日記

いつの間にか、今年も12月。
とうとう2010年も最後の月になりましたね^^

ということで、テンプレートをクリスマスバージョンに変えてみました

今年は、いろいろあったような、無かったような・・・
なんだか中途半端な一年だったような気がしますσ(^_^;)
でも、断酒3年達成したので、一応一区切りついた年なのかな。

まあ、それは置いといて、

今日は近場の紅葉スポットへ行ってきました(^。^)

003_20101201205743.jpg 014.jpg

023.jpg 032.jpg

一番の見頃にはちょっと遅かったけど、
十分綺麗な紅葉を見られました。

夕食時には、旦那がつまみを食べながら、
「お母さん、小料理屋なんかやってみたら繁盛するかもね^^
 でも、お酒を置くからダメか~」
なんて、嬉しい言葉を言ってくれましたし・・

穏やかに過ごせた一日だったような気がします^^

今日の日記でした(^。^)

断酒 1,215 
↓いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010-12-01(Wed)
 

老い?

40を過ぎてから、体の衰えをつくづく感じちゃってる今日この頃です(^_^;)

四十肩から始まり、
目じりの皺。
ちょっとした事が思い出せなくなったり、
老眼が始まってきたり・・。

そして・・最近、お尻のお肉が重力に逆らえず、
下へ下へと落ちてしまってるんです~~

30代のころは、プリンとしたお尻だったはずなのに~(/TДT)/
って・・・自意識過剰ですか?(笑)

「えっ、私・・こんなに太腿の裏に肉(もとい、脂肪!)がついてたっけ?」と
ここ最近になって気が付き、結構落ち込んでます(*´Д`)=з
運動不足がその原因の一つだと思うのですが、
しか~し!これは老化現象としか思えない!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

老眼の話になりますが、
いろいろな商品の裏に記載してある、小さい文字の説明書き。
あれを読むのがかなりきつくなってきちゃいました(^_^;)
私はもともと視力が良いので、老眼になるのが早いだろうな~とは
思っていたのですが、
まだ42歳!ちょっと早すぎませんかねぇ??

近視の人も、視力が良い人も、誰でも老眼になるのですが、
視力が良い人の方が、より老眼を感じてしまうらしいんです。
それにしても・・・(-_-;)

気持ちはまだまだ若いつもりでも、
体はしっかり歳をとっているんですね A=´、`=)ゞ

何はともあれ、健康であることが一番。

これから冬に向かってどんどん寒くなっていくので、
きっとコタツにこもってしまうに違いない!
少しは運動もしなければ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

私のこの飽きっぽい性格、
一体いつまでこの気持ちを保ち続けていられるでしょうか?(笑)

今日も読んでいただきありがとうございます^^

断酒 1,218 
↓いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010-12-04(Sat)
 

夢の中・・

幼い頃から私を可愛がってくれた祖母が
産まれたばかりの次男を笑いながら抱っこしている。

その傍らには、まだ小さかった頃の長男がうろちょろしてた。

私は嬉しそうにカメラを手にし、何枚も写真を撮り続けていた。
祖母の笑顔、子供たちの笑顔が懐かしくて、泣いてしまった。

そこで目が覚め、気がつくと涙があふれていました。

祖母は脳梗塞で倒れ、次男が産まれたときには寝たきり状態で、
現実にはそんな場面など存在しませんでしたが・・。

懐かしさと共に、
アルコールを飲むことを優先し、幼い子供達に愛情を注いでこれなかったこと、
すごく悔やんでます。

なるべく考えないようにしようと思っているのですが、
今、ちょっぴり元気の無い私が顔を出してきちゃってます。

前向きに前向きに!! (^o^)/

断酒 1,219 
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010-12-05(Sun)
 

集中力が・・^_^;

今朝は、私も次男も気分良く起きることができました。

朝ご飯は、昨日作っておいた「豚汁」でいい?と次男に聞くと、
「おっ!いいねぇ~(^。^)」と返事が返ってきました。
おいおい!おやじか?(笑)
元気な次男の様子に、ホッと一安心^^


話は変わり・・・
その後、白菜の浅漬けを作ろうと思い、
白菜、人参、昆布を切り、袋に入れ、味をつけて揉んでいたところで、
「そうだ!ゆずがあったから入れよう!^^」と、思いついてしまったのがまずかった!

ゆずの皮を千切りにしている時のことでした。
包丁が少し斜めに入ってしまい、「グサッ」っと包丁から響きが・・。
(えっ?グサッ・・???)

見ると、人差し指から血が!!
人差し指の爪の上から指を切ってしまったんです。
もう少し力が入ってたら、指の先を切り落としてしまったかも・・・
怖かったぁ~~~(/TДT)/

今日の私は少々集中力に欠けてるようですσ(^_^;)

のんびりしよう~~っと!☆

断酒 1,220 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010-12-06(Mon)
 

そういえば・・・

気がついたのですが、ここしばらく過食嘔吐をしてないんです(^。^)
その分、ちょっと太り気味なのかもしれませんが・・(^_^;)

最近、気持ちが落ち着いてるようです^^

食べたくて食べたくて仕方がない!
いえ、吐きたくて吐きたくて仕方がない・・・・と言った方が正解ですね。
そういった衝動がほとんど無くなってきているんです。
今のところ・・ですが^^

もちろん、食欲は普通にありますし、
しっかりご飯も食べてます(*^。^*)

過食の方も少しずつ良くなりつつあるのかな。

これからもこの調子でいけばいいのですが、
どうなることやら・・(^_^;)

でも、あまりマイナス思考にならず、前向きにいきたいと思ってます(^^)/

断酒 1,223 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010-12-09(Thu)
 

逃げてる私

私はどこまで良くなっているんだろうか

治った気になっている自分が怖い。

あんなにたくさんの薬を飲まなくちゃ生き続けられないのに
普通に生きてるつもりになってる。

ちょっとした刺激にも耐えられず、
揺れてしまう、折れてしまうのに・・・。

そんな自分が情けない。

人生、いろいろある中、
生きているのが怖くなるなんてこと、よくあるはずなのに、

何が怖いんだろう?
何を恐れてるだろう?

涙が止まらない・・

過去の呪縛から逃れたい
あんな酷いことばかりして・・・決して許されるわけがない。
過去を全部消すことができたらいいのに・・。

こんなに苦しむくらいなら
いっそのこと消えてしまいたい

でも、そんなのただの逃げ。
強くならなくちゃいけない

甘えてばっかりの自分。
いつまでたっても成長できない。
弱い私。
そんな自分が嫌になる

私は何を焦ってるんだろうか

まずは病気を治すことなのに・・・


一晩寝て、少しは気持ちが楽になった。

今は「マイペース」を忘れずに。
そうありたいと思う。


頭によぎってたことを書いたので、
内容がグチャグチャだと思いますがお許しください

断酒 1,225 
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010-12-11(Sat)
 

久しぶりの美容院

☆下に「追記」あり☆

今日は雨が降ってるし、寒かったので
コタツにもぐって本でも読んでいようかな^^と思っていたのですが、

なぜか、急に思い立って、美容院に行くことにしました(*^。^*)

ずっとストレートヘアだったので、少々飽きがきてしまい、
パーマかけようか、ショートにしようか、どうしようか悩んでいたのですが、
せっかく伸ばした髪の毛を切るのももったいないし・・と
パーマをかけることにしました^^
本当は、髪の毛が傷んでいて、パーマをかけたら余計傷んでしまうんじゃないかと
不安だったのですが・・・(~_~)

結局のところ、少々髪の傷みは気になるものの、
思っていたヘアスタイルに近い感じになったかな (^^)

おかげ様で、気持ちもだいぶ復活してきたようです(*^^)v

今日の日記でした。
チャンチャン♪♪

今日も読んでくださってありがとうございます!^^

「追記」
後から思い出したこと。

パーマをかけてる間、そこそこ時間があるので、
その間に飲み物を出してくれるお店が多いのですが、
今回、初めて行ったその美容院。
「飲み物は何がいいですか?」とメニュー表を見せられてビックリ!!
その中に「KIRIN FREE」があるではないですかぁ~~!

思わず「FREEあるんですか?」と訊いちゃいました(笑)
室内がかなり暖かかったので、ちょっと誘惑されそうになったのですが、
わざわざここで飲まなくてもいいだろう (^_^;) と、
オレンジジュースを頼みました^^

おしまい☆

断酒 1,227 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010-12-13(Mon)
 

上手くサボる

私は調子が良いと、ついつい張り切ってしまう傾向にあります。

自分では気がつかないうちに頑張って、
そして、気がつかないうちに、気疲れしてしまう。
結局その後、ダウン・・・。
自分の心が、わざわざ自分を疲れさせているんです。

調子が良いと、あれもこれも・・となってしまいがちですが、

最近私は、自分で「調子が良い」と判断した時には、
敢えて 頑張らないように、と心がけています。

せいぜい、50~60%程度の力でいいんじゃないかな?って^^
(この数字は、人によって、捉え方・考え方によって様々でしょうが、
 とりあえず、このような表現にさせていただきます)

気を抜くことを、脳に・・、心に覚えさせるつもりで。

少し表現を変えると、心を「上手にサボる」って感じでしょうか?(笑)

楽しいことをして、調子に乗っている時も、
嫌なことがよぎって、そのことで頭がいっぱいになった時も、
死にたいと思った時も、

いつでもすぐ、力(心)を抜くことができるように・・・。

もちろん、ここぞ!という時は頑張るつもりですが、
私の今の現時点で、全身全霊を込めて、
全力で頑張らなくてはいけないことなど無いはず。

自分のやりたいこと、するべきことをやりながらも、
少~し気持ちを楽にして、
上手に気を抜いて、生活をスムーズに送ることができたらいいなと思ってます。

いずれ・・・
50~60%の力が、いつでも、どんな時でも出せるように・・・。


この拙い文章でどこまで伝わったかとっても不安ですが(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございます^^

断酒 1,230 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010-12-16(Thu)
 

日記

昨日は診察日でした。
いつも通りの問診。
食事、睡眠、心配事はありますか?・・と。

その他に、前回の記事に書いたような内容を少しお話しました。

先生からは、
「だいぶ落ち着いてきてる感じがしますね。
 この調子で過ごしていけると良いですね。」とのこと。

それから・・・何を思ったのか、先生に、
「ヘアスタイル変えたんですけど、どう思います? (*^。^*) 」
などと、しょうもないことまで聞いてしまいました(恥;)

「良いんじゃないですか?若返った感じがしますよ^^」
と先生は優しくおっしゃってくれました(≡^∇^≡) ルンルン♪

ちなみに・・・・
普通の(眼科や歯科などの)お医者様に対しては、こんなこと絶対言わないですよ(笑)

夕食の時に、私がその話をすると、
次男が、「先生がお世辞で言ってくれてるのに? (^。^) 」と。
「良いんだよん(*^^)v お世辞でもなんでも嬉しいんだもん^^」と、私。

最近、とっても明るくなってきた次男。
寝る時に、
「おやすみ~☆ ○○、最近明るくなったね^^」そう言うと、
「こっちの部屋は暗いよ」と、訳のわからぬ返事をしてました(笑)
きっと、照れていたんですね^^

昨日の出来事でした(^-^)
おしまい☆

断酒 1,232 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010-12-18(Sat)
 

1、2、3、4!!

断酒を始めて、1,234日が経ちました~(^^)/

これからも、1,2,3,4・・・!と
一歩一歩前進していきたいと思います(*^。^*)

たまたま断酒カウンターを見たら偶然この数字だったので、
記念に・・ということで(笑)

失礼しました(^。^)

断酒 1,234 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010-12-20(Mon)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他