過去からの手紙

皆様、あけましておめでとうございます

お店の方は、年末年始は休まず営業して、
大晦日はお店でカウントダウンをしたのですが、
思っていたよりお客様が来て下さってホッとしました

年末、本当はあまり調子が良くなくて、店の方もお通しを作るだけにしてたんです。
でも友達の励ましや子供達の笑顔に勇気づけられ、大晦日はお店に出ることが出来ました。


ところで・・・夕方ポストを見ると、ビックリする物が届いていました。

『2007年の私』 からの手紙です。
日付は平成19年7月20日と書いてありました。

もう、何年前のことなのかもすっかり忘れていたのですが、
夫と二人で温泉に行った時のこと。(まだその時は断酒していませんでした。)
ロビーの片隅に「5年後の自分への手紙を書いてみませんか?」という内容で
封筒と便箋が用意されていたんです。

夫は全く興味を示さなかったのですが、私は将来へ不安があったからでしょう。
5年後の自分に手紙を出すことにしました。
もしかしたら、この手紙が家に届くころには私はこの世にはいないかもしれない。
なんてことも考えながら書いてたような気がします。
朝、二日酔いで頭がガンガンしてる状態で、あまり長くない文章を書きました。


原文そのまま

 『今、2007年の私から2012年の私へ
  今現在、パパと別居してこれからのこといっぱい考えてます。
  つい数週間前に初めて手首を切って死のうと思いました。
  本当に今つらいです。毎日毎日死んだ方がいい・・・
  私なんか死んだ方が周囲にとって幸せなのかな・・って思ってます。
  でも、今○○○(旅館の名前)に来て、すごく幸せな気持ちを味わいました。
  
  (一部省略)

  この手紙が届いた時には私は家に戻って4人で仲良くしているのかもしれません。

  今、私がこんなに悩んでたのがバカだったんだな~って思えるような5年後にしたいです。』

読み始めてすぐにウルウルしちゃいました

アルコール漬けの脳みそで書いた文章なので、
字は乱雑だし・・・、省略した箇所には、漢字が思い浮かばずにひらがなの部分があったり、
今読み返すとすごく恥ずかしいのですが、お許しください

差出日は7月20日。
私が断酒を決意した日の、約2週間前になります。

酒浸りの毎日でしたが、この手紙を読んでみると、
少しずつですが前向きな気持ちが表れていたんですね。

こういった手紙を書いた記憶はあったのですが、
いつ届くのか、何を書いたのか、全く覚えていませんでした。

あの時から、本当にいろんなことがありました。
そして。。。あの頃には想像もできなかったような現在(いま)になりました。

まさか、飲み屋のママ(?)になっちゃうなんて・・(笑)


また5年後の私へ手紙を書いてみたくなりました。
その頃の私はどのように変わっているんでしょうか。

もちろん、将来への不安はありますが、
手紙を読んで、楽しみの方が大きくなりました。

人は変われる。
そう願えば、絶対変わることが出来る。
ちゃんと自分自身で証明したじゃない!!
私ってすごい

自画自賛ですみません・・・・


今年もいろいろなことがあると思います。
きっと・・・お店のこと、夫のことでイライラしたり、落ち込んだりすることもあるでしょう。

でも、この手紙を読んで前向きな気持ちになることが出来ました。

「きっと上手くいく!」

2012年、私らしくマイペースで頑張っていきたいと思います


もしかしたら、この手紙は私へのお年玉だったのかも??(笑)


断酒 1,611
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします
2012-01-01(Sun)
 

成人式

今日は成人式。

長男にも成人式の案内状が来ていたのにぃ~~

『俺は行かない』
だって。。

成人式と言っても小中学校の同級生が集まって
市長やら、なんやらのお話を聞いて、記念品もらって、記念撮影、解散・・だったかな。

無理に「行きなさい!」というほどのものでもないと思うし。

女性は振袖着るのを楽しみにしてる人は多いかもしれませんが、
男性はどうなんでしょうね?


ちなみに私の場合は・・・、
就職してから貯めていた貯金で振袖を強制的に母に買わされてしまいました。
それも母の気に入った模様の振袖。
成人式が終わり家に帰るとすぐに脱いでしまい、それっきり袖を通すことは無し。
レンタルで十分だったのに~~。
なんて高い買い物をしてしまったんだぁ ・・・って後悔しちゃいました。
(金額は・・私の中古の軽自動車が2台買えちゃいます)

もっと母に逆らうべきだった・・・・
まっ、それができたらこんな病気にもなってませんでしたけどね^^

成人式が終わった後、友人達と飲みに行きましたが・・・・・・
酒好きの私のことをわかってる皆さんでしたら、きっと想像がつくことでしょう(笑)

過去のことはもう考えても仕方がないですね
過去は過去。
これからのこと考えよう~~っと

断酒 1,618
いつも読んでくださってありがとうございます
2012-01-08(Sun)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他