いつか・・・

両親が、家でついた(餅つき機で)お餅や、野菜を持ってきてくれました。
久しぶりに両親の顔を見ました。
1年ぶりぐらいでしょうか。(ちょっと覚えてないのですが・・・。)

顔を見たとき、ちゃんと会話ができるか、一瞬不安がよぎりましたが、
話を始めてしまうと、そんな不安はどこへやら(^。^)

母親の顔色を窺うことなく、遠慮することもなく、
今の私らしく堂々と話が出来たことにビックリ!
いつもは帰った後に、悶々としてしまいがちだったのですが、
今日はそれさえもなく、心に余裕があったように思えました。

本当の母と娘なら、それが当たり前のようにあるべき姿なんでしょう。
でも私の場合、過去のしがらみに囚われすぎていて、
きっと無意識なんでしょう。いつも母親の顔色を窺いながら話していました。

今もまだ、母親に支配されてしまっていた心の闇が
ふとした瞬間に出てきてしまいます。

でも、いつか・・・全てが「単なる思い出」として、
そして・・・いつか母親を心から許し、
「産んでくれてありがとう」そう心から思える日が来るように・・・
そう自ら望めるようになりたいです。


・・と、今日は久しぶりに「おやき」を作ってみました(^^)v
今度は具の味付けが、ほんのちょびっとだけ濃くなってしまいましたわ、オホホ(笑)
旦那は「酒のつまみにちょうどいいよ^^」と・・・(*^。^*)

いつも応援していただきありがとうございます(^^♪
断酒 877

皆さんの応援がいつも励みになっています。
どうぞこちらをポチっとお願いします^^

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2009-12-28(Mon)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他