02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

不安定

2012.03.12 (Mon)

今の私、心の中がドロドロしてて、ずっと不安定な状態が続いています。

きっと夫に対する嫉妬が強く、
私自身の価値が無いと思ってしまっているからでしょう。

青色申告や仕事関係のこと、すべて夫がやってます。
税務署などへ行くときも、夫は
「二人で聴いてもしかたないでしょ?」と私の同席を拒否。

本当は、夫と一緒に仕事に関することを知りたかったし、
二人三脚で仕事をやりたかった。

夫は、何をするにも事後報告。もしくは何も聞かされないまま・・・・。
「料理を作ってくれればいいから」と。

昼間、店で料理を作っている時に業者さんが来ても、
「私ではわからなくて・・すみません。」そう言うしかないんです。

そして・・・
仕事関係、お客さんも含め、知り合いがどんどん増えていく夫。
店がだんだんと知れ渡るようになり、
徐々にですが、固定客も増えてきました。

私は、生き生き働いている夫が妬ましいんです。

夫に比べ、
私の出番は宴会の時だけで十分。
店を始める前に私が考えていた方向とは別の方向に向かってます。

本当なら、夫の幸せは私の幸せ。
そう思うのが「妻の役目」・・・なのかもしれませんが、
今はそう思うことが全くできない。

店に出ても、ギターやフォークの話にもついていけないし、
料理の注文が無ければ私の用はありません。
私ひとり取り残されてる感じがして、
孤独、焦燥感、不安、嫌悪、自責
いろんな感情がごちゃ混ぜになって、いたたまれない気持ちになってしまいます。

私はこんな嫌な人間だったのか・・・
そう思ってしまうことが多くなり、そんな自分が嫌で嫌で仕方がない。
私には価値がない。
そして、そんな考えの行きつく先は・・・
それは書くのをやめておきます。

できるだけそんな感情が湧き出てこないよう、
うつが酷くならないよう、
最近は店に出るのをできるだけ控えてます。

今では、夫とほとんど会話をしてません。
できるだけ顔を合わせないようにしてます。
「夫と話をしたい」という気持ちが完全に私の心から消えてしまったんです。

もしかしたら、そんな私の行動が余計に自分の首を絞めているのかもしれない。


私は何を目指してたんだろう・・。
これからの人生、どう生きて行きたいんだろう・・。


断酒 1,682
いつも読んでくださってありがとうございます
2012.03.12 (Mon) 22:50  |  うつ病  |  Comment(9)  |  Trackback(0)

相変わらず・・・

2012.03.27 (Tue)

相変わらず不安定な気持ちが続いています。

そこそこ調子が良い日もあるのですが、
心が晴れることはありません。

今は長男が春休みで家に帰ってきています。
子供達も揃っていることですし、
私もなるべくアパートへ行かず、家で過ごすようにしてます。

でも、家に居るのがいたたまれなくなり、
一人、部屋に籠ってしまうこともあります。

うつの方も数年前と比べると良くなっているのでしょうが、
自分では以前と大差ないように感じてる今日この頃・・・。

おかげ様で断酒は続いておりますが、
だんだんとノンアルビールを飲む頻度が増えてきてしまってます。
だからと言って、それをお酒に変えようという気持ちは全く無いのですが。
それより、腸閉塞の再発の心配の方が大きいかも
(炭酸飲料を飲むのはあまり腸に良くないんです。)

今日のこの日記を書き始めるまでは、
自分のブログを開くのが嫌だったんです。自分の書いた文章を見るのが・・・。
しばらくそんな気持ちが続いてました。

でも、意を決して(ちょっと大げさ・・・)書き始めて良かったです。
心はスッキリと晴れなくても、書きとめておくのは必要かもしれません。

いつも読んでくださってる皆様。
本当にありがとうございます

断酒 1,697
2012.03.27 (Tue) 20:40  |  うつ病  |  Comment(2)  |  Trackback(0)
 | HOME |