いじめ問題

今、群馬の小学校でいじめが原因とされる女の子の自殺が
マスコミで報道されてます。

「いじめ」
よく、いじめられる側にも原因がある。そう言われますが、
当然、いじめる方が悪いに決まってます。

ただ・・いじめた側に「いじめてる」という意識が無い場合もかなりあるようですね。
その反対に、残酷ないじめもあるのも事実です。

学校以外にも、職場やご近所同士のいじめ・・というものもありますが、

傍から見ても、他人をからかったりなどの、ちょっとした「いじめ」として捉えられるものは
まだましだと思うのです。
(いじめに重い軽いと差別するのもいけないことだと思いますが)

しかし、小学生だろうがなんだろうが、
相手を精神的に追い込んで

「私は(僕は)生きているより、死んでしまった方がいい。」
「この世にはいない方がいい人間なんだ」

そんな風に、人を追い詰めてしまった側の罪は重いと思います。


私は、もともと「いじめ」という表現は好きではありません。

中には、これはもう「犯罪」でしょ?と考えられるものもたくさんあり、

「いじめ」という表現では、あまりに軽過ぎるような気がするんです。


次男は、どんなふうにいじめられていたのか。
私は、やはり親として知っておきたい・・。
でも、それは親のエゴかもしれませんね。

そのことに関しては、次男は相変わらず口をつぐんだままですが、
いつか、過去にあった出来事として、
次男が冷静にその頃のことを消化していければいいな・・。


「次男が自殺することを考えたら、不登校で良かったのかもしれない」
 ↑今回の報道を見て、私が感じたことです。


断酒 1,194 
↓いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010-11-10(Wed)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他