04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

魔法?

2011.05.03 (Tue)

昨日、家に戻ってきました^^

先週の火曜日、
私が子供のところにいなかった時のことですが、
次男が朝から元気が無く、学校へ行きたがらない日があったそうなんです。

旦那も、今日はちょっと無理かもしれないと思い、
仕方なく、旦那が担任の先生に電話し、その様子を話すと、
先生から「お父さんはどう思われますか?」と聞かれ
「今日は休ませてもいいんじゃないか・・と」
そう話したそうなんです。

先生は、「そうですか、わかりました。ではこれから○○君と話してみます」と
先生から次男の携帯に電話をかけてきたそうです。

少しの間、次男と先生とのやりとりがあり、電話をきった次男は
「学校へ行く!」と言い、、
その日は学校へ行くことができたそうです(^◇^)
そして、次の日からも学校へ行ったそうです。

旦那はそのやりとりがどういったものだったのか知らないそうですが、

先生! 
一体どんな魔法を使ったんですか?
教えてください<(_ _)>

次男がその気になったら話してくれるかな?^^


「追記」

次男に、先生とどんな話をしたの?と訊くと、

「先生があんまりうるさいから行ってやったんだよ(*´Д`)=з」
なんて言ってましたが、

やっぱり、先生は魔法を使ったに違いない(笑)

断酒 1,368
いつも読んで下さってありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
2011.05.03 (Tue) 08:58  |  子供  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

お詫び・・

2011.05.05 (Thu)

少しずつ調子を取り戻しているものの、
どこか、胸のつかえがとれません。

特に悩みがあるわけではないのに、
たまに、フッと心が憂鬱になってしまい、
一瞬、自分の殻に閉じこもってしまう時があります。
なるべく家族の前では笑顔を絶やさないようにしてるつもりですが。

ところで・・・・、
ブロ友さんのブログへお邪魔したいという気持ちはずっと持っているのですが、
今は記事を読んでも、
「元気をもらえる」というより、
「みんなは凄く頑張ってるのに、私は何をやってるの?
もっと頑張らなくちゃダメじゃん!」と
自責、焦り、嫉妬の方が強くなってしまうんです。
まだまだ、人間が出来てなくてごめんなさい・・・(>_<)

もう少し気持ちに余裕が出てきたら、絶対お邪魔しますので、
私のことを見捨てずに(笑)待っていてください<(_ _)>

断酒 1,370
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2011.05.05 (Thu) 08:28  |  うつ病  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

日記

2011.05.07 (Sat)

今日はヨガの日でした。

ゆっくり体を動かして、ちょっとだけ気持ちが楽になってきたような気もします。

今日も外はどんよりした曇り空。
まだまだ私の心も、同じような天気かな・・・?
こんな気候だし、体調がイマイチの人も多いみたいです。


ヨガから帰ってきたら、次男の友達が来ていて、
麻雀やろう!って言ってたのですが、
旦那はヨガから帰ってから、すぐ出かけてしまったので、
メンツが揃わなくて・・・・

何かやろう!と二人が言うので、
結局三人で、トランプで「大富豪」をしました(^-^)

高校に入学すると、環境も変わるし、
中学の時の友達はもう家に遊びに来ないかも・・・・なんて思っていましたが、
仲の良い関係が続いているようで、本当に良かったです^^


さてと・・・、
夕御飯、何にしよう??
食事の支度が、ちょっと億劫です。(´д`lll)
たまには、外食したいなぁ~。

でも、旦那は夕食を外で食べるのはイヤなんです。
車の運転をしなくちゃいけないから、お酒が飲めない!!
それが理由です・・・(--〆)

断酒 1,372
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
                        ブログランキング・にほんブログ村へ
2011.05.07 (Sat) 15:23  |  日記  |  Comment(3)  |  Trackback(0)

母の日

2011.05.09 (Mon)

今日、次男から手紙が届きました。

数日前、母の日が近いということで、
学校で母親宛ての手紙を書き、郵送したんだそうです。

一日遅れの、母の日のプレゼントです

文章はそんなに長いものではありませんでしたが、
その中には、とっても嬉しい言葉が書いてありました。

  「いつもありがとう。
   あと、気を使わなくてもいいよ。
   家にいるとき、たまに、我慢してるんだろうなというのが伝わってくるからさ。」

これを読んだ時、
ちゃんと私のこと解ってくれてるんだ・・・と、感激して涙が出てきてしまいました(>_<)

もしかして、次男は旦那よりも私の心の中を見抜いてるのかな?
なんて思っちゃったりして・・・・(*^_^*)

一日遅れの母の日のプレゼント、最高のプレゼントでした
それから・・・
生徒に母親への手紙を書かせてくださった先生にも感謝です<(_ _)>


次男へ。
「手紙、すっごく嬉しかったよ~~!」

ちなみに、旦那様からは、
農産物直売所で買った、5本ほど束になっているカーネーションをいただきました(笑)

二人とも、ありがとう~

断酒 1,374
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2011.05.09 (Mon) 16:15  |  子供  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

近況

2011.05.15 (Sun)

昨日、通院日だったのですが、
先生に今までの不調のことを話すと、

「そういう時は早めに来てくださいね。
頓服薬を飲んでもいいんですが、点滴をした方が早く体に入りますから、
症状がすぐ楽になると思いますよ。
油断しないでくださいね。 何かあってからでは遅いですから。」 

そんな風におっしゃってくれて、少し処方を変えてみましょう。と
頓服が一種類増えました。
それから、いつもより通院の間隔を短くしましょう、ということで、
次の通院日は3週間後になりました。


私がずっと調子が落ちていたのは
退院後からずっと、食事や便通に気を使っていたこともその一つ。

少々汚い話になってしまって申し訳ないのですが、
退院後から3ヶ月以上経つのですが、
ずっと、柔らか~い粘土のような、細いばかり。。。
便秘薬や下剤を飲まないと、全く出なくなってしまうので
手術をした病院で指定された薬を飲んでいるのですが、その薬のせいかもしれません。
毎日ヨーグルトを食べたり、よく噛んで食事をしているのですが
思ったように腸が働いてくれない。普通の便が全然出ないんです
そのストレスはかなりあると思ってます。

それから、「絶対、免許取ってやるぞ~~!!!」と、凄く張り切っていたのですが
震災後、その想いが思いっきりくじかれてしまったこと。

次男が入学して、学校へ行くだろうか・・・
それともまた不登校になってしまうのだろうか、と
そのこともずっと心配してましたし。

それに、季節の変わり目ということもあったと思います。

それが、次男が学校へ無事に行くようになって、
なんだかホッとしたというか、気が抜けたというか・・
張り詰めてた気持ちが一気に崩れてしまったんでしょう。

『もう、どうでもいいや・・・・
免許取得のためのお金も使っちゃおうかな・・。お酒も飲んじゃおうかな・・。
私なんか消えてしまいたい・・・』

そういった気持ちが心の中を占めてました。
少しヤケになっていた部分もあったと思います。

旦那が飲んでるお酒を見て、
「それ 頂戴~~~~!!!!」って言ってみたり、
何気なく見ていた新聞を、ニコニコしながら破ってみたり・・・・← かなり不気味です(-_-)

最近、ほぼ毎日のようにお酒が絡んだ夢を見るんです。
お酒で失敗した夢、依存症病棟に入院する夢、飲酒運転する夢。
美味しく飲んでる夢も見ました。
まだ脳の中ではしっかりとアルコールの味を覚えてるんですね

きっと願望なんでしょう。
自分を壊してしまいたいのか、お酒を飲んでストレス発散したいだけなのか・・・
どちらなのかは私自身も正直わかりません。


昨日は数ヶ月ぶりにピアノをちょっとだけ弾いてみましたが
楽しく弾くことができませんでした。

今日、午前中は庭の掃除をしました。
体を動かして汗をかけば、少し気持ちが楽になると思ったのですが、
そう簡単にはいきませんです・・・はい。。

でも、自分の思いを少しでも書けたので、ちょっとだけスッキリしたような気がします(^-^)

最後まで読んでくださってありがとうございました<(_ _)>

断酒 1,380
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2011.05.15 (Sun) 12:38  |  うつ病  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

今日も庭掃除!

2011.05.16 (Mon)

新しい薬が効いてきたのか、
だいぶ調子が上がってきたような気がします(^^ゞ

昨日、庭掃除をしたのですが、
今日も気が向いたので午前中、掃除をしてました。
ウチの庭、あまりにも悲惨な状態なので・・・・・(/TДT)/

ちょっと前に、旦那が除草剤を撒いてくれたのですが、
旦那はそれっきり放ったらかし。枯れた雑草が庭一面・・・(恥;)

少し庭を綺麗にしようと思い始めたのですが、
昔の綺麗な庭に戻るには、まだまだ時間がかかりそうです。
なんてったって、私がガーデニング(庭いじりとも言う!)に夢中になってたのは
もう15年ほど(?)昔の話ですから・・(笑)

その後は、皆さんがご存じの通り、お酒に夢中になっておりましたA=´、`=)ゞ

そのため、今までの私は、ずっとご近所さんの目を避けるように過ごしてたので
昨日今日と、一人で庭に出て数時間掃除をしただけでも、私にとっては進歩だと思います。

昨日の夕方、私が庭の片づけをしていると、お隣の奥さん(良い人です)が話しかけてきて、
本当に久しぶりにおしゃべりしました^^
お互いの子供のことや旦那様のこと、腸閉塞で入院したことなどなど・・。

「元旦に救急車が来て、ビックリしちゃったわよ~」と言われ、

またお酒で問題を起こして救急車が来たと思われてたんじゃないだろうか?と、
本当は心の中で思ってましたが、

「餅が喉に詰まって救急車で運ばれたと思われたら恥ずかしいなぁ~って思ってましたよぉ^^」
と・・・私(^。^)

もう、そんなにビクビクしなくても大丈夫かな?
でも、ご近所さんの中には「良い人」じゃない人もいます・・・・ (笑)

なんとか調子も戻りそうな予感です(^-^)

断酒 1,381
いつも読んで下さってありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2011.05.16 (Mon) 15:22  |  日記  |  Comment(5)  |  Trackback(0)

今の幸せ

2011.05.17 (Tue)

私がアルコールに溺れていた頃、
子供達に対して母親らしいことなんて、ほとんど・・・いえ、
全くしていなかったと思います。

子供達が小学校の頃、私は最悪の状態でしたから
きっと、私に甘えたくても甘えられなかっただろうし、
お酒を飲んでは酔って、また飲んで・・の繰り返しで、
子供達に対して、してはいけないことをたくさんしてきました。

子供達には本当に可愛そうなことをしてきたと思ってます。
普通に考えたら、もっと反抗してもおかしくない状態でした。


たまに子供が昔の私のことを話すことがあるのですが、

「お母さん、昔「スーパーマリオ」全クリ(最後までクリア)したよね?」

(えっ・・・覚えてない・・・(^_^;))
「そうだっけ?お酒飲んでたからなぁ~、忘れちゃったよ~(笑)」

昼間っから、お酒飲みながら子供とゲームしてる母親なんて・・・(恥;)
それも・・・記憶にないなんて(^_^;)

でもこれは、まだ全然許せる範囲の話です。
あまりにも酷い過去はブログには書けません。

それでも今は・・・、
長男は専門学校で頑張って勉強していて、
GWも、家に帰ってこれないほど忙しかったみたいです。
次男も、順調に学校へ行っています。

「きっと今、私は家族に必要とされている。」 そう思いたい・・・。

あんな過去があっても・・・・
今、旦那は優しく接してくれます。

次男も、まだまだ私に甘えてきます。
あの頃を取り戻すかのように・・・。

私は本当に幸せ者です

断酒 1,382
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2011.05.17 (Tue) 22:04  |  アルコール依存症  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

頑張り過ぎ?

2011.05.18 (Wed)

日曜日から毎日ずっと、
庭の掃除をしたり、花や野菜の苗を植えたり・・、

庭の手入れをしているのは、1日3~4時間ほどだと思うのですが、
ちょっと体がお疲れモードみたいです(^。^)
筋肉痛まで出てきてしまいました(笑)

日ごろの運動不足がきいてますね~。

な、情けない・・・(>_<)

その疲れが出たのか、今日の夕方、ソファーに座ったまま居眠りしちゃいました(笑)

でも、心の方は好調です!^^

今は、新しい頓服薬を飲んでいるおかげもあるでしょうし、
ガーデニングに気持ちが向き始めているからでしょう。

それでも・・・あまり調子に乗って頑張ってしまうと、
何かの拍子に、急激にガクッっとなってしまうのはわかっているので、
なるべく、のんびりと、気が向いた時に!と思っているのですが、
今は庭を見ていて、だんだんと綺麗になって行くのが嬉しいんです(^-^)

なんだか、昔の・・・アル中になる前の自分に戻ったような・・・

いえ、きっとあの頃より、今の調子の良い私の方が
生き生きしてるような気さえしてます^^


天気予報では、明日の最高気温が29度!
ヒェ~~!!!(/TДT)/

明日は、苗の水やりだけにしておこうかな?^^

断酒 1,383
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2011.05.18 (Wed) 20:03  |  日記  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

庭の手入れ

2011.05.21 (Sat)

少々疲れてます・・・。

日曜から土曜の今日まで、
庭の、枯れた雑草や落ち葉などかき集めた量。
市指定の大きいゴミ袋に17個分!!
太い枝など、紐で縛って、4つ分!!

まだ枯れ木や枯れ葉などが残っていて、片づけが終わりません。
庭が綺麗になるには、まだまだ時間がかかりそうです(^_^;)

今日、庭に根っこが張っていたので、それを抜こうとしたら、
いきなり「ブチッ」と根が切れて、
「スット~~ン」と後ろに転がってしまいました・・・(恥;)
その拍子に、すぐ近くの木に左腕が思いっきりぶつかってしまいました。
お尻と、腕が痛~~~い(>_<)
左腕はアザができること間違いなしです!(笑)

あ~・・・・・体はだるいし、足が重い・・・(´д`lll)
筋肉痛を通り越して、肉体疲労じゃないかと・・・
ちょっとおおげさ?(笑)

ちなみに旦那が手伝って(?)くれたのは、
ゴミ袋を車に積んで、ゴミ置き場に持って行ってくれたことだけ。

講習会も終わり、就職活動をしなくちゃいけないので、大変なのはわかるのですが、
暇さえあれば、携帯でエロサイトばっかり見ているし、
そんな暇があるなら、何か手伝え~~!!って感じ。

ハローワークへ行ったと思ったら、帰りに、
今、特に必要ないものまで、衝動買いしてくるし・・・
「それ、本当に必要なもの??」と、次男と私。

旦那のことでイライラもあって・・・、
だんだんとテンションが下がりそうで怖いです・・。

頓服飲んで、なんとか今の心の状態を維持していきたいと思います!^^

断酒 1,386
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
2011.05.21 (Sat) 14:39  |  日記  |  Comment(9)  |  Trackback(0)

日記

2011.05.26 (Thu)

昨日、家に帰ってきたのですが、

イライラ、イライラ、イライラ・・・・・
イライラが止まらな~~い(>_<)

この謎の(?)イライラの正体は何なんだ???

もちろん表面上はなんとか笑顔でいるようにしていますが・・・

調子がイマイチ???
なんだかちょっとしたことでイライラしやすくなってて・・・・)`ε´( 

次男のパソコンの周辺、旦那の書類や雑誌類。
リビングが散らかり放題!
片づけたくても、勝手に捨てることもできず・・・。

理由はそれだけじゃないんですが。


今はあまり無理せず、出来ることをやろう・・と思っているのですが、
何か楽しいこと(趣味など)をしようとしても、全然テンションが上がりませ~~ん(;´Д`)

なかなか上手くいきません・・・(困;)

天候のせいかな?

私はいつも梅雨時に調子が悪くなるパターンがほとんどなのですが、
今回、調子が上がったと思ったらもう梅雨・・・。またテンション下がりそうです。
あまり季節にこだわらないようにしてるつもりなのですが・・・。

今日は、朝からどんより曇っていて、
あまり晴れていなかったので、ちょうどいいかと、また庭の掃除しました^^
ゴミ袋、6袋分!
やっと・・・なんとか少しは見られる庭になったかな?(^。^)

それから、
今日は次男の髪を切ってあげました^^
髪を切りに行くのを面倒くさがっていて、だいぶ伸びていました。で、仕方なく(笑)
子供の髪の毛を切ったのは何年ぶりかな~(^-^)
久しぶりだったので、ちょっぴり嬉しかったです^^


断酒 1,391
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2011.05.26 (Thu) 21:26  |  日記  |  Comment(6)  |  Trackback(0)
 | HOME |  NEXT