅行。
女二人旅!出発進行

さてと・・・お腹が空いて昼食。
たぶん、夕食がたくさん出されるだろうからと、軽めに^^
tyuusyoku005.jpg tyuusyoku006.jpg

・・と言いながら、しっかり食べてしまいました^^
会計をする時に、あれ??と見ると、二人で2,000円ピッタリ!

800日達成に、2,000円。キリのいい数字が並び、なんだか幸先いい感じ~^^


夕食は信州牛のすき焼き、松茸の天ぷらや土瓶蒸し。
馬刺し、シャモのつくね・・・などなど、女一人では食べきれない程の量がテーブルに!!
yuusyoku012.jpg yuusyoku019.jpg


syokzuennsyu.jpg ←これ。
食前酒にカリン酒が出ましたが、そんなものに手をつけるなんて、
今までの苦労が水の泡です。そんなもったいないことできません(^-^)

きっと、これを飲んだからと言って、たかが知れてるとは思うのですが、
気持ちの問題です^^

ジャスミン茶でカンパ~イ!!


ちょっと私達・・・・贅沢し過ぎかな?(^_-)-☆
そんな二人は、
すき焼きのお肉にどんどん火が入っていくのもお構いなしで、写真の撮りまくり~~!

そして、食事は残さぬよう綺麗に食べました(*^^)v・・・・・・が、

食後には二人共、「胃が苦しい~~」としばらく動けず・・・・(´Д`;)
食事が終わったらカラオケにでも行こうか?と話していたのに、それどころじゃありません。
私は友達に胃薬をもらう始末・・・・(;>_<;)。

薬を飲んで落ち着きましたが、完全に食べ過ぎでした^_^;
やっぱり食事は適度な量がいいんですね。

温泉に入り、カロリー消費・・できたかな??


お酒を飲まない温泉旅行。
とっても楽しかったです^^

断酒 802
こちらをポチっと、よろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.10.14 (Wed) 00:11  |  アルコール依存症  |  Comment(18)  |  Trackback(0)

目標に向かって・・

2009.10.15 (Thu)

金銭的にも何とかなりそうなので、
飲酒運転で失ってしまった免許を再取得する」という目標に向かって
そろそろ始動したいと思います(^^ゞ

neko032.jpg

『取消処分者講習』・・・まずはこれからです!
これを受けないと、教習所に行っても免許を取ることができません。(と聞いたのですが)

費用や日程・・・詳しく訊いて申し込まなければ!!



本当言うと、ちょっと怖い・・。ううん・・すごく怖い。

過去に警察に何度もお世話になった私(もちろんアルコールがらみで・・)。

それに・・・
その昔、トラブルがあった子供の父親(実は警察官で、講師もしてます)
と顔を合わせたらどうしよう・・。

もし、その人がその講習の講師だったらどうしよう・・・・。

私はきちんと顔をあげて話を聴けるだろうか?
おどおどしてしまうのではないだろうか・・。
その後、落ちてしまうんじゃないだろうか・・。

いろいろな不安が頭をよぎります。

neko035.jpg

でも・・・今のままじゃ何も始まらない!

怖がらずに前進していかなくちゃ!!

ここに書いて、後へは引けないようにしちゃおう(*^^)v
『明日電話して、免許の再取得について訊いてみる!』

まずはその一歩(私にとっては大きな一歩です)を踏み出したいと思います(^^ゞ


「追記」10/16

先ほど警察の免許課に電話して尋ねてみました。
免許を再取得する場合、2通りあって、

教習所に入所する場合は、処分者講習を受けなくてもいいんだそうです。
しかし、取り消しになったその旨を入所する際に必ず伝えてください。
その時に教習所側から指示があるので・・・。とのこと。

免許センターで一発で取得したい場合は、処分者講習を受けなくてはいけないようですが、
大抵の人が5~6回ほどチャレンジしないと受からないという話もきいていますし、
私は取り消しになってからだいぶ年数が経ってるので、
無駄遣いになってしまうかもしれないけど、教習所から始めたいと思います。

とりあえず、一歩進みました!
こんなの一歩って言わないかな?(笑)


「追記その2」

今、長男からチャットで、入学試験「合格」の連絡をもらいました。
本当に良かった~~~o(*^▽^*)o~♪


断酒 803
皆さんの応援が励みになります。よろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.10.15 (Thu) 22:19  |  目標  |  Comment(24)  |  Trackback(0)
 | HOME |  NEXT