近況

先週の木曜日は友達とカラオケ&韓国料理の居酒屋へ。。。

もちろん、アルコールなし(^_-)-☆

003_20100402111303.jpg

写真は、ノンアルコールカクテルとキムチの盛り合わせです^^
写真を撮り忘れましたが、料理も美味しかったです(*^。^*)

金曜日は美容院へ行き、縮毛矯正とカットをしてきました。
縮毛矯正は、要は髪の毛をストレートにするものなのですが、
ストレートパーマより自然な感じの仕上がりになります。
でも、これ、4時間くらいかかっちゃうんですよね~。
同じ姿勢でいるのも結構疲れます(^。^)

それに~~、思い描いていた髪型と違ってしまい、短くなってしまってイライラ!
ちょっと、ううん、かなりガッカリしちゃいました( ´Д⊂ヽ

それから・・・
木曜と金曜・・二日間全く同じ夢を見たのです。
「旦那に・・『好きな女ができた。別れてくれ』と言われ、離婚届を渡される夢」
イライラに不安が重なり気持ちもダウン

そして・・・4月2日は祖母の命日。
土曜日は一日遅れの祖母のお墓参りに行ってきました。
数年前の私が今のようになれたこと。それを祖母に感謝しながらお参りしました。

母は、まだ1歳になるかならないかくらいの私を祖母に預け、働きに行きました。
同じ家に女は二人いらない・・という思いからだったようです。
妹と弟が生まれ、母が仕事を辞めた頃には、
私はもうすっかりおばあちゃん子になっていました。
祖母はいつも優しい笑顔で私の事をずっと見てくれてたんです。

さてさて、日曜は長男の所へまたも届け物&買い物。
家具屋へ行って、ホームセンターに行って、スーパーへ買出し。
その他、靴屋、電気店・・。

夜は、次男にパソコンを占領され、私は全く使えず、
2~3日前からのイライラもなかなか治まらず、
ちょっと疲れがたまってきたのか・・・何もする気になれず、
月曜日にアパートへ退散!

昨夜はゆっくり眠れました(#⌒∇⌒#)ゞ

明日から次男の学校が始まるので、また明日次男の所に行く予定です。

本当はここ何日か調子が良くなかったのに無理してたのかも・・。

でも、適度に頓服薬を飲みつつ、落ちないようにしてきたつもりです。
これからも薬を上手く使ってのんびり落ち着いて行きたいと思ってます!

なんだかまとまりのないグダグダ日記でスミマセン(*^。^*)

断酒 976 
いつも応援していただきありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-04-06(Tue)
 

日記

何年も障子を張り替えてなかったので
やっと昨日、障子の張り替えをしました(^.^)

syouzi002.jpg

    ↓

syouzi003.jpg

この写真では分かりづらいかもしれませんが、

これ、竹の絵柄が入ってる障子紙だったのですが
左側の障子紙、絵が逆さまになってました(>_<)

時すでに遅し・・・(^_^;)

ま、綺麗になったからいっかぁ~!


今朝は次男との葛藤。

昨日の始業式にはちゃんと学校に行ったのですが、
今日は起きた時点で、全く気力ゼロの様子。
こりゃダメかな~・・と思ったのですが、
なんとか学校へ行かせようと、
お腹が痛いという次男に「ストッパ」を飲ませたのですが、
全然ダメ・・。

今日行かないとまたズルズルと学校を休んでしまうような気がしたので
私も頑張って、明るく優しく説得をしたのですが、ダメでした。

話もせず、全く動こうともしない次男を見て、
だんだんと私も落ちそうになっちゃって・・・(>_<)
これじゃ私の方がおかしくなりそうだったので、安定剤を飲み、のんびり昼寝 (笑)

また今年も学校に行かないつもりなんだろうか・・。
本人は「行かなくちゃいけない」とは思っているようなのですが、
朝になるとどうしても気力が落ちてしまうようです。

正直、今朝は疲れました・・(^_^;)

愚痴日記でした^^

チャンチャン♪

断酒 978 
いつも応援していただきありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-04-08(Thu)
 

入学式

今日は長男の入学式でした。

桜が満開の中・・・と行きたいところでしたが、
学校に桜がありません(^_^;)

せっかくこの辺りでは桜が満開なのに、なんともったいない。(>_<)

さて・・・、入学式の会場が校舎の7階!!
ヒールでの階段の上り降りはホントにくたびれました(笑)

先生のお話の中で心に残ったのは

入学式直前、子供達は学校で説明会のようなものが2日間あったのですが、
式まであと1日という日に、
入学金が払えず、やむを得ず入学を辞退した人がいました・・
(その他にも数人、親のリストラなどで入学を辞退した人がいたそうです。)

今日入学した生徒達を見て、
自分が、学費を払ってもらえて勉強できることが幸せなことなんだ
・・という自覚が少ない生徒が多いと感じた・・。

という話でした。

私も、自分の息子を見てそう感じていました。

私自身も旦那に面倒を見てもらっている身で偉そうなことは言えないのですが、
こういった話を聴いて、
好きなことを学ばせてもらってる・・という感謝の気持ちを心のどこかで持ちながら
これから3年間頑張ってほしい。
・・と、切に願う母でした(^-^)


ジャジャ~ン!
ナマコです^^
入学式の帰りに、お魚屋さんで買ってきました。

010namako.jpg

魚は何とかおろせるのですが、ナマコは生まれて初めてです。
う、動いてるぅ~~Y(>_<、)Y

私は芋虫系がすっごく苦手!!
私にとってはナマコも同じ部類です。
このナマコは旦那が下処理をしてくれるとの約束で購入。

が・・・、旦那も経験無し!
なかなかナマコをおろしてくれない。
いつの間にか、次男が空手に行く時間になってしまい、
結局旦那は何もしないまま出かけてしまいました。
2人が帰ってくる頃にはもう、夕食の時間。

チクショー!!確信犯だぁ~(=`(∞)´=)!

放っておけば私がやるの、わかってるんです(-_-メ)

011namako.jpg

このグロテスクな物体と格闘し、なんとか完了!

一切れ口に入れ・・
「旨い 〃∇〃 」
結構上手くいきました(#⌒∇⌒#)ゞ

きっとこれを肴に、日本酒を旨そうに飲むんだろうな~・・・
羨ましぃ・・(>_<)

偉い偉い!私ってホントに偉い!!(^O^)/

ここのところ毎晩、美味しそうに旦那が酒を飲む姿を見ていたので、
我慢してる自分を褒めちゃいます(*^^)v

でも、・・目の前で飲んでるのを見てなんとか我慢できてるのは、
飲んでもほとんど顔に出ない人だから・・・そのお陰もあるかな~^^

しかし・・、今日はなぜかハイテンション!!(私も?)
旦那の声がいつもよりデカい!(笑)

さっきトイレで、長男が生まれた時のことを思い出してウルウルしてたんですって(*^。^*)
きっと、一安心したんでしょうね^^

断酒 980 
いつも応援していただきありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-04-10(Sat)
 

piano・・・

最近、ピアノの練習を始めました。

10年ほど前・・・
まだ次男が2~3歳だった頃に弾いていた曲。

ドビュッシー「アラベスク第1番」


連続飲酒に陥る前・・よく弾いていた曲。

今では全く弾けなくなってしまいました。(´д`lll)
こんな曲が弾けていたなんて、今じゃ信じられないくらい(笑)
もちろん、こんなに上手じゃないですけど(^_^;)

その後の長年のアル中生活。その結果、
左手の薬指が思うように動かなくなってしまった・・。
ベロンベロンに酔っぱらった末、どこかに思いっきりぶつけて、
たぶん・・ヒビでも入って、そのまま放っておいたんだと思う。

もちろん、通常の生活を送るのには全く支障はないですヨ(^^♪

でも・・・

あの頃はたくさん弾けた曲があった。
あのままずっと練習を続けていたら・・・
アルコールに溺れなければ・・・
そう思うと悔やんでも悔やみきれない。

あの頃と同じようには弾けないかもしれないけど、
少しずつ頭と指を使ってみようかな・・^^

この曲が全部弾けるようになるのはいつになるかわからないけど、
少しずつ練習しみようと思います^^

ここに公開すれば、引くに引けなくなると思い、書いてしまいました(^O^)

断酒 983 
応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-04-13(Tue)
 

ぎっくり腰?

ここ2日ほど・・・気持ちがイマイチ。

アパートに帰ってきて、安定剤を飲んでのんびりしてましたが、

なぜか急に・・・「部屋の模様替えをしよう!少しは気が楽になるかも」と思い立ち
物をあちこちと移動させていたところ・・・

積み上げてあった雑誌類を持ち上げた途端、
「痛っっ!」
こ・・腰が痛い!!(´Д`;)

腰の中心じゃなくて、左側が痛いんです。

これって、ぎっくり腰??

ぎっくり腰は、脂汗が出るほどの激痛だって言うし、
だとしたら、ぎっくり腰とは違うのかな~と思うのですが、
体を動かす度に腰の左側に痛みが走るし、病院に行った方がいいんでしょうか?
それとも、ただ安静にしてれば治るのでしょうか?
経験者の方がいたら教えて下さ~い^^

最近、右手の親指がしびれることがあるし・・・
四十肩だし・・、
膝を曲げるとゴリゴリって音がするし(痛み無し)。

自分では若いと思っていても、体は正直ですねぇ・・・( ´Д⊂ヽ

最近、なんだか自分の体が怖くなってきました(^_^;)

断酒 985 
応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-04-15(Thu)
 

気遣いもほどほどに・・

私は必要以上にいろいろな面で神経を使い過ぎているような気がします(*´Д`)=з

行動が伴う、他人に対しての気遣いなら全然問題無いと思うのですが、
私の場合、自分の頭の中だけで考え過ぎてしまって、気疲れして、
それがストレスになってることが多いみたいです (^_^;)

身近なことで言うと・・・

例えばの話ですが・・・・・
旦那がテレビを見ていて、私は違う番組を見たいとする。
でも、なかなか言えない。

  「見たい」って言おうかな?どうしよう・・。

  旦那は仕事で疲れてるし、帰ってきた時くらい、
  お酒飲みながら、好きなテレビを見てくつろぎたいだろうな。

  私も見たい番組あるけど、普段好きなことやってるわけだから
  旦那が家にいる時くらいは、私が我慢しなくちゃ・・。

  でも・・見たいな~。

  2階の寝室にテレビがあるから、そっちで見ようかな?
  でも、家事やあれこれしながら見られないし・・・。
  それらを後回しにすればいいか・・
  う~ん・・でも、そこまでしてまで見たい番組なのか?

  まあ、しかたないか・・諦めよう・・。

・・とまあ、一つテレビの例を挙げても、これだけ考えているのに、
結局何も言えなかったりする。

私の心の中でどんなに葛藤があっても、相手には伝わらない。
もちろん、口に出さなきゃ伝わるわけが無いんですよね。

でも、怖くて言えない。
何が怖いの?と聞かれると、
嫌われるのが怖い・・・・結局のところ、自分が傷つくのが怖いんです。
特に、旦那に関しては負い目があるし、見放されるのが怖いのかもしれません。

それから・・・
私がこれだけ神経を使ってるのに、
どうして相手はそのことに気が付いてくれないんだろう。
「私にも気を使ってほしい」
と、相手に見返りを求めてる・・そんな気持ちもあるのかもしれないな。。。

いろいろ考えてみると、
私の気遣いというのはただの偽善?自己満足?わがまま?とも思えます。

しかし、それは短所でもあるけれど、
私の長所でもある、ということもわかってるのですが・・。

とにかく、何事もほどほどに!が一番なのかもしれませんね^^

断酒 989 
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-04-19(Mon)
 

ご報告。

先日のぎっくり腰、
そしてしばらく続いていた首と肩のコリ、膝を屈伸した時にゴリゴリと音がする症状。

やっと病院に行って調べてもらいました^^

首、腰、膝と、合わせてレントゲン11枚も撮影。
ちょっと驚いたのは、レントゲンの映像写真が、フィルムではなく、
先生のデスクのパソコン(Mac)の画面に映し出されてたこと!
今はもうデジタルの時代なんですね~(^。^)

今回の痛みは急性腰痛症(いわゆるぎっくり腰)。

そして、レントゲン写真を見て別の病気(症状?)が判明・・・。
「第5腰椎分離症」だった・・とのことです。
これは、かなり昔・・子供の頃に起こっていたものだそうで
今回の腰痛と関係しているかどうかは、正確にはわからないそうです。
先生がサラッと説明してくれましたが、
私の脳みそでは全部は理解できませんでした(#⌒∇⌒#)ゞ
あとでゆっくり調べてみようと思います^^

それから、首、肩のコリは「頚椎症」。
これも画面を見ながら説明してくれたのですが、
先生の話では、どうやらこっちの方が問題のようです(^_^;)

通販とかで売ってる横から見ると波が打ってるような枕や、低い枕で寝てる人に
(↑これでわかっていただけるでしょうか?^_^;)
多くみられるそうです。
「みんなああいうのに騙されちゃうんだよね~」と言ってました(笑)

私もしばらく低い枕で寝ていて、全くその通りだったんです。
きっと他にも要因があったと思うのですが、

「今度から、少し高さのある枕で寝て下さい。本当に普通の枕で良いんです。
その上からバスタオルをたたんで敷いたりしても良いですしね。」
とのことでした。。

その後、腰の痛みを抑える注射をしてもらうことに(^^)
レントゲン室で、レントゲン映像を見ながら腰部への注射。
うつ伏せだったので、何をしてるのかよくわからなかったのですが、
麻酔をしてから痛み止めの注射をしたみたいです。
(「腰部硬膜外ブロック」という治療法。明細内訳書に書いてありました^^)

んで、膝のゴリゴリ音は、痛みが無ければ気にしなくても大丈夫!だそうです。

後は、痛み止めの薬を出してくれました
また一週間後に行かなくちゃです(^_^;)

以上・・通院の「ご報告。」(^^)

今はちょっと元気が無いmammyでした。。。

断酒 990 
1,000日達成まで、あと10日! (*^^)v
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-04-20(Tue)
 

今の思い・・。

1,000日達成を目前に、少し過去を振り返ってみました。
あのまま飲み続けていたら・・、と。

今の私はあり得ない未来だった。

別居後。それまで以上にアルコールに溺れ、
毎日が酒に支配され、乱れ過ぎた生活を送っていたあの頃。
いつ死んでもいいと思っていましたし
自らを破滅へと追い込もうとしてました。

あのまま飲み続けていたら、私という人間はもうこの世にいなかったでしょう。

暗闇の社会に入って、覚醒剤にも溺れてしまっていたでしょう。
利用され続け、体も心もボロボロになり、孤独、そして死。

当時の私を見ていた人には、
それを想像するには十分すぎるほど容易なことだったと思います。

そうならなかったのは、旦那が私を見放さなかったから・・。
私を支えてくれた人がいたから・・。

そして・・運が良かったのかもしれません。

詳しくは書きませんが、

私はあの頃、何度も暗闇へと導かれていました。当然、私の心も闇に向かっていたし、
ただそこへ・・示された方向へ、たった一歩踏み出してしまえばいいだけでした。

しかし、・・いざそっちの道へ進もうとすると、いつも、なぜだか道が途絶える。
今から思えば、本当にラッキーなことだったのですが・・・。

あいまいな表現でお許しください。

あの頃の生活の、たぶん1~2割程度しか、ブログには書いてありませんが
肉体や感情、そして生活の全てをアルコールに支配されていた女が
一体どんな風に扱われるのか・・・
なんとなく想像できるんじゃないかと思います。


私はこれからも断酒を続けます。


少しずつ見えてきた明るい未来が決して無くならないように・・・。



断酒 993 
応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-04-23(Fri)
 

ヒノキ?

今日は朝から辛かった。(;>_<;)ビェェン

目の痒み、くしゃみに鼻水。
それに鼻の穴の中がすっごく痒い・・(^_^;)

間違いなく花粉症の症状です(*´Д`)=з

今の時期は何の花粉なんだろう??
もうボチボチ、スギ花粉は終わり・・のはず。

花粉症・・5月、と
調べてみると、こんなに~~!
「ヒノキ」「シラカバ」「コナラ」「アカマツ」「カモガヤ」
「ハルガヤ」「ホソムギ」「スズメノテッポウ」「スズメノカタビラ」

hinoki01.jpg ヒノキ

「病院に行くほどじゃない」・・と勝手に自己判断してるのですが・・。

とりあえず、今のところは市販の目薬と鼻炎薬で過ごしましょう☆(*゜▽゜ノノ゛☆

明日は雨・・。
少しは症状が和らぐでしょうか?^^

断酒 996 
応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-04-26(Mon)
 

悶々とした心

(注)下に「追記」4/29があります^^

何かが心を押さえつけてるようなモヤモヤ・・。
今日の私の心の中。

もう嫌だ・・・死んじゃいたい。
いっそのこと死んで楽になりたい。

そんなことばかりが頭の中を廻ってた。

特に辛い出来事があったわけじゃないのに・・・。


Aさんに電話して、「悶々としちゃって・・ダメ、死にたい」
そう告げた。

口に出してみると、自分がなんてバカなことを考えてるかっていうのがよくわかる。
不思議なことに、その時は「死にたい」という気持ちが消えた。

死にたいなんて、本当にバカげてるってこと。
そして、
口に出して言うことの大切さを痛感した。


自殺する人達・・・
一人で悩み、抱え込んで・・・
きっと誰にも何も言えなくて、そして死を選んでしまうのかもしれない。

誰かが・・・誰でもいいから
その人が抱えてる思いを少しでも聞いてあげたら
自殺者の数はかなり減るのではないだろうか・・・

なんだか、そんなことまで考えてしまった。

私は最近、どんなに死にたいと心の中で思っていても、
ほとんど周囲に言わないしブログにも書かない。

それは、ずっと自分にとって良いことだと思っていたんだけれど、
逆だったかもしれない。

外へ向かって、誰かに向かって・・自分の気持ちを表現しないと
心の中で「死にたい」という気持ちが、勝手にどんどんと膨らんでいく。

言葉にして伝える、表現するということがどんなに大切なのか
少しだけわかったような気がした・・そんな一日でした。

それでもまだ、今は心が重たい・・。


「追記」4・29

いつも、薬を一週間分、サプリケースにあらかじめ入れておいて、
薬を飲むときに、それを開けて一回分を手に取り、一気に飲んじゃうのですが。。。

この日の次の晩、サプリケースをよ~く見たら
前の晩に飲むはずだったデプロメール(抗うつ剤)が1錠だけ、ケースの中にポツン・・・と。

「なんだぁ~~(*´Д`)=з」

今回ガクッと落ちたのは、単なる薬の飲み忘れ・・・だったみたいですσ(^_^;)

でも、こんなに影響しちゃうんですね。
やっぱり薬はきちんと飲まないといけませんね(*^。^*)

心配おかけして、すみませんでした<(_ _)>


断酒 997 
応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-04-27(Tue)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他