06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

飲みたい気持ち

2010.07.01 (Thu)

嬉しいときに飲むお酒、悲しいときに飲むお酒。

今の私はどちらも選ぶことはできません。

その後、どうなってしまうのか自分でわかってるから・・・。

でも今は、「飲めたら良いな・・」
ちょっとだけそんな気持ちが湧いてきちゃってます。

ま、今のところ、死ぬことを考えてないだけでもマシ!
そう思わなくちゃね。。

ここ数日、ワイパックス(0.5)を6錠飲んで、なんとか気持ちを落ち着かせています。
(先生からは6錠までは飲んでいいと許可が出てますので、ご心配なく。。)

いつも読んでいただき本当にありがとうございます<(_ _)>

断酒 1,062 
↓皆さんの応援が励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.07.01 (Thu) 15:05  |  アルコール依存症  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

通院

2010.07.06 (Tue)

先週の土曜日、診察日だったので病院に行ってきました。

食欲はありますか?
「無いですが、とりあえず食べてます」
睡眠はどのくらいとってますか?
「寝ても、4時間くらいすると目が覚めてしまい、その後寝られなくなってしまいます。」

など・・いつもの先生とのやりとりが終わった後、今の状態、心境を報告。

現在・・とても不安定で、涙もろくなってる。
気力が無く、自分の存在価値がわからない。
仕事をしていないことにコンプレックスのような気持ちがある。その他いろいろ。

この時期だから、調子が悪いのは仕方ないとあきらめていたことですが、
仕事に関して・・・
日曜日になると、新聞の折り込みに求人広告が入ってくるんです。
旦那は毎週いつもその求人広告を「はい、見る?」と私に渡します。
「見ない」と突き返せばいいのですが、私にはそれが出来ません。

私自身、仕事はまだ早いとわかっていても、
旦那の退職のこともあるし、今のままじゃいけないのかな・・と、先生に話しました。

先生は、
働くのはまだ無理だと思うし、もし働いたとしても週2日くらいが限度でしょう。
mammyさんの今の段階は、40~50%くらいの回復だと判断してます。
まだまだ回復の途中だから、焦る必要はないですよ、などなど・・。

それで、またまた涙が出ちゃって・・。
ホント涙腺がゆるくなっちゃってます(>_<)


昨夜は11時頃寝たのですが、3時頃に目が覚めてしまって、
結局、その後寝られなくなってしまいました。

もう少し、続けて寝られるようになると良いのですが、
長く寝られるように・・と、昼寝をしないで数日過ごすと、
今度は寝不足で扁桃腺が腫れてしまいます。

どうしたら良いのでしょう・・?

こういう面を考えても、やっぱり心のどこかで焦ってるのかもしれません。
のんびりと、昼寝しちゃえばいいんですよね^^

断酒 1,067 
↓皆さんの応援が励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。


こんな動画を見つけました。
言葉の一つ一つに自然と涙がポロポロと出てきてしまいました。
もしよかったら見てください。


元テニスプレーヤーの村田有季彦さんが作られた動画です。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2010.07.06 (Tue) 05:36  |  うつ病  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

足つぼ

2010.07.09 (Fri)

昨夜は、次男と足つぼマッサージにハマってました^^

旦那が寝た後のことですが(旦那は寝るのが早い)・・・

次男 「俺、足の裏のここんとこを押すと痛いんだよな~」
私  「どこどこ?」

私はどうかな?と・・押してみると、少し痛む感じ。

早速、ネットで調べ、次男が痛がっているところを発見!

太陽神経叢のつぼ・・というところで、丹田と呼ばれている箇所でした。
説明では、
いわゆる丹田と呼ばれる部分で、自律神経を司っています。
気孔やヨガでもチャクラが集まる場所と言われるツボです。
入眠作用、精神安定、内臓の活性化など、全身をケアする万能のツボとされています。

2人でその説明を読み・・
「あ~あ、2人して心も体も病んでるんだね・・困ったもんだね~(^_^;)」と苦笑い。。。

早速、次男の要望に応えてツボ押しをしてあげると、
「いてててて!!!」と体をよじりながらヒーヒー言っておりました(爆)

でも、次男は痛がりながらもなんとなく嬉しそうな様子^^

しばらく二人で、足つぼマッサージをしていると、あっという間に寝る時間。

学校へ行かないとはいえ、やはり生活リズムは戻していかないと!

「もうそろそろ寝なさい!」と言いながらも、
私も次男との楽しいひとときを過ごすことができました^^

断酒 1,070 
↓皆さんの応援が励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.07.09 (Fri) 14:14  |  子供  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

今夜は夜更かし

2010.07.12 (Mon)

今日、昼間は陶芸教室に行ってきました。
といっても、教室に通い始めたわけではなく、体験教室のようなものです。

小皿を5枚(同じもの)を作成。
あらかじめ薄く切ってある粘土を、自分のデザインした好きな形に切り、
小さいボールのような器に、切った粘土を押しつけて成形し、模様をつけます。

と・・私達がやったのはここまで。

釉薬(うわぐすり)を塗るのと焼き上げるのはすべて先生におまかせ^^
一ヶ月半くらい経ったら出来上がるそうです。
楽しみ~(^-^)

それから、パソコンをWindows vistaからWindows7にアップグレードしてみました。
まだまだパソコン初心者の私は、わからないことだらけでしたが、なんとか無事終了(?)

あれやこれやと・・ちょっとお疲れ気味です(^_^;)

ところで、今日はサッカーW杯 決勝戦。
もう少しで始まります。

今夜は眠剤を飲まずに夜更かしです^^

明日は昼寝しちゃおうっと(*^_^*)

断酒 1,073 
↓皆さんの応援が励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.07.12 (Mon) 03:16  |  日記  |  Comment(2)  |  Trackback(0)

不安・・

2010.07.14 (Wed)

先日の陶芸教室の講師。
実は私が20年ほど前に勤めていた会社の同期の女性だったんです。

久しぶりに会えた嬉しさと同時に、
お互いの立場の違いに、引け目・・と言ったらおかしいでしょうか。
そんな感情がよぎりました。

その女性は、数日前、偶然にも別の同期の男性にも会ったと言ってました。
その男性は今は海外で仕事をしてるらしいのですが、
先日、日本に帰ってきたとき、ローカルのラジオ番組に出演したらしいよ。
という話をしてました。


さっき、ふっとそのことを思い出し、
不安、恐れ・・・ちょっと表現しにくいのですが、
そんな気持ちに飲み込まれそうになってます。

私がその会社を辞めてから20年余り・・。
結婚、出産・・そこまでは良かったのですが、
その後アルコールに溺れ、失ったものは数知れず・・・。

今まで私は一体何やってきたんだろう。

ずっと無駄な時間、無駄なお金を使って、
得たものなんてあったんだろうか?

今・・・心が苦しいです。

こんなジメジメした天気のせい?

ちょっぴりマイナス思考になっちゃってるみたい・・・

断酒 1,075 
↓いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.07.14 (Wed) 15:04  |  うつ病  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

暑~い!

2010.07.20 (Tue)

お久しぶりです^^

だいぶ更新していませんでしたが、
なんとか波をやり過ごし、今は元気に過ごしています(^.^)

もちろんお酒は飲んでません(*^。^*)


今日は次男の終業式だったのですが、結局学校へ行くことはできませんでした。

今まで、始業式、終業式は頑張って学校へ行っていたのですが、
今日は無理だったようです。
暑さでバテてしまったんでしょうか???

梅雨が明けてからの暑さは半端じゃないですね~(^_^;)
こちらは最高気温が36℃越えです・・・。

昨夜は暑さでほとんど眠れなくて、もう扇風機だけじゃダメみたいですね。

今も、息子の相手をしたり、家事をしていると、エアコン無しでは
バテちゃいそう~~(;;)
でも、家事は無理せず、できることだけやってます^^

さて、これから夕食の準備です。
ガスコンロの前に立つのが辛い・・・(/_;)

sakurannbo02.jpg

ところで・・・これ、旦那の実家の山形からサクランボが届きました~!
「紅秀峰」です。

一つ一つの粒が大きく、甘くてとっても美味しいです(^-^)
もちろん、代金は旦那が払いましたよ~^^

断酒 1,081 
↓いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。


最近、ピアノの練習に励んでおりましたが、初めてyoutubeにアップしてみました。
ところどころ弾き間違いがありますが、その辺はご勘弁を・・・(笑)
お時間のある方はどうぞ^^
ドビュッシー アラベスク第1番


2010.07.20 (Tue) 16:45  |  日記  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

再決意

2010.07.22 (Thu)

この暑さのせいでしょうか・・。

「ビール飲みてぇ~~!!」

何度もその思いが頭をよぎりました。

次男にも「お酒飲みたいよ~(>_<)」と言ってしまったり・・

1,000日以上断酒しているならもう大丈夫だろう・・・と思われるかもしれませんが、
決してそんなことはないのです。

でも、どんなに飲みたくても飲むわけにはいきません!


ブロ友の光さんが、退院してきました。
アルコール絡みの入院だったそうです。

お酒を飲んでいた頃の・・・まさに、私と同じような状態。

(記事は、お気に入りリンク集の 『光の彼方へ』・・・からどうぞ。)

その記事を読んで、考えさせられました。

負けずに、これからも断酒を続けて行かなくては!!

そう新たに決意をすることができました。

私も断酒をして、そろそろ3年が経とうとしています。
少々緩んでいた気持ちが引き締まった気がしました。

光さん、ありがとう。
そして、心から応援しています。

断酒 1,083 
↓いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.07.22 (Thu) 20:01  |  アルコール依存症  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

夏休み

2010.07.23 (Fri)

世間の子供達は、み~んな夏休み
宿題やって、部活に行ったり、友達同士で出かけたり・・。

ウチは、次男の不登校で、ずっとずっと夏休みです (^_^;)

私はというと、数年前、飲酒運転で車の免許を取り消しになってしまったため、
旦那と子供の家の方に居る時は、旦那が休みの日に連れ出してくれない限りずっと家の中にいます。
私の力では出かけることもままならず、もちろん、次男を外へ連れ出すこともできません。

そんな中、次男はパソコン、ゲーム、昼寝、そして、食事。
勉強は全くしていません。
学校へは行かなくても、勉強はして欲しいと思ってます。
もちろん、次男に「勉強しよう」と言っても聞く耳持ちませんが・・。

今の状態の次男に対して、どこまで言って聞かせたらいいのか。
自分の調子もあるし、正直、どうしたらいいのかわからなくなります。

一年前に比べたら、ずっと明るくなった次男ですが、
「このままじゃいけない。」と、焦ってしまう気持ち、
平日、次男をどこにも連れ出すことができない自分を責めてしまう気持ち。
そして、自分の出かけたいところに自由に行けないジレンマ。

家の中にはお酒があふれていて、
正直、飲みたくなることはしょっちゅうです。

アパートに戻りたい・・・・。
部屋にはもちろんお酒は置いてないし、
近くにスーパーも100円ショップもあるから好きな時に買い物にも行ける。

そうは思ってみても、
次男を一人ぼっちにしてはいけないんじゃないか、と自分を追い詰めてしまう。

時々、旦那が「無理しなくても良いよ」と言ってくれますが、
「明日は○○が食べたい。」などなど・・・、
私がずっと家に居ることを前提に話をしていることがあります。
「じゃ、無理するしかないじゃん!」と思ってしまうのですが、
これって単なる私の我儘なのでしょうね。

言いようの無い気持ちが襲いかかってきて・・・
なんだか、自分で自分の首を絞めているような気がしてます。

正直・・・毎日、そんな気持ちとの葛藤です。

もう少ししたら、旦那も退職します。
そうしたら、少しは気も楽になるのでしょうか?

今は、できるだけ明るく!元気に!
でも、無理だけはしないようにしておきますσ(^_^;)

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

断酒 1,084 
↓いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.07.23 (Fri) 10:26  |  子供  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

ヨガ

2010.07.25 (Sun)

昨日はヨガに行ってきました。(旦那と一緒です)

一回、約1時間半~2時間くらいなのですが・・・。

私…ヨガって向いてないのかなσ(^_^;)
ヨガが始まってからしばらく経つと、必ず時計を見てしまうんです。。

一体なぜでしょう??

それはですねぇ・・

「まだ終わんないかな~」って(笑)

もしかして・・・・・もう飽きてる??(/TДT)/

そして・・・私が時計を見てしまう時間。それが、決まってヨガの始まりから1時間後!
本当に毎回ピッタリの時間なんです(笑)

不思議です・・・σ(^_^;)

私、意外とせっかちなので、ヨガのようなスローな動きより、
エクササイズのようなメリハリのある動きの方が楽しいのかも??

とはいっても、ヨガはまだ始めたばかりだし、
そのうち、きっとヨガの良さを感じるはず!!

そう信じて(ちょっと大げさ?)これからも続けていきたいと思いま~す(^O^)/

断酒 1,086 
↓いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.07.25 (Sun) 06:37  |  日記  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

私らしく

2010.07.26 (Mon)

断酒を始めて、ブログを書くようになった頃・・
3~4年断酒されている方のブログを拝見したことがあります。

当時の私からすると、その方は毎日が充実していて、
もうすっかり普通の生活をしている様子。
「本当にアルコール依存症だったの?」「今は全然平気そうじゃん」
なんて思っていたのを思い出しました。

ブログには、断酒をしていて辛い、とか、飲みたい、
ということは全く書いてありませんでしたし、
少し物足りないような気がしたのを覚えています。

もしかしたら、私もそういう風に見えてるのかも???

最近、私も断酒に関してあまり触れていないような気がするし、
「特に考えないようにしている」と言ったほうがいいのかも知れないですね。

私は断酒会、AA・・等に全く参加をしていないため、
過去の自分を振り返る作業をすることがほとんど無いのです。

かといって、過去を振り返ってばかりでは、うつ病の方が悪化してしまう。

先生もアルコールの方はたぶんもう大丈夫でしょう。と言ってくださってるし、
って、「先生!その自信は一体どこからくるんですか?」と逆に訊きたい(笑)
私自身、ずっと飲まない自信なんて全然無いんですから~((>д<))

時々過去を思い出したり、他の方のブログを拝見して・・・、
そして、「断酒を続けること」を自分自身で再確認する。

自分らしく、背伸びせず、のんびり、マイペースで・・・。

今はそれで良いのかもしれませんね^^

断酒 1,087 
↓いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.07.26 (Mon) 12:25  |  アルコール依存症  |  Comment(8)  |  Trackback(0)
 | HOME |  NEXT
