04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

危なかった・・・

2010.05.08 (Sat)

GWの最中・・・
猛烈にイライラが襲ってきてしまった。

内容が愚痴っぽくなってしまってるので、興味の無い方はスルーしちゃってください。

私が1000日達成を迎えた時、旦那は「おめでとう」と言ってくれました。
冗談っぽく、「1000日の記念に何か無~い??^^」と言うと
「おめでとう、って言ったじゃん。」
「・・・・・・」
さ、寂し過ぎる~~ヽ(;´Д`)ノ   まぁ、それはいいのですが・・・(^_^;)

さて・・GW。外は最高の天気(^。^)

しかし、旦那は昼間っからお酒飲んで、その後、眠くなった・・・と寝てしまう。
私は朝から、どこにでも出かけられるようにしっかり化粧もして待ってたのに、
気が付くと、旦那がお酒を飲んでしまったあと。。

100円ショップにでも連れてってもらおうかな~って思ってたのですが、
それも言えずに、ガッカリしてしまった私。

それと・・、旦那には女がいるのですが、しょっちゅう携帯でメールしてるようです。
私も自由なことをさせてもらってる立場なので、
ある程度の遊びは仕方ないことと思っています。

ですが・・・・、旦那が「ちょっと寝てくる」と言って、2階の寝室で寝ているかと思うと
私の階段を上がる音がした途端、「カチャッ」と携帯電話を閉じる音がするんです。

『私が近づこうとすると、携帯を閉じる。』
その行為が、私を邪魔者扱いしてるように感じちゃって
さらにイライラがエスカレートしちゃったんです。

実はこういったことは今回だけじゃなく、いつものこと。
正直、旦那の携帯の内容は興味無いですし、
いつもはそんなにイライラしないのですが・・・。

なぜか今回に限ってイライラが全くおさまりませんでした。
陽気のせいか・・なんなのか・・・。

旦那がそばでお酒を飲んでる姿を見ているのも耐えられなくなってしまったんです。

細かいことを挙げればキリがないのですが、イライラの主な原因はこの2つ。

もう、もう・・・イライラのピーク!!
GWなのに・・・、ずっと天気が良かったのに・・・(ノД`)

今回ばかりは、全然イライラがおさまらない。
アパートに戻ってもダメ。薬を飲んでもダメ。。

全く気持ちをコントロールできない自分が本当に嫌になり、アパートで号泣していました。

お酒飲んで楽になりたい。
それともお酒飲むくらいなら、いっそのこと死んでしまおうか・・そんな気持ちになりました。

私にとっては、お酒を飲む=人生を終わりにする・・ということですから。

今回ばかりは、強い飲酒欲求に襲われましたが、
なんとか乗り切れたと思います^^


・・・とまぁ、これが私のGWでした。。。。
 
でも、今日そのイライラを旦那にぶちまけたら、だいぶスッキリしました^^

ちなみに・・この記事は旦那に了承を得て書いております。
この記事の公開を期間限定にしようと思っていたのですが・・・現在考え中です(笑)

断酒 1008 
↓応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010.05.08 (Sat) 20:24  |  アルコール依存症  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

ヨガ

2010.05.09 (Sun)

今月から月に2度、ヨガ教室に行くことにしたんです。
昨日は初日でした。

旦那に誘われ、最初はあまり乗り気じゃなかった私も、
だんだんと体を動かすことで、体と同時に心も開いて行くように感じました。

最初だったので、アンケートを書くよう用紙を渡され、
首と腰の症状、それから、うつ病であることを記入しました。

教室の始まる前に、先生が生徒一人一人と、体の調子はどうですか・・等、お話をしてから、
レッスンが始まります。

先生は感じの良い、優しそうな女性の方で、
ヨガと心理カウンセリング、両方を合わせたようなお仕事もされているそうなので
精神面でのフォローもきちんとしていただけそうです。


ヨガはカッコイイポーズをとればいい・・というものではない。
無理してカッコイイポーズをとろうとする・・ということは、
結局、他人を意識している・・ということになる。

そうではなく、自分の体で感じることができればいい。
自分の中で、体のどこに力が入っているか、それを意識化させることが大事だということ。

それと同様に、心の中に溜めこんでるものを出していく(意識化させる)ことも
大切なことだとおっしゃってました。

歳と共に、腰や首に負担がかかってしまうのは、仕方のないことだけど、
ヨガをして体を徐々に動かしていくことで、だんだんと体も楽になっていくし
心のストレスも抜け、精神面も回復していく人が多いのだそうです。


そうは言っても、正直、そんな簡単に私のうつは治らないと思ってますし、
無理して頑張りすぎても良くないと思ってるので、あんまり気負わずに続けていけたら・・
今はそう考えてます。
調子が悪い日は無理せず休む・・そんな感じでいいんじゃないかな~って^^

さてさて・・・、そのヨガ教室のおかげだったのか
ヨガ教室からの帰り道、溜まりに溜まっていた気持ちを旦那にぶつけちゃいました!!

言いたい放題(?)言ってスッキリしました(*^。^*)

004_20100509130907.jpg
今日は母の日。旦那がカーネーションを買ってくれました(^^♪

断酒 1009 
↓応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.05.09 (Sun) 13:13  |  日記  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

歳のせい?

2010.05.12 (Wed)

昨日は友達とカラオケに行ってきたのですが・・・

私がいつも歌うのは、ひと昔前の歌ばかり (-^□^-)

最近の歌は、何がなんだかよくわからな~い!!
聴けば、「あ、どこかで聞いたことある曲だな~」って程度。

名前を見ると、
これって歌手名?曲名?どっち??なんて思っちゃうことも(笑)

曲が全然覚えられませ~ん(>_<)・・・ホント、歳を感じてしまいます( ´Д⊂ヽ

ラジオや、音楽番組を見てれば、ある程度覚えられるのかな~??

車に乗ってた時はラジオや、音楽も聞いてたけど、

うつ病がひどくなり、アルコール依存症になってしまってからは、
歌を・・、音楽を聴こう!!という気持ちが無くなってしまったんですね(^_^;)

なんか、社会からすっかり取り残されちゃった感じ・・(笑)

今はケチケチしちゃってるし、お金出してCDを借りようとか思わないから、
やっぱり、ラジオでも聴いて覚えるしかないかなぁ(#⌒∇⌒#)ゞ


そうそう、音楽・・と言ったら、以前記事に書いたピアノ曲。
とりあえず・・なんとか弾けるようになりました^^
もちろん、この場で披露する度胸はありませんけどね(笑)

断酒 1012 
↓応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.05.12 (Wed) 10:12  |  日記  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

通院

2010.05.16 (Sun)

昨日は通院日でした。

最近の調子と、先週のイライラしてた状態を先生に報告。

前回の記事にも書いたように、あまり調子はよくありません。
でも、悪くて仕方がない・・と言うほどでもないのです。
落ちそうになる一歩手前・・・って感じですね。


この1週間くらいの間、お酒を飲んでいる夢を見ることが何度かありましたし、

「自分をメチャクチャに壊してしまいたい」
・・・そんな気持ちになってしまうこともありました。


なんとか落ちずに気持ちを保てるようにしてきたつもりですが、
毎年、5月~7月になると大抵調子が悪くなるので、

別の薬をちょっと試してみましょう・・・ということで、

「リスパダール」という抗精神病剤を出してくれました。

統合失調症の治療によく使用されるお薬のようですが、
一応試してみて、様子を聴かせてください。とのことでした。


ところで・・・、昨日、突然旦那から、
「会社側が早期退職者を募集してるから、それに応じようと思う。」
そう聞かされてビックリ!!
早ければ、6月中にも会社を辞めることになるかも・・・。

さてさて・・・私達家族の運命はいかに??

あまり深く考えないようにして、これからも無理せず行きたいと思いま~す(^^ゞ

断酒 1016 
↓応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.05.16 (Sun) 12:50  |  日記  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

してみよう!^^

2010.05.18 (Tue)

「しなくちゃいけない!」から、「してみよう」への心の変化。。

『これしなくちゃ、あれしなくちゃ!』

そう考えて、それが上手く行ったときは、もちろん良いことだと思う。
しかし、その考えでは自分にプレッシャーを与えることになるんじゃないか?
それに・・・そう思って物事を進めてしまうと、
それが叶わなかった時に自分を責めてしまう。

『してみよう。やってみよう。』

物事を進めるときに、そう考えるということは
今の自分にもプレッシャーを感じることは少ないし、
それが思うように行かなかった場合も
「ま、仕方ないか。」と考え、自分を責めることは少ないと思う。

そんなことを感じました。

「夕御飯、頑張って作らなくっちゃ!(;´Д`)」・・・そう思うより、

きっと・・・

「夕御飯、頑張って作ってみよ~っと!(*^。^*)」

この方が良いですよね(^-^)

自分にとっての「保険」とでも言うのでしょうか?
要は「言い訳」になってしまうのですが、
今の開発途上の私には、この方がピッタリ合うのかもしれません(^_-)-☆

断酒 1,018 
↓応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.05.18 (Tue) 23:19  |  うつ病  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

行ってみよう!^^

2010.05.20 (Thu)

先日、アパートで生キャラメルを作ったのですが、
それを知った次男が、「持ってきて~^^」と言ったので
平日でしたが、さっそく家路へ・・ 

前回の記事の続きになってしまいますが、

子供のために「行かなくっちゃ!」ではなく
自分の意思で、「次男のところに行ってみよう。そうだ!行こう^^」と、
今日は朝早く起きて、子供がいる家へとやって来ました(^^♪

今の私に出来ることをしてみよう!
それだけで良いんだ。
それ以上の事をしようとしたって出来ない。出来ることだけをすればいい。
難しく考える必要なんかない。

一日一日を、何事も無く・・(いえ、あっても無くても)普通に過ごすこと。
きっと、今の私にとって、それが一番大切なことなんです。

アルコールを飲まずに過ごすこと。
自分を責めずに過ごすこと。
できるだけ、明るく笑顔で過ごすこと。
そして・・・、決して焦らないこと!

たぶん、これをずっと続けられたら、自然と病気も良くなっていくのかもしれません^^


さて・・もうすぐ次男も修学旅行があります。

息子も「学校行かなくっちゃ!」ではなく
そろそろ「学校に行ってみよう^^」と思ってくれると良いのですが。(^.^)



断酒 1,020 
↓応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.05.20 (Thu) 19:10  |  うつ病  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

相変わらず・・・

2010.05.24 (Mon)

いまだに次男は学校に行っていません 
今度の木曜日から修学旅行だというのに、この状態で行けるのか??(^_^;)

本人は修学旅行へ行きたがっているので、
今は、規則正しい生活を送るよう、そばに居て見守っているのですが・・・。

朝起きても、学校へ行く気力無し。
ため息ついて・・・「お腹が痛い・・」と言っては学校へ行こうとしない(>_<、)

学校へ行かせようと、どんなに私が明るく接しても全く動かない。
私より20キロも重い人間を自由に動かせる訳もないし・・・(^_^;)

はぁ~~~( ´Д`)=з  ←私の方までこんな状態になっちゃいます(笑)

学校から「修学旅行健康管理カード」なるものが配られていて、
今日から、起床時間・体温・体調の良しあし・就寝時間をそのカードに記入しています。

学校へ行かないと、いつの間に昼寝をしちゃったり・・と、生活リズムが乱れてしまうので、
今は常に目を光らせて、昼寝をさせないように、
テンションを落とさないように・・と、気を配って息子と接しています。

うつ病の私が、調子の悪い状態の息子の相手をするのはかなりきついものです。

でも、本人のためにも、修学旅行に行かせてあげたいし、もちろん学校へも行って欲しい。

今の次男は、ただ「学校へ行きなさい!」と言っても全く聞く耳を持ちません。
自分が周りの人間から必要とされてない・・そう考えています。

まるで、昔の自分を見ているようで、その気持ちは手に取るほどよくわかるんです。

私に出来ることは、本人に
「自分がちゃんと愛されてるんだ、という自信を持たせること」ではないかと思っているんです。

どんな自信でも、自信を持つと人間は強くなります。

少しでもいいから、どんなことでもいいから、自分に自信を持ってほしい。
そう願う母でありました^^

これはもちろん、自分に対しても言えることなのですが・・・^_^;


断酒 1,024 
↓応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.05.24 (Mon) 17:13  |  子供  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

修学旅行

2010.05.27 (Thu)

次男のことですが・・・
旅行の前日は、なんとか学校へ行けたのですが、

結局・・・修学旅行。・・・行けませんでした~(#⌒∇⌒#)ゞ
チャンチャン♪

本人が行きたいと言っていたので、行かせてあげたかったのですが、
残念でした(ノД`)シクシク


一度書いた記事がありましたが、都合で消してしまいました。
しかし、せっかく書いたものなので、「Read more...」の所に載せることにしました。
もしお暇でしたら読んでくださいませ^^

断酒 1,027 
↓皆さんの応援が励みになります。よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.05.27 (Thu) 17:45  |  子供  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

思い出の・・・

2010.05.31 (Mon)

いきなりですが・・・
見てください!^^

いつも家の方で使っているパソコンの傍に、こんなものが置いてあります。。

005gomibako.jpg

このゴミ箱。あちこちボコボコになっているの、わかりますか?

実はこれ・・私が酔って暴れて蹴飛ばした跡なんです。

本当はもっと凹んでいたのですが、少し直してこの状態。

他にも、リモコンなど、私が壊したものは数知れず・・?(^_^;)

あ~あ・・・
これ、長男が小学校入学のときに買った、マリオのゴミ箱だったのに・・
子供には本当に悪い事しちゃいました<(_ _)>

以前は、これを見る度、自分を責めてばかりいましたが、

今では「バカだったな~」と、少し懐かしく・・・
半分笑いながら、眺められるようになりました。

っていうか、
これ、もう捨てちゃってもいいんじゃないのぉ~~??(´д`lll)
でも、まだ十分使える??(笑)
一応、ゴミ箱の機能はきちんと果たしてますしね(*^。^*)


今日もお酒は飲みません(^^)v

断酒 1,031 
↓皆さんの応援が励みになります。よろしくお願いします^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.05.31 (Mon) 13:06  |  アルコール依存症  |  Comment(10)  |  Trackback(0)
 | HOME | 
