不安になり過ぎてる?

調子が落ちてるわけじゃないんですが、

将来に不安になり過ぎてるような気がします。

今は、原発事故のことが心配。
知れば知るほど怖くなってしまう・・・・(>_<)
でも、やっぱり気になるから、ネットなどで調べて読んじゃったり・・σ(^_^;)

テレビでは「大丈夫」と安易なことを言ってますが、
その言葉、素直に聞けません。


ところで・・・
いつも気がついた時には、足つぼをマッサージしてるのですが、

asitubo.gif

(↑ クリックすると大きくなり見やすくなります。)

左足の膀胱のところが痛むんです。

私が持っている足つぼの本 (「足裏をもむと健康になる」 大谷由紀子著) を読んでみると、

「膀胱の反射区に反応する人は、将来への不安がある人」

そのように書かれていました。

「タイミングがずれて物事が思うように行かなかったり・・・、」

うんうん!確かにその通り(笑)

それをどうすればいいか?

それは・・・

「今日という日は今日しかないのだから、
ポジティブな気持ちで過ごすことを心がけましょう。
すると、未来はこれからのことだからどうにでもなるといった気合いや、
不安を乗り切るパワーが出てきます。
何かの目的のためではなく、ただ人生を楽しんでください。」

私は、ポジティブな気持ちで過ごす、という部分より

「ただ人生を楽しんでください」

という一節に目が行きました。

「楽しんでいいんだぁ!(^。^)」 

う~ん、人生を楽しむ。
これって、もしかして・・・目から鱗かも?


そこに、簡単改善法として、このようなことが書かれていました。

「息を吸うとき、「嬉しい、嬉しい」と思いながら、
息を吐くとき、「楽しい、楽しい」と思いながら、鼻で呼吸をしてみましょう。

この感じが身につくと、
実際に嬉しいこと、楽しいことが起きるようになってきます。
きっと、嬉しいこと、楽しいことが敏感に感じられるようになるからだと思います。」

なるほど!

早速実践してみます^^
でも、私のことだからすぐ忘れちゃうんだろうな~~σ(^_^;)

断酒 1,334
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
2011-03-30(Wed)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他