09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

考え過ぎ??

2010.10.03 (Sun)

いきなりですが・・・。  (下に『追記』あり)

バッグを作りたいな~。とウズウズし始めた私(^。^)

しかし、ミシンや裁縫道具、その他もろもろ・・はアパートに置いてあります。

どうしようか・・。我慢しようか。

一応、旦那に一言。

「アパートにミシンと裁縫道具を取りに行きたいんだけど・・
そのままアパートに送ってくれてもいいんだけど、私が居た方が良いでしょ?」

旦那・・「俺はいいんだけど、○○(次男)はお母さんが居た方がいいし」

(あっそう・・・・)と私「お父さんは私が居なくてもいいんだ?」

旦那・・
「うん・・・。あ、そんなこと・・・。
でも、居ない方がお酒飲むのに気が楽だし・・
これでもすごく気を使ってるんだよ、見えない?」    

私にはとてもそんな風には見えませんが??・・(-_-メ)

晩酌時に、グラス2~3個並べて、料理に合わせて好きな酒を飲んで・・・
気を使っているとは思えないのですが・・。

旦那にとって私は、「どうしても必要な人間」ではないようです。
それは以前から分かっていたことですが・・。
正直、あまり認めたくはないですね~。

まあ、最近旦那が食事を作ってくれる機会が多くなったし、
旦那にとって、私の必要性は無くなってしまったのかも知れません。

私達夫婦はこの先どうなっていくのでしょう。
ちょっと真剣に考えてしまってます。

数日前にこんなこと言われたら、最悪だったでしょうが・・。

結局は旦那がアパートに連れてってくれて、ミシンと裁縫道具を取りに行って、
今は家族と一緒に居ます。

最近、旦那との間に微妙な距離が生まれてきている気がするのは
私の考えすぎでしょうか?

きっと考え過ぎですね(^O^)/

なんだかウダウダ日記になってしまいました(^_^;)

『追記』

バッグが仕上がりました(*^。^*)
023bag2.jpg 

断酒 1,156 
↓いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.10.03 (Sun) 19:47  |  日記  |  Comment(15)  |  Trackback(0)

戦利品

2010.10.06 (Wed)

今日は旦那とランチに行き、それからリサイクルショップへ。。。

行ってみると、なんと「婦人服詰め放題」525円!!のコーナーが・・。
旦那が「俺が(お金)出してあげるからやってみなよ!」と。

よくあるレジ袋にテープが止められるように詰めるのですが

014risaikuru.jpg

こんなにたくさん入りました!
詰め込めばもっと入ったと思うのですが、この辺でやめときました^^

018risaikuru.jpg
全部で12着。中には新品も・・^^

売れ残った夏服がほとんどだったのですが、
一応、私が着られそうなものを選びました。

しかし、本当の目的は・・
これをほぐして、小物作りの材料にしちゃうんです(*^_^*)
実は・・先日のバッグも、元は私のスカートでした^^

これなら手芸屋さんで布地を買うより全然安い(笑)
(でも・・・こんなことしちゃうのって、もったいない?^_^;)

今から何を作ろうか、いろいろ考えてます^^

これで、しばらくは嫌なことを考えずに
好きなことに熱中できるかも・・(*^^)v

断酒 1,159 
↓いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.10.06 (Wed) 22:07  |  日記  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

眠い、眠い、眠い・・・。

2010.10.08 (Fri)

最近、やたらと眠くて仕方がない。。

夜ちゃんと薬を飲んで、平均5~6時間は寝てるのですが、
朝起きて、ご飯を食べるとまた眠くなっちゃうんです。
もちろん、昼食後も・・・ヽ(;´Д`)ノ

なぜ・・・???(>д<)

ここしばらく、昼寝をしなかった日は無いくらいなんです。

何かに熱中してる時は良いのですが、
一旦、気が弛むとすぐ眠くなってしまいます。

気合いが足りないのかも?(^_^;)

「頑張れ~!でも、無理すんなよ~!」と自分にエール(^O^)/


こういう時もありますよね^^


断酒 1,161 
↓いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.10.08 (Fri) 20:48  |  その他  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

長野、3連チャン

2010.10.12 (Tue)

<10月10日>

「日帰り紅葉ミステリーツアー」に出かけました。
ミステリーツアーだから、行先はどこか分かりません(^_-)-☆

着いた先は隣県の長野県でした^^
天気にも恵まれて、紅葉もボチボチかな~。

しかし、連日の眠気のせいか、イマイチ盛り上がらなかった私ヽ(;´Д`)ノ
一番の見どころ(らしい)をバスの中で寝て過ごす始末。
本当にもったいなかった・・(>_<)

049.jpg 051.jpg 
059.jpg


<10月11日>

この日の午前中、
「倫典さん(ギタリストの岡崎倫典さん)のライブ、人があんまり集まらなくて・・・。暇だったら来ない?」
と、旦那のギターのお仲間から一本の電話。
その方は長野県の方。

というわけで、旦那と一緒に急遽、長野の松本市へ!

しかし、車中、やはり眠気が・・・・
というわけでひと眠り(-_-)zzz

でも、ライブは良かったです(*^^)v

そして、ライブの後、例の懇親会
飲み放題なのに、飲めない~~(/TДT)/


さてさて、話は変わり・・・・

倫典さんが使っているギターは長野の上田市の「sumi工房」というところで作られています。
旦那も、今度そちらでオーダーメイドで作る予定。

翌日、倫典さんがsumi工房に立ち寄るという話を聞いて、
旦那が、「じゃ、俺達も行こうか」・・と、いつの間にか話が決まってました(^_^;)

<10月12日>
というわけで、今度は長野の上田市へ。
028sumi.jpg 030sumj.jpg
sumi工房にて・・・鷲見さんと倫典さん。

その後、皆さん揃って蕎麦処での昼食。


あれ、あれ??
長野、三連チャン(^。^)

少々気疲れしちゃいました・・・(^_^;)


倫典さんの曲、このCMで使われてます^^




断酒 1,165 
↓いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.10.12 (Tue) 20:32  |  その他  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

今の気持ち

2010.10.14 (Thu)

先日の3日間の長野行きが影響したんでしょうか?

なんだか旦那が優しい気がします。

「3日間も連れまわしてごめんね。」

「以前より笑顔が増えたんじゃない?」

そんな言葉、今まで聞いたことがなかったから嬉しかった。

旦那からのそういった言葉は、
うつ病からの回復を速めてくれる気がします。

「やっと気づいたか・・・」なんて^^
・・と調子に乗ってはいけません(-_-;)


先日のライブの後の懇親会や、
倫典さん、マネージャーさん、工房の鷲見さん達との昼食も、
私にとっては、普段お付き合いの無い方達ですし、
専門的な話もありますから、
会話の中に入っていけないこともしばしば。。。

『私、どうしてこの場にいるんだろう?』
『私がいる必要なんて全然ない』

少しずつ手に入れかけた自信さえ失いそうにもなりました。

私がそんなことを考えてるなんて、
きっとその場にいた誰もが思いもしなかったと思う。

帰ってきたときには無性にお酒が欲しくなった。


でも、こういう経験をさせてくれる旦那にも感謝したいと思うし、

でもでも・・・
こういう機会があると、

『やっぱり私はまだまだだ・・・』そう思い知らされる。

42歳にもなって、私は一体何をやってるんだろう・・と
自分を責めてしまいたくなる。

今はアパートに待機中。
家にいたら、いたたまれない気持ちになってしまったから・・。


私は、よく『マイペースで!』と、
記事に書いたり、コメントにも書いたりしてますが、
最近、『マイペース』・・自分のペースで生きるということが
私にとって、どんなに難しいことかを実感してます。

いつも読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

断酒 1,167 
↓いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.10.14 (Thu) 22:13  |  うつ病  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

徐々に・・

2010.10.21 (Thu)

やっとパソコンに向かう気力が出てきました^^

この一週間くらい、パソコンさえ開かないこともしばしば・・。

気力がなく、ほとんど身体を動かさない状態が続いていました。

しかし過食はずっと続いていたんです。

食べているときだけは気持ちが楽になり、
かといって、そのまま楽な気持ちが続くわけでもなく、
今度は吐きたい衝動が止まらなくなってしまいます。

一体何してるんだろう・・。
私なんて生きてる価値がない・・。
死にたい・・というより、
消えてしまいたい。という表現の方が合っているでしょうか。

しかし、昨日の夕方には、白髪染めを買ってきて髪を染めることができました。
薬のおかげと、だんだんと波が治まってきたのか、
なんとか、少しずつ動けるようになってきました。

今日は旦那とランチ、明日は旦那の誕生日。
土曜日は調子が良ければヨガ、それから病院。

またしばらく、家の方に戻らなければなりません。

急に無理はしないようにはしたいと思います。
『マイペースで!』
自分の歩幅にあった生き方をきちんと覚えていかないと・・です。
私にとって、これは今の課題かも知れません。


昨夜は12時に寝て、2時に目が覚めてしまい、
結局、この時間(6時)まで寝られませんでした(>_<)
ランチに行く時間まで起きていられるでしょうか・・・心配です(^_^;)


いつも読んでいただきありがとうございますm(__)m

断酒 1,174 
↓いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.10.21 (Thu) 06:13  |  うつ病  |  Comment(7)  |  Trackback(0)

『願いごと手帖』

2010.10.24 (Sun)

ブロ友のみりんさんに影響され、
『「願いごと手帖」のつくり方』<ももせいづみ著>
という本を買っちゃいました(Amazonでお安く・・^^)

015_20101025094402.jpg


「はじめに」
・・・・・・・・・・、大きな目標を立てるより、小さな小さな願いをたくさん考えてかなえていく。日々にやるべきことを増やし過ぎず、できることから充実感を小さく蓄える。そんな繰り返しで開けてきた未来には、等身大の「ほんとの私が願っていた現実」が、地に足をつけて穏やかに微笑んでいました。・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、最初に書いてあったこの部分に共感しました。

この本に書いてあるのは、書くのは「目標ではなく、願い事」。
ここが少し難しいところなのですが、

この本に載っていた例として・・
「手触りのいいバスタオルが見つかる」と手帖に書いた数日後に、
たまたま行ったバーゲンで、偶然良いタオルを見つけた。

こんな些細なことですが、手帖に書いておかなければラッキーとも思うことも無ければ、
もしかしたら、そのタオルさえ見逃していたかもしれない。

日々の生活の中で何気なく叶っていた願い事が、
手帖に書くことで、「私って運がいい」と気づかせてくれる。
それが幸せだということに気づかせてくれる手帖。

そんな素敵な手帖を作って、みなさん幸せになりませんか?という提案をしてくれてる本です。

実は、まだ最後までしっかり読んでないのですが、
どんな願いごとの書き方が良いかなど、まだまだ大事なことが書いてあるので、
最後までしっかり読んで、私も願いごと手帖作っちゃいます(*^^)v

断酒 1,177 
↓いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.10.24 (Sun) 00:29  |  その他  |  Comment(7)  |  Trackback(0)

期末テスト

2010.10.24 (Sun)

次男の期末テストが来月の上旬にあるのですが、
私達親が「勉強しようよ」と言っても、全くやろうとしなかった次男。

ところが、今日の午後、次男の友達が二人、
たぶん、テスト勉強を口実に遊びに来たのだろうけど、
遊びが一段落ついたところで、友達二人が勉強を始めました。

私は特に何も言わず、次男の国語のワークをこたつに置いておいたんです。

気がついたら次男は「面倒くさいな~」などと言いながら、
それも、答えを見ながら・・なのですが、(^_^;)
いつの間にか一緒に勉強を始めていました。

おしゃべりをしながらですが、少しずつ手が動いています。

友達の勉強が終わっても、次男はしばらく一人でワークをやっていたことに驚きました。

友達の力は大きいですね(^-^)
親の力では全く及ばないことを、簡単にやってのけてくれました。
お友達に感謝です!!<(_ _)>

手帖にはまだ書いてませんでしたが、
「次男が勉強を始める」という願いが一つ叶ったような気がします^^


断酒 1,177 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.10.24 (Sun) 17:49  |  子供  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

『願いごと手帖』その2

2010.10.25 (Mon)

今日、願いごとを書くための手帳を買ってきました。

今の時期は、2011年用ダイアリー手帳が多く出回ってまして、
気にいったものがなかなか見つからないな~と、探していたら。

本屋さんの文房具のコーナーに・・

ありましたぁ~~!

手帳と言うより、日記帳なのですが・・

色やデザインも私の好みで、表紙も願いごとを書くのにピッタリ(*^^)v

こんな感じです^^

015_20101025144957.jpg

016tetyou.jpg

早速、書き始めてみたいと思います(^-^)

願いごとが叶い、私の周りの人、みんなが幸せになりますように・・・



さてさて、話は変わり・・
以前、リサイクルショップで買った服
バッグを作りました(*^^)v

021_20101023233649.jpg  009bag009.jpg

レース類は100円ショップで仕入れました^^
出来栄えはとりあえず置いといて・・・
作っている間はとても楽しく過ごせました(*^^)v


断酒 1,178 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.10.25 (Mon) 15:26  |  その他  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

次男との時間

2010.10.26 (Tue)

昨夜は、「一度布団に入ったけど寝られない・・・」と言う次男と
しばらく話をしていました。

次男は、安定剤や眠剤もちゃんと飲んでいるのですが、
なかなか規則正しい生活が戻らなくて、苦しんでる様子。
布団に入っても、寝つきが悪く、なかなか眠れない日がしょっちゅうあります。

小学校高学年の時にいじめにあって・・
それをずっと引きずっていて、なかなか前に進めないようです。

やはり子供って、親にいじめられていた出来事を話すのは嫌なんでしょう。
恥ずかしい・・と思ってしまうのかも知れません。
どんなことがあったのかは話そうとはしませんでした。
話したいけど、話せない・・そんな感じです。

話をしている最中・・

「こういうお母さんで良かった」
(自分の気持ちをわかってくれるお母さんで良かった。)

そう言って、涙ぐんでいました。

そんな息子の姿を見て、心から、お酒を止めて良かったと思いました。

「お母さん、もうお酒止めたし、今は安心でしょ?^^
 お父さんも優しいお父さんで良かったね。」

そう言うと、嬉し涙を光らせ「うん。」と頷いていました。

不登校になった自分を否定しない親で良かった・・
見捨てず、バカにせず、優しく接してくれて嬉しい・・・

きっと・・そんな風に感じてるのかな?

しばらく息子との時間を過ごし、かなり夜更かししてしまいましたが、
少しは次男も気が楽になったのではないでしょうか^^

私も、焦らずのんびり次男を見守って行きたいと思いました。
が、そうも言ってられない、中3の秋・・・。(^_^;)


断酒 1,179 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.10.26 (Tue) 10:24  |  子供  |  Comment(12)  |  Trackback(0)
 | HOME |  NEXT
