06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

焦らない、焦らない

2011.07.02 (Sat)

また波がやってきてしまいました。
今はちょっと元気がありません。

毎回、急に気温が高くなった日の後に調子が悪くなってるような気がします。

焦らない、焦らない!

まだ梅雨は終わってないんですもんね。

梅雨が明けたらガンガン動き回るぞ~~!

断酒 1,428
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
2011.07.02 (Sat) 18:35  |  うつ病  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

私のやる気はいずこへ・・・

2011.07.07 (Thu)

2~3日アパートへ戻って、気力を取り戻した・・・と思って帰ってきたのですが、、
旦那と話していると、二人で協力して店をやって行く自信が無くなってしまいます。

私が店のことで、何か言っても「うん。」としか言わず、
それも、ちゃんと聞いてくれているなら良いのですが、
右から左へ受け流しちゃってる感じ。

私が話そうとすればするほど、自分がむなしくなるだけなんです。

昨夜の夕御飯にきのこスパゲティを作ったのですが、
私が「これ、メニューに加えてもいいよね」
そう言うと、「うん。」・・・・だたそれだけ。

真剣に聞いてないな~、と思った私は、試しに
「50代前後の人ってあんまりパスタとか食べないかな?」と聞くと、
「うん、食べないかもしれないね」

どっちなんだよ~~!!(--〆)

メニューは一緒に決めていこう、と話したばかりだったのに・・・・

それから・・・アパートへ戻っていた時に、
原価計算が簡単に出来るエクセルのシートを見つけたので、
原価計算に慣れるため、作った料理で試しにやってみたのですが、それを見せても、

「そこまで細かくやらなくても・・・・」 なんてこと言ってるんです。

どんぶり勘定なんてやってたら、店なんか潰れてしまいます。
特に今はこんなご時世ですし。

私の話をほとんど聞こうともしない旦那を見てると、
店に対しての気力がどんどん無くなってきます。

他にも細かいことを挙げたらきりがありませんが、

お互い、・・というか、旦那の態度がこのままだったら、
オープンする前に私の神経がおかしくなってしまい、
もしかしたら、旦那との関係が上手くいかなくてお酒を飲んでしまうかも・・・
そんな不安がほんの少し出てきてしまいました。
でも、こんなことで今まで断酒してきた日々を無にするつもりはありません。

店は二人で協力しなくちゃ絶対に無理だと思うのに、
旦那は無口な人だから余計なのでしょうが、
旦那が何をどこまで考えてるのか、私には伝わってきません。

昨日からずっと旦那に対してのイライラ、悶々とした気持ちが消えません。
薬を飲んでも全く効き目なし・・です。


断酒 1,433
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
2011.07.07 (Thu) 10:28  |  うつ病  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

日記

2011.07.09 (Sat)

今は、あまり旦那とのことは考えないで、
自分のやるべきことだけを考えるように頭を切り替えるようにしようと思ってます。

私、今日はとっても元気なんです(^^ゞ
なんてったって、旦那が朝からずっと出かけてるから(^。^)
もう~、気が楽で、気が楽で・・・なんてね(笑)

今日はメニューを考えたり、肉や魚料理に合うソースの試作をしたり、
クッキーを作ったり・・・^^

暑くなったので、エアコン入れて、昼寝もしちゃいました~ヾ(@^▽^@)ノ

今日の日記でした^^

明日は、お皿の絵付け教室に行ってきま~す

断酒 1,435
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
2011.07.09 (Sat) 18:57  |  うつ病  |  Comment(2)  |  Trackback(0)

気分転換

2011.07.11 (Mon)

昨日は「お皿の絵付け」の講座。
今日は「骨盤ウォーキング&美姿勢」の講座へ行ってきました。

お皿の絵付けって、意外と神経使うからちょっぴり疲れちゃったけど、
すごく楽しかったです^^

今日の骨盤ウォーキングは
姿勢を良くする体操(?)をして、さらに歩き方をカッコよくするって感じかな。

骨盤をもともとあるべき場所にきちんと戻してあげて、
姿勢を良くすると、余計なお肉も取れるし、
体の中であまり使わない場所って、脂肪が溜まりやすいし、
そういう場所には腫瘍も出来やすい。という話もしてくださって
良い勉強になりました^^

おしまい♪♪

なんだか最近、ブログの内容がだんだんと短くなってるような気が・・・・・(笑)

断酒 1,437
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
2011.07.11 (Mon) 15:10  |  日記  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

エンジン始動!

2011.07.12 (Tue)

今までずっと、旦那に対してのイライラ、不信感、
そして・・・「この人には、もう何を言ってもダメだ」という諦めの気持ちが
心の中から消えることが無かったのですが、

昨日の朝、
私が思っていること、感じたことを旦那にぶつけてみました。
ケンカ腰ではなく、穏やかに。

今、あなたのことが信用できない。
私が話したことと同じ話でも、
講座の先生の話や、商売の経験者の話はきちんと聴くのに、
私の話は聴かないのが不満であること。

先日、息子と旦那の会話で、言葉が足りないのが原因で話が行き違いになったこと。
それは、きちんと話し合っていないから。
一方的に話しているだけでは、「話をした」とは言えない。

本気で商売をするつもりなら、お互い、相手を傷つけるような言葉は別として、
思っていることを言うようにしていかないと上手くいくわけがない。

「ただ言うだけ」と、「話し合う」というのは全然違う。
これからもずっとそんな態度でいるつもりなら、私はこの件から手を引く可能性もある、ってこと。

今回は旦那も、私の話をきちんと聴いてくれたみたいです。多分・・・。

正直、旦那への不信感が綺麗さっぱり無くなったわけではないのですが、
今は自分のやるべきことを優先して頑張って行くつもりです(^^ゞ

梅雨も明けましたし、そのおかげかわかりませんが調子も良くなってきました^^

しばらくは、メニューを考えたり、試作して原価計算したり、
たまには息抜きにピアノの練習したり・・^^
出来れば、簡単な伴奏がパッとすぐ出来る程度になれたら良いんですけど、
フォーク・・・有名どころしか知らないんです(笑)

多分、これからはそんな日が続くと思います(^。^)

9月は免許取得のため、あまり時間が取れないので少々焦りはありますが、
今はストレスをためない程度に、私の出来ることを頑張っていきたいと思っています。

どうぞ応援よろしくお願いいたします<(_ _)>

断酒 1,438
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
2011.07.12 (Tue) 09:17  |  うつ病  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

愛されている自信

2011.07.14 (Thu)

今日は久しぶりに次男のことを書きたいと思います。
次男は毎日ちゃんと学校へ行っています^^

02201.jpg

毎月休まず学校へ行くと、その月の最後の日に、
この皆勤賞の賞状と、「うまい棒」が1本貰えます!(笑)
少々子供じみているかも知れませんが、
先生方が一生懸命頑張ってくださっているのがよくわかります。

今は、この暑い中、駅まで自転車で行き、電車に乗って一度乗り変え
そこから学校へ歩いて行ってます。

本当に強くなったと思うし、偉いと思うし、頑張ってると思ってます。

小学5~6年の頃に受けたいじめが原因で、ほとんど中学に行くことが出来なかった次男。
夜は2時、3時頃まで起きてるのが当たり前で、朝はというと、
昼近くまで寝ていて、ほとんど外出しない生活が2年近くも続いていたのですから、
本当に別人になってしまったようです(笑)

口数も多くなり、何か話すと、すぐにポンと返してくるようになりましたし(^。^)
自分からもよく話すようになりました。

きっと、自分の中でもだんだんと小さな自信が生まれてきているんだと思います。
でも、まだ確たる自信がない・・・。

最近私は、ことあるごとに次男に対し、
「おまえは本当に偉い。強くなったよ」
「毎日ちゃんと学校行ってるんだもん、凄い進歩したよ!」
「勉強なんて二の次。学校へ行けてるってことが凄いことなんだよ。」
そういうことを何度も何度も言うようにしています。

子供は、いえ 大人も一緒かもしれません。
一度、完全に自信を失くしてしまった人間は、
一回、言われただけじゃダメなんです。
繰り返し繰り返し自信が持てるような言葉を何度も言ってもらわないと、
自信を取り戻すことは難しいんじゃないか・・・・と、私は思ってます。

次男には「自分は愛されている」という自信を持って欲しい。
人はそこから強くなれるのではないのでしょうか。

本当ならば、それは子供の頃に親からの愛を受けて、
自然に備わっていく心なんだと思うのですが・・・。

そして、
自分が生きていることで、たった一人でもいい、誰かを幸せにしている!
そう思えるようになったら、もう言うことはありません。

本当は小さい頃にたっぷりの愛情を注いであげられたら良かったのですが、
私も未熟だったし、うつ病、アル中になり、
幼かった次男にそれをしてあげることが出来なかった。

私自身も、親から「愛されている」と思ったことはありません。
本当のところはわかりませんが、私はずっとそう受け止めていました。

次男には私と同じことを繰り返させたくはありません。
今ならまだ間に合う!

「お父さんとお母さんはいつも味方だからね^^」

その言葉を心の底から感じて、信じて、これから生きて行って欲しい。
そう思ってる今日この頃です(^-^)

断酒 1,440
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
2011.07.14 (Thu) 09:10  |  子供  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

エンスト・・・

2011.07.16 (Sat)

前回、アパートから家に戻って来て、10日程。
もう、踏ん張りが利かなくなっちゃった。

次男が学校、旦那は講習会や、図書館に勉強しに行ったり・・・
私は家で一人。
必要があって行きたい所があっても、人の手を借りないと行けない。お金もかかる。
で・・・結局、我慢。

自業自得だけど。

そんな日が続いて、
昨日、だんだん心がモヤモヤして、
ウツの気持ちが出てきちゃって、
一人で泣いてた。

私ってまだまだだな~。

前記事を書いた私はどこへ行っちゃったの?・・・と
次男と重なり合う自分を励ましながらも、落ち込んじゃってます(>_<)

もっともっと強くならなくちゃいけないのは私じゃん!

現在、アパートで待機中・・・・。


断酒 1,442
いつも読んで下さってありがとうございます
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
2011.07.16 (Sat) 18:59  |  うつ病  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

まだまだ・・

2011.07.19 (Tue)

昨日、家に戻ってきました。
・・・が、まだまだウツの症状が出てきて、今は目が死んでます・・。

薬を飲んで様子を見てるのですが、
思ったより効果がありません。
とは言っても昔に比べたら、全然ウツの症状は良くなっているはずですが・・。

原因はだいたいわかってるんです。

居酒屋のことで旦那との会話がほとんど無い。
話をしても、話が全然続かない。
私が自分の言いたいことを抑えてしまう。
(どうせ旦那は聞く気が無いし・・と思い込んじゃってるし、たぶんその通りだと思うし)

要するに、自分で自分の必要性を感じられないんでしょうね。

焦りもあったり、投げやりな気持ちにもなったり、
上手く心の整理が出来ないんです。

旦那が私のことを上手く操縦してくれる人だと話は早いのですが、
旦那はハッキリ言って、その器ではないので難しいです。

居酒屋が上手くいくかどうかは、
私達夫婦の信頼関係にかかってると言っても過言ではないと思うのですが、
こんな調子じゃ、お店はいずれ潰れてしまうだろう・・
そんな気がしちゃってます。

あ~~、私ってば暗い!暗い!

明るく!前向きに!!!

断酒 1,445
いつも読んで下さってありがとうございます
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
2011.07.19 (Tue) 11:41  |  うつ病  |  Comment(5)  |  Trackback(0)

『食品衛生責任者』

2011.07.20 (Wed)

今日は 『食品衛生責任者』 養成講習会に行ってまいりました~(^^ゞ

調理師、栄養士などの資格を持っていない人は、
この資格を取れば、飲食店を開けるそうです。

逆に、調理師などの免許を持っている人は
『食品衛生責任者』 の講習を受けなくても、この資格を持つことが出来ます。


本当なら、旦那だけ資格を持ってれば十分なのでしょうが、
「私も一緒に資格取りたい!料理作るのは私だし^^」

・・・・ということで事前予約し、二人で行ってきました。

費用は一人9,000円。
講習会は、午前8時50分~午後4時40分まででした。

一日で資格が取れちゃうんですね。ビックリ!
もちろん履歴書にも書ける、ちゃんとした公の資格です。

三年毎に講習を受けなければいけないのですが、
それは2時間ほどの講習だそうです。

最新の食中毒などの情報などを知らなければいけないと思うので、
そのための講習なんだと思います。

ジャジャ~ン!!


ずっと座り続けてて、お尻が痛かったです・・・・(笑)

断酒 1,446
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
2011.07.20 (Wed) 18:23  |  うつ病  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

夏休み

2011.07.24 (Sun)

昨日から次男が夏休みに入りました^^

宿題は?と聞くと、

「出てない」・・と言うのですが、

そんなことあるんでしょうかね~?(笑)

もちろん、嘘はついてないと思うのですが。

1ヶ月以上も何もしないわけにはいかないですし、
なにか、ドリルとか買って勉強させた方がいいのでしょうね。

今、夏休み前にもらった学校からの書類を読んだら、

「計画的な学習を行い、指定された補修の日に必ず出席するようにご指導ください。
不得意科目を初歩からやり直して克服に努めるなど、長期休業を有効に活用できるように
ご指導ください。」

と書いてありました・・・・(-_-)

やっぱり夏休みは親が頑張らないといけないのか~ A=´、`=)ゞ

私の方も、毎朝のお弁当作りがしばらく無くなるので、朝はのんびりしちゃいそう・・。
次男と一緒に早起きして、
できるだけ規則正しい生活をするように、心がけたいと思います!^^

断酒 1,450
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
2011.07.24 (Sun) 08:50  |  子供  |  Comment(4)  |  Trackback(0)
 | HOME |  NEXT