一歩後退したけど・・。

数日前に友達とカラオケに行って、楽しい時間をすごしてきました。

しかしその翌日から調子がおかしい。

私だって、幸せになっていいよね?
楽しい時間を過ごしたっていいよね?

そうは思っても気持ちは下がる一方。

過去の、自分が犯した罪への後ろめたさ?

ずっと心に植えつけられた母との関係が
いまだに私にそうさせてるの?
「私なんか幸せになっちゃいけない」
どこかで無意識にそう思っているのだと思う。
それがいまだに心から抜けないのが悔しい。


旦那の態度に悶々したり、
○次男と接することが苦痛になってイライラしたり、凹んだり。
○煙草を、2本吸い(もしくは3本)するようになったり。
(注:2本同時にくわえることでありません)

私は以前から、楽しい時間を過ごした後や、
気分が良かった後に、落ちやすい傾向にあります。

上の○を付けた項目は、いつもチェックしてる落ちそうになる目安。
こういう状態になった時は、ぼちぼち危ないな・・と
なるべくその環境から離れるようにしています。

今はアパートで引きこもり。
この雨のせいか、すっきりしない。
子供を放っておいて、一人で勝手に過ごしてるうしろめたさもあるのでしょう。

なんだかモヤモヤしてる自分がイヤ・・。

きっと、そのうち調子が良くなるだろうけど、また落ちる。
そう考えると、なんだか辛いな。。。

でも、よく考えてみると、
私はつい2~3ヶ月ほど前まではアパートにいる時間がほとんどで、
週に1~2日くらいしか家に戻って無かったことを思えば、
今はしばらく家にいられるようになったし・・。

それに、2~3年前のことをよく思い出してみると、
あの頃は自分のことしか考えることができず、
今のように、こんなにも旦那や子供のことを考えたり悩んだりすることは
無かったと思う。

うん、そう考えれば前向きかな?

まだまだ私は発展途上なんだから
焦らず、一日一日を無事に・・穏やかに過ごしていこう。

一歩下がったけど、一歩前進できたかな^^


最後まで読んでいただきありがとうございます<(_ _)>


断酒 1,184 
↓いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010-10-31(Sun)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他