近況

少し更新が空いてしまいましたが、なんとか(?)元気にしております(^-^)

普段より、ちょっとだけ元気のない状態が続いてるような感じ?かな。
ルンルン気分にはなれないけど、落ちてはいません(*^^)v

ところで、
いつも放課後、生徒たちが帰った後に登校している次男ですが、
昨日は卒業式の予行練習があったので、その時間だけ学校へ行き、
クラスのみんなと過ごしました。
数ヵ月ぶりのことです。

学校のみんなが温かく迎えてくれたのかも知れません。
帰ってきた次男はとっても元気そうでした。

今日も、朝起きて学校に行けそうな雰囲気だったのですが、
残念ながらダメでした・・・σ(^_^;)
でも、「月曜日は行ってみようかな~」と言ってます。

もし・・・駄目だとしても、その気になっただけでも良しとしなくちゃね^^
勉強も、少ない時間ですが真面目にやり始めました。
正直、試験にはもう間に合わないでしょうが、
試験が終わったら次男を褒めてあげたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ

私は・・と言うと、
食事の時間が楽しくありませ~~ん(笑)

まだまだ気をつけて摂らなくちゃいけない物があるんです。
タケノコや餅米、こんにゃく、海藻、キノコ類、などなど。
便秘に良いと言われているものは要注意なんです。

そうそう、それから 炭酸飲料も!

と言えば・・・皆さんお気づきですね。
ノンアルコールビール!
怖くて、退院してから一滴も口にしてません。(´д`lll)

とは言っても、もう大抵の物は食べてもいいのですが、
よーーーーく噛まなくちゃいけないし、
ラーメンもズズ~~ッと食べられない(/TДT)/
1~2本を口に入れてカミカミカミ・・・。

あ~~~~ん、美味しくないよ~~"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
ラーメンのびちゃうし、
一人前はまず食べられないですね(笑)

これを一生続けなくちゃいけないの?

マジで??

また腸閉塞になりたくなければ・・・・の話です。。

退院してからよく噛んで食べてるからなのか、
食べ過ぎを控えるため腹6~7分目くらいで抑えてるせいなのか、
ちょっと頬や体のお肉が取れちゃって、
家族には「もっと太って~!」と言われる今日この頃です(笑)

ホントは今ぐらいが標準体重なんですけどね^^

断酒 1,308 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2011-03-04(Fri)
 

誕生日&入試

今日、明日は次男の入学試験です。
お弁当を持っていかなくてはならないので、
またまたしつこいようですが、
「受験に勝つ!」で「カツ」を作ってお弁当に入れました(*^^)

朝ご飯は、カレーを食べると頭の働きが良くなるらしいと聞き、
昨日から仕込んでおいたカレーを食べさせました^^

ところで、
日曜日に長男が返ってきました。
いつも家に帰省するときは、アパートまで旦那が車で行って一緒に帰ってくるのですが、
その日だけは、なぜか前もって連絡も無く
アパートを出てから「もう家を出たから、○時に駅に着くから迎えに来て」と
いきなり携帯から連絡してきました。

自力で帰ってくるなんて珍しい~~~!!(^。^)
一人暮らしを始めてから、たぶん初めてのことじゃないでしょうか?

なぜかというと、実は、昨日は長男の誕生日だったんです。
自力で帰ってきたのは、プレゼント欲しさだったようです・・・・σ(^_^;)

しかし、家族は次男の入試のことで頭がいっぱいで、
本人以外、長男の誕生日のことを直前まで忘れていました(/TДT)/
旦那は「○○(長男の名前)もう20歳になったんだっけ?」なんて言い出す始末(笑)
「まだだよ(笑)」・・次男と私。

夕食は、ステーキとケーキでお祝いしました^^

次男のことになりますが、
夕べは、不安でなかなか寝付けなかったらしく、寝たのが2時頃だったようです。
朝、起こすのが大変でした。

今日、次男はどんな顔して帰ってくるかな?
明るい顔して帰ってくるといいんだけどな~(^-^)

いつも読んでくださってありがとうございます(^^ゞ

断酒 1,312 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2011-03-08(Tue)
 

「病気が治る人は病気を忘れた人」

腸閉塞を患ってからというもの、食生活にかなり気を使ってます。
それから、腸閉塞に関する記事やブログを読むことが多くなりました。

これは先日拝見したブログの記事に書いてあった一言だったのですが、

「病気が治る人は、病気を忘れた人」

この言葉を読んで、なんだかドキッとしちゃいました。

ちなみに、この言葉は、下記の本に紹介されているそうなのですが、まだ読んでません。

『快癒力』― そのイメージを変えれば健康になれる 【篠原佳年 著】

早速、アマゾンで注文しちゃいました(*^^)v

最近、私は腸閉塞のことばかり気になって、
いつも「再発しないように」と、そればかり考えてしまっていたんです。

食事の最中は、噛むことばかりに専念しちゃって、
他のことに目を向けることがなく、会話不足になってしまったり、
少し大きな塊を飲み込んでしまった時は、
「あっ!しまったぁ~(>_<) 大丈夫かな?」とその度に心配してドキドキしてしまったり、
一人で食べた方が自分のペースで食べられて楽かな~って考えたり・・・。

でも、それじゃ食事がつまらなくなって当たり前。
イマイチ元気が出なくても当然かもしれない。
常に再発防止に気を使っているってことですもんね。

もちろん、よく噛んだり、再発をしないように気をつけるのは当然なのですが、
いつもいつもそればかり考えていたら、リラックスなんて出来ない。
腸はストレスに敏感ですから^^

四六時中「腸閉塞になったらどうしよう」そう考えて過ごすより、
少しそのことを忘れて、他のことに目を向けることも必要ですよね。

再発を予防するにはどんなことに気をつければいいってことは、もうわかっているつもりだし、
これ以上、あれこれと調べることはもう必要ない。
そんな気がしました。

・・・と、腸閉塞の再発のことはなるべく考えないようにしようと思っていたのですが、

最近、うつが顔を出さなくなってきてるような気がするんです。
退院後、ずっと再発しないようにと気持ちがそっちに向いちゃってるから
もしかして、うつ病を忘れちゃってる?(^。^)

だったら、腸閉塞のことを常に考えていた方が、うつ病にはいいのかな?

なんだか書いていることが矛盾してますよね・・・・。すみません(笑)

今までは月1くらいのペースでひどい落ち込みがあったのですが、
退院してから、全くありません。
不安定になると涙が止まらなくなってしまうことが多かったのに、
退院後、全然泣いてないんです。

これはちょっと不思議・・・。

アルコール依存症の場合も、
「断酒日数を数えているうちは、お酒に囚われている」という話も聞きますし。

病気が治る人は病気を忘れる人。
もしかしたら、うつ病やアルコール依存症にも当てはまるのかもしれないですね。


断酒 1,313 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2011-03-09(Wed)
 

初めての経験

昨日は次男の卒業式だったので、そのことを書こうと思っていたのですが、

あの地震!

卒業式から帰ってきて、のんびり過ごしていた時のことでした。

その時、ちょうど次男と二人きりだったので、
二人でコタツの下にもぐりこみ、地震が治まるのを待ったんです。

私は生まれて初めてあんな地震を経験しました。
震度5弱だったようです。

ここであれだけ揺れたんだから、
きっと東北の震源地近くの地域はもの凄い地震だったんだと想像がつきます。

そして・・・、
大きい揺れが収まった後、ガスと水道は大丈夫だったのですが、
停電が12時間近く続きました。

その間、石油ファンヒーターもコタツも使えなくて、
旦那が昔使っていた石油ストーブを物置から引っ張り出してくれて、
それで、なんとか暖をとることができたんです。

次男はパソコンが使えない~~と最初は嘆いていたんですが、
だんだんと暗い環境に慣れてきたようで、
暗い中、外に出て、星が綺麗だよ~なんて言ってました^^
確かに星がすごく綺麗に見えたことは事実なのですが、
被害に遭われた方々のことを思うとそれどころではありませんね・・<(_ _)>

2階はかなり物が落ちてて、さっき(午前3時頃)にやっと電気が復旧し、
掃除機が使えるようになったので、とりあえず、ガラス類を掃除しました。

今、このブログを書いている最中、今度は新潟、長野でも地震があり、
まだ余震が続いています。

あちこちで地震が誘発されている気がして、今後も何が起こるか心配です。

今は、旦那と交代で寝起きしてるのですが、これ以上何も起きないことを願うばかりです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
2011-03-12(Sat)
 

輪番停電

福島の原子力発電所が今大変なことになってるようです。

放射能漏れが特に心配ですが、電力不足もどうにかしなくてはいけない問題です。

 『東京電力は12日、東日本巨大地震の影響で、供給区域の9都県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県の富士川より東側)で同日の電力需要がピークとなる午後6~7時に100万キロワットの供給不足に陥るとの予測を発表した。不足量は、この時間帯の30万世帯分の電気使用量に相当する。13日には不足分が拡大し、地域ごとに停電する初の「輪番停電」を実施する可能性があると説明している。
13日の同時間帯の供給不足は700万キロワットに拡大する見込み。輪番停電の実施は電力需要を見極めた上で12日夕に発表する。電気使用量500万キロワット相当の地域ごとに、3時間ほど電力供給を止めることが想定される。』
とのこと。

関東地方では、150万軒ずつ3時間置きに停電させるという話らしいです。(まだ不明)

今回の停電で、電気のありがたさが身に沁みました。
これを機にできるだけ節電に努めたいな・・と思っております<(_ _)>

それから・・・
私事で恐縮ですが、前から予定していた合宿免許。21日が入校日なのですが、
実は福島県の教習所なんです。
原発からは少し離れているものの、少々心配しております。。。
宿泊施設も無事であれば良いのですが、
あと9日。今後、事態が悪い方に向かわないように願うばかりです。

断酒 1,316 
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
2011-03-12(Sat)
 

明日から計画停電

東京電力は、明日の14日から『計画停電』(輪番停電)を実施するそうです。

東京電力の供給区域(東京都「23区の一部を除く」・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県
・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県の富士川より東側)を5地域に分け、
午前6時20分から午後10時までの間の中で、3時間程度停電するということらしいです。
地域によっては日に複数回停電する、ということをニュースで言っていました。

一日数時間の停電ですが、数週間、もしくはそれ以上続くようです。

どのくらい不便になるのかまだわからないですが、
私達に出来ることはしたいと思っています。

ちょうど今、また余震が来ました。

3日以内にM7.0以上の余震が来る確率は70%だそうです。
これ以上、被害が大きくならないことを願います。


『追記』
私の住んでいる地域は、明日は午後3時20分から午後7時までの停電に決まりました。


断酒 1,317
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
2011-03-13(Sun)
 

不謹慎ですが・・・

退院後、ずっと肩に力が入りっぱなしの状態が続いています。

全然リラックスできない。


こんな大変な時に、想像もできないくらい大変な想いをしてる人達がたくさんいるのに・・・


次男のこと、腸閉塞のこと、合宿免許のこと。

なかなか上手くいかない。

次男は、不合格。

腸閉塞の再発予防に気を使う毎日。
これは仕方ないことですが・・。

合宿免許も、福島県の教習所にあと10日で入校・・という日に地震。

それでも、地震後、教習所に確認して、ギリギリまで行くつもりでいたのですが、
今はこのような状態ですし、原発のこともあり、
やはり今日キャンセルしました。

前向きに頑張っていこう!と、やっと免許を取る気持ちになったのに・・

やはり、私はもう車を運転してはいけないということか・・・。

なんだか、そんな気持ちになってしまう。

退院後からずっと気を張っていたからかもしれない。
ここ1~2週間ほど、煙草の本数がどんどん増えてる。

心の疲れが少しずつ溜まってきてるんだと思う。

私には被害が無かったのに、
この地震によって、心が少しずつ崩れてしまいそうで怖い。

今はなんとか平静を装っていますが、
今、誰かに優しく頭をなでられたら、泣くのを我慢できそうもありません。

断酒 1,319
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 に参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
2011-03-15(Tue)
 

好きな曲

カーペンターズ 『青春の輝き』

今まで、意味がわからなくても素敵な曲だと思って聴いていましたが、
久しぶりにまた聴いてみたくなりました




断酒 1,320
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2011-03-16(Wed)
 

そういえば・・・

考えてみると、今はちょうど季節の変わり目。

悲惨な震災の映像ばかり目にしたり、

今後の原発の不安。

退院してまだ2カ月も経たないし、免許の再取得も断念せざるを得なかった。

いろいろ考えてしまったら精神的に不安になって当たり前かもしれない。

今は地震酔いと肩こりがひどくなってきてます。

お酒はもう飲まない、って決めてても飲みたくなってしまった。
もう、意味のないことはするつもりはないけど・・・。

まだまだ自分がしっかり生きていないのに、
他人の心配などおこがましいのかもしれない。


私の住んでいる場所でも、毎日余震が続いています。
きっと震源地近くではかなり揺れていることと思います。

被災地では燃料が無いという話を聞きますが、
こちらでも、ガソリンスタンドに行っても、もう品切れ状態です。
乾電池も、お米もほとんど店頭にありません。

この先どうなるのか・・・。
原発の情報は、どこまで信じていいのか・・。

民放では「AC ジャパン」のCMばかり流れています。

 『社団法人ACジャパン(エーシージャパン、ADVERTISING COUNCIL JAPAN)は、
 様々なメディアを通した公共広告により啓発活動を行っている経済産業省所管の
 特例社団法人。』
                                 「ウィキペディア」より

報道に規制がかかっているのでしょうか?
それともパニックになってしまうからでしょうか?

どの放送局も最悪の事態になった場合について、一切誰も何も言いません。


今日の計画停電。
朝7時頃から9時半頃まで。それから昼2時頃から夕方5時頃までの2回でした。
私は家にいるので、我慢できる範囲ですが、
一日2回の停電では、
御商売、お仕事をされている方、これでは仕事にならないのではないでしょうか・・。

全然話がまとまっていませんが、お許し下さい<(_ _)>

断酒 1,321
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
2011-03-17(Thu)
 

計画停電

こんなこと書いては被災地の方々に申し訳ないのかもしれないけど、

電力不足のための停電は仕方ないとは思いますが・・・
いい加減な計画停電はやめろ~~!!と言いたい。

東京電力の計画停電予定

現在、5グループに分けて停電を実施しているのですが、
今度はこれを25グループに分けての計画停電になるそうです。
そんなに細分化して大丈夫なの?

それに、午前中の停電は実施しないことが多い。

私の住んでいる地域は第5グループなのですが、
昨日は午後6時20分~10時という枠でした。

停電する時も6時20分に電気が消えるのではなく、
しばらく経って、6時40分頃とか・・・その日によってバラバラ。
電気が復旧する時も、10時までという予定が、
8時半とか9時とか、適当。。。


あまり報道されていないかもしれないですが、
信号機が消えていることで起こる事故も多く、死者も出ています。

他にも問題はたくさんあります。
あまり賢くない私は、上手く説明できませんが・・・(^_^;)

こんな状態では、社会が正常に機能するわけありません。
頭の良い政府の方々、なんとかしてください。


今回の計画停電は原発を擁護するために政府と東電がしくんだプロパガンダ停電だとの噂(?)。
「原発が無くなると、こんな事態になるんだよ」という・・・

もし、これが本当だとしたら恐ろしいことです。

・・・・・・

あまり考えない方が良いのかもしれないですね。
精神衛生上良くないかも。


毎日のように余震があり、
今は「地震酔い」で気持ちが悪いです。
ちょうど、車酔いをした時のような感じです。

お酒に酔うのは好きでしたが、地震に酔うのはあまり良いものじゃありません。


結局私は何が言いたかったんだろう・・。

失礼しました<(_ _)>

断酒 1,328
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
2011-03-24(Thu)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他