02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

初めての経験

2011.03.12 (Sat)

昨日は次男の卒業式だったので、そのことを書こうと思っていたのですが、

あの地震!

卒業式から帰ってきて、のんびり過ごしていた時のことでした。

その時、ちょうど次男と二人きりだったので、
二人でコタツの下にもぐりこみ、地震が治まるのを待ったんです。

私は生まれて初めてあんな地震を経験しました。
震度5弱だったようです。

ここであれだけ揺れたんだから、
きっと東北の震源地近くの地域はもの凄い地震だったんだと想像がつきます。

そして・・・、
大きい揺れが収まった後、ガスと水道は大丈夫だったのですが、
停電が12時間近く続きました。

その間、石油ファンヒーターもコタツも使えなくて、
旦那が昔使っていた石油ストーブを物置から引っ張り出してくれて、
それで、なんとか暖をとることができたんです。

次男はパソコンが使えない~~と最初は嘆いていたんですが、
だんだんと暗い環境に慣れてきたようで、
暗い中、外に出て、星が綺麗だよ~なんて言ってました^^
確かに星がすごく綺麗に見えたことは事実なのですが、
被害に遭われた方々のことを思うとそれどころではありませんね・・<(_ _)>

2階はかなり物が落ちてて、さっき(午前3時頃)にやっと電気が復旧し、
掃除機が使えるようになったので、とりあえず、ガラス類を掃除しました。

今、このブログを書いている最中、今度は新潟、長野でも地震があり、
まだ余震が続いています。

あちこちで地震が誘発されている気がして、今後も何が起こるか心配です。

今は、旦那と交代で寝起きしてるのですが、これ以上何も起きないことを願うばかりです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
2011.03.12 (Sat) 04:36  |  その他  |  Comment(2)  |  Trackback(0)

輪番停電

2011.03.12 (Sat)

福島の原子力発電所が今大変なことになってるようです。

放射能漏れが特に心配ですが、電力不足もどうにかしなくてはいけない問題です。

 『東京電力は12日、東日本巨大地震の影響で、供給区域の9都県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県の富士川より東側)で同日の電力需要がピークとなる午後6~7時に100万キロワットの供給不足に陥るとの予測を発表した。不足量は、この時間帯の30万世帯分の電気使用量に相当する。13日には不足分が拡大し、地域ごとに停電する初の「輪番停電」を実施する可能性があると説明している。
13日の同時間帯の供給不足は700万キロワットに拡大する見込み。輪番停電の実施は電力需要を見極めた上で12日夕に発表する。電気使用量500万キロワット相当の地域ごとに、3時間ほど電力供給を止めることが想定される。』
とのこと。

関東地方では、150万軒ずつ3時間置きに停電させるという話らしいです。(まだ不明)

今回の停電で、電気のありがたさが身に沁みました。
これを機にできるだけ節電に努めたいな・・と思っております<(_ _)>

それから・・・
私事で恐縮ですが、前から予定していた合宿免許。21日が入校日なのですが、
実は福島県の教習所なんです。
原発からは少し離れているものの、少々心配しております。。。
宿泊施設も無事であれば良いのですが、
あと9日。今後、事態が悪い方に向かわないように願うばかりです。

断酒 1,316 
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
2011.03.12 (Sat) 21:11  |  その他  |  Comment(2)  |  Trackback(0)
 | HOME |