命日

今日は祖母の命日。
お花とお線香を買って、のんびりお墓参りに行ってきました

もう亡くなってから14年も経つのですが、
お墓の前でしばらくしゃがみこんでいたら、なんとなくホッとした気持ちになりました。
私はお婆ちゃん子でしたから

「お婆ちゃんは生まれてきて良かったと思った?」
「幸せな人生だった?」

最後の7~8年くらい、ほぼ寝たきり状態だったので、
母も介護は大変だったと思いますが、
本人はもっと辛かったんじゃないかな。。

自分で自分のことが出来ない・・というのもちろんのことですが、
本人は意識があるわけですから、世話をしてもらうのが申し訳ない。
そんな気持ちが強かったんじゃないかな・・・って。

そんな祖母ですが、昔はお酒が大好きだったそうです。
私が覚えてる限り、飲んでる姿は見たことが無かったのですが・・。

いつの頃かハッキリと覚えてないのですが、
家族や親戚が揃って宴会(?)のようなものをしていた時、
祖母がボソッと 
「お婆ちゃんも呑みたいな。。。」と言っていたのを思い出しました。
母に「血圧高いんだからダメに決まってるでしょ!」と一喝されてましたけど・・・

最後の最後に一杯だけ飲ませてあげたかったな・・・少しそんなこと考えちゃいました。

では! 
これから友達とカラオケ行ってきま~~す


    ねぇ、お店は行かなくていいの??
      イイの。土曜日めちゃ忙しかったし、いっぱい頑張ったもん


断酒 1,703
いつも読んでくださってありがとうございます
2012-04-02(Mon)
 

春ですね

今日、こちらの最高気温は22℃でした。
家の中は少しひんやりしてましたが、外はポッカポカの陽気
桜が満開になる日も近いでしょう。

そして・・今日は気分も良好!
朝起きた時はジーンズだったのですが、天気予報を見て、スカートにはき替えちゃいました。
久しぶりのスカート (← こういう色ではありません
ちょっとウキウキ
って、特別どこへ行くわけでもないのですが・・・。

今日から次男が新学期
朝学校へ送りだしてから、店にお通しを作りに行き、
100円ショップでぶらぶら。
リップで良い色があったので購入。

帰って来てから、昼食を食べて、
え~っと、その後何してたっけ?
テレビドラマ見て、トイレ掃除して・・

とりあえず、今日は一日無事に明るく過ごせました
心がこんなにスッキリとしたのは本当に久しぶりのことです。

季節の変わり目で、気候の影響があったのかもしれません。

実は先週、何かあったわけでもないのですが
まったく気力が無く、薬をちょっと多めに飲んじゃって(安定剤20錠ほど)、
過食もしてたんです。
このことを書くのは本当はやめようと思っていたのですが
記録として残しておこうと思い、書くことにしました。

今のままじゃダメだ、新しい自分に生まれ変わりたい。って
ずっと今まで焦っていたような気がする。
これからも焦っちゃうだろうけど・・・
出来る限り、のんびりのんびり。


そうそう!
陶芸教室(半年くらいの講座)に申し込んだのですが、
定員に満たないと講座が開けない。と言うことなので、
今は連絡待ちです


もう、春ですね


断酒 1,710
いつも読んでくださってありがとうございます
2012-04-09(Mon)
 

快調

最近、寝付きが悪く
薬を飲んで布団に入っても、寝付くまでに1~2時間かかっちゃうんです。

以前は布団に入ればすぐ寝られたのですが(もちろん薬を飲んで)
この数週間、寝付きが悪く、夜中には一度は起きちゃうし、
朝起きるのが辛くて、結構のんびり寝てました。

でも、今週から朝のお弁当作りが始まったので、遅くとも6時半には起きなくては・・。

しかし・・・?
昨夜もその前の晩も、3~4時間しか寝てないのに・・、
それに、今日は雨が降っててどんよりしてますが、
不思議!体も心も調子がいいんです

疲れ目と頭痛が酷かったのですが、今はしばらくパソコンに向かっても全然平気だし、
朝からあちこち出かけてみたり、ずっと便秘がちだったのに今日は快便

う~~ん
反動が怖い・・・・ (笑)

断酒 1,712
いつも読んでくださってありがとうございます
2012-04-11(Wed)
 

診察日

昨日は通院日でした。

何か嫌な出来事があったわけではないのに
自分には生きてる価値が無いと思ってしまったり、
生きてるのが億劫と思ってしまったり・・・・
コントミン20錠飲んでしまったことや、過食をしていたことを告げると、
今年・昨年は夏・冬が長くて、秋が短く
体調不良を訴える方が多かったと先生がおっしゃってました。

私が、気候が良くなってから調子が良くなり、心のもやもやが取れて、
どんどん動けるようになり、ずっと続いていた頭痛がなくなったと言うと、
先生も、「この調子が長く続くといいですね。」と

でも、「せんせ~、私、梅雨になると調子がまた悪くなっちゃうんですよぉ
と嘆いてしまいました(笑)

自分で調子が悪くなるとわかっていても、
落ちてしまうのはやっぱりイヤですから


4月からこの病院でも禁煙治療も始めることになったそうです。
なので、今までは院内の喫煙所でタバコを吸えたのですが、
外に出ないと吸えなくなっちゃったんです。

どうしよう、私も禁煙しようかな。← 単なる思いつきだったのですが(笑)
先生にその旨を伝えたところ、

とりあえず、先生が禁煙治療の薬を教えてくださいました。
「チャンピックス」という薬を服用するそうです。
禁煙した人の話では、体がもう吸いたくなくなるんだそうですが・・・・・。

「今はその話は保留にしておきましょう。これからも良い調子が続いて、
 その後 禁煙する決心が固まったらおっしゃって下さい。」と言われました。

不安定な状態ではきっと禁煙を始めても続けるのは難しいのかもしれないですね。
それとも・・・、私の飽きっぽい性格を見抜いてる?(笑)

私が禁煙するのを躊躇しているのは、
「太るから」というのと、「口寂しさで過食に走ってしまうのではないか」という理由です。

禁煙すると食べ物が美味しく感じられるようになるから。というのは当然なのですが、
タバコを吸っていると、栄養の吸収が悪くなるんです。
だから、禁煙すると栄養の吸収が良くなってしまい、
今までと同じ量を食べていても太ってしまうんです。
まぁ、それだけタバコは体に悪い・・と言うことなんですが

多分、今のところ禁煙はしないかもしれません

通院日記でした

断酒 1,718
いつも読んでくださってありがとうございます
2012-04-17(Tue)
 

初心者マーク

先週、こんなものを作ってみました。
初心者マークのストラップです。

013 - コピー

いずれ・・・
今年の9月には車に貼ってある初心者マークが取れます。
でも、私はまだまだ『初心者』であるということを心に置いておくべきだと思ってます。

趣味が高じて、こういった物を作ったのですが、
私にとっては大きな意味があるんです。

断酒を初めて、この8月には5年が経つことになります。(予定ですが)
飲酒運転で取消になった免許。
腸閉塞になったことがきっかけで、再取得を決めました。

以前は出かける時には誰かに頼まなければならなかった。
それが余計に自分をみじめにさせてたような気がします。

今、自分で運転して出かけられる幸せを思えば、
初心者マークを付けて、近所の人に噂されることなんて何とも思わない。

店を始めて環境も変わり、断酒をこれからもずっと続けていく。
いつでも見ることが出来るように、このストラップをぶら下げておこう。

まだまだ私は第2の人生の「初心者」
それを忘れちゃいけない。

そんな思いでこれを作りました。

初心者マークが外れたら、車の中にぶら下げておくつもりです

015_20120420221401.jpg
ちなみに、1個はもう車のキーにつけてあります


今週は桜が満開なので、そっちに人が流れてるのかな?
お客さんが来ません。

断酒 1,721
いつも読んでくださってありがとうございます
2012-04-20(Fri)
 

頑張ったかな。

今度の土日は店に出て欲しいとあの人から言われ、
先日、店に出てきました。(例のことは頭から離して)

平日は、「今日は店に出なくてもいいよ」と言われることが多いんです。
私の調子が良い時でも。いつも不思議に思います。

で、土日ですが、私自身『これでもかぁ~!』(?)というくらいに明るく振舞い、
そして、お客さんも明るく楽しい時間を過ごして下さったようです。

あの人を支える控えめな妻・・・ではなく、自分をアピールするように、
そして、私はこの店には必要なんだ!と夫に再認識させるために。
「お手伝いさん」に思われちゃうなんて悲し過ぎますしね。

友達と楽しい時間を過ごしてる時の
明るい笑顔をもっと店でも出そう!そう決めて、
「自分を卑下することなんかない。もっと自信を持っていいんだ!」
と自分に言い聞かせて

それとは別に、
少し自分の表情をコントロールする方法を見つけちゃったみたいです
感情はまだまだコントロールすることが出来ませんが・・・

なんか、書いてることがぐちゃぐちゃになっちゃったかもしれませんが
どうぞお許しください

とりあえず、今は元気です(^O^)/
いつ落ち込むか、それとも・・・大爆発するかわかりませんが(笑)

余談ですが、
昨日の日曜日、長男をアパートまで迎えに行く予定だったのですが、
あの関越で起きた高速バスの事故の影響で、
行くのに、いつもの2倍の時間がかかってしまいました。
そして、帰って来てからお店に出たので、昨日はちょっと疲れました・・・

断酒 1,731
最後まで読んでいただきありがとうございました

2012-04-30(Mon)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他