ノンアル飲料で酔うのはなぜ?

ちょっと気になる記事を見つけました。

「全くアルコール分を含まないノンアルコール飲料を飲んでも酔った気分になる人がいるのも事実です。それはもともと飲める人が、味・臭い・泡・のどごし・つまみ・雰囲気といったものから、実際にアルコールを飲んだときの記憶が呼び起こされ、あたかもアルコールを飲んだ時の心理的身体的反応が引き起こされたと解釈できます。一種の暗示効果かもしれません」

詳しい内容はこちら↓
ノンアル飲料で酔う人がいるのはナゼ? 


お~、なるほど
過去の記憶が呼び戻されてしまうんですね。

最近、仕事帰りにノンアル飲料を買って、家で飲んでしまうことがあるのですが、
少し酔った気分になってしまい、もう一本飲みたくなってしまうことがあるんです。
コンビニで1本しか買わないので、またわざわざ買いに出かけることはありませんが・・。

私にとって、決して良いことではないと思っているので、
たまには良いかもしれませんが、習慣にならないように気をつけようっと

断酒 1,583
いつもご訪問いただきありがとうございます
2011-12-04(Sun)
 

やっぱり副作用

先日、ピアノを弾いていた時のこと。

指先が思うように動かない・・・。
暗譜してる曲なのに、何度もつまづいてしまって
脳の神経と手の神経がつながっていないような変な感覚がしました。

もしかして、脳の一部が働かなくなっちゃってるのかも・・?
アルツハイマー?認知症?

2~3日そんな日が続いていたのですが、
その日、お客さんにお通しを出した時に手の震えが凄かったんです。

まるで、アルコールが切れた時の震えみたいに
手がブルブル・・って。
家に帰ってもその震えが止まらなかったんです。

実は「デプロメール」から「レクサプロ」に変えたのが、ちょうど店のオープンの時期。
以前から緊張したり、体が温まると手が震えることがあったので、
最初はこの震えが緊張から来てるものだとばかり思っていたのですが、
今回の手の震えは尋常じゃなかったので、ネットでいろいろ調べてみると、
「セロトニン症候群」の症状にたどりつきました。

少し怖くなってしまったので、
以前飲んでいた「デプロメール」に変更。(主治医の許可なく・・

すると、朝起きた時の頭痛も無くなり、
手の震えもほとんど無くなりました。

ピアノを弾いても、ちゃんと手の先に神経が届いてる感じ


昨日診察日だったので、先生にこのことを話すと、
「業務に差し障りがあるのは問題ですからね。」と言うことで、
元の薬に戻してもらいました。

先生の話しぶりでは、このようなことはありがちで
あまり問題ないような感じでしたが・・

私はホントに怖かったんですよ~~!(笑)

断酒 1,586
いつもご訪問いただきありがとうございます
2011-12-07(Wed)
 

母へのプレゼント

先日、店の宣伝をするためフリーマーケットに出店しました。

家にあった不用品や野菜を売ったのですが、
その野菜は実家で採れたものなんです。

母に、「フリーマーケットで売りたいから、朝採り野菜を少し分けてくれる?」と頼んだら
私の想像以上にたくさんの野菜を用意しておいてくれました
白菜や大根、人参などなど、私の愛車(軽)の後部座席を倒してやっと乗ったくらい?

何かお礼をしなくちゃ!と思っていたのですが、
良いものが思い浮かびません。
現金じゃ味気ないし・・

その頃、ちょうどテレビショッピングを見ていて「ポフマ」という、アレンジ自由自在のマフラー
を衝動買いしてしまってたんです。
これ↓

ポフマ

色違いで2本セットで8000円。(私は白とグレーを選びました)
後になってから「一本だけで良かった~~!!ネットで買えば良かった~~!!」と、
かなり後悔しちゃったのですが・・・

そうだ!!
気に入った色のほうを自分のものにし(笑)、もう片方の色を母にプレゼントしよう!と
今日、またまた野菜をもらいに行ったついでに
「ちょっと早いけどクリスマスプレゼント 」と言って渡しました。

父が「水頭症」で来月入院することになったので、少し元気が無い様子でしたが、
私からのプレゼントはなんとなく嬉しそうにしてました

私の過去の母への気持ちはだんだんと薄れてきているみたいです^^
というか、最近は全く思い出さなくなりました(笑)


先週2~3日落ち気味だったのですが、今は元気にしています
しかし。。。お店の方が・・3日間連続お客さんゼロです
応援してくださってる方々へ・・・感謝です

断酒 1,593
ご訪問いただきありがとうございます

すご~く暇なので、店のパソコンからブログ更新してるmammyでした(笑)
2011-12-14(Wed)
 

二者面談

先週の木曜日、次男の二者面談があったので私が行ってきました。

いつもはこういう類のものには夫が出席していたのですが、
今は私の方が次男といる時間も多いし、
なんてったって、もう車が運転できるのでどこでも自由に行ける~~っ


そして、二者面談。
先生の話では、入学してから今までの間、
クラスの中で一番変化があったのが次男だと感じてるそうです。
最初の頃は、ほとんど会話をしなくて、ボソボソッ・・・・・っとしか話せなかったけど、
今では、クラスの男子達と話している時に
先生が「何やってるの?」なんて覗きこむと、
「何見てんだよ~、あっち行けよ~。」なんて生意気に言うようにまでなったそうです(笑)

他にも、
昔から作文が不得意だった次男が、最近では時間内に作文が書けることがあるんだそうです。
例え書けなくても、放課後残って提出したり、
それでも書けなければ次の日の朝にきちんと出しているそうです。

他の子も、作文が不得意な生徒が多く、
社会に出ても文章を書けるようになることは絶対必要なことなので、
先生は度々作文を書かせていたそうなんです。

「どうして学校に来られるようになったか?」
ということを箇条書きでもいいからと、子供達に書かせたことがあったそうなんですが、
その時次男は、

「心配させちゃったから。」「頑張る、負けない。」

ということを書いていたそうです。

その話を聞いた時に、涙が出てきてしまいました。
次男がそんな風に考えていたなんて・・・・

予定をオーバーして、一時間半くらい話をしましたが、
私が行って本当に良かったと思いました。

夫が行ったとしても、
たぶん先生と話した内容を、きちんと私に伝わるように話せなかったでしょうから。


次男も成長してるんですね。
きっと私たち親が考えていた以上に。。。

お母さんも頑張るからね

断酒 1,599
ご訪問いただきありがとうございます
2011-12-20(Tue)
 

長男の帰省

金曜日は、長男が冬休みになったので家に帰ってきました~

金曜なので、店に多少のお客さんが来るかと思いきや、
10時半まで粘っていのですが、一人も来ません

私は早く子供達の元へ帰りたくてウズウズ
夫を残して帰ってしまいました

途中、コンビニに寄ってノンアルビールと、
長男へ「スーパードライ」を一本ずつ買って行きました。
本当は3月に二十歳になるので、まだ未成年なのですが

家に帰ると、長男が元気な声で
「お帰り~」と。
すごく嬉しかったなぁ~

長男はすでにビールを一本空けていましたが、
私に付き合ってくれて、「飲み直すかぁ~」と一緒に晩酌

子供達はゲームに夢中でしたが、私はそんな姿を微笑ましく眺めてて、
お酒を飲まなくても(ノンアルコールビールでも)、幸せ~な気持ちになりました
逆にお酒を飲んでいたら、こんな気持ちになれなかったもしれません。

子供達は「鍋が食べた~~い」と言っているのですが、
今のところ、家族全員で夕御飯を食べるのは無理かも。
一応年末なので、ずっと店を休むわけにはいかないし、
でも、出来るだけ私が一緒にいられるようにしたいな~と思ってます。^^

断酒 1,599
いつもご訪問いただきありがとうございます
2011-12-20(Tue)
 

今年もあと4日

「今年もあと4日です」
そんな声がテレビから聞こえてきました。

『えっ、もう4日しかないの??』
思わずそう口走ってしまいました・・・ 

過ぎてみると、今年は本当にあっという間の一年でした。

毎年、同じような作業になってしまいますが、
今年もやっちゃいます。

「一年を振り返って」(笑)

ちなみに昨年の12/27の日記はここをクリック

今年は元旦から悲惨な目に遭いました・・・・
『腸閉塞』になってしまい、11日に手術、2月上旬に退院。
一か月以上もブログを更新することが出来なくて淋しい思いをしました(笑)

3月に今まで経験したことのない大地震。

そして、4月・・・次男が高校へ進学することができました

6月頃、夫が店を始めると言い出し、なんとなく夫婦関係がギクシャク・・・・・
本当はあの時にもっと大反対すれば良かったと今はちょっと後悔。
(理由は、「私がお酒を飲みたくなるから」・・・ではありません)

9月に自動車の免許を再取得し、10月には車を購入~

そして、10月末に居酒屋をオープンすることになったのですが。

「・・・・・・・」

本当は、夫への不満や愚痴を思いっきり書きまくりたいのですが(笑)、
悪口を言えば言うほど(書けば書くほど)自分の価値(レベル)が下がってしまいそうなので、
できるだけ今は控えておりますが、
それでも、どうしても我慢が出来なくなった時は書かせていただきます^^

心の方はかなり安定してきたように思います。
車の免許も取ることが出来たし、すごく前進した年だったと思うけど、
なんだか中途半端な形で終わってしまった年だったような気もします。。。


さてさて、来年は私にとってどんな年になるんでしょうか。
今よりも成長した自分でいられるといいのですが


このブログを読んでくださっている方々へ。

いつも応援して下さって本当にありがとうございます
以前と比べると更新回数も減り、ブログ村から抜けたにも関わらず、
続けて読んでくださる方がいらっしゃって、本当に感謝してます。

もちろん、来年も断酒を続ける覚悟でおりますので、
これからもどうぞよろしくお願いします(^O^)/

断酒 1,606
皆様、良いお年を~
2011-12-27(Tue)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他