自信を持て!

私のうつは、自信を失くすことによって悪化する。

最近そんな風に思えてきました。

大体、調子の良いときは自分に自信を持って行動しているような気がします。
私自身、このままウツが治るんじゃないか・・と勘違いしそうになることもあるくらいです(笑)

しかし、旦那と子供達の家に何日も行っていると、
日を追うごとに自信を失くしていることに気がついたんです。

そしてアパートに戻ってくると、少しずつ自信を取り戻す。
なんだかその繰り返し・・・(^_^;)

でも、ただの繰り返しのようにみえても着実に進歩してると思ってはいるのですが・・

今の私に本当に必要なのは「自信を持つこと」です。

以前から、私には自信が必要だとは思っていたのですが、
特に今回、強く感じました。

本来の私の奥底には自信というものがあったはずだし、確かにあるはず。

d135427a19e8d2d0.jpg

しかし・・・
小さいころからの生活環境によって
「自分を抑えることが自分のあるべき姿」という考えが染みついてしまったようで
自分を出したら嫌われる、怖い・・そう思っていたし、
表現することがいけないこと、そう思いこんでいました。

プラス、アルコール依存症によって犯してしまった罪。
それがさらに追い打ちをかけて、私を自信から遠ざけています。

自分を許してあげよう、今の自分を誉めてあげよう・・・そう思ってみても
私の中の何者かが、それを拒絶してしまうんです。
その正体は何だろう・・・。

2472982112_ccd66ba60b.jpg 

「私なんか・・・」と自分を否定してしまうのは幼い頃からの癖。
自分で言うのもなんですが、根が深いな~・・( ´Д⊂ヽ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

『現在の私は、3年前には考えられなかった未来』

そして、断酒をしている一日一日の積み重ね。

これは、どんな大金を払っても手に入れることができない確かな現実です(^-^)

誰にでもできる簡単なことじゃない!
きっとそうだ。

今の私はアルコール依存症の入院患者の中の3%なんだから!

人間、自信を失くす事なんてよくあることです^^

自分への一言。。
『コラッ!もっと自信を持っていいんだぞー!!』

断酒 965 
いつも応援していただきありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2010-03-26(Fri)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy

うつ病、アルコール依存症
2007年8月~2017年2月 断酒
2月12日再飲酒。

そして再出発!!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

断酒カウンター
タイムカウンター
月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他