12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

あけましておめでとうございます

2010.01.01 (Fri)

明けましておめでとうございます

無事、新年を迎えられたことを皆様に感謝します<(_ _)>

さて・・・今年はもっともっと自分らしく!!
きっと良い事ばかりではないでしょうが、いつでも前向きでいたいと思っています。
時々落ち込んでしまうことはあるでしょうが、
昨年より上のステージを目指して進んでいきたいと思います(^o^)/

本年もよろしくお願いします

断酒 881

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
2010.01.01 (Fri) 11:08  |  その他  |  Comment(14)  |  Trackback(0)

お正月

2010.01.03 (Sun)

お正月です。

断酒を始めて、無事3度目のお正月を迎えることができました(#⌒∇⌒#)ゞ

とは言っても、ウチはあまりお正月という雰囲気ではありません。
まだ初詣も行ってないし・・・(>_<)

で・・結局、ウチの旦那は初詣に連れてってくれるのかな~?

年末の休みに入ってからというもの・・・
ほぼ毎回、食事の度にお酒を飲んでる旦那さま。

こたつの脇に酒ビンが2~3本置いてあった時にゃ~
本気でビンを蹴飛ばしたくなっちゃいました!\(*`∧´)/

でも・・・、
なんと!旦那が「お年玉」をくれました^^
それで許してあげましょ(笑)


張り切り過ぎた年末。

今、ちょっとだけお疲れモードです( ´Д`)=з


今週は、4日に歯医者さんに行って、7日には眼科。
8日は、以前申し込んでおいたパソコン教室。

この勢いのまま来週まで突っ走ってみるか、一旦休憩を入れるか、それが問題だσ(^_^;)
(単なる独り言です ^^;)

断酒 883

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
2010.01.03 (Sun) 09:02  |  日記  |  Comment(16)  |  Trackback(0)

緑内障・・・ではありませんでした^^

2010.01.07 (Thu)

眼科に行って詳しい検査をしたところ、
緑内障ではありませんでした(*^^)v

たぶん大丈夫だろうとは思ってはいても、
きちんと先生に診断してもらうまでは心配でしたから。^^

でも、視野の検査って疲れるもんですね~!
一点の明かりをじっと見続けるのって結構しんどかったです。

検査は、だいたいこんな感じです。

暗めの部屋で行うのですが、
まず片方の目を完全にふさぎ、機械に顔を乗せて・・
そこから見える、真ん中のポチっとした明かりをじっと見つめながら、
視線は動かさないようにして、
その真ん中のポチっとした明かりの周囲にポツポツと光の点が現れるので、
それが見えたら手元のボタンを押す。
片目で6~7分ぐらいの検査でした。

一応、眼圧の検査、視神経の検査や
眼球には誰でもくぼみがあるそうなんですが
それがどうなっているかを調べて
「緑内障の方は大丈夫でしょう。」とのことでした(^。^)

でも、ドライアイと、角膜の表面が少し荒れている(これって角膜びらん?)
という症状が、前回出された目薬では軽減されなかったので、
今度は粘着性の強い目薬を処方されたんです。
それで・・一日6回点すように言われちゃいました(´Д`;)

たぶん、パソコンの画面を見てるその影響もあるんだろうな~。

それから、今の季節は乾燥するし^_^;

それに、私の目って紫外線にも弱いんです。
紫外線に数時間当たると (要するに天気の良い日に外出すると)
白目の部分が赤くなってしまうんです(>_<)

もともとメラニン色素が少ない人は、そういった症状が出る人もいる。
・・って聞いたことがあるような?無いような?

もうショボショボしてきた~(;>_<;)ビェェン
目薬点けよっと(^^♪

断酒 887
いつも応援していただきありがとうございます(^^ゞ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010.01.07 (Thu) 19:52  |  日記  |  Comment(16)  |  Trackback(0)

パソコン教室

2010.01.08 (Fri)

パソコン教室に行ってきました~!(^^)!

市の広報で募集していたもので、かかるのはテキスト代のみ。
Excel2007基礎編 毎週金曜日 4時間×6回のコースです。

パソコン検定3級は、Word、Excel共に2003で受験したのですが、
準2級は2007で受験したいと思い、復習も兼ねて・・と、応募しました。

ちなみにWordも応募したのですが、抽選にはずれてしまいました ^_^;


年齢層は私より年配の方が多かったですね。
同じ年代の人はあまりいないだろうな~とは思っていたんです。

アラフォー世代は子育てに大変だったり、
仕事をバリバリやってる人が多いだろうし
平日の昼間、のんきにパソコン講座に通う人って少ないですよね?やっぱり(笑)

ところで・・・、
募集要項には「文字入力ができる人」と書いてあったのですが

講習の最中、
「すみませ~ん!小さい 『ょ』 ってどう入力するんですか?」
エッ?( ゚ ▽ ゚ ;) ←私。

講師にそう訊ねた人がいたのにはビックリしてしまった ^_^;

でも、私はそんなことじゃ怒りゃ~しませんよ(*^-^)b
皆さん・・私も含め、学ぼうとして来たわけですしね^^

でも・・・でも・・・

「若い人って進むのが早くて~。嫌だわ~ヽ(´Д`)ノ」
「ホントよねぇ~」
・・と、若い人には来てほしくない、と言わんばかりのセリフは
聞こえない場所で言ってくれ!( ̄へ  ̄ 凸

って、私は若いつもりか?(笑)

断酒 888 ←ゾロ目です。なんだか良いことありそう(≡^∇^≡)

いつも応援していただきありがとうございます(^^ゞ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010.01.08 (Fri) 21:54  |  目標  |  Comment(21)  |  Trackback(0)

消防士さんのお仕事

2010.01.15 (Fri)

昼間のワイドショーか何かで、
消防士さん達の働きぶりを特集したコーナーがあったのですが、

その中で・・

牛丼屋さんのトイレで倒れてる女性がいるとの通報を受けて
救急車と共に向かったところ、

そこには、飲みすぎてそのままトイレで寝てしまった女性が・・・!

きっとあちこち飲み歩いて、小腹が空いて立ち寄ったんでしょうね。
で、眠気が襲ってきて寝てしまった、という感じでしょう。

思わず、「あ~!私だ~!!」

つい、テレビに向かって「もっとヤレ~!」と野次を飛ばしてしまった私は
心が荒んでしまったのでしょうか?(*´Д`)=з

いえ、きっと今だけです!
やっぱり後ろ向きの時はダメだな~。反省・・・。
(次男のことが引き金になってしまい、ここ数日かなり落ち込んでいました。)


私を運んでくれた消防士さん達はとても優しかったのに・・・(>_<)

消防士さん、ご迷惑をかけてすみませんでした<(_ _)>

断酒 895 
いつも応援していただきありがとうございます ^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010.01.15 (Fri) 00:00  |  アルコール依存症  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

ホントのはなし

2010.01.16 (Sat)

パソコン教室へ行く途中のこと・・・

家から100メートルくらい歩いたところだったでしょうか。

幅は、車がやっと2台すれ違える程の道路。
私は交通ルールをきちんと守り(笑)、右側を歩いていました。

そして・・何気なく、道路の端の下の方を見ると・・・・

ん?見覚えのあるビーズ細工??

一度はその場を通り過ぎては見たものの、
気になってもう一度引き返し、そこに落ちてる物をよぉ~~く見てみると、

な、なんと・・ (  ゚ ▽ ゚ ;)

私が2年前・・確か秋頃に失くしたはずの鍵だったのです!!

きゃ~、すごい~~!!!!ヽ(*>▽<*)ノ゛
・・・・ですよね??(笑)

今までよくそこにあったな~~。と、驚いてしまいました。
でも、ホントに2年以上鍵がその場所にあったのかは定かではありません(^_-)

もしかしたらその間、通学途中の子供達に蹴られたり、風に飛ばされたり・・・
犬のおしっこにまみれたり??・・なんてことがあったのかもしれませんよね(笑)

近所の人も、あまり掃除してなかったのかな?
まあ、道路だし・・(-^□^-)

しかし、その場所からすぐ30メートルほど先には交番があるんです。
でも、誰かが見つけて届けるということはなかったんでしょうね。

このビーズ細工は自分で作ったものなので絶対間違いない!!
すぐさまその鍵を拾い、バッグに入れ (泥棒みたいでちょっと恥ずかしかった ^_^;)
パソコン教室へ向かいましたε=ε=ε= ┌(///∇//)┘

kagi011.jpg kagi012.jpg

このビーズは本当は真白い色だったんです。
それに、今使っている鍵の色と比べると一目瞭然!
2年の月日を感じました(*^。^*)

この鍵は2年以上もの間、どんな景色をみてきたんだろう・・・。
ふと、そんなことを考えてしまいました^^

おかえりなさい(^^♪

断酒 896 
いつも応援していただきありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。

2010.01.16 (Sat) 01:20  |  日記  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

『メイちゃんのかぎ(仮)』

2010.01.18 (Mon)

これは、前記事の「ホントのはなし」をもとに書いた童話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ぼくは、「キー坊」。
メイちゃんのおへやのかぎなんだ。

メイちゃんとお出かけするときはいつもいっしょ。

公園に行くときもいっしょ。
おかいものに行くときもいっしょ。

大好きなメイちゃん。
これからもずっとなかよしさ。』


ところがある日のこと。
お出かけのとちゅう、メイちゃんがあっちこっちよそ見ばっかりしていて
ぼくから手をはなしてしまったんだ。

メイちゃんはそのまま気がつかずに行ってしまった。

「待って!!ぼくはここにいるよ!」

だけどメイちゃんには聞こえない。

メイちゃん、さみしいよ。
ぼくをむかえにきて。

ぼくは泣いた。

ずっと泣いた。

メイちゃんはむかえにきてはくれなかった。
ぼくのこと、わすれちゃったのかな?

でも、ぼくはずっと待ちつづけた。

あたりが少しずつさむくなり、風がつよくなってきた。
〈チャリチャリ・・・・〉
ぼくは、メイちゃんが手をはなした場所からどんどん遠くへころがってしまった。

「ああ、ダメだよー!
メイちゃんが探しにきた時、ぼくの場所がわからなくなっちゃう。」

でも、ぼくにはどうすることもできない。


そこへ、大きな犬があらわれて、ふしぎそうにたずねた。
「きみはだれ?」

「ぼくはキー坊。メイちゃんのともだちさ。」

その犬は
「メイちゃん?しらないね。もう、新しいともだちができたんじゃないのか?」
そういうと、そっぽを向いて飼い主のおばさんのほうへ行ってしまった。

メイちゃん、本当にぼくのことを忘れてしまったの?
ぼくは一人ぼっちになってしまった。

しばらくのあいだ、ぼくが泣いていると
まっくらな空からキラキラ光る白いものが落ちてきた。

雪だ。
雪はどんどん降りつづけ、ぼくのまわりは真っ白になった。

「メイちゃん、寒いよ・・・。」

いつの間にか、ぼくはだれからも見えなくなっていた。

ぼくの体は、すっかり雪の中にかくれてしまった。
もう、だれにも気がついてもらえない。

メイちゃんはいつになったらぼくを見つけてくれるの?


ぼくのなみだが氷になって・・
やがて水になり、あたたかい春がやってきた。

ぼくはワクワクしていた。
メイちゃん、ぼくのこと見つけてくれるかな?

おひさまがのぼると、
黄色いぼうしをかぶった子供たちが、ぼくの体をつっついてきた。

「いたいよ。やめて!」
でも、子どもたちには何もきこえない。

〈キーンコーンカーンコーン〉

その音がなると子供たちはどこかに行ってしまった。

メイちゃん、いつになったらぼくのことを見つけてくれるんだろう。

ぼくは待ってるよ。

だんだんとお日さまの光がつよくなって、
いつのまにか、もう夏だ。

ぼくは自分でうごけない。あついよ・・・。

メイちゃん、いまごろ何してるのかな?
また、ジュース飲んでおなかこわしてないかな?

いつも冷たいジュースを飲みすぎて、おなかがいたくなっちゃうメイちゃん。

あの時からひとつおねえさんになったから、きっともう大丈夫だよね。


いつのまにか、すずしい風がふきはじめ、秋がきた。
メイちゃんがぼくの手をはなしてから1年がすぎた。

いつまでたってもメイちゃんはぼくのことを見つけてくれない。

メイちゃん・・・、いつになったらぼくのことを見つけてくれるの?

ずっとずっと泣きつづけたぼくは
いつのまにか、ねむってしまった。


夢を見た。

メイちゃんがぼくを見つけてくれる夢だ。
明るい元気なメイちゃんがうれしそうにぼくを見て笑ってるんだ!
「おかえり」・・・って。


・・月日はながれ、
ぼくとメイちゃんがはなればなれになって2年がすぎた。

ぼくの体はもうボロボロだ。

銀色だったぼくの体は、
キラキラの皮がはがれて、茶色いヘンテコな色になってしまった。

これじゃメイちゃんに気がついてもらえない。

ぼくは悲しくなってまた泣いてしまった。


その時だ。

ぼくの近くでコツコツコツ・・と足音がした。

あっ、メイちゃんだ!
いかないでメイちゃん!ぼくはここにいるよ!

メイちゃーん!

ぼくは思いっきりさけんだ。

その足音は、ぼくの前を通りすぎてから、
やがて・・またぼくのほうへやってきた。

メイちゃんは、ぼくをじーっと見つめ、キョロキョロとあたりを見まわすと、
はずかしそうな顔をしてぼくの手をつかんだ。

メイちゃん、これからお出かけかな?

カバンにしまったぼくを見て、にこにこしてるメイちゃん。

ぼくの手をはなしたあの時よりも
ずっとずっと、しあわせそうな顔をしている。


『もうぼくのこと、はなさないでね。

 メイちゃん、これからもずっといっしょだよ。』

断酒 898 
ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.01.18 (Mon) 21:19  |  その他  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

900日達成&誕生日

2010.01.20 (Wed)

今日飲まないで過ごすことができたら・・900日達成です!(^^)!

ついでについでに・・私の誕生日~~~o(*^▽^*)o

とうとう42歳になってしまいました(^_^;)

これが1000日目だったらもっと感激したんだろうな~(笑)

単なる偶然だけど、
今年はなんだか良いことがあるような気がします(^_-)-☆

数日前には2年以上前に失くした鍵が見つかりましたしね(*^^)v


今日また、一つ歳をとってしまいましたが、
これから先、絶対にいい方向に向かうと信じて進んでいきたいと思います。


追記・・・
先ほど訪問者数を見てみたら
houmonnsya0120.jpg
なんだかキリ番??っぽくて嬉しくなっちゃいました(笑)

断酒 900 
いつも応援していただきありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010.01.20 (Wed) 09:31  |  アルコール依存症  |  Comment(25)  |  Trackback(0)

生理痛?

2010.01.24 (Sun)

子宮を摘出してから、約1年が経ちます。

なのに・・・・、昨日、一昨日
なぜか生理痛に・・・・。(´д`lll)

なんで~~~??

子宮をとったのに・・・・
もう生理なんて無いのに、なんで生理痛??

私の生理痛は子宮口が開くような痛みがあったんです。
それがなぜ今頃になって??

子宮口なんてもう無いのに~~(;´Д`)

sikyu01.jpgsikyu02.jpg
緑で囲んだ部分を摘出して、残った部分を閉じました。


排卵痛は、子宮摘出後もずっとあったんです。
乳房が張ったり・・とか。。
でも、卵巣は温存してありますからこれは当然、仕方のないことなんですけど。

でもでも、・・・生理痛なんて、ちょっとビックリしてます。

もう生理が無いと喜んでいたのにぃ~~\(*`∧´)/

チャンチャン♪♪
2010.01.24 (Sun) 13:42  |  子宮筋腫  |  Comment(13)  |  Trackback(0)

久しぶりの映画

2010.01.28 (Thu)

映画を見に行ってきました。
『のだめカンタービレ/最終楽章前編』

『宇宙戦艦ヤマト』か『サヨナライツカ』の3つのうち
どれか見たかったのですが、『ヤマト』はもう終わってしまってて、
『サヨナライツカ』は上映してなかったので、
結局『のだめ』にしました。

今思うと、『オーシャンズ』も良かったかも^^

ion03.jpg ion01.jpg

それにしても、何年ぶりだろう~~!!
子供とポケモンを見に行って以来・・のはずだから、かなり前だと思う。

「のだめカンタービレ」は内容も最後まで知っているし、まだ後編もあるし、
見終わった後、じーんと心に残る映画・・というわけではありませんでしたが、
やっぱり映画館で見ると迫力がありますね^^
オーケストラの音も良いし、
私の部屋の15インチのテレビで見るのとは大違い(笑)

障害者手帳を提示して、1,000円で見ることができました^^


ところで、全然話は違うのですが、
治療したはずの親知らずが、最近冷たいものを食べたりするとしみるんです( ̄Д ̄;;
治療する前は何ともなかったのにぃ!

今度の治療の時に先生に言ってみますが、
結局抜くことになるのかな~・・・・怖い(-_-;)

断酒 908 
いつも応援していただきありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010.01.28 (Thu) 12:51  |  その他  |  Comment(14)  |  Trackback(0)
 | HOME |  NEXT
