夏休み

世間の子供達は、み~んな夏休み
宿題やって、部活に行ったり、友達同士で出かけたり・・。

ウチは、次男の不登校で、ずっとずっと夏休みです (^_^;)

私はというと、数年前、飲酒運転で車の免許を取り消しになってしまったため、
旦那と子供の家の方に居る時は、旦那が休みの日に連れ出してくれない限りずっと家の中にいます。
私の力では出かけることもままならず、もちろん、次男を外へ連れ出すこともできません。

そんな中、次男はパソコン、ゲーム、昼寝、そして、食事。
勉強は全くしていません。
学校へは行かなくても、勉強はして欲しいと思ってます。
もちろん、次男に「勉強しよう」と言っても聞く耳持ちませんが・・。

今の状態の次男に対して、どこまで言って聞かせたらいいのか。
自分の調子もあるし、正直、どうしたらいいのかわからなくなります。

一年前に比べたら、ずっと明るくなった次男ですが、
「このままじゃいけない。」と、焦ってしまう気持ち、
平日、次男をどこにも連れ出すことができない自分を責めてしまう気持ち。
そして、自分の出かけたいところに自由に行けないジレンマ。

家の中にはお酒があふれていて、
正直、飲みたくなることはしょっちゅうです。

アパートに戻りたい・・・・。
部屋にはもちろんお酒は置いてないし、
近くにスーパーも100円ショップもあるから好きな時に買い物にも行ける。

そうは思ってみても、
次男を一人ぼっちにしてはいけないんじゃないか、と自分を追い詰めてしまう。

時々、旦那が「無理しなくても良いよ」と言ってくれますが、
「明日は○○が食べたい。」などなど・・・、
私がずっと家に居ることを前提に話をしていることがあります。
「じゃ、無理するしかないじゃん!」と思ってしまうのですが、
これって単なる私の我儘なのでしょうね。

言いようの無い気持ちが襲いかかってきて・・・
なんだか、自分で自分の首を絞めているような気がしてます。

正直・・・毎日、そんな気持ちとの葛藤です。

もう少ししたら、旦那も退職します。
そうしたら、少しは気も楽になるのでしょうか?

今は、できるだけ明るく!元気に!
でも、無理だけはしないようにしておきますσ(^_^;)

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

断酒 1,084 
↓いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2010-07-23(Fri)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他