夜型生活

最近、すっかり夜型の生活になっちゃってます!

これじゃ、いかんいかん!!・・と思ってるのですが、

深夜番組に首ったけ?(笑)
見たい番組が深夜にあるんだも~~ん(*^。^*)

録画しておけば良いのに!と思われるでしょうが、
実は、私の所には再生専用のDVDプレーヤーしかないのです(;>_<;)ビェェン

パソコンにワンセグチューナーつけて、録画しようかと思ったのですが、
ここは電波の状態が悪くて、4つのチャンネルしか見られないのです(^_^;)

もういい加減、いい歳なんだからテレビは諦めなさい!と言われそうですが(笑)


ところで
以前は、眠剤を飲んで30分くらいすると眠くなってきたのですが、
最近、効き目が少し悪くなってきています。

ということで、薬をちょっと追加して飲んでみると、今度は朝起きられない(-_-;)
微妙なサジ加減が必要みたいですね。


私は昔から夜型でしたし、

なんだろう?この気持ち・・。

早く寝ることに対して、

「不安」
「なんだか落ち着かない」

そんな、ちょっとした些細な気持ちも影響してるような気がします。

深夜・・テレビを見ることで、
この、不安や落ち着かない気持ちを紛らわせてるのかもしれない。

やっぱり健康のためにも、徐々に生活リズムを朝型に変えていった方が
良いですよね・・・????(^_^;)

断酒 942 
いつも応援していただきありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-03-03(Wed)
 

ぼちぼち始動!

もう3月です。
段々とストーブの出番が少なくなってきました^^

ぼちぼちですが、私も動き出したいと思います(^-^)

運転免許ですが・・。

金銭的にもあと3~4カ月ほどで、なんとかなりそうだし、
合宿免許の資料を取り寄せてみました。

最初に取り寄せたところに電話して、取消処分者講習の件を聞いてみたところ、
「取消処分者講習を受けてからでないと受け付け出来ない」と言われたのですが、

もう一社尋ねてみると、
それは教習所を卒業してからでもいい、とのこと。
本試験の前に、講習を受ければ大丈夫なんですよ、と説明してくれました。

結局、受けるんかい!!(群馬弁丸出し・・・^_^;)
当たり前か・・・(*´Д`)=з

でも、とりあえず進むべき方向が見えてきました。

長男も18歳だし、
一緒に合宿で免許取ってもいいかなって思ってるところです。


今日はパソコンの自主勉強も、ぶっ続け4時間もノート取っちゃいました。
ちょっと頑張ったかな(*^^)v
っと、働いてる人達に比べたら・・・(恥;)

image_20100305231346.jpg

もう、春ですね (*^。^*)
私も芽を出したくなってきたのかも?(笑)

断酒 944 
いつも応援していただきありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-03-05(Fri)
 

雑記

今、こちらは雪が降っています。

007 - コピー

さてさて、
今朝は、珍しく7時に起きて(いつもはもう少し遅い・・・・^^; )、
まずは洗濯!

「標準」ではなく、手動で「洗い」「すすぎ」だけをセット。

最後の「脱水」は、干す直前に2分位かけるだけ。

こうすると、洗濯の途中で何かしてても、
いつの間にか洗濯が終わってしまい、服がシワだらけ~(>_<)
なんてことも無いし、アイロンがけもほぼ必要なし!(^-^)

「標準」の場合、脱水は意外と長めに設定してあるので、要注意なんです。

これがmammy流の洗濯術(*^^)v

ところが・・・今朝はいつもより早く起きてしまったせいか、
洗濯をしている間にまた眠くなってしまい、
寒かったし、少しくらいならいっか・・と、布団にもぐりこんでしまったのがまずかった(-_-;)
起きたら、な、な、なんと昼の12時! (  ゚ ▽ ゚ ;)

おいおい、寝すぎだろ!!\(○`ε´○) コラ!コラ!

こういう時のためにも、脱水は、干す直前にセットするのが良いんです(笑)
とても良い例でしたね(^_-)-☆

というわけで、今日は化粧のノリがとってもイイです。オホホッ(*^。^*)

ではでは・・・これから歯医者さんに行ってきま~す!

断酒 948 
いつも応援していただきありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-03-09(Tue)
 

いつものイライラ

「なんだかイライラする」・・・

きっと、これは周期的に襲ってくる女性特有のものなんだと思うけど・・。

パソコンがフリーズして、イライラ。
便通が悪くて・・イライラ。
明○○さ○まさんの、「ひゃぁ~」の笑い声にイライラ!
隣の住人のバタンバタンと閉めるドアの音にイラッ。


ここ何日か過食してる。

イライラしてる時って、気がつかないうちに過食しちゃってる。
我慢しようと思っても、
一度口に物が入ってしまうと止まらなくなっちゃう(>_<)

まあ、それはいつものことだし・・・
置いといて。。


明日牛乳買ってこよう~っと!

骨粗鬆症の予防、イライラ防止のためにも
カルシウム摂らないとね(^_-)-☆

今は「コントミン」(安定剤)飲んで、なんとか過ごしたいと思います(-^□^-)

断酒 950 
いつも応援していただきありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-03-11(Thu)
 

魔法の水

昔から、思ってることや言いたいことがすぐ口から出ない私。

口下手だから、どもりが出てしまうこともある。

人と話してても、パッと良い言葉が出ない。

話す時も、ひとつひとつ考えながら言葉を選んで話す・・って感じ。

だから、スラスラと長い話をすることができない。

こんなこと言ったらどう思われるだろ・・嫌われちゃうかな?
どもったら恥ずかしい・・。

そんな気持ちが、私の脳の中で、きっと意識していないところで
私自身を閉ざしてしまってると思う。

ところが・・・
お酒を飲み始めると、途端に人が変ったように言葉が出てくる。

なんでこんな風に言葉が出てくるんだろう。
普段、使い慣れていない言葉もどんどん出てくる。

それは私自身、飲みながらも不思議に感じていました。

私にとっては、まさに魔法の水です。

そんな私は、
素面のおどおどした自分に戻りたくなくて・・・
その場が終わるのが寂しくて、怖くて・・いつまでも飲み続けてました。

img_20060630T112529734.jpg

時々・・・その魔法の力が無性に欲しくなる時もあるけど、

今は我慢の時!


いずれ・・・・
そんなものが無くても、自分の気持ちをストレートに言葉に出せるときが・・
う~ん、たぶん来ないだろうな(笑)

きっと私はこのまま変わらないでしょう。

NEC_0285_20100313001846.jpg

それでも、私は私。

そんな自分をいつか好きになれれば良いんじゃないかな・・・
今はそんな気がしてます(^_-)-☆

断酒 952 
いつも応援していただきありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-03-13(Sat)
 

新学期に向けて・・・

今日は平日ですが、今、私は子供達のところで過ごしています。

いつもは月曜の朝にはアパートに戻ってしまう私ですが、

なんとなく、子供達・・・特に次男は嬉しそうな様子です(*^。^*)


今朝、次男が私より早く目覚めたようで、
寝室をこっそり覗きに来ました^^

私が気付き、「おはよう!」と言うと、照れたのかな?
ドアを閉めてしまいましたが・・・(笑)
私の姿を見て、私がいることでちょぴり安心したのかもしれません。

長男は春休みで、今はのんびり過ごしてますが、4月からは一人暮らし。
少しずつ必要なものを準備させないと!!

次男は、来週の金曜日が終業式。
昨夜、次男とその話をしたのですが、
終業式には学校へ行こう!という気持ちでいるみたいです^^

やはり勉強の遅れが気になっているのかな、という気がしました。
そりゃそうです。
2年生になってから、数回しか学校に行ってないんですから(笑)

「今は、勉強の遅れは考えなくていいから、
半分遊びのつもりで、学校に行くことに慣れてってくれればいい」

そんな気持ちで、のんびり見守って行こうと思ってます。


学校側でも、3年生になった時のクラス編成のことも考えてくださってて、
同じクラスになって欲しい友達の名前や、
担任は男の先生か、女の先生が良いか・・と
希望を訊いてくださったそうです。

あとはきっかけ!!

3年生になった時が、次男の転機になってくれればいいと思ってるのですが、
さてさて、どうなることやら・・σ(^_^;)


話は変わりますが・・・

002_20100213210121.jpg ←バレンタインデーのチョコ

おとといのホワイトデー・・・
土曜日から旦那が風邪をひいてしまい、何にも無しでした(>_<)

チャンチャン♪♪

断酒 955 
いつも応援していただきありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-03-16(Tue)
 

子離れ

今度の三連休。長男の引っ越し予定です。

今週は、長男にとって学生としてこの家で暮らす最後の週になるかもしれません。

もちろん、いつでも好きな時に帰ってくればいいのですが・・(*^。^*)


昨夜、テレビでやっていた戦争シーンを見ていた時のことです。

長男・・「戦争で亡くなる兵士の6割が味方の兵士に殺されちゃってるらしいよ」
 (正しい情報かは知りませんが・・・^_^;)

私・・・「そうなんだぁ・・。
     戦争っていう異常な状況だから、正常な判断はできなくなっちゃってるんだろうね。」

長男・・「殺さなきゃ殺されるって状況だからね」

なぜか私はこの話をしていたときに、、
長男のことを子供として話したのではなく、
大人として・・一個人として話していたような気がしたんです。
(話の内容は別として・・・)

なぜか、そんな風に感じました。
今までとは違った不思議な感覚・・とでも言うのでしょうか。

私。。「子離れ」できそう?^^

長男の方は、私がアパートへ行ったり来たりしてるせいか、
はたまた、私のアル中生活を見ていたせいか、
「母離れ」はできているようです・・・たぶん?(笑)

長男は4月に専門学校へ入学。
プログラマーになる夢に向かってスタートです(*^ー^)ノ

頑張れ~~!!

今は引っ越しの準備でこき使われてます(笑)

断酒 957 
いつも応援していただきありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-03-18(Thu)
 

一週間・・

一週間が限度・・・

この家に正常な心の状態でいられる期間。

この家にいるのが辛くて、いたたまれなくて・・

特に平日は気持ちが落ち着かないのが自分でもわかる。

金曜日はそれが最も強かった日だった。

過去のことを思い出しては自分を責め、
お酒を飲んだくれてた日々・・
免許が無くて、外に出られないことを悔やみ・・、
そして・・
子供たちに与えてしまった心の傷。

頭の中でグルグルいろんなことが駆け巡り、
訳のわからない何かが私の中で爆発しそうでした。

もし、このままこの家で一生暮らしなさい。と言われたら、
今の私は未来に対して、何の希望も持てない。
私はきっと迷わずお酒か死を選ぶでしょう。

涙が出て・・

帰ってきた旦那が私の顔を見て、寝ぼけてたように見えたのでしょう。

いっぱい寝た?と聞いてきたので、泣いちゃった。と答えたら・・・

「○○がいなくなるから寂しくなった??」

昼間、「調子が悪い・・。家にいるのが辛い 」とメールで伝えていたのに
見当違いの旦那の言葉に無性に腹が立ってしまった。

でも、長男が引っ越す前々日。
確かに傍から見たらそういう涙にしかみえないでしょうね(^_^;)


過去を受け止めて、現実を見つめて、自分を認めてあげること。
そうは思っていても、なかなか厳しい作業ですσ(^_^;)

それでも、その日はなんとか持ちこたえて、今日に至ります(^O^)/


ちなみに・・長男の引っ越しは無事に終わりました。
そのことは次回に・・・(*^。^*)

断酒 961 
いつも応援していただきありがとうございます
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-03-22(Mon)
 

長男の引っ越し

日曜日。
長男の引っ越しでした。

CMでおなじみの「レオパレス」に入居。

冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、テレビも備え付けてあり、
引っ越しと言っても、本人の身の周りの物だけ^^

009_20100325010938.jpg ←手が不気味・・?(笑)

台所用品や日用品は、近くのショッピングセンターで買い揃え、
家から持って行ったものは乗用車で十分足りちゃいました(^^♪

長男の旅立ちに家族全員でお手伝い。
旅立ち・・と言っても、同じ県内なんですけど(*^。^*)


今のところ、長男はやる気満々で、
引っ越し当日、早速自分で作った夕食をTwitterにアップしてました^^
ポトフのような料理で、野菜もたっぷり使っていてなかなか美味しそうでした。

「インスタント食品は食べない。」
「朝はジョギングする。」

なんて言ってましたが、どうなることやら・・(笑)

「一人暮らしを始めると、一週間くらいで折れちゃうヤツ多いらしいから、
 俺はそうならないように頑張るつもり!」

そんな長男の言葉に「頑張れ!!」と応援し、帰途につきました。

家に帰った私は、長男のいなくなった家の空気がちょっぴり寂しく感じました。
特に次男は寂しそうな様子です。

なるべく次男のそばにいてあげたいのですが
今は自分の無理のない範囲で・・と思ってます^^


入学式は来月の10日で、父兄同伴です。

早速、白髪染めを購入しちゃいました(≡^∇^≡)

断酒 964 
いつも応援していただきありがとうございます
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-03-25(Thu)
 

自信を持て!

私のうつは、自信を失くすことによって悪化する。

最近そんな風に思えてきました。

大体、調子の良いときは自分に自信を持って行動しているような気がします。
私自身、このままウツが治るんじゃないか・・と勘違いしそうになることもあるくらいです(笑)

しかし、旦那と子供達の家に何日も行っていると、
日を追うごとに自信を失くしていることに気がついたんです。

そしてアパートに戻ってくると、少しずつ自信を取り戻す。
なんだかその繰り返し・・・(^_^;)

でも、ただの繰り返しのようにみえても着実に進歩してると思ってはいるのですが・・

今の私に本当に必要なのは「自信を持つこと」です。

以前から、私には自信が必要だとは思っていたのですが、
特に今回、強く感じました。

本来の私の奥底には自信というものがあったはずだし、確かにあるはず。

d135427a19e8d2d0.jpg

しかし・・・
小さいころからの生活環境によって
「自分を抑えることが自分のあるべき姿」という考えが染みついてしまったようで
自分を出したら嫌われる、怖い・・そう思っていたし、
表現することがいけないこと、そう思いこんでいました。

プラス、アルコール依存症によって犯してしまった罪。
それがさらに追い打ちをかけて、私を自信から遠ざけています。

自分を許してあげよう、今の自分を誉めてあげよう・・・そう思ってみても
私の中の何者かが、それを拒絶してしまうんです。
その正体は何だろう・・・。

2472982112_ccd66ba60b.jpg 

「私なんか・・・」と自分を否定してしまうのは幼い頃からの癖。
自分で言うのもなんですが、根が深いな~・・( ´Д⊂ヽ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

『現在の私は、3年前には考えられなかった未来』

そして、断酒をしている一日一日の積み重ね。

これは、どんな大金を払っても手に入れることができない確かな現実です(^-^)

誰にでもできる簡単なことじゃない!
きっとそうだ。

今の私はアルコール依存症の入院患者の中の3%なんだから!

人間、自信を失くす事なんてよくあることです^^

自分への一言。。
『コラッ!もっと自信を持っていいんだぞー!!』

断酒 965 
いつも応援していただきありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-03-26(Fri)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他