うつ病患者の自殺

いきなりですが・・・。
今の私は、死ぬことなど全く考えておりません。

自分がうつ病である自覚も少し薄れ、
それよりも、頑張って前に進んで行こうという気持ちが強いくらいです。

でも・・・

たった数週間ほど前は、毎日のように「死」を考えてました。
正確に言えば、「考えようとして考えている」というより、
「想像してしまう、思い浮かんでしまう」と言った方がいいのでしょうか。

崖から飛び降りること、ロープで首を吊ること。
そんなことばかりが頭の中を支配してしまうんです。

0af28b850d69f958.jpg


うつ病で自殺する人の多くは、病気が7割ほど快復してきている人だそうです。
(もちろん、それ以外の例もたくさんありますが・・・。)

5割くらいの快復では、周囲もまだ注意を払っているし、たとえ自殺を考えたとしても、
ODやリストカット・・・ほぼ助かるであろう行為をする人が多いらしいのです。

亡くなる方の多くが、
「ほとんど快復していて(いるように見えて)、このまま治るだろう、良くなった。」
そう周囲が安心している頃に、突発的に・・確実に死ぬ方法で自殺する。

そんな話を数日前、Aさんから聞きました。

そして、私のことで今一番気がかりなのは、そのことだと言っていました。
私も否定しませんでした。

冷静に・・客観的に自分を振り返ってみても、可能性が無いとは言えないから。
良い意味で、私が今その時期にさしかかっていると思えるから・・・。


私はこの記事で自殺を仄(ほの)めかしてるわけではありませんし、
また同じことの繰り返しになりますが、今は自殺なんて全く考えていません。

だからこそ、回復方向に向かっている今・・・

『焦ってはいけない。のんびりマイペース。』

このことをしっかり心に刻み込んでおかないといけない・・・・
そう思っています。

a838a6693ee90182.jpg

・・・・加藤和彦さんのご冥福をお祈りします。

断酒 807
皆さんの応援が励みになります。ポチっと、よろしくお願いします^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2009-10-19(Mon)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy

うつ病、アルコール依存症
2007年8月~2017年2月 断酒
2月12日再飲酒。

そして再出発!!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

断酒カウンター
タイムカウンター
月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他