上手くサボる

私は調子が良いと、ついつい張り切ってしまう傾向にあります。

自分では気がつかないうちに頑張って、
そして、気がつかないうちに、気疲れしてしまう。
結局その後、ダウン・・・。
自分の心が、わざわざ自分を疲れさせているんです。

調子が良いと、あれもこれも・・となってしまいがちですが、

最近私は、自分で「調子が良い」と判断した時には、
敢えて 頑張らないように、と心がけています。

せいぜい、50~60%程度の力でいいんじゃないかな?って^^
(この数字は、人によって、捉え方・考え方によって様々でしょうが、
 とりあえず、このような表現にさせていただきます)

気を抜くことを、脳に・・、心に覚えさせるつもりで。

少し表現を変えると、心を「上手にサボる」って感じでしょうか?(笑)

楽しいことをして、調子に乗っている時も、
嫌なことがよぎって、そのことで頭がいっぱいになった時も、
死にたいと思った時も、

いつでもすぐ、力(心)を抜くことができるように・・・。

もちろん、ここぞ!という時は頑張るつもりですが、
私の今の現時点で、全身全霊を込めて、
全力で頑張らなくてはいけないことなど無いはず。

自分のやりたいこと、するべきことをやりながらも、
少~し気持ちを楽にして、
上手に気を抜いて、生活をスムーズに送ることができたらいいなと思ってます。

いずれ・・・
50~60%の力が、いつでも、どんな時でも出せるように・・・。


この拙い文章でどこまで伝わったかとっても不安ですが(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございます^^

断酒 1,230 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2010-12-16(Thu)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他