私らしく

断酒を始めて、ブログを書くようになった頃・・
3~4年断酒されている方のブログを拝見したことがあります。

当時の私からすると、その方は毎日が充実していて、
もうすっかり普通の生活をしている様子。
「本当にアルコール依存症だったの?」「今は全然平気そうじゃん」
なんて思っていたのを思い出しました。

ブログには、断酒をしていて辛い、とか、飲みたい、
ということは全く書いてありませんでしたし、
少し物足りないような気がしたのを覚えています。

もしかしたら、私もそういう風に見えてるのかも???

最近、私も断酒に関してあまり触れていないような気がするし、
「特に考えないようにしている」と言ったほうがいいのかも知れないですね。

私は断酒会、AA・・等に全く参加をしていないため、
過去の自分を振り返る作業をすることがほとんど無いのです。

かといって、過去を振り返ってばかりでは、うつ病の方が悪化してしまう。

先生もアルコールの方はたぶんもう大丈夫でしょう。と言ってくださってるし、
って、「先生!その自信は一体どこからくるんですか?」と逆に訊きたい(笑)
私自身、ずっと飲まない自信なんて全然無いんですから~((>д<))

時々過去を思い出したり、他の方のブログを拝見して・・・、
そして、「断酒を続けること」を自分自身で再確認する。

自分らしく、背伸びせず、のんびり、マイペースで・・・。

今はそれで良いのかもしれませんね^^

断酒 1,087 
↓いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010-07-26(Mon)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他